• 締切済み

国民が反王室を唱えている国はありますか?

国民が反王室を唱えている国はありますか? 日本でも反皇室を唱える人がいますが、王室がある国で 反王室をかかげ活動している国民ているのでしょうか? イギリスには反王室も少なからずいるようですが 国民は女王を敬愛しているイメージが強いです。 どうなのでしょうか。

• kkemjy
  • お礼率79% (130/164)
  • 歴史

みんなの回答

• jamiru
回答No.7

王室をもつ全ての国だよ。 考えて御覧なさい? 王はいつも皆の注目を浴びている。 ひるがえって己を見よ。 誰が己を見てくれるのだ? 嫉妬の対象だからどの国でも居ます。

回答No.6

(1)国民が反王室を唱えている国はありますか?  アジアだけでも、ネパール・タイ。  アフリカは王国である時点で、そのような国家と言えそう。 (2)王室がある国で反王室をかかげ活動している国民っているのでしょうか?  反王室というよりは、共和制を主張しているケースが多い。 (3)イギリスには反王室も少なからずいるようですが国民は女王を敬愛しているイメージが強いです。どうなのでしょうか。  イギリスといっても、女王への敬愛は、イングランド人に限定。 歴史教養がない人にありがちだが、イギリスの歴史はイングランドを中心に内部闘争の様相もある。アイルランドの共和国派はもちろん、スコットランド・ウェールズとも、現女王よりも敬意を表している存在がいるのが現実である。 (イギリスの実像を知らない人が日本には多いのは、歴史教育の問題だろうが)  ちなみに、英国連邦諸国においては、女王への敬服などはない、に等しい。  

• kusirosi
回答No.5

どこの国にもいるよ 反王室といっても、 共和主義者もいれば、ワシが新しい王に というのもあるし、 スェーデンの社会民主労働党は 王政廃止共和制移行を党是としているが、 与党時代長い割には、実現できてない\(^^;)

• blackhill
回答No.4

100年前までは、ヨーロッパは基本的に君主国で構成されていました。王制と共和制がなんども交代したフランス、長い共和制の伝統のあるスイスはむしろ例外です。  2度の世界大戦で、多くの王室は姿を消しましたが、どの国にも王党派は残っていて、スペインのように王制が復活した国もあります。逆に、君主国には共和派が多かれ少なかれ存在しています。だから、個々の国に限って議論するのではなく、ヨーロッパ全体を見て、この問題を考えるほうがいいでしょう。  イギリスの場合、王室の人気は労働者階級の間で高く、王室もそのことをよく認識しています。ただし、模範的な家族とは程遠い王子たちは評判が悪いですね。  テレビや新聞などでの辛辣で情け容赦のない王室記事には驚かされます。菊のカーテンのような便利なものはないので、王室たるもの大変です。  もともと、王室の役割は社会の潤滑油と考えられているので、反王室派も王室に一定の役割を認めていると考えていいでしょう。

• k16399638
回答No.3

スペインのバスク独立運動家は、反王室、というか、反スペインですね。 あと、どんな国にも共産主義者がいますが、基本的にその人たちは国家の死滅、というマルクスの教えに従っているので、王室を取り除くことが目標にあります。 王室とうまくやったスペインの共産党は、例外といえるでしょう。 あと、蛇足ですが英国では、イングランド・スコットランド・ウェールズ・アイルランド、各国が「とりあえず、おなじ王室で一応まとまる」という同君連合です。 で、今のように落ち着くまでは、お互いに「おらが王室」をたてて、戦国時代のようなことになっていました。60年代にスコットランドを旅行した人が、ポンドをだしたら「バンク・オブ・スコットランドのカネじゃないなあ」と、嫌がられたそうです。 また、私の知り合いで物故したスコットランド出身の人は、 「戦争(二次大戦)には、当然行った。イングランド人が、またバカなことやっているからどうにかしなきゃならなかったんで」 と、ジマンしていました。

• Tacosan
回答No.2

聞かれていることは「(立憲) 君主制に反対するという目標を掲げて運動する」ということでいいでしょうか? いや, 「反王室」というときに「現在の王室に反対するだけ」と解釈できる余地があるので. で, 前者の意味なら反則っぽいけどオーストラリアで共和制への移行を唱える人がいたような気がします. 後者では, カナダで「カナダ独自の国王を立てる」という話があったとかなかったとか.

• isa-98
回答No.1

もちろん、日本人でもいっぱいいますよ。 ここで、 税金で暮らす権利はない。、血が濃くて気持ち悪い。 など色々書き連ねていました。 天皇の全ての権利を剥奪していたので、「平民に記載する権利が無い。」 と、たった1個だけ権利を奪ったら、激怒して数回書き込んできました。 自分の権利は一個でも奪われると死刑にする。 人の権利は理由が付けば全て剥奪してもいいのだ。 こう言う方は多いようです。