• ベストアンサー

大人2人分の食費:予算いくらぐらいにすべき?

毎月予算を決めて、食費を使いたいと思っています 大人2人で、朝と夜のご飯だといくらぐらいの予算が適当でしょうか 朝はご飯と納豆とか本当に簡単なもので、夜はお惣菜や外食はなくほとんど手作りです (お昼は、それぞれのお小遣いから出すので予算に入ってません) ここ一年くらい食費が上がって、イマイチ予算を決めかねています。 3万5千円だと、業務用スーパーに通うか(遠い)、たまに「夜ごはんは焼きそばのみ」とかになってしまい、ちょっと厳しい気もします。 4万だと多すぎでしょうか? 贅沢をする気はないのですが、栄養不足になるのは困ります いくらぐらいが妥当かわからなくて困っています なにかアドバイスいただけたらと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、1か月3万5千円と考えずにとりあえず予算の中から お米代10kg3000円を引いて3万2千円だとすると、残りを31日で 割ると、1日約1000円が予算ですよね。 その1000円の予算で作れるものを携帯の電卓などを使って買い物を すると良いんじゃないですか。 たとえば、 安い鮭やアジの開きなど100円×2 合計200円 野菜炒め もやし40円キャベツ・人参(1週間使い回し)ピーマン150円      豚肉こま 200円  合計390円 味噌汁 家に残っている具を使い作る。 朝食用 納豆 100円 ここまでで、690円で予算から310円余った分は別口に取っておく。 たまになくなる調味料は予算よりもあまってたまっているお金で購入 1か月の予算をまるまる財布に入れてはいけません。 食費のみの財布にして1週間分7千円を入れてあるお金の中で 食材の購入を決めていきます。 4万多すぎと思っていても3万5千円の予算で足りないこともあると 思うので5千円分予備費として別に取っておく。 使わないように残っていたら、そのまま次月の予備費として置いて おくようにする。 その他、お肉などは当日賞味期限の半値などを見つけたら購入して 使いやすいように冷凍保存しておくなどですかね。

aki2932
質問者

お礼

レスありがとうございます > 1日約1000円が予算ですよね はい、1日約1000円を目安にしています でも予算から余った分を別口に取っておくってことはしていませんでした。たしかに、レスいただいたような献立で310円余る日もちゃんとあります。 余ったお金で調味料っていうのいいですね > 1か月の予算をまるまる財布に入れてはいけません はい、10日分ずつ1万円ですが、食費専用のお財布に入れています > 4万多すぎと思っていても3万5千円の予算で足りないこともあると思うので5千円分予備費として別に取っておく。 そうか、「予備費」として別にとっておけばいいんですね > その他、お肉などは当日賞味期限の半値などを見つけたら購入して はい、なるべくやっています yubitomareさんのレスを見て、自分はお金の管理に改善すべき所があるのかなと思いました。 レスを参考にしてやってみたいと思います ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.6

#4です ごめんなさい 合計を間違えていました。残り21%は子供費と雑費が 入ります

aki2932
質問者

お礼

再レスありがとうございます わざわざありがとう (^-^)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

こんばんは。 朝:納豆とご飯.簡単なもの・・・これにはほとんど金がかかってないのでは? 一人なら3万くらい。2人ならかかって4万くらいじゃないかな?一人だと、最低でも栄養不足にならないようにする必要があるから、ある程度は買う必要があるから。 地域差があるだろうけど、いつも食べている内容にもよるよね。 焼きそばのみとかにならないように、安い速材の物を増やしてみたり(もやしとか)高い商品の購入を控えたりじゃないかな?(肩ロースとか焼肉用牛肉とか)

aki2932
質問者

お礼

レスありがとうございます はい、朝はほとんどかかっていません 2人で4万くらいって、普通なんでしょうかね 地域差は、あると思います。 いわゆる激安スーパーは、自転車で行ける範囲にはありません 車ででかけた帰り、業務用スーパーに寄るくらいです 高い商品の購入は控えているのですが、 月に1度くらいは、「ナッツ類も食べないと栄養が…」とか思ってしまいます。正確にはごはんのおかずじゃないんですが、600円くらいしたり… 鯛やキングサーモンも時たまは食べたほうがいいのかな?と食品成分表を見ながら悩んでしまいます

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

こんばんは♪ 家計の予算は人数から割り出すのではなくて収入から割り出すのが 正しいそうです 食費の健全な予算は収入(手取り金額)の15%が目安だそうです ちなみに 貯金  10% 住居費 25% 水道・光熱費 5% 通信費 4% 小遣い 15% 保険   5% 予備費 15% 合計 100% 以上を基準に貴方様の生活に応じて予算の増減を 組み立てたらいかがでしょうか 私も上記を基に毎月予算を立てて生活していますが 食費と通信費の項目は大抵赤字になってしまいます

aki2932
質問者

お礼

レスありがとうございます 収入から割り出すのですか 貯金を多めにしたい状況など、家計の予算通りではありませんが とりあえず食費4万弱なら、15パーセントをオーバーしてはいないようです。 食費だけじゃなくて、全体の収支も大事ですよね こんなにきちんとできるかわかりませんが、食費のほうでうまくできるようになったら、全体のことも考えていきたいと思います   ありがとうございます

noname#155097
noname#155097
回答No.2

普通に三万円くらいだと思ってましたが、 業務スーパーに通ってそれだと厳しいですね。 地域や家庭の事情があるので、それだと4万円でも 仕方がないんじゃないでしょうか。 もっとも我が家では肉は牛は買わない。 鶏、豚、羊がメインだったり。 野菜は親戚がくれるので、あまり買わなかったり、 ねぎくらいは台所の隅で栽培したりしてますが。 野菜たっぷりの焼きそばごはんなら、うちは しょっちゅうですよ。冷蔵庫の余り物整理で、 焼き飯のみなんて日もあります。 うちらの地域だと業務スーパーより安いスーパーは 探せばありますし。

aki2932
質問者

お礼

レスありがとうございます 3万円ですか… う~ん、うちは贅沢してるのかな うちも牛はめったに買いません でも羊が手に入るっていいですね~ 『焼き飯』のみ、なんて日もあるんですか 私はおかず3品を目安に作っているんですが、 このところの値上がりで、確実に1品減った感じがします。 食材のバランスを考えながら、たまには単品にしたりして やり繰りしていこうと思います

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.1

最近の新聞で日本人のエンゲル係数が24%位に下がったとか 載っていましたが、それぞれの人のポリシーによると思います。 安くあげようと思えば、(1)買い物はスーパーのチラシを丁寧に 見て安い時に安いものを纏め買いする、(2)米や野菜など実家で 作っている人は送ってもらう、(3)ネギなどの簡単な野菜はプラ ンターで作るなどの工夫で大分違います。また、2人だけでは 作りすぎ食べ過ぎの方が心配で、こまめに残った物を冷凍庫に 保管していけば無駄がなくなります。

aki2932
質問者

お礼

レスありがとうございます うちの場合、(2)と(3)は残念ながら、難しいです (1)をやはり頑張らないといけないのでしょうね 仕事帰りだと、行けるスーパーやその時間帯が限られてくるのが、厳しい所です。ただ、まとめ買いはしていこうと思います。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 夫婦二人の食費どのくらいできますか?

    もうすぐ結婚予定です。参考に聞かせて下さい。 ずばり夫婦二人なら、食費は最低月いくらでやっていけますか?(実際やってなくてもOKです) 親等からの食物の援助は無しとします。 私の理想は50000円位で抑えられたらいいと思うのですが、自分の計算だと一日2000円は必要な気がします。 状況は共働き、料理はあまり得意ではない。まぁまぁ安いスーパーはあるけど、週末位しか行けない。 月に二回は外食して、気分転換をしたいと思っています。 皆さんの簡単な状況(朝のスタイル、昼はお弁当か外食&コンビニか?、夜は自炊か惣菜か?外食の頻度)等を教えて下さい。 また節約のコツがありましたら教えて下さい。

  • 夫婦二人の食費はいくら!?

    結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。 月の予算は4万5千円(飲食物全て含む) 外食は月に1~2度で3~5千円使います。 お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。 朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。 昼は二人ともお弁当持参。 夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。 共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。 どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。 地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!? やっぱり肉は買わないの?? それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか? みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか? 是非とも教えてください!

  • 皆さんの1ヶ月分の食費は幾らですか?

    皆さんの1ヶ月分の食費は幾らですか? テレビを見ていると1ヶ月の食費で3万円は高いとファイナンシャルプランナーに言われていました。 朝昼晩の31日で3万円は不可能に近くないのですか?ギリギリですよね? ファイナンシャルプランナーは2万円に出来ると言っていました。無理、無理、無理と思ったのですが皆さんはどうですか? どう考えても無理な気がします。 パン代、昼飯代、ご飯のお米代、夜のおかず×31で200円、500円、夜が400円になる。 朝パンと飲み物は水だけ100円、昼パン2つ飲み物は水200円、ご飯100円、晩御飯のおかず500円。これでかつかつ3万円。そんな食生活なの?どういう配分にしたら食費月2万円にできるの?

  • 1ヶ月の食費

    専業主婦の方に質問があります。私の母(50代)は23才で結婚してからずっと専業主婦です。母、父、私の三人家族です。母がうちの1ヶ月の食費は6万の予算で、1日2千円だと言います。私は朝はご飯と梅干しかふりかけ、父は朝はうどんかご飯と味噌汁と魚など、昼は仕事で家で食べません、夜はご飯とおかずと何かです。1日2千円もかかるでしょうか? 因みに料理する時より惣菜を買ってくる方が多いです、だから食費がかかってるのでしょうか?

  • 食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・

    食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・私・5歳・2歳・1歳で月5万円かからないぐらいですが、高いでしょうか?お酒代・手作り弁当代込みで、外食は含まれてません。外食は月に五千円いかないぐらいで、旦那とデート(年3回ぐらいあるかないか)は1万前後。また食費の計算はお酒代込みですが、皆様はお酒代込み?それとも別で考えるべきですか?調味料は食費と一緒に計算?色々考えると分からなくなってしまい、教えて下さい。子供達はみんな男の子で食べる時は大人と同じぐらい食べます。

  • 夫婦2人分の食費、どれくらいでいけますか?

    節約系のサイトや、マネーのカテゴリだと、 2万円代、とかいう凄い方々がいらっしゃいますが、 ほどほど節約~あまり気にしない、くらいの程度だと、 夫婦2人の食費はどれくらいになるのかな、と思い、質問させていただきます。 ・一ヶ月の2人分の食費 ・お弁当はつくりますか? ・外食はどれくらい? ・夕食の品数と、大体の内容は? 以上の4点をおききしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、うちは、自炊分35000円~40000円くらい、 レジャーがわりの外食として、10000円~20000円くらい、 ふたりとも、週に半分以上昼食は手作り弁当。 外食は週末を中心に月3回程度。 夕食は、汁物、白飯、肉か魚のはいった主菜、野菜中心の副菜2品ってかんじです。

  • 結局みんないくら食費かかってるか分からないよ。

    食費についてこんな書き込みをみました。 我が家も両親と3人暮らしで10万ぐらい食費を使っています。 なんでこんなに高いかよくわからないのと 母が娘の家庭に甥っ子や姪っ子に食べさせたいからと買っていく パンやケーキ、アイスクリーム、ケンタッキーとかハンバーグとか からあげくんとかの代金も含まれます。 それで何だかんだで10~12万ぐらい使っていると思います。 他の方が3人暮らしで3万で暮らしているよとか普通に目にするんですが、 下記の書き込みから考えるとからくりがあるのですかね? アドバイスよろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- https://anond.hatelabo.jp/20150816142953 より引用 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 夫婦二人暮らし世帯。 食費が毎月10万くらいかかっているけど、多いのか少ないのか分からなくて知恵袋で調べてみた。 すると、夫婦二人で2万とか3万が多かった。 え、食費ってそんなもんなのとびっくりした。 3万の食費じゃ一日1000円、一人一日500円だ。 うどんだけ焼きそばだけなら行けるかもしれないけど、 こんなんで、肉魚卵食えるのか? お酒飲んだら終わりじゃ? と思っていると、どうもおかしい。 「お米は実家からもらっています。なので食費は月に30000円で収まっています。」 「食費は30000円位です。ただ週に一回の外食は入れていませんので参考になるかどうか。」 「節約しても35000円行っちゃいます。毎晩ビール日本飲みますがもちろんそれは入れていません。」 「食費には、お菓子やアイスは入れてませんが・・・」 っって、おいおいおいおい。 食費って一日口に入れるもの全部合わせてだと思ってたんだけど違うの? ご飯は実家からもらってるんだけどとか、おやつは入れないとか、お酒は入れないとか、外食は入れないとか意味がわからん。 それなら実家住みの人の食費はただなのか? 酒は入れないとか、主食は入れないとか、もらったものは入れないなんて言い出したらなんでもありじゃないか。 米もらっているとしたら、貰っていなかったらいくらになるかを回答すんじゃないのか。 結局みんないくら食費かかってんだかわからないよ。

  • 1人暮らしの食費

    女性の一人暮らしの食費って、どれくらいでしょうか? 朝:フレークとヨーグルト 昼:お弁当(おかずは前日の夜の残りとか、冷凍) 夜:ちょっとしたおかず ご飯は、休日に炊いて冷凍してるのを 昼と夜に食べる感じです。 こんな感じで1ヶ月過ごすとして、 いくらくらいになるんだろう??と思っています。 というか、いくらくらいかけて良いものなんだろう??と思います。 全部自炊してる方とか、主婦の方で”何人家族で、月いくらくらいの予算”とか 教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの精神疾患の方の食費いくらくらいですか?

    一人暮らしの精神疾患の方の食費いくらくらいですか? お世話になります。 一人暮らしの社会人で躁鬱の者です。 調子の良いときには仕事が休みの日にいくつか作りおきを作っています。 しかし、少しうつっぽくなると何を作ったら良いか決められず、買い物に行っても献立が決められないから何も買えません。 また、安いものだけ買って後で献立を考えようとしても思い付きません。 ちなみに私は栄養士ですがうつっぽい時はこのような状態です。 この結果、その都度同じような惣菜、インスタントやレトルトを買ったり、外食に頼ることになります。 つまり、うつの時には食費が高くつきます。 もっとひどいうつでは食べることもできず食費も安くつくと思いますが今はそのような状態ではありません。 また躁の時には食べ放題などの高めの外食に行く頻度が上がり食費が高くつきます。 つまり、フラットが維持できないため食費が一般の方より高くついているように思います。 ちなみに先月は外食代込みで37000円ほどでした。 皆さんは食費いくらくらいですか?

  • 夜ご飯だけ外食は贅沢でしょうか?

    朝ごはんとお弁当は全て手作りするけど 夜ご飯だけ外食は贅沢でしょうか? 一人暮らしの女性です。 おなかすいているときにご飯を作るのが苦しいので 夜ご飯を外食して、 夜ご飯後に、家に帰って次の日の朝ごはんとお弁当を作っていますが 贅沢と彼氏に批判されます。

専門家に質問してみよう