• 締切済み

トルドー大統領?

めざましテレビでサミットの話題を取り上げていました。 トルドー大統領が紹介されていて、ふと疑問に感じたことを質問させていただきます。 カナダの国家元首はエリザベス女王なので、トルドー氏は大統領ではなく首相ではないかと思うのですが、どうなんでしょう?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

トルドーさんは首相ですよ。 カナダには、エリザベス女王がいるし、提督もおりますが、 大統領はおりません。

Toxicshock
質問者

お礼

ですよね。 今朝のめざましテレビでは首相に直ってました。単純に間違えただけのようですね。

• SPS700
回答No.1

トルドー氏は大統領ではなく首相ではないかと思うのですが、どうなんでしょう?  おっしゃる通り、下記のように、トルドー氏は大統領ではなく首相 Prime Minister です。  https://www.canada.ca/en.html

Toxicshock
質問者

お礼

単純なミスのようですね。とはいえ、多くの出演者、スタッフがいて誰も気が付かないのもどうかと思います。 もう少し責任を持って報道して貰いたいものです。 ありがとうございました。