苦しいです…期待やプレッシャーに耐える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 学校でも足が速く、スポーツ全般で得意な私。しかし最近は褒められていなくて辛い。
  • 絵を描くのも得意で多くの賞状を持っているが、未完成なのに見世物にされることもあり、プレッシャーが大きい。
  • 期待やプレッシャーに耐える方法はあるのか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しいです…

苦しいです… こんな事言ってすみません… 私は学校でも足が速い方で また 部活はバスケ&陸上です 鉄棒・マット・走り幅跳び・サッカー・ソフト・水泳・バトミントン・テニス等など スポーツ全般得意な方です 女子の足の速さのランキングでは 必ず1~3位に入ってます また 今年春に測った記録では私は1位でした 周りからの嫉妬等は平気ですが… 最近は褒めてもらってない気がします なんだか私は凄くて 「当たり前」になってる様で… 失敗した時 責められてはいないけれど ※××は私の名前です 「××でもできないんだ…」 「××ができないなら 俺ら無理じゃね?」 などと言われます また 時々ですが 「期待ハズレ」と言われます…… また私は雨の日などに 絵を描いたりしています コンクールなど 学校から選ばれたり… 賞状なども20枚は持ってます そして美術の時間 「××選ばれるなら描く意味無くね?」 と言われたり…… 未完成なのに 私の絵は見世物になったり… 正直 期待とかプレッシャーに押し潰されそうで… とても辛いです… 期待やプレッシャーに耐える方法とかは ありますか?教えてください 乱文ですみません

noname#114891
noname#114891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちはsm56284さん★はじめましてm(__)m 運動神経抜群だなんて素晴らしいじゃないですか(^O^) 俺はsm56284さんの長所もっと伸ばして欲しいし、自信持っていいと思うよ。 文章読んだけど、辛い体験してきたんだね (^・ω・)ノよしよし いっぱい考えて、いっぱい耐えてきたんだと思う。 これからは、期待やプレッシャーに耐える必要はないよ。俺はsm56284さんの味方だよ!きっと、sm56284さんの周りにも味方がいっぱいいるはず!! 俺は小、中、高と水泳だけは得意だったから、水泳の授業のとき、みんなに泳ぎ方とか教えてあげたよ! そしたら、スッゴく喜んでくれた!! sm56284さんらしく、sm56284さんなりにがんばってね(^.^)b応援してるよ(^O^)

noname#114891
質問者

お礼

本当に ありがとうございました 上辺だけの言葉より ずっと嬉しかった…です 私は 誰かに 自分がどれだけ苦しんでいるかを 解って欲しかっただけなのかも ……しれません 心救われました 私がどれだけ苦しんでいたか 私がどれだけ悔いでいたか 私がどれだけ声を押し殺し泣いたか 「私」を解ってくれる人達を 見つけることができました 1番は貴方ですが…(笑) ありがとうございます また ありがとうございました 前向けました ホントに ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • korocyann
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.3

 井の中の蛙といえませんか?(悪意はありませんので) 学校でなんでも一位なら可能性は未知数で、皆からの期待ももちろん大きいでしょう、ですがどのジャンルでも構いませんが、全国大会など自分のレベルにあった場所で勝負してください。仮に全国大会で1回戦敗退すれば、あなたの実力を皆に知ってもらえ過度の期待はしなくなるはずです。それでも過度の期待をする人がいれば言葉は悪いですが頭が悪い人ですから、そんな人間の期待に対して、プレッシャーは感じないはずです。   好きな分野の可能性を伸ばし楽しくやってくださいね。

noname#114891
質問者

お礼

ありがとうございました 上辺だけの言葉より ずっーと嬉しかったです(;_; 泣) 自由に楽しく… そんな風に言ってくれた気がして (間違った解釈ならすみません……☆) 私は私らしく 自分のやり方で 自分のペースで 一つの事に 一生懸命になろうって思います

回答No.1

皆さんの期待に応えようとしている自分は居ませんか? 貴方も他の人と同じと思えば気がらくじゃないですか? 皆の期待に応えようとしている自分がどこかに居ると思うからプレッシャーを感じるんだと思いますが。

noname#114891
質問者

お礼

ありがとうございます 今思えば確かに 応えようとしていた自分もいました でも 期待されてる人って良いな~って 友達に言われたんです 私は深く考え過ぎたんでしょうね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校の陸上について

    僕は、高1で、初めて陸上部に入りました。 僕は、長距離が苦手なので、100mか走り幅跳びにしようと思っているのですが、走り幅跳びに適した体格とは、どんなものですか? 僕は、どちらかというと、足が短いのですが、走り幅跳びは、足が長いほうが有利なのでしょうか?

  • 初めまして。中学1年生女子の母親です。4月から宮崎県では強豪の中学校の

    初めまして。中学1年生女子の母親です。4月から宮崎県では強豪の中学校の陸上部に入部しました。小学校での陸上経験はありませんが、ダンスやバドミントンをしていたので、そこそこ体力はあり、足も速いほうでした。種目は短距離です。100Mのタイムは14秒台と、あまりよくはありませんが、同じ部の女子は似たり寄ったりの記録です。しかし、陸上経験が浅いためか、娘よりタイムが遅い子が代表に選ばれ、娘は走り幅跳びになりました。走り幅跳びを指導する先生はおらず、先輩に教えてもらっているそうです。このままでは伸びるとは思えません。娘は気にしてない風ですが、私は心配です。先生に「100Mか200Mを走らせて下さい。」とお願いしたほうがいいでしょうか。

  • 陸上

    自分は中学生なんですが、今日、プールが終りました。次は陸上です。 で質問なんですが、陸上ってどこの筋肉を使いますか?足でしょうが、足だけですか?教えてください。 それと、陸上のコツなんか知っていたら、教えてください。 ちなみに行う陸上競技は ・ハードル走 ・走り高跳び ・走り幅跳び この三つのはずです。

  • 運動能力

    運動にはそれほど自信ないのですが 評価お願いします 小学~中学まで野球 うまさは普通より少し上 50メートル走 6.5秒(中3) 高校から陸上 100メートル 11秒95 走り幅跳び 5メートル30 走り高跳び 155cm (挟み跳び) 水泳は苦手 バドミントンが得意 ビリヤードもする ゴルフの打ちっぱなしも行きます バスケ バレーは友達とやる程度 ボウリングは ハイスコア 246 アベレージ160~180 器械体操は けあがり(低鉄棒 高鉄棒 ) ハンドスプリング 後転倒立 片手側転 ネックスプリング 手なしもできる 体育では 中学は 1学期 8 2学期 7 全学期 7 相対評価で 水泳が響いて7に落ちた 高校では水泳が前期に重要視されていたので 前期 65点(100点満点) 後期 70台~79の間 5段階は全て4 65~79が4です 高校の間は全て4でした 長距離は 4km 16分45秒 回答よろしくお願いします

  • 走り幅跳び

    走り幅跳び 高校2年の女子です。 陸上競技部に所属しており、専門は走り幅跳びです。 どうも最近記録が伸び悩んでいて、 跳躍力は十分あるのですがどうしても着地や空中姿勢でロスをしているようです。 着地の仕方、空中姿勢の仕方を教えてください!! うちの学校はコーチもいなくて、 顧問も素人です。 全然見てくれる人がいなくて…… 参考までに) 自己ベスト 走り幅跳び 4m76 立ち幅跳び 236cm 100m 13秒74 身長 161cm 体重 47kg 宜しくお願いします!!

  • 足が速くならない

    はじめまして。 私は中2女子で陸上部に所属しています いきなりですが、100mの記録が伸びなくて困っています。 私は中1の時に陸上部に入部しました。 入部する前から足は遅いほうでしたが、同じくらいの速さの子も何人か居ました。 その同じくらいだった子は今は1秒くらい、又はそれ以上伸びています。 他の子も、2秒くらい伸びてる子もたくさんいます。 なのに私は一年生の時と比べてほとんど100mの記録が伸びてません>< ですが、私は走り幅跳びが好きで一年生の時からずっと続けてるのですが、 幅跳びは去年より60cm近く伸びました。 ちなみに自己ベストは100m→15.95 走り幅跳び→3m81 です。 100mは自己ベスト以外ほとんど16秒台のことが多いです; 私は幅跳びが大好きだし、もっと記録伸ばしたいです。 しかし、それにはスピードも大事だと聞きました。 1.どうすれば速くなるでしょうか? 2、走幅跳びは伸びたのに、100mのタイムが遅いままなのは何故ですか?

  • ~スポーツで足が太くなる~

    私は中一のバドミントン部所属のもので、バドミも大好きだし、走ることもだいすきです。 最近はダイエットのためもあって近所の公園(一周約2200m)を毎晩1,2周走っています。 先日、親しい友人にそのことを伝えたら、「それって足太くなるよ」私が驚いていたら、「バレーボールやバスケ、陸上とかって足太くなるんだよ」とマジな顔で言われました。 果たして本当なのでしょうか…?どなたかご説明よろしくお願いします。 私はバスケも好きだし、陸上も好きだし、もちろんバドミも好きなのでそれだけにショックです。。。。 もしこのことが本当なら、足が太くなるスポーツを具体的に挙げて下さい。

  • 走り幅跳びについて

    高1で陸上部の短距離です。専門種目は走り幅跳びです。自己ベストは4m50です。助走について質問なのですが27.1mから17歩でやっています。もっと長くした方がいいのですか?あと、着地のときに足を前に放り出した方がいいと思うのですがなかなかできません。どうすればいいですか?

  • 高校からの部活動で

    この春愛知県の公立高校に合格した者です。 中学では陸上部に所属し、走り幅跳びをやっていて、 1年生の頃から大会に出させていただいていましたが、 いいところ地区大会止まり(しかも記録なし)でした。 高校からは新しいことに挑戦してみようか、陸上を続けるかで迷っています。 ・陸上 ・体操 ・弓道 ・テニス(硬式) ・バドミントン ・吹奏楽 あたりで迷ってます。 さて、ここからが本題なのですが、 ・高校生から初めたことで、ここまでの成績を残せた! というお話を教えていただきたいです(上に挙げた部活動に限らず)。 私はそのお話を、励みに、目標に、部活動を頑張りたいです。

  • シンスプリント?疲労骨折?

    こんにちは 自分は陸上の短距離と跳躍系の種目をしている、高校生です。陸上は、高校からで中学ではバレーボールをしていました。 6月ぐらいから足が痛みはじめ、7月に接骨院に行ったらシンスプリントと、診断されました。 今日までずっと針と電気治療をしているのですが、なかなか治りません。 走り幅跳びで、踏み切りをするときとてつもなく痛くなり、泣いてしまった時もあったのですが、だんだんと時間がたつにつれ痛みがなくなるんです。 歩いている時も、たまにですが痛みます。 何もしていないときは、なんか少しジンジンします。 脚の下の3分の1が特にいたいです。 最近はピンポイントでいたいです。 上らへんは、すこし痛む程度です。 これって、本当にシンスプリントなんですかね??