苦しいです…期待やプレッシャーに耐える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 学校でも足が速く、スポーツ全般で得意な私。しかし最近は褒められていなくて辛い。
  • 絵を描くのも得意で多くの賞状を持っているが、未完成なのに見世物にされることもあり、プレッシャーが大きい。
  • 期待やプレッシャーに耐える方法はあるのか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦しいです…

苦しいです… こんな事言ってすみません… 私は学校でも足が速い方で また 部活はバスケ&陸上です 鉄棒・マット・走り幅跳び・サッカー・ソフト・水泳・バトミントン・テニス等など スポーツ全般得意な方です 女子の足の速さのランキングでは 必ず1~3位に入ってます また 今年春に測った記録では私は1位でした 周りからの嫉妬等は平気ですが… 最近は褒めてもらってない気がします なんだか私は凄くて 「当たり前」になってる様で… 失敗した時 責められてはいないけれど ※××は私の名前です 「××でもできないんだ…」 「××ができないなら 俺ら無理じゃね?」 などと言われます また 時々ですが 「期待ハズレ」と言われます…… また私は雨の日などに 絵を描いたりしています コンクールなど 学校から選ばれたり… 賞状なども20枚は持ってます そして美術の時間 「××選ばれるなら描く意味無くね?」 と言われたり…… 未完成なのに 私の絵は見世物になったり… 正直 期待とかプレッシャーに押し潰されそうで… とても辛いです… 期待やプレッシャーに耐える方法とかは ありますか?教えてください 乱文ですみません

noname#114891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちはsm56284さん★はじめましてm(__)m 運動神経抜群だなんて素晴らしいじゃないですか(^O^) 俺はsm56284さんの長所もっと伸ばして欲しいし、自信持っていいと思うよ。 文章読んだけど、辛い体験してきたんだね (^・ω・)ノよしよし いっぱい考えて、いっぱい耐えてきたんだと思う。 これからは、期待やプレッシャーに耐える必要はないよ。俺はsm56284さんの味方だよ!きっと、sm56284さんの周りにも味方がいっぱいいるはず!! 俺は小、中、高と水泳だけは得意だったから、水泳の授業のとき、みんなに泳ぎ方とか教えてあげたよ! そしたら、スッゴく喜んでくれた!! sm56284さんらしく、sm56284さんなりにがんばってね(^.^)b応援してるよ(^O^)

質問者

お礼

本当に ありがとうございました 上辺だけの言葉より ずっと嬉しかった…です 私は 誰かに 自分がどれだけ苦しんでいるかを 解って欲しかっただけなのかも ……しれません 心救われました 私がどれだけ苦しんでいたか 私がどれだけ悔いでいたか 私がどれだけ声を押し殺し泣いたか 「私」を解ってくれる人達を 見つけることができました 1番は貴方ですが…(笑) ありがとうございます また ありがとうございました 前向けました ホントに ありがとうございました

その他の回答 (2)

• korocyann
回答No.3

井の中の蛙といえませんか?(悪意はありませんので) 学校でなんでも一位なら可能性は未知数で、皆からの期待ももちろん大きいでしょう、ですがどのジャンルでも構いませんが、全国大会など自分のレベルにあった場所で勝負してください。仮に全国大会で1回戦敗退すれば、あなたの実力を皆に知ってもらえ過度の期待はしなくなるはずです。それでも過度の期待をする人がいれば言葉は悪いですが頭が悪い人ですから、そんな人間の期待に対して、プレッシャーは感じないはずです。   好きな分野の可能性を伸ばし楽しくやってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました 上辺だけの言葉より ずっーと嬉しかったです(;_; 泣) 自由に楽しく… そんな風に言ってくれた気がして (間違った解釈ならすみません……☆) 私は私らしく 自分のやり方で 自分のペースで 一つの事に 一生懸命になろうって思います

回答No.1

皆さんの期待に応えようとしている自分は居ませんか? 貴方も他の人と同じと思えば気がらくじゃないですか? 皆の期待に応えようとしている自分がどこかに居ると思うからプレッシャーを感じるんだと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます 今思えば確かに 応えようとしていた自分もいました でも 期待されてる人って良いな~って 友達に言われたんです 私は深く考え過ぎたんでしょうね ありがとうございました