• 締切済み

夜ごはんは待っていますか?

夜ごはんは待っていますか? 妻が私が帰宅するまでほぼ毎日ごはんの支度をして食べずに 待ってくれています。 飲みにいくからいらないと言う日以外です。 平均して22時半くらいの帰宅時間です。 嬉しい反面、深夜の食事は体に悪そうなので食べといてほしいです。 みなさんは待っている?待ってくれているのでしょうか? どう言ったら食べといてくれますか?

noname#112327
noname#112327

みんなの回答

回答No.10

待っています。 私の主人も帰宅が遅く、21時、22時に食事はザラです。 時には深夜・・・という事もあります。 でも、結婚して5kg太りました(>_<) 夫婦って会話が必要ではないかと思います。 子供ができれば(又は居たら)子供中心の生活になると思いますが・・・それまでは、会話って夕食の時くらいしかゆっくりできなくないですか?

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.9

奥さまの育った家庭は 夫が帰るまで妻は夕飯を食べずに待っているのが常識の家庭だったのでしょう だからその習慣を打破する事から始めるのが意識改革の方法だと思います 具体的には「今日の帰宅は〇〇時頃になるから、先に食べていて」とか また、はっきりと「夜遅くの食事は肥満の原因になるそうだから、太った妻は見たくないから先に済ませて いて」とか 「〇〇時までに帰らなかったら先に済ませておいて欲しい」と はっきりと具体的に言っておくことが緊急に必要だと思います 私の妻も新婚当時は貴方の奥さまと同じ状態でしたが私が帰る時間を 「〇〇時になるから先に済ませておいて」「〇〇時になるから待ってていて」と 事前連絡するようになってから食事を先にするようになっていました 以上経験からのアドバイスでした。

noname#112327
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに妻の育った家庭は両親共働きですがごはんはみんなで一緒に食べる という家です。 私の方はバラバラで食べる家でした。 そういった家庭環境の違いで、妻からしたら待ってることは大したことではないのかもしれません。 「今日はごはんはいらない」以外は遅くなると具体的に伝えても待っています。 妻の中でのタイムリミットは0時ですが、それ以降はお腹がすいて死にそうらしいので 食べています。 妻の好きなようにしといてもらったらいいですかね。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.8

> 嬉しい反面、深夜の食事は体に悪そうなので食べといてほしいです。 食べといてほしいと伝えてあるにもかかわらず、待っているのでしょうか? それとも、あなたがそう思っているだけで、伝えてはいないのでしょうか?

noname#112327
質問者

お礼

説明不足でした。 そのままの言葉を伝えているのですが、待っています。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 主人の仕事関係で一日おきに0時過ぎ帰宅です。  子供がいない時は待ってましたが、子供が出来て食事をするようになってからは待たずに食べます。 子供がかわいそうですからね・・  主人が帰って来てから晩酌程度に付き合いする時もありますが、ほとんどは食べる姿を見てる事が多いかな?    どう言ったら食べといてくれますか? 嬉しい反面、深夜の食事は体に悪そうなので食べといてほしいです。 って思った事を正直に言っては?奥さんの体が一番心配だから食べてくれていると嬉しいって・・  一緒に食べれなくても食べているのを傍で見ていてくれるだけで嬉しいからって本心を言えば良いのでは?

noname#112327
質問者

お礼

説明不足でしたが先に食べといてと伝えています。 子どもいないので、子どもができたら生活のリズムもまたきっと変わりますね。 ありがとうございました。

回答No.6

私は基本的に待っていません! 9時過ぎは体に悪いですし。。。ただ、待てる範囲であれば待ちますけど。 うちの旦那は早く帰ってくるのでいつもは一緒に食べますが、8時過ぎると連絡あれば「じゃあ先に食べてるね」と言ってます。旦那は待ってて欲しそうですが・・・。うちの旦那は朝も早く出てくのでその前に起きてお弁当を作り、自分も仕事に出掛ける準備して・・・と朝は大変忙しく、更に私はしっかりと寝たい!人なので夜11時には基本的に就寝します(笑) なので 普段としては夕ご飯→片付け→お風呂→洗濯→干す→寝る という感じにしてますので、夜も何かと忙しい・・・旦那は夕ご飯を1時間以上もかけるし、お風呂も1時間30分は入ってるので夜11時に寝よう思うと大変です。 だから旦那が遅くなる日は先に食べ洗濯も(あれば)します。食器とか洗い物は次の日にすることもあります。お弁当の準備だけして。 奥さんは待ちたいのかもしれませんが、普通に「体にも悪いし、待ってるのも大変だから先に食べてていいよ」と言えばいいのでは? それでも待ちたければそう言うと思いますので、その時はそれでいいんじゃありませんか?

noname#112327
質問者

お礼

回答者様のように自分のペースでいてくれたら全然いいんですけどね。 無理してないか聞いてみます。 ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

出来るだけ待ってますね 夫も先に食べていいとはいいますけど、本当は一緒に食べないと寂しい人なんで。 待たれるのは気を使うので、お前さえ良ければ先に食べておいて欲しい くらいでいいんじゃないでしょうか

noname#112327
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に食べといてほしいと言っても待ってくれているので 現状維持でいいでしょうか。 質問をして、待ってない人のほうが多かったらみんな先に食べてるよと伝えようかと思ってました。 半々くらいな感じですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

結婚当初からすれ違いでした。おっしゃるとおり体に悪いので待っていません。ただし、家族の誰かが食卓につくときには、自分も少し一緒に座るようにしています。一方で自分も、一人の食事は寂しいものですし、度重なるとストレスになるし、はりあいもないので、奥様のお気持ちもわからないでもありません。だから私は子供が生まれる前は、たいてい外食したり、友人を招いたり、好きなテレビ番組の時間に合わせて食事をとったりするように心がけていましたが、経済面、さまざまな都合、自分の気遅れなどで、それがしにくい人もいるだろうとは思います。 どう言ったら食べといてくれるか。「深夜の食事は体に悪そう」だと言ったうえで、食べない理由を聞いてみましたか? 「心配なのだ。健康でいてほしい」と言えば相手は悪い気はしないと思います。理由を聞いて、その理由が解決する方向に考えるのがいいのではないでしょうか。

noname#112327
質問者

お礼

説明不足でしたが、先に食べといてと伝えてはいます。 待ってる理由は一緒に食べた方がおいしいからでした。 嬉しいのですが、妻も仕事をしているので、夜ごはんが遅いと その分寝るのが遅くなって、朝起きたての時99%寝ぼけているんです。 起きるのがつらそうで、かわいそうになってしまいます。

noname#134209
noname#134209
回答No.3

私も待ってますよ。大体旦那は10時すぎに帰ってくるんですが、一緒にお酒のみたいので待っていますね。休肝日の日は先に食べてます。 ほんとは太るから9時まえに食べたいんですが旦那も一緒に食べたいと言ってるので。 主さんも太るから先に食べてていいよ~と奥さんに言ってみては?

noname#112327
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな時間に食べても体質なのか太らないので言えないです(笑) 太ってないよと言われそうで。

  • gomagoman
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.2

結婚5年目です。 最初の頃は待っていましたが、 夫の帰宅が1時近くになることが多く、最近は食べてしまいます。 待っている(いた)理由としては、 やはり働いて帰ってくるのに一人で食べるのは可哀想かな~と思ったことと、 (実家の母が父に対しても私に対してもそうでした。) 自分も一人で食べるより一緒に食べたほうが美味しいと思うからです。 その間に自分の時間が持てるので、私は実際待つのはそんなに苦痛ではなかったのですが もし逆に気を遣われるようであればそのままズバリ伝えたらいいと思いますよ。 それでも奥さまが待たれるということであれば、その気持ちを尊重してあげてもいいのかも。

noname#112327
質問者

お礼

新婚だからというのもありますかね。 結婚して2年なので。 >自分も一人で食べるより一緒に食べたほうが美味しいと思うからです。 妻も同じようなことを言っていました。 説明不足でしたが、そのままズバリを言っています。 それでも待ってくれているので、好きなようにしといてもらったらいいですかね。 私としては体の心配もありますが、気も遣ってしまいます。

  • kanotori
  • ベストアンサー率32% (46/143)
回答No.1

主婦です。 うち夫は帰宅が不規則なので、19時までに帰宅しなかったら先に食べています。 次の日、私に仕事がある場合は、先に寝ることさえあります(笑) 私の実家では、母は子供と一緒に(父の帰宅前)食事をしましたが、父が帰宅して晩酌兼の食事をする側で一緒に晩酌をしていました。 善意でやってくれていることをやんわり断るのって難しいですね。 もしかしたら奥様も1人で食事をするのが寂しいのかもしれません。 一度「先に食べていても構わないよ」と伝えて、それでも待っているようなら奥様の気の向くようにさせてあげたらよろしいんじゃないかと思います。

noname#112327
質問者

お礼

先に食べといてとは伝えてますが、一緒に食べた方がおいしいからと言っていました。 言っても待ってくれているので妻の好きなようにしといてもらうのが一番ですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜ご飯の時間

    皆さんは早くて何時ごろ夜ご飯を食べますか? 私は、早くても7時過ぎてから食べたいんですが、旦那は5時半からでも良いと言うんです。 元々旦那の実家は、5時からご飯の家庭で、私の実家は、8時半からの家庭でした。そこの違いはあるにしても、5時半は早いように思うんですが・・・。 そこで、皆さんは何時ごろから食べてえるのか気になりました。  質問 ・いつも何時ごろ食べますか? ・早くて何時から食べたいですか? ・食べたい時間帯は子供の頃食べていた時間帯と同じですか? ・性別、既婚・未婚   をお答えください。

  • 痩せたいけれど 夜ご飯が10時 

    旦那の帰りが遅くて 夜ご飯が10時ごろになってしまいます。 結婚して子供を産んで2年10キロも太ってしまいました。 なんとかダイエットをしようと思い いろいろ始めましたが、 なんと言ってもご飯は重いんです。。 でも あまり一緒にいられないのでご飯くらいは同じ時間に同じ物を食べたくて、、、 量を減らすだけでは やっぱりダメでしょうか? 一応 旦那には見つからないようにダイエットしています。 なので 少しずつご飯の量を減らしています ご飯 半分 味噌汁 野菜(ドレッシングなし) おかず 普通くらい お酒1杯 話しながら食べているうちに どんどん食べちゃうんです いけないと思っても。。。 次の日この分運動すればいいんでしょうか? 過去の質問を読んでみると 食事で400カロリー減らして運動で300キロ ご飯は7時以降食べないとあります。 運動を増やせばいいんでしょうか?

  • 夜ごはんを食べる時間

    2ヶ月前に夜ごはんをぬくダイエットをして2週間で3,4キロくらい落ちて体調をこわしました。精神も不安定でなにもかも悪い方に考えたりしてヤケグイをしては次の日の食事を一日900キロカロリーにしてとホント今考えるとやばかったです。 今はちゃんと朝昼晩食べて、すごく落ち着いて一定の体重をたもてています。おなかもそんなにすかないしおかしも食べたいとは思いません。 そこまではよかったんですが・・・   最近バイトを始めて勤務時間が16時から22時で休憩なし。ちゃんとバランスよく3食食べたいのに、夜ごはんを食べる時間がありません。23時に家に帰って食べて3時間起きていられる自信がないので、働く前15時半に「これが夜ごはんだ。」といってコンビニのサンドイッチとサラダを食べてみたところ次の日の朝ごはんはいつもの2倍になってしまいました。  やっぱりこんな生活ってふとりますよね…。なにか今の体重を維持できる良い方法がありましたらおしえてください。 *学校→電車(60)→バイト16時~22時→自宅23時着

  • 私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませて

    私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませてしまう毎日です。 コンビニのものは体によくないのは、分かっていながらも食べてしまっています(>_<) 週に何回かなら良いのですが、毎日で、私は美容に心がけているので、いつも水を飲むことにしたりサプリメントも飲んだりは継続的にやっています。。しかし食生活がこうだと、水を飲んだりサプリメントを飲んだりしてることは無意味かなって。だから、これからはお弁当を持参しようと考え中です!ただのお弁当で冷凍食品とか使うのでは無く、簡単にできる体に良いご飯を作りたいので何か良いのあったら教えてください☆

  • 歌舞伎座での夜ご飯について

    ご存知の方、宜しくお願いします。 来月(7月)、初めて歌舞伎を観に行くことになりました。 歌舞伎座、1等席です。 夜の部なので4時半開演なのですが、夜ご飯はどうしたらいいのでしょうか? ネットで検索してみたところ、歌舞伎座内のお弁当屋さんもあるけれど、お値段の割には味は普通…、とか拝見しました。 初めての歌舞伎座なので、体験も兼ねてそれでもいいとは思いましたが。 ちなみに、お弁当を買ったらどこで食べるのですか? 映画館みたいに、ロビーとかで食べるのですか? 休憩時間は30分と聞いていますので、どこかお店に入るのは避けて、お弁当にしたいと思っています。 他には、三越でお弁当を買うのもアリかと思っています。お弁当を持ち込むのは大丈夫ですよね?それをどこで食べたらいいのか、知りたいです。 または、70代の両親を連れて行くので、3時位にお昼ご飯と夜ご飯を兼ねた食事をどこかでして、休憩時間はお土産探しとか軽食を取るなどで過ごそうかなとも考えています。 混み具合とか全くわからないので、事前に知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • キッチンに立つ時間

    皆様こんばんは。 皆様が、夕食の支度にかかる時間を教えて下さい。 ふと私は長いのではないかと、思ったもので。 私は毎日平均、2時間半です。

  • 働く妊婦の晩御飯は?(体重増加悩み中)

    現在双子を妊娠中です(25週目)。 元々太り気味だったのですが、体重の増加が止まりません。 現在妊娠前から+9キロ・・・。これからまだまだ太りそうで、とても憂鬱です。 自分では気をつけているつもりなのですが、まだフルタイムで働いていていて、毎日9時ぐらいまで仕事⇒帰宅が10時半になります。 帰ってからご飯を作るのも億劫で、豆腐とかサラダとかにはしてるのですが、食べてすぐ寝るのが悪いのかな・・・と思っています。 仕事中に夜ご飯を食べる環境ではないので、いくら妊娠中といっても食べづらいし、食べても弁当とかカップラーメンとか栄養が偏る食事になってしまいます。 双子じゃなくても妊娠中にフルタイムで働いていた方、晩御飯等はどのようにしていましたか? 何か上手に食べるコツや、晩御飯の仕度をしなくても上手く栄養が取れる方法等アドバイスあったら教えてください。

  • 料理をするのがめんどうで・・・

    もうこんな時間になってしまいました。 まだご飯のしたくをしてません! 夫が帰宅する時間は日によってまちまちですが だいたい8時半から 9時くらいのあいだに 帰ってくることが多いです。 夫はごはんができていなければ 「いいよ、外に食べにいこう」と 言ってくれるやさしい人ですが なにか簡単なものでいいので作りたいと思います。 みなさんの簡単レシピ教えてください

  • 過去に妻が浮気してました

    はじめまして。 「今週妻が浮気します」でここを知りました。 数年前、私の妻も浮気してました。 我が家は年の近い3人の子供がおります。 妻は育児に家事に毎日毎日頑張っていました。 私も家族の為、毎日夜遅くまで仕事の日々でした。 私が帰宅するのも深夜が多く、なかなか妻と話しを する時間もありませんでした。 子供達も小学校に入り、育児も一段落した頃に 私が早く帰宅する時(21時頃)に妻が友人とカラオケや 飲みに行くと言って外出するようになりました。 私も、育児に頑張ってくれていた妻だったので時々は 外で羽根を伸ばすのもいいかと夜に妻が外出するのを 認めてしまいました。 妻も機嫌良く出掛けて行ってました。 帰宅は深夜(午前2時頃)でした。 そんな事が何度かあり、また頻繁になっていきました。 浮気しているのではと感じはじめ。 後ろめたかったですが調べました。 男と会っている事がわかってきました。 妻が出入りしているアパートが解りました。 いつものように外出した日、1時間ほどしてから そのアパートに踏み込みました。 あっさり二人とも浮気を認めましたが「SEXは絶対にしてない」と。 相手の男性は東北地方からの期間労働者。 里に妻と子供を置いてきてるとの事。 カッとなった私は当初その男性の奥さんにこの事を言うつもりでしが、 その奥さんには関係ない話しなので言いませんでした。 私は精神的にもおかしくもなりました。 妻とも離婚を考えましたがその後、その男性が示談金をもってきました。 妻も反省し、その後はその男性とも別れました。 何年もたって、今更かもしれませんが本当に体の関係は 無かったのでしょうか? 私の心にずっと残っている 妻の浮気、そして体の関係は無かったのか? あの示談金の意味は? あの時は、とにかく妻を信じてあげよう。 何も無かったと言い聞かせていましたが このまま私が我慢していればいいのでしょうか? 体の関係はあったのか?本当の真実を知るべきか?否か? 悩んでます。 長文になりましたが 皆さんのご意見をよろしくお願い致します。

  • 旦那にご飯を作る機械が少なくて困ってます

    共働き新婚夫婦です。旦那は週3で遅くまで残業、週2で飲みの為に平日は殆ど家で晩ご飯を食べません。 私は料理好きで彼に手料理を振る舞いたいのですがチャンスがありません。 土日はお出かけが多いので。。。 旦那は家事をしっかりこなしてくれるので、妻として美味しい食事を作ってあげたいです。 帰宅が遅い旦那様をもつ奥様。夜ご飯の支度はどうされてますか?