• 締切済み

イギリスのテレビでの王室ジョークは、どういう内容?

日本ではテレビで皇室をネタにするのはタブーですが、イギリスのテレビでは英国王室がジョークにされることは珍しくなく、タブーでもないと聞きました。 なぜ両国においての皇室(王室)に対する態度がこれほどまでに異なるのか、とても興味深いです。 そこで気になったのですが、英国王室がイギリスのテレビでジョークにされる場合、どういった内容のものがあるのか、ご存知の範囲で結構ですので教えて頂きたいです。 また、王室ジョークに関していわゆる「越えちゃいけないライン(下ネタはタブーetc)」はあるのか、などについても知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

日本の皇室は神格化されています かつて天皇は神であったように なので今でも神聖な存在と宮内庁あたりが勝手に位置づけています イギリス王室は別に日本みたいに神ではありません それにヨーロッパ各国の血が入ってますからオープンな部分も多いのです 要するに 冗談が通じない皇室と冗談が通じる王室の違いでしょう

  • LeBristol
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

イギリスに10年弱住んでいました。 もうびっくりするぐらい、ジョークにされています。 全然タブーじゃないし、一番王室をコケにするような番組、つまりそっくりさんが出てきて 不謹慎なことをしてる番組を流してるのがBBCだったりします。 思いっきり楽しんで笑っちゃいましょう。下ネタもタブーじゃないです。 タブー、「超えちゃいけないライン」っていうのは、コケにしていいのは 英国人だけで、外国人がいうなってことです。 私らのような日本人や外国人が英国王室の悪口を言おうものなら 日本の皇室についても思い切り強烈なジョークや侮蔑を言われたりするでしょう。 イギリス人らしく遠まわしにね。彼らは日本の皇室なんか内心は屁とも思ってないです。 彼らが沈黙するのは、私が知る限り、実際に目撃したのは例えばスイス人やフランス人など 自ら王室なんかいらないといってる人達が馬鹿にしたときです。 スイス人は小さいころから王室など尊敬するような教育を受けていません。イギリス人は こういう人達には結構弱いです。 基本的には何でも言っていいんです。イギリス人は喧々諤々するのが大好きなので。 ただ自分の立ち居地も考えながら、話すのが賢明ですね。 カミーラ夫人を馬鹿にしといて、雅子妃を馬鹿にされたらビックリ、なんてことは間抜け で馬鹿だと思われます。一緒に笑えるぐらいの度胸があってやりあえるなら何でもいいましょう。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

世界では王政を敷いているほうが、そうでない国より多いことはご存知ですよね。 またそこに国王がいなくてもオーストラリアやニュージーランドなどもイギリス連邦であり、最高位はエリザベス女王です。しかし女王は「君臨すれど統治せず」であり、直接政治にタッチしません。 それら多くの国で王や女王をジョークにしている国がどれほどあるでしょうか? あくまでも表現の自由として認められてはいても、そのこと自体は民度を問われるといえるでしょうね。 だから今の英国には国際的にも権威がなくなってしまっているんですよ。歴史しかありませんからね。 どれくらいが限度かも法的に決めることではなく国民が決めることです。また、それが果たして王室を貶めているものであるのか、或いは親しさを持って行っているものであるのかも国民の総意で決まります。超えちゃァいけないラインは国民が決めるのです。それが民主国家というものです。

関連するQ&A

  • ワイドショーの暇ネタ

    ワイドショーがネタが無い時によくやるネタ。 天気予報 インフルエンザ 北朝鮮問題 皇室 イギリス王室 異常気象 アキダイの野菜ネタ 他に何か有りますかね?

  • イギリス王室に関するジョークについて調べています。

    イギリス王室に関するジョークについて調べています。 イギリス王室関係のジョークがあればぜひ教えてください。また、そのような文献やサイトがあれば、それについてもお願いします。 映画における王室関係のジョーク表現も集めています。『フルモンティ』や『ジョニーイングリッシュ』『英国王のスピーチ』などで王室関係のちょっと馬鹿にしたジョークを見つけることが出来ました。この他にも、そのような場面がある映画があれば、ぜひ教えて下さい。

  • 「イギリス王室の」と付けるのは何故ですか?

    ウィリアム王子来日のニュースでは必ずと言っていいほどどのニュースでも「イギリス王室のウィリアム王子」と言っています 「イギリスのウィリアム王子」と言わないのは何故ですか? 他国の王族が来日したときはわざわざ「○○王室の~」とは言わずに「○○(国名)の~」と言います 英国のプライドか何かでしょうか?

  • イギリス王室は何処から来たの?

     イギリスの王室は過去に絶えてしまい、オーストリアから迎えた人たちだという話を聞いたような気がするのですが、本当なのでしょうか?  本当だとしたらどんないきさつで今の王室の人たちが選ばれたのでしょうか?また、イギリス国民は見んな知っているのでしょうか?

  • イギリス王室について

    高校生です。今私は、総合科学の授業で「イギリス王室と日本の皇室」について研究しているのですが、イギリス王室の財政のシステムがよく分からなくて困っています。 過去の質問を検索してみたところ、「イギリス王室の収入源は地代収入が主だ」という記述を見つけました。ということは、国家予算があてられている日本の皇室とは違って、イギリス王室は自分達で稼いだお金を使って生活しているということでしょうか? また、同じ立憲君主国なのになぜそのような違いがあるのですか? 詳しく教えていただけると助かります。

  • 公務員に批判的な方は、皇室のことはどうおもっていますか

    どちらのサイトにおいても、公務員に対する批判を見かけることがときどきあります。 主に挙げられている理由は、「税金で給料をもらっておきながらいい加減な仕事をしている」「民間も苦しいのだから公務員も給料を下げろ」というものだと思います。 ※私がそう考えているのではなく、そのような意見が出されているという意味です。 ところで、その考えで行くならば、皇室に対しても「ワーキングプアが続出している現在、もっと生活を質素にせよ」という批判が出ても不思議ではないように思うのですが、そのような意見はあまり見かけることがありません。 「公務員は贅沢している」と考えている方たちは「皇室は贅沢している」とは考えないでしょうか? 各国の王室等と渡り合うためには格式の維持が必要とか、プライバシーが極めて少ないなど、かばうための考え方もいろいろあると思いますが、困窮している国民が多い中、考え直すべき点はあるように思います。 テレビや雑誌ではもちろんそのような発言はタブーでしょうが、ネット掲示板などでもそのような意見をあまり見かけないのが不思議です。 私が知らないでいるだけかもしれませんが。 紀宮様ご結婚の際に受け取った一時金も、「庶民の感覚」とはかけ離れたものでしたが、変と思う人はいないのかなと思っていました。 http://allabout.co.jp/finance/assetmanagement/closeup/CU20041215A/index.htm 遠く手に届きそうもなく実態が見えにくい人より、身近で見えやすい人に批判が向かいやすい心理かと思ったりもします。 公務員批判および皇室批判ではなく、「公務員について批判・不満の気持ちがある人は、皇室に対しても批判・不満を感じるか」という点について回答をお願いします。 個人の思想を問う質問なので、ドキドキしながらの投稿です。 冷静なご意見をお待ちしています。

  • イギリス王室とイギリス労働党

    質問させていただきます。映画の中に見られる政治的・社会的描写というテーマでレポートを書いています。映画「Queen」を題材に、イギリス労働党とイギリス王室の関係について取り扱おうと思っているのですが、どのようなサイト及び文献を参考にすればよいのか教えてください。今のところ目ぼしい参考資料が見つからず大変困っています。そもそも労働党と王室は何故仲が悪いのか、その具体例・象徴的な事件としてはどのようなものがあるか等についてご存知の方、またオススメの文献等ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • イギリス王室の収入源

    エリザベス女王は年収数十億円らしいですが、どこからそんなお金が入ってくるのですか?

  • 18世紀イギリスの王室について

    イギリスの城や宮殿が図説されているサイトや書籍、または18世紀ごろの王族の生活や暮らしぶりが乗っているサイトや書籍を知っている方は教えてください。お願いします。

  • イギリス王室の離婚

    以前よくニュースでは、イギリス王室のチャールズ皇太子とダイアナ妃の離婚について、かなり取り上げられてましたが、一体何がそんなに問題なのでしょうか? イギリスでは離婚や再婚はごくごく普通だと思うのですが…