• ベストアンサー

夜ご飯の時間

皆さんは早くて何時ごろ夜ご飯を食べますか? 私は、早くても7時過ぎてから食べたいんですが、旦那は5時半からでも良いと言うんです。 元々旦那の実家は、5時からご飯の家庭で、私の実家は、8時半からの家庭でした。そこの違いはあるにしても、5時半は早いように思うんですが・・・。 そこで、皆さんは何時ごろから食べてえるのか気になりました。  質問 ・いつも何時ごろ食べますか? ・早くて何時から食べたいですか? ・食べたい時間帯は子供の頃食べていた時間帯と同じですか? ・性別、既婚・未婚   をお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiya1991
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

女・未婚です。 いつもは6時からです。 早くて6時・・・ですね。 以前は5時50分、もっと前は40分からだったんですが、 さすがに早いと母に頼み6時にしてもらいました。 5時半だと、夜遅くまで起きている場合、 お腹空いて寝にくいと思います。 私の場合は6時でもつらいです。

pandaco
質問者

お礼

6時早いですね!! 5時40分ですか??早すぎる感じがしますよね? だんなの実家に行った時には、4時30頃からご飯支度して5時には「いただきます」です(泣) 旦那の実家から帰ると、いつもお腹がすきます。 太んなくて良いんですけどね・・・(笑) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • h_tutiya
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.18

こんにちわ、ダイエットの本とかで、8時までに夕飯を済ませろと書いてあって、絶対無理!と思いました。  質問 ・いつも何時ごろ食べますか? 帰宅後、夕飯を作るか、外食するかですが、大体9時をまわります。遅い時は、23時になることもあるし、休日などで早く食べられるときでも、7時以降ですね。 ・早くて何時から食べたいですか? 7時くらいから空腹感は覚えます。大抵仕事中なので、甘い缶コーヒーとかでごまかしています。 ・食べたい時間帯は子供の頃食べていた時間帯と同じですか? おお、一緒だ。子供の頃は、7時から8時の間にいつも夕飯を食べていましたね。 ・性別、既婚・未婚 男性、既婚、夫婦で二人暮らしです。 5時半なんて、温泉旅館にでも行かないかぎり、そんな時間に食べたことはありません。みなさん、意外と早い時間に食べておられるので、驚きました。 でも、9時って、外食するにも店がぼちぼち閉まりかけるんですよね。うちは世間の平均よりは随分遅いかも。

pandaco
質問者

お礼

>5時半なんて、温泉旅館にでも行かないかぎり、そんな時間に食べたことはありません。みなさん、意外と早い時間に食べておられるので、驚きました。 私もこの質問をするまでは、旦那が早いんだと思ってたんですが、私が遅かったみたいです(笑) 旦那に、「ほら!皆遅いよ!!7時で良いくらいだよ!」と言いたかったのに、「ごめんなさい、私が遅かったです」と言う羽目になりそうです(泣) 旦那も仕事中はコーヒーで空腹を誤魔化すそうです。 私からすれば、誤魔化せるなら家でも誤魔化してよ!って感じです(←かなり勝手ですが・・・) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

既婚 女性 子供ナシ です。 @いつも何時ごろ食べますか?  大体、毎日8時半~9時ぐらいでしょうか。帰宅が8時ぐらいなので、それから調理するので‥ @早くて何時から食べたいですか?  生活のリズムがあるので、早くても7時くらいかな。 @食べたい時間帯は子供の頃食べていた時間帯と同じですか?  子供のころは、父の帰宅にあわせ、6時ごろには食事をしていたように思います。部活や塾に通い始めて、別々の時間になってしまいましたので、小学校低学年までのことでしたね。

pandaco
質問者

お礼

帰宅後食事の支度をするとなると遅くなりますよね。 子供の頃の6時の食事は、子供には丁度良いのかもしれませんね。皆さんからの回答を見てそう思うようになりました。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

31歳専業主婦、子供2人です。 いつもは6時ぐらいに子供と3人で食べます。子供がまだ小さいので、先に食べさせてもらってます。 土日や祝日でダンナが家にいる日は、5時とか5時半に食べたりします。理由は、夜ゆっくり過ごしたいからです。 子供の頃も6時くらいにご飯でした。

pandaco
質問者

お礼

私からすると、早い時間に食べると回答くれての方が結構いてビックリです。 休日は平日より早いんですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13103
noname#13103
回答No.15

23歳、女、未婚、子供は無しです。 3年ほど同棲している彼(25)がいます。 時間は決まっていません。 彼の仕事が終る時間によってなので 早ければ7時頃、遅ければ深夜2時頃なんてこともしょっちゅうです。 私の実家は決まって7時くらい(遅くても8時)から夕食でした。(親は共働きです) 彼の家は親の仕事(自営業)のせいもあってかバラバラだったようです。 母親が作ってくれない時が多かったそうで、コンビニでしょっちゅう食べていたそうです。 そのせいか、夕食に関しては厳しくなくてよかったです(笑 7時くらいに食べれたらなぁと、いつも思います。 子供の時食べていた時間ですね。 この時間帯だと面白い番組も多いので。 さすがに5時半は早いですね!! 早く寝るならいいですが、後でお腹がすきますよね…。 やっぱり決まった時間に食べたいですね。 作る方としても、定時の方が楽ですし。 美容の為にも早く寝たいです…。

pandaco
質問者

お礼

旦那の母親は、料理が上手じゃなく、何を出しても文句は言わないんですが、時間は早い方が良いと6年間言われつづけてます。 そんなに言われるんだから、早くしてあげたら?と思われるかもしれませんが、私は遅ければ4時ごろまで起きてるんで、約11時間食べないのは辛いです・・・(笑) 旦那も、早く食べると、夜お腹空いたと言うし・・・。 もう少し歳をとれば(夜更かししなくなれば)早くしてもいいかな?と思ってます。 >やっぱり決まった時間に食べたいですね。 作る方としても、定時の方が楽ですし。 決まった時間の方が、リズムよく行くんですよね!! 何時から何して・・・と言った感じで。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17305
noname#17305
回答No.14

・性別、既婚・未婚 私、31歳(専業主婦)、夫、51歳(短距離のトラック運転手) 子供はいません。 ・いつも何時ごろ食べますか? 夫の勤務時間が午前4時から午後2時半で、午後3時には帰ってきますので 夫が帰宅したら一緒に入浴を済ませてから 午後4時頃から夕食の支度を始め、午後5時頃に食べ始める事が多いです。 (夫が午前2時50分に起床しますので【私も夫と同じ時間に起きてます】 夕食の後はすぐに後片付けをして、早ければ午後7時、遅くても 午後8時には寝てます。) ・早くて何時から食べたいですか? たまにですが午後4時半頃から夕食を食べ始める事もあります。 ・食べたい時間帯は子供の頃食べていた時間帯と同じですか? 子供の頃は午後7時~8時の間に夕食を食べ始める事が多かったです。

pandaco
質問者

お礼

旦那さんの勤務時間が午前4時から午後2時半なら、夕飯の時間も納得ですね。 車の運転が仕事となると、きちんと睡眠をとってないといけませんもんネ!!納得です。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

・いつも何時ごろ食べますか? 子供が6時に習い事に出かけるので火、木は5時半頃。 それ以外は7時~8時です。夕食時間が定まらないのはよくないと思ってるんですが。 ・早くて何時から食べたいですか? 6時は過ぎていて欲しいです。夜型なので夕食後が長すぎるとちょっと…。 ・食べたい時間帯は子供の頃食べていた時間帯と同じですか? いいえ。違います。子供の頃は6時前後だったと思います。 結婚してしばらくは主人が帰るのを待って12時過ぎに食べる事もありました。 待つのをやめても8時くらいに摂ってました。 まあ共働きだったのでそれ以上早くはできませんでした。 女・既婚です。

pandaco
質問者

お礼

お子さんの習い事ですか・・・。なるほど、それも時間に関係してきますよね。 夕飯後が長いと、お腹空くんですよね、結局! だから7時過ぎが丁度いいと思うんですけどね。我が家の場合は。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29019
noname#29019
回答No.12

こんばんは。私の場合は以下の通りです。 1:実家は8時半から9時 嫁ぎ先は6時半から7時です 2:実家での生活が長かったので8時半位がベストでそんなに早い時間に食べたいと思わないです。嫁ぎ先が早すぎて夜お腹が減って困ってしまいます。 3:同じです。(実家の場合) 4:女 既婚 仕事をしているとどうしても夕食は遅くなってしまいますね。嫁ぎ先は祖母が夕食を作ってくれてますので時間帯が早いです。祖母に悪いなと思うのですが、私や義母は仕事をしているので帰ってから夕食の準備をしているようでは6時半にはどうしても間に合いません。祖父母は9時には床についていますので、夕食は早く済ませたいようです。

pandaco
質問者

お礼

失礼な書き方になりますが・・・ 年寄りの家庭は夜ご飯が早いイメージなんですよね・・・私は。 旦那の親も、若くは無いですし・・・。 健康の秘訣ではありますよね。 でも、育った所と同じ時間帯が楽なんですよね・・・。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんにちわ。 ・いつも帰宅が遅いので仕事の日は11~12時です。  休みの日は父親が食べ終わるのを待ってからなので  9時~10時です  (父親が食べ終わってから食べるようにといわれて) ・7時ぐらいかなぁ。 ・そうですねー大体一緒です。 ・女 未婚です。 5時半かぁ・・・いつもは仕事の休憩中ですね。

pandaco
質問者

お礼

>いつも帰宅が遅いので仕事の日は11~12時です。  休みの日は父親が食べ終わるのを待ってからなので  9時~10時です  (父親が食べ終わってから食べるようにといわれて) これ凄いですね!!家族全員で食べるんじゃないんですね。いろいろな家庭があって、参考になります! 5時半、そうなんですよ!本来仕事の時間ですよね!旦那もそうです。本来仕事をしている時間。 たまたま早く帰っただけ!だから7時まで我慢しろよ~~と思うんですけどね(私のワガママかもしれませんが) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちは。 ・冬→5時半~6時半  夏→6時~7時 暗くなったら食べます(笑) 祖父と祖母が農業をしているので、帰ってきたら直食べる。と言う感じですね。 ・早くて3時(我慢せずにオヤツを食べます/笑)  その後は、5時半位から「夕飯食べたい~」となります。 ・同じです。 ただ、大学入学時から5時~10時のバイトをしているので、5時前にパンなど、11時に夕飯を食べていることもあります。 ・女、二十歳、未婚です。

pandaco
質問者

お礼

暗くなったら食べる、とても判り易いです!! 理想の時間、「早くて3時」はおやつの時間ですよね? 我慢せずにおやつを食べるってことは・・・?? 夕飯は5時半ってことで良いんでしょうか? 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.9

男、未婚です。 だいたい8時前後ですね。 早くて7時前くらいです。あんまり早く食べると後でお腹空くのでそんなに早く食べたくないです。 中学、高校時代と同じですが、家で食べる機会は減ってきてます。当時、親は6時ごろに帰ってきてそれから支度してたので8時くらいは当たり前でした。 5時とか4時台に食べてる人って何時に寝てるんでしょうか?w 遅い時は23時半くらいです。

pandaco
質問者

お礼

>5時とか4時台に食べてる人って何時に寝てるんでしょうか? コレ、寝る時間も早かったら文句はないんですが、10時ごろ、「小腹が空いた」とかって言って来るんですよ!!! 寝るまでにお腹が空かない時間で食べて欲しいものです! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜ごはんは待っていますか?

    夜ごはんは待っていますか? 妻が私が帰宅するまでほぼ毎日ごはんの支度をして食べずに 待ってくれています。 飲みにいくからいらないと言う日以外です。 平均して22時半くらいの帰宅時間です。 嬉しい反面、深夜の食事は体に悪そうなので食べといてほしいです。 みなさんは待っている?待ってくれているのでしょうか? どう言ったら食べといてくれますか?

  • 夜ごはんを食べる時間

    2ヶ月前に夜ごはんをぬくダイエットをして2週間で3,4キロくらい落ちて体調をこわしました。精神も不安定でなにもかも悪い方に考えたりしてヤケグイをしては次の日の食事を一日900キロカロリーにしてとホント今考えるとやばかったです。 今はちゃんと朝昼晩食べて、すごく落ち着いて一定の体重をたもてています。おなかもそんなにすかないしおかしも食べたいとは思いません。 そこまではよかったんですが・・・   最近バイトを始めて勤務時間が16時から22時で休憩なし。ちゃんとバランスよく3食食べたいのに、夜ごはんを食べる時間がありません。23時に家に帰って食べて3時間起きていられる自信がないので、働く前15時半に「これが夜ごはんだ。」といってコンビニのサンドイッチとサラダを食べてみたところ次の日の朝ごはんはいつもの2倍になってしまいました。  やっぱりこんな生活ってふとりますよね…。なにか今の体重を維持できる良い方法がありましたらおしえてください。 *学校→電車(60)→バイト16時~22時→自宅23時着

  • 痩せたいけれど 夜ご飯が10時 

    旦那の帰りが遅くて 夜ご飯が10時ごろになってしまいます。 結婚して子供を産んで2年10キロも太ってしまいました。 なんとかダイエットをしようと思い いろいろ始めましたが、 なんと言ってもご飯は重いんです。。 でも あまり一緒にいられないのでご飯くらいは同じ時間に同じ物を食べたくて、、、 量を減らすだけでは やっぱりダメでしょうか? 一応 旦那には見つからないようにダイエットしています。 なので 少しずつご飯の量を減らしています ご飯 半分 味噌汁 野菜(ドレッシングなし) おかず 普通くらい お酒1杯 話しながら食べているうちに どんどん食べちゃうんです いけないと思っても。。。 次の日この分運動すればいいんでしょうか? 過去の質問を読んでみると 食事で400カロリー減らして運動で300キロ ご飯は7時以降食べないとあります。 運動を増やせばいいんでしょうか?

  • 空いた時間の過ごし方

    はじめまして。 20代後半既婚女性です。 現在正社員として夫婦共働きで帰宅時刻は私が19時半頃、旦那さんは平均で22時頃です。 私は帰宅してから夜ご飯の準備とお風呂をすませ、旦那さんが帰宅後に一緒に夜ご飯を食べています。 最近ふと“旦那さんが帰ってくるまでの時間が暇だなぁ…”と感じています。 家事が終わり(たまに帰宅後に洗濯をすることもあります)、空いた時間を有意義に使いたいと思うのですが、特に趣味もないので、何をやってみようか悩んでいるところです。 あくまでも最低限やらなければいけないことが終わった後の空き時間の使い方を考えているので、習い事など外出しなければならないことは検討していません。 資格の勉強でもいいかなぁと思っていますが特に興味のあることもありません。 ※仕事が不動産関係なので宅建は取得済みです。 こんな状況ですが、取得してよかった資格や空き時間をこんな風に過ごしている等、何かお話を聞ければうれしいです(^^) よろしくお願いします。

  • ☆夜ご飯の用意☆

    最近結婚して旦那と生活を始めました。 皆様の知恵を知りたくて質問させて頂きます。 悩んでるのは、毎晩の夜ご飯の事です、 結婚するまでは、一人暮らしで適当に晩は済ませてました。 けど、結婚したらスーパーの惣菜ばかりと言う訳には行きませんよね、 せっかくなら美味しいご飯を作って上げたいし、、、 ここで、質問です。 夜ご飯のメニューはどんな風に決めてますか?? 毎晩手の込んだ物を作ってますか?? なかなか、レパートリーも無い為困ってしまうんですね・・ 皆様の、夜ご飯の現状を教えて知恵を貸して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します☆

  • ダンナの夜ご飯を作ったあとに遅くなると電話があった場合

    主人は営業職のせいか、週に2~3回は飲みがあります。それが今日、突然!という日が多いのです。 かといって、今日は遅くなるかなぁって思ってご飯を作ってない日に限って早く帰ってきたりするので、そうするとご飯を作ってないなんて・・・という感じになります。 ただ、こんなことが続いてもう5年以上になるのですが、先週、私はお昼の2時からお寿司を作っていました。ところがその日の夜7時ごろに電話あり、飲みで遅くなるとのこと。 じゃ明日の夜ご飯ね!というと、明日も飲みとのこと。そして「明日もお前が食えばいいじゃん」といわれ頭にきました。 ダンナさんの夜ご飯を作っていて、突然遅くなるといわれた場合、しかも翌日も飲みとかいわれた場合は、やはり自分が食べるしかないのでしょうか?何だか私はそういうこと多すぎて、3日も同じカレーを食べたりということが多いので、何かいい考えはないかと思いました。

  • 実家暮らしの男性 夜ご飯

    まだ付き合いの浅い彼氏がいます。 私は一人暮らしで彼は実家暮らしです。 平日の仕事帰りにデートした時 私は食料品を買いたいので 彼と一緒にスーパーで買い物をします。 私はその日の夜ごはんやお弁当に入れる材料を買うのですが 彼もお惣菜やお刺身を買って帰ります。 まだ付き合いが浅いため 「実家暮らしなのにお母さんがご飯作ってないの?」とは聞けません。 彼の買う量は一人分です。 家族の為に買ってみんなで食べる量ではありません。 彼は飲み会などにはあまり参加しないタイプで、 用がなければ仕事が終わったらすぐ家に帰ります。(18時が定時です) 彼が定時で返った時は、19時半に家に着き、 私と会った時は、21時くらいに家に着きます。 話によるとお父さんは会社員、お母さんは専業主婦です。 私は男兄弟がいないのでよくわからないのですが 実家暮らしの成人男性は家族で夜ごはんを食べないのでしょうか? 母親はもう子供に作らなくなるのでしょうか? いつか彼と結婚しても 自分の分は自分で買って帰ってきたらどうしよう・・・ と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • ご飯の時間は決めてますか?

    ワンコのご飯の時間ですが、 皆さんはきちんと決めて時間通りに上げてますか? うちは朝7時頃・夕方は17時頃あげているのですが、どこかで「毎日決まった時間にあげてはいけない」と書かれてあるのを見ました。 その理由は、毎日決まった時間にあげると犬も覚えてしまって、飼い主さんの都合で時間通りに上げられない時にとても困る。 あくまでも飼い主が主導で、飼い主の都合で与えるべきだ、 との主旨でした。 確かにうちのワンコも、30分前の6時半頃、夕方は16時半ごろからクンクン言い出し、ご飯をねだって鳴きます。 いつもの時間より少しずらしてみようと思って30分ぐらい我慢させたら、その間クンクンクーンクーンとかなりうるさいです。 だからついついかわいそうになって毎日時間通りに上げてしまうのですが、皆さんはどうされてますか??

    • ベストアンサー
  • お風呂の時間、寝かしつける時間

    生後一ヶ月半の女の子のママです。 ここ数日、夜の寝かしつけに4~5時間かかってしまい、心が折れそうです。。 2時間かけて授乳しても、ずーっと乳首を離さなかったり、足りてないのかな?とミルクをあげても、ミルクは飲まない。抱っこしてないと泣く、ウトウトしてもハッと目を覚ます…の繰り返しで。 一旦寝ると朝まで寝てくれたり、最低でも3時間は寝てくれるのでそこは楽なのですが。 ちょっと前まではミルクを足して満腹にしてから添い乳するとコロっと寝てくれたのに…   そこで思ったのですが、毎日お風呂に入れる時間がバラバラなことや、夜寝かしつけを始める時間が22時頃と遅かったりすることが良くないのかなぁ…?と思ってきました。   旦那が帰宅する時間がバラバラで、早くて19時、遅い時は23時です。 帰宅が早い時は20時頃に旦那に入れてもらいますが、遅いと分かっている時は18時頃に私が入れます。   また、旦那が帰って来てから夕食→私がお風呂→後片付け→寝かしつけ になるので、どうしても子供を布団に入れる時間が遅くなってしまいます。 夕食の前に寝かしつけると良いのでしょうが、寝たと思っても、大人がガチャガチャしてるとうるさいのか、すぐ起きてしまいます。 そのため、私達が寝るときに一緒に布団にいれるようにしているのですが…。   赤ちゃんだから昼と夜の区別がないといっても、いくらなんでも22時に寝かしつけなんて遅過ぎますよね??? このままのペースで生活してると、大きくなっても寝る時間が遅くなっちゃいますよね。。   旦那さんの帰りが遅いかた、夜の寝かしつけはどうされてますか? 旦那のご飯を用意しておいて、勝手に食べてもらって、その間寝かしつけるとか? 何が何でも早い時間に寝かしつけて、眠ったあとに夕食??   なんだかまとまりのない文章ですが、 赤ちゃんにうまく生活のリズムを付けてあげるために、 みなさんどのように生活されてますか??   参考にしたいので是非教えて下さい!

  • ご近所宅へ夜ご飯時の訪問について。

    すぐ近所の奥さんと年も近い事もあり以前から仲良くしてました。 始めこそ楽しかったんですが仲良くなって1年たち だんだんうっとうしくなってきました。 色々家庭内の事を干渉してきたりご近所の悪口を言ってきたり、、、付き合いを改めようと思っていた矢先 先日夜7時ごろ旦那と晩ごはんを食べていたらインターホンが鳴ったのでモニターを見てみたらその奥さんで 今頃わざわざ来るんだからきっと急用なんだろうと思い食事を中断させ玄関を開けましたら いきなり「このお花可愛いね。今日植えたの?何てお花?」って言うので呆れてしまいました。 普通は、用事があってもご飯食べてるであろう時間は避けますよね。 なのに、悪びれる様子も無く花の話なんてするから 腹が立ちました。 一応花の名前は教えましたが「ご飯中だから」って 言い玄関を閉めました。 あまりにも非常識なのでメールで「ご飯時の訪問はやめた方がいいと思うよ。」と伝えましたが ごめんね。などのメールが帰ってくるかと思いきや 素っ気無く「わかった」だけだったので なんだか無性に腹が立ちました。 皆さんも同じような事があったら腹立ちますよね? もっと気遣いしろよと非常に腹立たしく思いました。 みなさんはどのようにお感じですか?