• 締切済み

足が速くならない

はじめまして。 私は中2女子で陸上部に所属しています いきなりですが、100mの記録が伸びなくて困っています。 私は中1の時に陸上部に入部しました。 入部する前から足は遅いほうでしたが、同じくらいの速さの子も何人か居ました。 その同じくらいだった子は今は1秒くらい、又はそれ以上伸びています。 他の子も、2秒くらい伸びてる子もたくさんいます。 なのに私は一年生の時と比べてほとんど100mの記録が伸びてません>< ですが、私は走り幅跳びが好きで一年生の時からずっと続けてるのですが、 幅跳びは去年より60cm近く伸びました。 ちなみに自己ベストは100m→15.95 走り幅跳び→3m81 です。 100mは自己ベスト以外ほとんど16秒台のことが多いです; 私は幅跳びが大好きだし、もっと記録伸ばしたいです。 しかし、それにはスピードも大事だと聞きました。 1.どうすれば速くなるでしょうか? 2、走幅跳びは伸びたのに、100mのタイムが遅いままなのは何故ですか?

みんなの回答

回答No.3

50mが7秒半ばで100mが16秒。 失速していますね。まだ100m走るだけの筋力・体力がついていないのでしょう。 私は男性ですが、中学2年生の頃はまだ成長途中で、50mはあなたより遅かったです。 男子では中の上程度だったのですが、100mになるとクラスリレーの選手でした。 大抵後半加速するのはがっちり型ですね。筋力は確かにあった方です、『素』でね。 正直中学生にスポーツの成績を上げるための筋力トレーニングはさせたくないです。 まずはイメージトレーニングをしませんか? 早く走るための意識改革です。 よくあるのは「手は強く握らない」「地面を蹴る」「姿勢」「呼吸」くらいかな。 頭でなく体で考えられるくらい反復してみましょう。 あとお金はかかりますが「靴」を気にしてみるとか。 さて >走幅跳びは伸びたのに、100mのタイムが遅いままなのは何故ですか? 短距離のタイムも少しは伸びているのですよね? それと踏み切りや空中姿勢が上手くなったせいでしょう。不思議はありません。 当たり前のことですが同じ踏切をすれば速い者ほど遠くに跳べます。 短距離選手が走り幅跳びもするのは自然な流れですね。 だからこそ、短距離タイムで負けても走り幅跳びで勝てる、 勝てないまでも僅差までいけるのならばとても価値のあることです。 なにも中学No.1になろうというのではないでしょうから そういうのを目指す道もありますね。

nya-nya-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも皆と走っていると、気づくと後半あたりからさっきより差が広がってるなーと思うことあります^^; やっぱり失速してるのかもしれません… 短距離のタイムも0.5くらいは伸びました。 でも未だに16秒台連発です…。 「短距離タイムで負けても走り幅跳びで勝てる、 勝てないままでも僅差までいけるのならばとても価値のあること」 これ聞いてちょっと感動しました。笑 走幅跳びだけだと、14秒台の子より跳べたので、 今度はその子より速い子の走幅跳の記録を目標にしてがんばろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1 自分は学生時代陸上部ではありませんでした。ただ短距離は早い方だったので小学生や中学生のとき リレー選手でした(^^ゞ。   中学の体育の授業で100メートル走がありました。小学のときの定番の50メートル走の倍です。  100メートル走は直線を走りますが、風の影響を受けることもあるでしょう。他の人も同じ条件です けど・・・。   自分が100メートル走で記憶しているのはラストが苦しかったことです。  そしてオリンピックやもうすぐ韓国で開催される世界陸上とかを見て思うのは、スタートのいい選手(前半型)、後半伸びる選手(後半型)がいることですね。もしかしたらスタートからラストまで平均的 なスピードで走っている選手もいるのでしょうか。印象に残らないので・・・(^^ゞ。   自分がどのタイプであるのかを見極めるのもよいのではないでしょうか。前半型と後半型と言うのは 簡単ですが実は奥が深いのではないでしょうか。   中学の体育ではもも上げをやらされました。その状態で走ったり(^-^)。   短距離では姿勢(姿勢)や腕振りも大切なんですねえ。カールルイスの走りをテレビで見てびっくり しました。腕振りのとき手はどのような状態がベストなんでしょう。うまく表現できないのでテレビで ご覧になってください。   サイトで確認してみたところ、スタートダッシュが一番みたいです!スタートダッシュをして正しい フォームで走ることにつきるようです。そして筋トレも必要みたいです。      リンクしておきますねhttp://short.shisyou.com/muscle.html 2 走幅跳びは伸びたのに、100mのタイムは伸びないのは?   どうしてなのか自分もわかりません。ただ、言えるのはあなたは走幅跳びが好きだということ。  あなたの身長とか体重とか知りませんが、中2と言えば伸び盛り真っ只中ですよねー。でも、個人差が あるからどうなのかわかりませんけどー。助走して跳ぶタイミングや助走が跳躍に十分活かされてるか らだと思います。間違いなくいえるのは100mの記録が伸びれば走幅跳びの記録も伸びるということ。   忘れてならないのはモチベーションも大切ですよね。   他の人はタイムが著しく伸びてるのに自分は全然伸びないのはどうしてなのか。もしかしたらあなた は走幅跳びが好きだということで記録が伸びているのかもしれません。   オリンピックや世界陸上に出ている選手を見て思うのは、走幅跳びの選手は100mも早いですよ  ね。100mの選手でもあったりして。あのカールルイスもそうでした!   あまり気にせずに楽しみながらやればいいのではないでしょうか。ただ、練習しすぎで故障しないよ うにしてください。頑張ってください!   福島千里選手は前半型ですよね。世界陸上応援しましょう(^-^)。

参考URL:
http://aurasoul.mb2.jp/_spt/163.html
nya-nya-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに走幅跳びは小学生の時から何故か好きで、今も他の種目より大好きです。 正直100mとかは遅いので今まであまり好きにはなれませんでしたが、 大好きな走幅跳びのためだと思ってがんばろうと思います 笑 あとフォーム改善頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

この数字から、あなたの体型は痩せてて、背も低いですか? そして、50mのタイムは6秒台走れますか? これが当てはまれば、体力が無いのでしょう。 スクワット・縄跳び・腹筋・背筋で筋力をつけましょう。

nya-nya-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 157/50.5 で、身長は平均ぐらいだし体型も痩せては無いと思います…>< 50mは7秒半ばくらいだったと思います。 一応ほぼ毎日腹筋100回、腕立て50回、スクワット30回やってます。 たまに腹筋だけの時もありますが…^^; 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全身持久力がないですT^T

    私は高1の陸上部短距離で専門は走り幅跳びです。体育の授業で20mシャトルランや持久走をやっているのですが、陸上部の短距離の他の部員に比べて記録が低いです。陸上部じゃない子に負けたりしてしまって、自分の体力のなさに悔しくて仕方ないです。走り幅跳びにそのような全身持久力がなくても大丈夫ですか?短距離を専門とする人の方が勝ってあたりまえですか?ちなみに記録は74回でした。練習メニュー以外で家でできる補強などがあれば教えてください。

  • 走り幅跳び

    走り幅跳び 高校2年の女子です。 陸上競技部に所属しており、専門は走り幅跳びです。 どうも最近記録が伸び悩んでいて、 跳躍力は十分あるのですがどうしても着地や空中姿勢でロスをしているようです。 着地の仕方、空中姿勢の仕方を教えてください!! うちの学校はコーチもいなくて、 顧問も素人です。 全然見てくれる人がいなくて…… 参考までに) 自己ベスト 走り幅跳び 4m76 立ち幅跳び 236cm 100m 13秒74 身長 161cm 体重 47kg 宜しくお願いします!!

  • 初めまして。中学1年生女子の母親です。4月から宮崎県では強豪の中学校の

    初めまして。中学1年生女子の母親です。4月から宮崎県では強豪の中学校の陸上部に入部しました。小学校での陸上経験はありませんが、ダンスやバドミントンをしていたので、そこそこ体力はあり、足も速いほうでした。種目は短距離です。100Mのタイムは14秒台と、あまりよくはありませんが、同じ部の女子は似たり寄ったりの記録です。しかし、陸上経験が浅いためか、娘よりタイムが遅い子が代表に選ばれ、娘は走り幅跳びになりました。走り幅跳びを指導する先生はおらず、先輩に教えてもらっているそうです。このままでは伸びるとは思えません。娘は気にしてない風ですが、私は心配です。先生に「100Mか200Mを走らせて下さい。」とお願いしたほうがいいでしょうか。

  • 短距離×走幅跳

    私は春休みが明けたら中3になる陸上部の女子です。 専門種目は、1年生の時からずっと走幅跳をやっています。 周りにいる幅の記録が同じくらい(差±10cm程)の友達は、 みんな100mの記録が13秒前半から後半で、14秒台の人はほとんどいません。 これまではなんとか頑張ってついていけてたんですけど、 最近はやっぱりひとり取り残されてきてるようなきがして・・・。 練習でも4m前半くらいしか跳べなくて、どうしていいかわりません;; 引退は一応7,8月ということで、これからもっとみんなが必死に練習し始めたら、 もっと差が出てきたり、縮められたりしそうで不安です。 そこでききたいのですが、 (1)今更ですが私に幅の素質はあるでしょうか? (2)100の記録が更新されないともう記録は伸びないんでしょうか? (3)どうしたら(どのような練習をしたら)もっとはやく走れるようになれますか? (4)今は100と幅、どっちの練習を優先させるべきですか? ちなみに、走りも遅いくせに特に技術もありません。 今なんとかついていけている理由は、とにかく運と気合(?)です;; 長文だし、質問数も多くなってしまいましたが、すっごく今悩んでるんです。 すみませんが、解決法をいくつでもいいので教えて頂けたらうれしいです。 ↓自己新記録↓ 100m☆14、32秒(普段は14、5~9くらいですが;) 走幅跳☆4m72cm(最近は4m前半しかとべません;) 回答、よろしくおねがいしますorz

  • 足が遅いのに陸上部に入ってもいいんですか?

    どーも。 今年で中1になります、ひなのと申します。 私は足が遅いです。 50mも9秒台とめっちゃ遅いです。 さて。去年の10月に中学校体験入学があって 部活体験をさせていただきました。 気になったのが陸上部で陸上部の走り高跳びの記録が 少し良かった気がします。 記録ははさみ跳びで115cmでした。 この記録は普通でしょうか。 この春、陸上部を希望しようと思うのですが、 足遅で陸上部に入ることって可能なんですか・。。。 よかったら質問にお応え下さい。(人∀・) 急いでます!!

  • 走幅跳の記録が伸びる練習を教えて下さい

    中学二年(男)の陸上部です。 9月に大会があるのですが、 その時に6m以上跳びたいんです。 でも俺の学校に陸上に詳しい先生がいないので、 練習メニューは自分で考えなきゃならないんです。 俺練習メニュー考えるの苦手なので 夏休みの練習メニューつくって下さいお願いします。 ちなみに今の走幅跳の自己記録は5m56cmです。        100mは13,4秒なので遅いです。   お願いします。

  • 幅跳び&短距離自己新出したいんですm(_ _)m

    中2の女子です。 陸上部で、専門種目に短距離(100m.200m)と走幅跳をやっています。 わたしは8月初旬の大会のときは走幅跳の記録が、4m12でした。 しかし、26日に行われた大会で40cm以上伸びて、4m58になりました。 しかし、その次の大会ではそんないい風に伸びず、まぐれだったのかな~って思っていました。 そうしたら、先週の日曜日11日の大会で4m68の記録がでました! 最近幅の記録が伸びつつあるって、先生にも褒められました。 それはとてもうれしいのですが・・・ 100mの調子が悪いんです。 いつごろからでしょうか・・・もう全く自己新が更新されません。 100mが伸びない限り、これからは幅の記録も落ちてしまうんじゃないかと心配です。 ちなみに自己新は14.33なんですが、最近は14秒後半ばかりです。 (もう15秒台には戻りたくないです・・・) どうすればいいんでしょうか、全く分かりません。 このまま幅の練習ばかりを続けていても、ダメなんでしょうか・・・ なので、誰でもいいので教えてください。 (1)わたしは今幅跳びの練習ばかりしていていいんでしょうか? (2)短距離が伸びないのは幅に支障がでますか? (3)解決法ってありますか? ちなみに来週県大会あります! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 走り幅跳びの記録などなど

    えっと私は、陸上部に所属している仔です。 それで、種目は走り幅跳びをやってます。 ・走り幅跳びのコツは何でしょうか? ・走り幅跳びで優勝する秘訣はなんでしょうか? ・助走距離はどれくらいがいいのでしょうか? ・記録は4m15cmです。これを5mぐらいに伸ばしたい のですがどうしたら伸びますか? 教えてくれる方いらっしゃいましたら教えてクダサい。 ※大会が近いので早く教えて貰えると助かります。

  • 足が速くなりたい!!!

    9月末に陸上大会があり、100mとリレーに選ばれたのですが、部活を引退してなのか100mタイムが1、5秒程落ちてしまったんです・・・私の場合、バスケ部だったので瞬発力があるのでスタート時の走りは良いのですが残り30~40mにかけてバテてしまいます。どうしたら、最後まで体力が持続するでしょうか?また、少し時間があるので前みたいに14秒以上の記録を出すにはどういったトレーニングが効果的なのか、教えてください!!

  • 走り幅跳びについて

    高1で陸上部の短距離です。専門種目は走り幅跳びです。自己ベストは4m50です。助走について質問なのですが27.1mから17歩でやっています。もっと長くした方がいいのですか?あと、着地のときに足を前に放り出した方がいいと思うのですがなかなかできません。どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう