• ベストアンサー

~スポーツで足が太くなる~

私は中一のバドミントン部所属のもので、バドミも大好きだし、走ることもだいすきです。 最近はダイエットのためもあって近所の公園(一周約2200m)を毎晩1,2周走っています。 先日、親しい友人にそのことを伝えたら、「それって足太くなるよ」私が驚いていたら、「バレーボールやバスケ、陸上とかって足太くなるんだよ」とマジな顔で言われました。 果たして本当なのでしょうか…?どなたかご説明よろしくお願いします。 私はバスケも好きだし、陸上も好きだし、もちろんバドミも好きなのでそれだけにショックです。。。。 もしこのことが本当なら、足が太くなるスポーツを具体的に挙げて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.3

>足が太くなるスポーツを具体的に挙げて下さい 一番分かりやすいのは、スピードスケートですかね 岡崎ともみって選手もかなり太いです。 >果たして本当なのでしょうか…? 太くなるのは本当です。筋肉付きますから。 ただし、質問者様程度の運動量なら気にする事は無いと思います。

marinsunou
質問者

お礼

ご回答有難うございます!

その他の回答 (4)

  • tonkithi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

はじめまして^-^ 私も中学・高校とバドをやっていた経験者です! 確かに・・・私は太もも太いです、かなり;-; でも、バドやってる人全員が太いわけではありません! 確かに瞬発力があるしヘアピンを拾いに行く時とかなんかは太ももの筋肉思いっきり使います! でも、それだけが原因で太ももが太くなることは無いですよ^-^ だから思い切りバドを楽しんでください♪ それに軽いジョギングやマラソンは太ももが太くなることは無いです!むしろ細くなると思いますよ? もし、心配ならジョギングではなくウォーキングに切り替えてみては? これなら筋肉が付く心配はないし、しなやかな細い足に近づけると思いますよ! 同年代の友人はいろいろ情報があいまいだったり、僻みや妬みで嫌味のように言いがちですから聞く耳半分くらいが好ましいと思います♪

marinsunou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

太もも、ふくらはぎを鍛えれば筋肉が確実につきます。 それを指して太くなるです。 ただ、日本チャンピオンの佐藤翔治選手にしても体が細く、太ももなどは普通サイズで、他のスポーツの選手より細いです。 バドミントンは、瞬発力が求められ、筋肉質の選手は多くありません。 一番太くなるのは、競輪、スピードスケートに間違いないと思います。

marinsunou
質問者

お礼

ご回答有難うございます!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

オリンピックなどの世界大会を観たことあります? 世界のトップレベルの選手たち、足太いですか?

marinsunou
質問者

お礼

ご回答有難うございます!

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

太くなりません。 ご心配なく。 陸上を本気に、短距離の練習をすれば太くなります。 競輪選手が足が太いですよね。 あれは非常に過酷な練習の成果です。 足を太くする練習量というのは半端ではありません。

marinsunou
質問者

お礼

ご回答有難うございます!

関連するQ&A

  • 《全てのスポーツは繋がっていますよね》

    高校生男子です。 自分は高校の中で一番運動神経がいいと言われています。 どの競技においても一番で、友達からバドミントンや卓球やテニス、野球やバスケやサッカー、ハンドボールやドッジボールやバレーボール、鉄棒やマット運動など、体育で扱われる種目について問われます。 自分は小学校の頃にテコンドーと少し野球を齧っていて、中1からバスケ部に入りました。サッカーはテコンドーの経験を活かして、バスケは野球の経験を活かして、(ハンドボールやドッジボールとバレーとバドミントン)は(野球とバスケ)の経験を活かして、など全ての球技に通ずるものはあると思います。 周りの友達は完全に別種目として捉えていますがそれは効率が悪すぎると思うし、限界があると思うんです。自分が周りにこのことを話しても、バスケとバレーは別物だ、とかバドミントンとバレーは別物だ、と自分とは異なる意見を持っているようでアドバイスのしようがありません。自分の感覚が人と違うのでしょうか??

  • 貴方の一番好きなスポーツは?

    野球・サッカー・ラグビー・柔道・相撲・剣道・テニス・卓球・バスケ・バレーボール・陸上(種目)・水泳水球・ゴルフ・スキー・スケート他の中から、一番好きなスポーツを教えてくださいませんか? <人気と実践しているスポーツ事情に興味があり、年齢や性別での特色を知りたくてお聞きします> 質問  「回答者の年齢・性別」 ◇競技・実践(現役)しているスポーツでは? ◇観戦や過去に行っていたスポーツでは?

  • スポーツ

    回答お願いします。 スポーツにおいて、何でも器用にこなす人を器用貧乏といいますが、 その人たちは、やっぱり運動神経は良いんですか? 友達には、野球に、バスケに、ゴルフ、バドミントン、ボウリング、器械体操、足も速い けど水泳だめ・・・・っていう人がいます。 やっぱり運動神経がいいんですかね。

  • バスケットボール選手の足ってあんまりカッコ良くないのはなぜ?

    昨日バスケの1部リーグ試合を見に行きました。 スポーツ選手ってスポーツをしているときは輝いて見えますし、 筋肉が付いていてかっこいいですよね。 水泳や体操は立派な筋肉がついてますし、陸上やテニスなんか カッコいい足をしてますよね。 ところが、足を使って動き回っているバスケの選手って足がカッコ 良くなかったのです。 4チームの選手を見ましたが、皆そうでした。 まあ、外でやるスポーツに対して日に焼けていないのも、 そう思わせる原因かもしれません。 いずれにしても、明らかに他のスポーツの選手から受ける印象と 比べると今ひとつパッとしませんでした。 どうしてなのか分かる方見えますか? 良かったら教えてください。

  • 脚を細くしたい‼

    私は、陸上部に所属しています。 中学2年生です。 私の悩みは太い脚です。 前から見ると普通ですが、横から見ると、とても太いです。 でも、太ももは、つまんで見ると、セルライトも凄いです。 太い脚が本当に嫌で悩んでいます。 どうすればいいですか? 回答、よろしくお願いします‼

  • 足が速くなりたい

    僕は中一生なんですが今年の5月から6月にかけて体育の授業で50M走が行われたん です。僕は小4のときからタイムは10.3 9.3 8.7と毎年タイムは順調に縮んでいたのですが今年は何回やってもタイムは縮まずやっと縮んだとしても8.5秒で去年と比べて0.2秒しか縮んでません。しかも去年9秒台だった友人のA君とF君が急成長し彼らにもあっさりぬかされてしまい本当にショックです。ちなみに僕はバスケ部に入部していて腕立て伏せ20回×4,腹筋と背筋を25回×4やっているのですがそれで足は速くなりますか?お願いします家でもできる足が速くなる方法を教えてください!

  • スポーツクラブに入会すべきかどうか。

    自分で決めろ、と言われそうなんですが スポーツクラブに入会すべきかどうか、悩んでいます。 かなりの運動不足のためか、太っていて 痩せたいんですが 過去スポーツクラブに入会しても、「行かなきゃ」という強迫観念だけがあり あまり回数行けませんでした。 それでやめてしまいました。 本来、スポーツは嫌いじゃないのですが、ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、 エアロビとかはちょっと恥ずかしいですし、リズム感もないほうで エアロバイクとかランニングマシーンなどは恥ずかしくはないですが 孤独なスポーツで、あまり面白みを感じません。 帰りのお風呂なんかはわりと好きだったんですけど、スポーツクラブは、タオルだとか下着だとか、用意もしなければなりませんよね? でも、通っていたときは、やはり何もしないよりは少しは痩せたり、少なくとも現状維持くらいはできた気がするんです。 やはり、ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。 スポーツクラブに再度入会すべきでしょうか? ご意見お願いします。 他の、ダイエットにまつわる情報、成功体験などもあればお願いします。

  • セルライトがすごい太い脚はどうしたらやせる?

    私は上半身が全く太らなく、下半身がかなり太いです。 インターネットで脚がやせるサプリメント、ダイエットグッズなど がたくさんありますが、実際本当にやせる商品があるのか。。。 昔陸上をしていたので筋肉質です。そしてセルライトがすごいです。 こんな脚がやせる方法を教えてください!!!

  • スポーツを始めたい

    今、ダイエットで、 川原は走ったり、スポーツセンターで筋トレしています しかし、最近同じような事ばっかりで飽きといか、張り合いが感じられなくなってきました。 そんなおり、スポーツセンターで、 バスケがかバトミントンで学生ぐらいの人らが和気藹々と楽しそうにしてるのを見てひらめきました。 「そうだ、私もスポーツを!!」 と、ここまでの話ならば恋愛相談のカテゴリーでの質問は場違い 正しく説明するなら 学生ぐらいの人らが和気藹々と楽しそうに ではなく 学生ぐらいの男女が和気藹々と楽しそうに でした 私は男なのですが スポーツを通じて女性と親しく出来ればという邪な考えのが強いかもしれません そんな邪な考えでスポーツ始めると続かないよ というような意見もあるでしょう 当然です スポーツを今までろくに手を出した事がない私だからこそ考えてます 考えはこうです 逆接的に、お試しで嫌々続ける必要がないようにすればいい そこで (1)女性に人気がありしてる競技人口が多い (2)道具をあまり必要としない(買ったからやらなくっちゃと嫌々対策) (3)一人で場所も選ばないで練習出来る(性格上、集団で和気藹々の雰囲気が耐えられない場合でも新しい運動として続ける) の優先順位でスポーツ初心者の私に向いてるのは何でしょうか? (1)~(3)の条件を満たしてのが一番なのですが もちろん、(1)と(3)、(1)と(2)なんてのも募集いたします

  • バスケと陸上選手

    バスケと陸上選手 高校一年の女子です。中学までバスケ部に所属し、 高校では陸上部にチャレンジしています。 バスケ部だったので持久力はあると思い、長距離を専門種目にしました。 しかし、思うように走れません。よく調べれば足の筋肉のつき方がバスケではがっしりと、陸上競技者は細い気がします。 それはどの筋肉が必要ですか また必要でないのですか