• 締切済み

イギリスのテレビでの王室ジョークは、どういう内容?

日本ではテレビで皇室をネタにするのはタブーですが、イギリスのテレビでは英国王室がジョークにされることは珍しくなく、タブーでもないと聞きました。 なぜ両国においての皇室(王室)に対する態度がこれほどまでに異なるのか、とても興味深いです。 そこで気になったのですが、英国王室がイギリスのテレビでジョークにされる場合、どういった内容のものがあるのか、ご存知の範囲で結構ですので教えて頂きたいです。 また、王室ジョークに関していわゆる「越えちゃいけないライン(下ネタはタブーetc)」はあるのか、などについても知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

日本の皇室は神格化されています かつて天皇は神であったように なので今でも神聖な存在と宮内庁あたりが勝手に位置づけています イギリス王室は別に日本みたいに神ではありません それにヨーロッパ各国の血が入ってますからオープンな部分も多いのです 要するに 冗談が通じない皇室と冗談が通じる王室の違いでしょう

• LeBristol
回答No.2

イギリスに10年弱住んでいました。 もうびっくりするぐらい、ジョークにされています。 全然タブーじゃないし、一番王室をコケにするような番組、つまりそっくりさんが出てきて 不謹慎なことをしてる番組を流してるのがBBCだったりします。 思いっきり楽しんで笑っちゃいましょう。下ネタもタブーじゃないです。 タブー、「超えちゃいけないライン」っていうのは、コケにしていいのは 英国人だけで、外国人がいうなってことです。 私らのような日本人や外国人が英国王室の悪口を言おうものなら 日本の皇室についても思い切り強烈なジョークや侮蔑を言われたりするでしょう。 イギリス人らしく遠まわしにね。彼らは日本の皇室なんか内心は屁とも思ってないです。 彼らが沈黙するのは、私が知る限り、実際に目撃したのは例えばスイス人やフランス人など 自ら王室なんかいらないといってる人達が馬鹿にしたときです。 スイス人は小さいころから王室など尊敬するような教育を受けていません。イギリス人は こういう人達には結構弱いです。 基本的には何でも言っていいんです。イギリス人は喧々諤々するのが大好きなので。 ただ自分の立ち居地も考えながら、話すのが賢明ですね。 カミーラ夫人を馬鹿にしといて、雅子妃を馬鹿にされたらビックリ、なんてことは間抜け で馬鹿だと思われます。一緒に笑えるぐらいの度胸があってやりあえるなら何でもいいましょう。

• michael-m
回答No.1

世界では王政を敷いているほうが、そうでない国より多いことはご存知ですよね。 またそこに国王がいなくてもオーストラリアやニュージーランドなどもイギリス連邦であり、最高位はエリザベス女王です。しかし女王は「君臨すれど統治せず」であり、直接政治にタッチしません。 それら多くの国で王や女王をジョークにしている国がどれほどあるでしょうか? あくまでも表現の自由として認められてはいても、そのこと自体は民度を問われるといえるでしょうね。 だから今の英国には国際的にも権威がなくなってしまっているんですよ。歴史しかありませんからね。 どれくらいが限度かも法的に決めることではなく国民が決めることです。また、それが果たして王室を貶めているものであるのか、或いは親しさを持って行っているものであるのかも国民の総意で決まります。超えちゃァいけないラインは国民が決めるのです。それが民主国家というものです。