• ベストアンサー

☆夜ご飯の用意☆

最近結婚して旦那と生活を始めました。 皆様の知恵を知りたくて質問させて頂きます。 悩んでるのは、毎晩の夜ご飯の事です、 結婚するまでは、一人暮らしで適当に晩は済ませてました。 けど、結婚したらスーパーの惣菜ばかりと言う訳には行きませんよね、 せっかくなら美味しいご飯を作って上げたいし、、、 ここで、質問です。 夜ご飯のメニューはどんな風に決めてますか?? 毎晩手の込んだ物を作ってますか?? なかなか、レパートリーも無い為困ってしまうんですね・・ 皆様の、夜ご飯の現状を教えて知恵を貸して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します☆

noname#40221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

レシピサイトに献立カレンダーなどがあるので利用してみる。 クックパッドや味の素のサイトが秀逸です。 予算が許すならヨシケイなどのメニューと材料がセットになって配送されてくるものを、最初の半年とか一年と限定して使ってみる。 などの方法がありますが、私がお勧めするのは曜日によってだいたいのメニューを決めてしまうことです。週の始め月曜日はうきうき洋食(肉)、火曜日は和風総菜、水曜日はお魚で木曜日はパスタディのように。それがだいたい整ってくればご主人はお昼の選択がやりやすくなるでしょう。決め方は生活習慣や好みや、近くでよく利用するスーパーの特売日によって決めるといいですよ。お魚安い日はお刺身を買うとかね。 生協もうちは東都生協ですが、結構お勧めメニューなどが豊富で、この材料でこれができる、のように商品とリンクして載っているので、活用してみるといいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、 ヨシケイも、料理の献立を勉強する点では、便利ですよね。 予算に余裕が出たら そうゆうの頼んでみたいと思います。 後、曜日別にメニューを決めるってのも 私たちも作りやすいし、旦那もお昼ご飯選びやすいですよね。 参考にさせて頂きます。 サイトもこまめにチェックしてみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yellow-1
回答No.3

私も最近結婚しました。私は専業主婦のため、ご飯作るのぐらいしか楽しみがないんですよね~ ある程度、ダンナ様の希望をいくつか聞いて、それを作る あとはやはり、スーパーの売り出しの品と相談する(笑) なれるまでは品数は少なくてもいいと思います 炒めものをドーンとか、味噌汁と焼き魚だけとか 私はとんかつなどフライものをする時は、これでもか~というぐらい仕込みます カツ、エビ、魚など・・パン粉をつけるのが面倒なので、たくさん準備して冷凍です で、食べる前日に解凍して揚げてます クックパッドなど見るのも楽しいですよね 私も毎日チェックしてます。お互いがんばりましょ~!

質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 私も今は専業主婦なのでご飯の用意が唯一の楽しみですね(笑) 旦那の希望も聞いてみたり、 やっぱりスーパーの売り出しをチェックするのが良いですよ。 今は、本当味噌汁とおかずみたな感じなので 早く色々作れるようになれれば良いな と思ってます。 私は、今はフライとかあまりやらないのですが 揚げ物が出来るようになればレパートリーも増えますよね! クックパットも毎日チェツクしてみます☆ 大変参考になる回答ありがとうございました!

• mirori35
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私の場合はとりあえずよく行くスーパーの広告を見て、安売りの食材を見て決めています。 魚が安ければ魚がメインになり、肉が安ければ肉がメインになります。 魚だったらその種類によって塩焼き、刺身、煮付けなどにします。肉も同じで種類によってトンカツにしたりすき焼きにしたり唐揚げにしたりしています。 副菜などもそれに合ったものを作っています。野菜の煮付けだったり、豆腐料理だったりですね。 20年主婦をしているとメニューも決まってしまい、特に新しい物を作らなくなってしまったのですが、結婚当初は広告に目を通した後料理の本を見て作っていました。 今はネットなどで作り方とかを調べられるので便利になりましたよね。 私も初心に返って新しいものを作ろうかなあなんて思ってます。思ってるだけじゃいけないんですけどね。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やっぱりスーパーの広告で安売り食材をチェックする方法が一番良いですよね。 安い食材を買う事で、食費の節約になるだろうし☆ 私は、メインのおかずは何とか作れるんですけど、 その料理にあった、副菜を作るのが苦手で・・・ 本当に、ネット等でも作り方も調べられるし そうゆうのも利用して色々な調理作れるようになりたいです。 本当に、参考になる回答ありがとうございました。