• 締切済み

元首=天皇

もし、今の制度を首相公選制にして天皇はドイツ連邦大統領みたいな儀礼的な元首にしたら問題はないと私は考えているんですが、どうでしょうか?。  そうしたら少なくとも派閥政治は解消されると思いますが。

• mr-d
  • お礼率65% (145/220)

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

日本国内はともかく, 対外的には既に「天皇=元首」だから, たいしてかわらないと思う.... そうえいば, 派閥政治に関しては, かつてある議員が「必要である」と唱えていた, ということを新聞の書評で見ました. いわく, 「派閥があるから (そのトップによって) 少数派の議員も守られているんだ, 派閥をなくしてしまったらイエスマンだらけのボス政治になってしまう」だそうです. 確かに, 小泉総裁時代の自民党なんてそんな感じでしたからねぇ. 的を射てるなぁと思いましたよ. ちなみにその議員, 「小泉純一郎」っていうんだそうです.

• mat983
回答No.2

海外では天皇は元首として通っています。 日本だけがあいまいな表現です。 首相公選制などにしたら、人気のある政治家が総理大臣になってしまいます。1年前なら安倍氏、1ヶ月前なら舛添氏がなっていたかも知れません。 公選制はとても怖く危ないです。 また、誰が総理になっても派閥はなくなりません。 一人では何もできないので、不安で群がるのです。 それが派閥になっているだけです。 以前に比べれば派閥の力は相当落ちています。 弊害は大分なくなっていますが、 落選した時は派閥は相当有難いものと感じます。

mr-d
質問者

お礼

そうですか、どうも。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

>問題はないと私は考えているんですが 何が問題なんでしょうか。 >天皇はドイツ連邦大統領みたいな儀礼的な元首にしたら 日本の元首が誰かには議論がありますが、現在の天皇は儀礼的な国事行為を行いますから、その点で何も変わらないと思いますが? >少なくとも派閥政治は解消されると思いますが。 「派閥政治は解消される」とはどういうことを指すのでしょうか。派閥は本来政策集団として成立するものですから、派閥なしで各議員が完全に独立して独自の発言をしていたら国会は成り立たないでしょう。 疑問形で書きましたが、単純にこの質問に疑問を持ったということで、補足要求をしているわけではありません。あしからず。

mr-d
質問者

お礼

そうなんですか、どうも。