• ベストアンサー

イギリス連邦の国は大統領はいないですか

王室や皇室がない共和制の国は大統領が国家元首というのが普通ですね(と解釈していいですか)。ではイギリス連邦の国々は元首がエイザベス女王だから、国のトップはみんな首相で、大統領はいないということですか。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-kun999
回答No.3

No.2です。 アフリカのスワジランドなどはスワジランドの国王が国家元首です。しかしイギリス連邦です。 オーストラリアやニュージーランドなどは確かにエリザベス女王が国家元首になっていますが。必ずしもそうではなかったと思います。 必ずしもイギリス連邦加盟国=エリザベス女王が国家元首ではなく、その国の大統領や国王が国家元首の国もあります。

13243546
質問者

お礼

ウィキペディアで「イギリス連邦」で検索したとき「元首」エリザベス女王と書いてあったので、17億人の元首なんてすごいとびっくりし、ちょっと疑問に思いました。 どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

• nacam
回答No.4

イギリス連邦に属する事と、エリザベス女王を元首とする事とは別の事です。 そのため、イギリス連邦に属して、大統領を置く国はあります。 ケニア、南アフリカ、インド、フィジーなどなど。 また、モザンビークなどのように、イギリスの支配を受けなかった国でも加盟している国があります。

13243546
質問者

お礼

そうですか。よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

• pu-kun999
回答No.2

そうでしたっけ?アフリカのイギリス連邦の国には大統領をおく国があったように思うんですが・・・

13243546
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.1

そうです。 オーストラリアもニュージーランドも首相です。

13243546
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。