• ベストアンサー

ドイツ大統領ってなんのためにいるの?

ドイツで一番エライ人は「首相」かと思ってたら、どうやら その上に「大統領」がいるそうです。 ドイツの国家元首は大統領とされています。 しかし、大統領には政治的権力はなく、儀礼的な存在だそうです。 じゃあ何のためにいるんですか? 必要ないんじゃないですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

王様や天皇様の代わりじゃないですか。  日本の天皇陛下は完全に政治から離れていますが、彼の国の大統領は、万が一の場合、議会の支持がないのに菅さんのように居座る総理大臣を解任できる権限はもっていたように思います。めったに使わなくても、伝家の宝刀を持っていれば、国民の統合された意思の象徴、冷静にして利害関係のない仲介者として、政府与党と野党が対立したとき、利害を調整できますよ。  また、日本の天皇陛下もそうですが、日本の保守とか革新とか、個々の政策とかを超越しています。だから、例えば民主党政権はきらいだ!と叫んでいるどこかの国の国民でも、天皇陛下なら歓迎できるわけです。それによって、日本国民を嫌っているわけではない、仲良くしたいと行動で示せるわけです。  それと同じく、ドイツのなんとか政策は嫌っている国の国民でも、ドイツ大統領なら歓迎できる。大統領を歓迎したからといって、ドイツの○○政策を受け入れたわけではない、と主張できる。いろいろな国と自国の間に入る潤滑油。  歓迎されるから、政府の役人もこっそり随員みたいな振りをして付いていって、相手国でこっそり交渉ができる、みたいなところもありますし。  あの国も皇帝だの王様だのがいた国ですから、そのあたりの呼吸は知っていて、便利につかっているのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.2

日本で言えば、世襲で無い天皇的存在で、与党の中の選挙で選ばれる首相と違い、国民投票で選ばれます。 例えば、日本から天皇陛下が訪独なさって、晩餐会などドイツが開くとすると、代表で天皇陛下のお隣に席するのはドイツの大統領です。 オバマ大統領の場合はおそらく首相。 日本や英国、仏国その他の首相も首相が招待と言う形になります。 ドイツでも税金の無駄遣いで要らないと言う意見も少なからずです。