• 締切済み

夜ごはんは待っていますか?

夜ごはんは待っていますか? 妻が私が帰宅するまでほぼ毎日ごはんの支度をして食べずに 待ってくれています。 飲みにいくからいらないと言う日以外です。 平均して22時半くらいの帰宅時間です。 嬉しい反面、深夜の食事は体に悪そうなので食べといてほしいです。 みなさんは待っている?待ってくれているのでしょうか? どう言ったら食べといてくれますか?

noname#112327

みんなの回答

回答No.10

待っています。 私の主人も帰宅が遅く、21時、22時に食事はザラです。 時には深夜・・・という事もあります。 でも、結婚して5kg太りました(>_<) 夫婦って会話が必要ではないかと思います。 子供ができれば(又は居たら)子供中心の生活になると思いますが・・・それまでは、会話って夕食の時くらいしかゆっくりできなくないですか?

• henmiguei
回答No.9

奥さまの育った家庭は 夫が帰るまで妻は夕飯を食べずに待っているのが常識の家庭だったのでしょう だからその習慣を打破する事から始めるのが意識改革の方法だと思います 具体的には「今日の帰宅は〇〇時頃になるから、先に食べていて」とか また、はっきりと「夜遅くの食事は肥満の原因になるそうだから、太った妻は見たくないから先に済ませて いて」とか 「〇〇時までに帰らなかったら先に済ませておいて欲しい」と はっきりと具体的に言っておくことが緊急に必要だと思います 私の妻も新婚当時は貴方の奥さまと同じ状態でしたが私が帰る時間を 「〇〇時になるから先に済ませておいて」「〇〇時になるから待ってていて」と 事前連絡するようになってから食事を先にするようになっていました 以上経験からのアドバイスでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに妻の育った家庭は両親共働きですがごはんはみんなで一緒に食べる という家です。 私の方はバラバラで食べる家でした。 そういった家庭環境の違いで、妻からしたら待ってることは大したことではないのかもしれません。 「今日はごはんはいらない」以外は遅くなると具体的に伝えても待っています。 妻の中でのタイムリミットは0時ですが、それ以降はお腹がすいて死にそうらしいので 食べています。 妻の好きなようにしといてもらったらいいですかね。

• nattocurry
回答No.8

> 嬉しい反面、深夜の食事は体に悪そうなので食べといてほしいです。 食べといてほしいと伝えてあるにもかかわらず、待っているのでしょうか? それとも、あなたがそう思っているだけで、伝えてはいないのでしょうか?

質問者

お礼

説明不足でした。 そのままの言葉を伝えているのですが、待っています。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 主人の仕事関係で一日おきに0時過ぎ帰宅です。  子供がいない時は待ってましたが、子供が出来て食事をするようになってからは待たずに食べます。 子供がかわいそうですからね・・  主人が帰って来てから晩酌程度に付き合いする時もありますが、ほとんどは食べる姿を見てる事が多いかな?    どう言ったら食べといてくれますか? 嬉しい反面、深夜の食事は体に悪そうなので食べといてほしいです。 って思った事を正直に言っては?奥さんの体が一番心配だから食べてくれていると嬉しいって・・  一緒に食べれなくても食べているのを傍で見ていてくれるだけで嬉しいからって本心を言えば良いのでは?

質問者

お礼

説明不足でしたが先に食べといてと伝えています。 子どもいないので、子どもができたら生活のリズムもまたきっと変わりますね。 ありがとうございました。

回答No.6

私は基本的に待っていません! 9時過ぎは体に悪いですし。。。ただ、待てる範囲であれば待ちますけど。 うちの旦那は早く帰ってくるのでいつもは一緒に食べますが、8時過ぎると連絡あれば「じゃあ先に食べてるね」と言ってます。旦那は待ってて欲しそうですが・・・。うちの旦那は朝も早く出てくのでその前に起きてお弁当を作り、自分も仕事に出掛ける準備して・・・と朝は大変忙しく、更に私はしっかりと寝たい!人なので夜11時には基本的に就寝します(笑) なので 普段としては夕ご飯→片付け→お風呂→洗濯→干す→寝る という感じにしてますので、夜も何かと忙しい・・・旦那は夕ご飯を1時間以上もかけるし、お風呂も1時間30分は入ってるので夜11時に寝よう思うと大変です。 だから旦那が遅くなる日は先に食べ洗濯も(あれば)します。食器とか洗い物は次の日にすることもあります。お弁当の準備だけして。 奥さんは待ちたいのかもしれませんが、普通に「体にも悪いし、待ってるのも大変だから先に食べてていいよ」と言えばいいのでは? それでも待ちたければそう言うと思いますので、その時はそれでいいんじゃありませんか?

質問者

お礼

回答者様のように自分のペースでいてくれたら全然いいんですけどね。 無理してないか聞いてみます。 ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.5

出来るだけ待ってますね 夫も先に食べていいとはいいますけど、本当は一緒に食べないと寂しい人なんで。 待たれるのは気を使うので、お前さえ良ければ先に食べておいて欲しい くらいでいいんじゃないでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます。 先に食べといてほしいと言っても待ってくれているので 現状維持でいいでしょうか。 質問をして、待ってない人のほうが多かったらみんな先に食べてるよと伝えようかと思ってました。 半々くらいな感じですね。

• ucok
回答No.4

結婚当初からすれ違いでした。おっしゃるとおり体に悪いので待っていません。ただし、家族の誰かが食卓につくときには、自分も少し一緒に座るようにしています。一方で自分も、一人の食事は寂しいものですし、度重なるとストレスになるし、はりあいもないので、奥様のお気持ちもわからないでもありません。だから私は子供が生まれる前は、たいてい外食したり、友人を招いたり、好きなテレビ番組の時間に合わせて食事をとったりするように心がけていましたが、経済面、さまざまな都合、自分の気遅れなどで、それがしにくい人もいるだろうとは思います。 どう言ったら食べといてくれるか。「深夜の食事は体に悪そう」だと言ったうえで、食べない理由を聞いてみましたか? 「心配なのだ。健康でいてほしい」と言えば相手は悪い気はしないと思います。理由を聞いて、その理由が解決する方向に考えるのがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

説明不足でしたが、先に食べといてと伝えてはいます。 待ってる理由は一緒に食べた方がおいしいからでした。 嬉しいのですが、妻も仕事をしているので、夜ごはんが遅いと その分寝るのが遅くなって、朝起きたての時99%寝ぼけているんです。 起きるのがつらそうで、かわいそうになってしまいます。

noname#134209
noname#134209
回答No.3

私も待ってますよ。大体旦那は10時すぎに帰ってくるんですが、一緒にお酒のみたいので待っていますね。休肝日の日は先に食べてます。 ほんとは太るから9時まえに食べたいんですが旦那も一緒に食べたいと言ってるので。 主さんも太るから先に食べてていいよ~と奥さんに言ってみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな時間に食べても体質なのか太らないので言えないです(笑) 太ってないよと言われそうで。

• gomagoman
回答No.2

結婚5年目です。 最初の頃は待っていましたが、 夫の帰宅が1時近くになることが多く、最近は食べてしまいます。 待っている(いた)理由としては、 やはり働いて帰ってくるのに一人で食べるのは可哀想かな~と思ったことと、 (実家の母が父に対しても私に対してもそうでした。) 自分も一人で食べるより一緒に食べたほうが美味しいと思うからです。 その間に自分の時間が持てるので、私は実際待つのはそんなに苦痛ではなかったのですが もし逆に気を遣われるようであればそのままズバリ伝えたらいいと思いますよ。 それでも奥さまが待たれるということであれば、その気持ちを尊重してあげてもいいのかも。

質問者

お礼

新婚だからというのもありますかね。 結婚して2年なので。 >自分も一人で食べるより一緒に食べたほうが美味しいと思うからです。 妻も同じようなことを言っていました。 説明不足でしたが、そのままズバリを言っています。 それでも待ってくれているので、好きなようにしといてもらったらいいですかね。 私としては体の心配もありますが、気も遣ってしまいます。

• kanotori
回答No.1

主婦です。 うち夫は帰宅が不規則なので、19時までに帰宅しなかったら先に食べています。 次の日、私に仕事がある場合は、先に寝ることさえあります(笑) 私の実家では、母は子供と一緒に(父の帰宅前)食事をしましたが、父が帰宅して晩酌兼の食事をする側で一緒に晩酌をしていました。 善意でやってくれていることをやんわり断るのって難しいですね。 もしかしたら奥様も1人で食事をするのが寂しいのかもしれません。 一度「先に食べていても構わないよ」と伝えて、それでも待っているようなら奥様の気の向くようにさせてあげたらよろしいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

先に食べといてとは伝えてますが、一緒に食べた方がおいしいからと言っていました。 言っても待ってくれているので妻の好きなようにしといてもらうのが一番ですかね。 ありがとうございました。