レンタルサーバーの契約はどこがいい?

このQ&Aのポイント
  • 会社のHPをリニューアルし、子会社のHPもまとめてリニューアルする機会があります。現在は複数のレンタルサーバーとドメインを契約していますが、まとめてしまいたいと考えています。どのレンタルサーバーが適しているかアドバイスをお願いします。
  • 既存のHPは3つあり、それぞれ独自ドメインとレンタルサーバーを契約しています。また、新たに1つのHPとショッピングHPを作る予定で、ドメインも必要です。また、プロバイダのスペースにあるHPも新たにドメインが必要です。コストを抑えながら素人でも利用できるテンプレートやカート機能が付いているレンタルサーバーが望ましいです。
  • どこにレンタルサーバーを契約すればよいか迷っています。会社のHPをリニューアルし、子会社のHPも同時にリニューアルする機会があります。現在は複数のレンタルサーバーとドメインを契約していますが、まとめてしまいたいと考えています。素人でも利用しやすく、コストの面でも抑えられるレンタルサーバーをご紹介いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルサーバーの契約は結局どこがいいの?

レンタルサーバーの契約は結局どこがいいの? 会社のHPをリニューアルしないといけなくなりました。 また、いくつかある子会社のHPもついでにリニューアルします。 今はドメインやレンタルサーバーもバラバラで契約していますが、この機会に全部まとめてしまいたいと考えています。 以下のような状況ならどこのレンタルサーバーがよいかアドバイス頂きたいと思います。 ・既にあるHPは3つ。2つは独自ドメインで、それぞれのレンタルサーバーを契約。ひとつは、プロバイダのスペースに置いてます。 ・新たに一つHPを作る予定。ドメインも必要。 ・新たに一つショッピングHPを作る予定。ドメインも必要。 ・今プロバイダのスペースにあるHPは新たにドメインが必要。 以上です。 コストは安いほうがいいですが、何分素人が作業するので、テンプレートや、カート機能が付いてるところがよいです。 ではアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222177
noname#222177
回答No.3

ドメインの追加は、たいていのサーバーでは数に 大きな制限がありません。 問題は、データベースの数です。これは制限があるのが普通。 サーバーの負荷に大きく影響するから当然なのですが、 制限のないレンタルサーバーもあるようです。ちょっと不安 ですね。 有名どころでは、さくら、CPI、Wadaxといったところだと 思います。さくらは、月4500円のビジネスプロでも、 データベースは3つまでしか持てないので注意が必要です。 WebArenaも有名ですが、メンテナンスがやたら多いみたい です。これは、ユーザーが書いていたので間違いないと 思っています。天下のNTT関連会社なんですが・・・ インターネットで検索すると、悪口をいわれていない レンタルサーバーはないといってもいいほどなので、 上記の3つから選べば安定した運用が期待できると 思います。私は、上記の3つを経験していますが、 いずれも問題はありません。WebArenaだけは自分での 経験はないです。レンタルサーバーへ会社の悪口は 嘘ではないかと思っています。小さなトラブルは どこでもあるし、ごくまれに大きなトラブルがある のもインターネットの性格上仕方ないと思っていま す。 値段が安いとは言いませんが、安いところは内容も それなりだと思っています。 なお、海外サーバーはおすすめしません。値段はまだ 日本に比べて安いですが、緊急電話ができないのは 不便です。それと、日本語化にものすごく苦労した 経験があります。 データベースを使用しないのであれば、有名どころ のサーバーでも、そんなに高くないのではないかと 思います。

その他の回答 (3)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

値段重視なら検索すればいくらでも出てくるでしょう。 でもそういうところって詰め込まれていますから メール遅延、WEB表示が遅い、メールスパム扱いなるなどは 覚悟しましょう。 他は貴方の会社がどういったページを作るかによって変りますね (SQLが必要なのか?SSLは必要なのか?サブドメインは使うのかなどなど) 尚、電話対応は合った方がいいでしょう。 ただ、トラブル時は電話は役立ちませんけどね(つながりませんから) まぁー月10000円以下で探しても結構見つかると思うよ (年10000円以下で混み合っていないところは無いと思っていい) 複数ドメイン管理可能なところで探せば絞られると思います。

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

個別(5サイト統合しても良いが)のSSL必須でしょうから、 それに合わせてサーバをピックアップ。 この辺は、各社の上位プランでもあるはず。格安の再販業者にはないでしょう。 そうなると、この部分でも負担になるので #NO.1さんが言う年1万円は上級者でも無理。 カート機能が付属するサーバもある(オプションなど)はずですが、 商用機能・オプションの無いサーバよりも高いでしょう。

回答No.1

ドメイン移管は素人が行うとトラブルの元です。 作業は全て業者に任せた方が良いと思われます。 新規に立ち上げるサイトにCMSが必要なレベルであれば 安さは求めない方が良いと思います。 素人であればあるほど根本的に「管理してもらう」立場となるためです。 安く高品質なサーバーはどれも自分で設定を調整してあれこれ行います。 手順を間違うとドメイン失効もなりかねません。 カートについてはタグ埋込型や基本テンプレのデザインにSQL自動構築のものまで幅が広く それを一貫して提供している業者と言うよりは、 どれかに限定している業者の方が細部まで設定が可能でしょう。 既に取得しているドメインについては属性型かどうかによって異なりますが、 基本1ドメイン1,000円/年で計算して計5サイトで5,000円/年 レンタルサーバーは初心者用CMS対応で3,000~7,000円/月 あとは、ドメイン全体の容量とアクセス量によって変わると思います。 サービスによってはドメインに対するメルアドの作成数に制限がある物もあります。 同様にサーバー1つに設定できるドメイン数にも制限のある物も多いです。 よって月額で最低限の維持費としては5,000円前後でしょうか。 上級者になるとこれが年間トータルで1万円を切れるようになります。

関連するQ&A

  • 初めてレンタルサーバーを借りようとしています。

    初めてレンタルサーバーを借りようとしています。 サーバーを借りたいきっかけは独自ドメインで自作の雑貨等を載せ見てもらいたいという普通のHPのようなモノを作りたいといった目的なのですが、 のちのちはネット販売等もしたいと思っております。 この場合、 独自ドメイン対応で独自ドメインも収得してくれて初めからショッピングカート機能が付いてるようなレンタルサーバーを借り、初めの内はショッピングカート機能は使わずに雑貨紹介HPとして使い、(←金銭的に勿体ない?)ネット販売が出来るようになったらカート機能を有効にする(←後からカート機能をくっつける事は可能?)のが良いのか、 独自ドメインだけ今のうち収得しておいて独自ドメイン対応のショッピングカート機能がない適当なレンタルサーバーを借りて雑貨紹介HPを作る。 そしてネット販売出来るようになったらカート機能が付いてるレンタルサーバーに移るのが良いのか。 どちらが金銭的にも技術的にも更新や構築等の手間などの面においても楽で安心なのでしょうか。 私PCの事に関しては全くの初心者で、 サイト構築の技術も知識も無く、初心者でもある程度簡単でオリジナリティのある(簡単にカスタマイズ出来る)レンタルサーバーを教えて頂きたいです。 ここに質問する前に自分的に探したのがカラーミーショップ プロとロリポップ辺りです。 分かりにくい質問してすいません。 どうか御教授お願い致します。

  • レンタルサーバーでHPを複数作れますか?

    今までプロバイダーのHPスペースに自分のHPを作ってたんですが、 友達のHP作りを頼まれたので、これを機に独自ドメイン取って レンタルサーバー借りようかと思うのですが、1つのレンタルサーバーに 自分のと友達のを2コ運営できるんでしょうか? 今まではトップページを○○○.index.html にしてたんですが、 2コ目のHPは○○○を変えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーについて

    私は、「訪問看護ステーション」の事務をしています。 この度、HPを作る事になりましたが、サーバーレンタル会社?や、ドメインの取得先がよく、わかりません。 自分たちで作った物をただ、載せるだけでよいのですが、 (壁紙とか全て作ったので、あとは載せるだけでよいかと思います) どこか良い会社をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 容量もそんなにいりませんし、医療関係ですのでショッピングカートなども必要ありません。 色々と調べましたが、初心者のため???でした。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • ドメイン取得とレンタルサーバー

    現在ぷららから支給されたアドレスで会社のHPを運営しております。 そして今回自社ブランドを立ち上げましたので、上記とは別のHPを新たに 開設しようと思っています。今回はきちん独自ドメインを取得するつもりです。 自分なりに調べてみたのですが、独自ドメインを取得するにあたってレンタルサーバの 契約する必要があると分かりました。「ドメイン¥980~」と謳ってはいても、 このレンタルサーバーのコストが別途で結構かかるのですね。 ここから初心者の質問で恐縮なのですが‥。 独自ドメインを取得するにあたって新たにレンタルサーバーは必要なのでしょうか? つまり、既存である「ぷらら」の契約をうまく利用してコストを下げれる事は可能なのでしょうか? 頓珍漢な事を申しているかもしれませんが、宜しくお願いします。 不可であれば素直に新しくレンタルサーバーを借ります。

  • 商用レンタルサーバーはどこがいい?

    このたび、レンタルサーバーに変えようと思っています。 今は、無料のHPスペースを借りていましたが、サポートは遅いし、何より、サーバーがダウンしたようで、ここ3日くらい使えない状態です。もちろん、HPも見られません。 売り上げが・・・ そこで、いっそのこと、レンタルサーバーから、ドメインを取得しようと思っております。 商用なので、かなりスペースが必要です。 格安で、CGIや、決まりごとの少ないサーバーがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、ODNに加入しています、ODNでも、なにか活用できないでしょうか?

  • プロバイダの無料HP?有料レンタルサーバー?

    ネットショップのホームページを作成中です。 プロバイダの無料HPに登録して、URLも指定されました。しかし、ショップということで独自のドメインが欲しいということと、無料HPでは容量が足りないということで、レンタルサーバーを借りようかと考えています。 しかし、どこがいいのかさっぱりわからないのと、レンタルサーバー自体どういうものなのかいまいちわかりません。 プロバイダの方から指定されたURLもあるのですが、ドメインを取得した場合どのように対処したらいいのでしょうか?あと、レンタルサーバーに掲示板とか買い物かごとかついていたりしますがHPを作っている段階でレンタルサーバーと契約する前にそのような機能を作成する必要はないのでしょうか? わかりづらくてすいません。どなたか教えてください。

  • レンタルサーバーとドメイン取得予定ですが・・

    初めて質問させていただきます。 会社でのネット環境は、プロバイダーはniftyでBフレッツを使用しております。 今度ドメイン取得とレンタルサーバーしては?という案があり、素人の私が担当になりました(^_^;) で、教えていただきたいのですが、 レンタルサーバーとドメインは「Suite2」で取得する予定です。 その場合、プロバイダー契約はどうなりますか? 「Suite2」と契約以外にBフレッツを使用するためにはどこかプロバイダーとの契約がいりますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約

    独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約は同じ会社でした方が良いですか? (1)さくらインターネットで独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約をする。 (2)独自ドメイン取得をお名前.comで行い、レンタルサーバーは、さくらインターネットと契約する。 上記2つを検討しています。 独自ドメイン取得とレンタルサーバー契約は、同じ会社で行ったほうが設定は簡単ですか? また、同会社にするメリットは他にありますか? できれば、ドメイン料金が安く上がり、Whoisに個人情報が載らないサービスがある(2)を利用したいのですが、(1)に比べて設定が面倒になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 商用サイトで使うレンタルサーバ

    商用サイトで使うレンタルサーバとか探しています。 あまり予算がない為、下記ののどれにするか迷っています。 ・プロバイダーのHPスペース ・無料レンタルサーバ ・格安レンタルサーバ(ロリポップ) http://lolipop.jp/ とくにロリポップが気になるのですが、ここの評判はいかがでしょうか? 独自ドメインも本当は取った方が安心ですが、検討中です。

  • お勧めのレンタルサーバーとドメイン管理

    2010年12月 お勧めのレンタルサーバーとドメイン管理会社の組み合わせを教えてください 条件 1.販売サイトとして運営したいと考えています。そのため、重過ぎるとか(借りたスペースにもよると思いますが)、サーバーダウンが頻繁に起こるのは困ります。高品質は望まないですが、ある程度安定しているサーバーを望みます。 2.容量は20GBもあれば十分です。 3.価格。値段は安いにこしたことはないです。 レンサバ+ドメイン4個で年間総額10,000円前後がベターです。 4.ドメインはレンタルサーバー会社で一緒に管理するのが手間がかからないイメージがあるのですが、それほど手間がかからないなら、別々にとっても良いかと思っています。 5.3-4個のドメインを使用したいと思っております。ですのでマルチドメインが必要です。 6.特にカート等の機能は必要ありません。 7.ドメインは3-4個新規で取りたいので、ドメイン料は安い方がありがたいです(レンサバ料が安くドメイン費用が高いようなところはキツイです) 以上です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう