• 締切済み

足が速くならない

はじめまして。 私は中2女子で陸上部に所属しています いきなりですが、100mの記録が伸びなくて困っています。 私は中1の時に陸上部に入部しました。 入部する前から足は遅いほうでしたが、同じくらいの速さの子も何人か居ました。 その同じくらいだった子は今は1秒くらい、又はそれ以上伸びています。 他の子も、2秒くらい伸びてる子もたくさんいます。 なのに私は一年生の時と比べてほとんど100mの記録が伸びてません>< ですが、私は走り幅跳びが好きで一年生の時からずっと続けてるのですが、 幅跳びは去年より60cm近く伸びました。 ちなみに自己ベストは100m→15.95 走り幅跳び→3m81 です。 100mは自己ベスト以外ほとんど16秒台のことが多いです; 私は幅跳びが大好きだし、もっと記録伸ばしたいです。 しかし、それにはスピードも大事だと聞きました。 1.どうすれば速くなるでしょうか? 2、走幅跳びは伸びたのに、100mのタイムが遅いままなのは何故ですか?

みんなの回答

回答No.3

50mが7秒半ばで100mが16秒。 失速していますね。まだ100m走るだけの筋力・体力がついていないのでしょう。 私は男性ですが、中学2年生の頃はまだ成長途中で、50mはあなたより遅かったです。 男子では中の上程度だったのですが、100mになるとクラスリレーの選手でした。 大抵後半加速するのはがっちり型ですね。筋力は確かにあった方です、『素』でね。 正直中学生にスポーツの成績を上げるための筋力トレーニングはさせたくないです。 まずはイメージトレーニングをしませんか? 早く走るための意識改革です。 よくあるのは「手は強く握らない」「地面を蹴る」「姿勢」「呼吸」くらいかな。 頭でなく体で考えられるくらい反復してみましょう。 あとお金はかかりますが「靴」を気にしてみるとか。 さて >走幅跳びは伸びたのに、100mのタイムが遅いままなのは何故ですか? 短距離のタイムも少しは伸びているのですよね? それと踏み切りや空中姿勢が上手くなったせいでしょう。不思議はありません。 当たり前のことですが同じ踏切をすれば速い者ほど遠くに跳べます。 短距離選手が走り幅跳びもするのは自然な流れですね。 だからこそ、短距離タイムで負けても走り幅跳びで勝てる、 勝てないまでも僅差までいけるのならばとても価値のあることです。 なにも中学No.1になろうというのではないでしょうから そういうのを目指す道もありますね。

nya-nya-ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも皆と走っていると、気づくと後半あたりからさっきより差が広がってるなーと思うことあります^^; やっぱり失速してるのかもしれません… 短距離のタイムも0.5くらいは伸びました。 でも未だに16秒台連発です…。 「短距離タイムで負けても走り幅跳びで勝てる、 勝てないままでも僅差までいけるのならばとても価値のあること」 これ聞いてちょっと感動しました。笑 走幅跳びだけだと、14秒台の子より跳べたので、 今度はその子より速い子の走幅跳の記録を目標にしてがんばろうと思います。

回答No.2

1 自分は学生時代陸上部ではありませんでした。ただ短距離は早い方だったので小学生や中学生のとき リレー選手でした(^^ゞ。   中学の体育の授業で100メートル走がありました。小学のときの定番の50メートル走の倍です。  100メートル走は直線を走りますが、風の影響を受けることもあるでしょう。他の人も同じ条件です けど・・・。   自分が100メートル走で記憶しているのはラストが苦しかったことです。  そしてオリンピックやもうすぐ韓国で開催される世界陸上とかを見て思うのは、スタートのいい選手(前半型)、後半伸びる選手(後半型)がいることですね。もしかしたらスタートからラストまで平均的 なスピードで走っている選手もいるのでしょうか。印象に残らないので・・・(^^ゞ。   自分がどのタイプであるのかを見極めるのもよいのではないでしょうか。前半型と後半型と言うのは 簡単ですが実は奥が深いのではないでしょうか。   中学の体育ではもも上げをやらされました。その状態で走ったり(^-^)。   短距離では姿勢(姿勢)や腕振りも大切なんですねえ。カールルイスの走りをテレビで見てびっくり しました。腕振りのとき手はどのような状態がベストなんでしょう。うまく表現できないのでテレビで ご覧になってください。   サイトで確認してみたところ、スタートダッシュが一番みたいです!スタートダッシュをして正しい フォームで走ることにつきるようです。そして筋トレも必要みたいです。      リンクしておきますねhttp://short.shisyou.com/muscle.html 2 走幅跳びは伸びたのに、100mのタイムは伸びないのは?   どうしてなのか自分もわかりません。ただ、言えるのはあなたは走幅跳びが好きだということ。  あなたの身長とか体重とか知りませんが、中2と言えば伸び盛り真っ只中ですよねー。でも、個人差が あるからどうなのかわかりませんけどー。助走して跳ぶタイミングや助走が跳躍に十分活かされてるか らだと思います。間違いなくいえるのは100mの記録が伸びれば走幅跳びの記録も伸びるということ。   忘れてならないのはモチベーションも大切ですよね。   他の人はタイムが著しく伸びてるのに自分は全然伸びないのはどうしてなのか。もしかしたらあなた は走幅跳びが好きだということで記録が伸びているのかもしれません。   オリンピックや世界陸上に出ている選手を見て思うのは、走幅跳びの選手は100mも早いですよ  ね。100mの選手でもあったりして。あのカールルイスもそうでした!   あまり気にせずに楽しみながらやればいいのではないでしょうか。ただ、練習しすぎで故障しないよ うにしてください。頑張ってください!   福島千里選手は前半型ですよね。世界陸上応援しましょう(^-^)。

参考URL:
http://aurasoul.mb2.jp/_spt/163.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに走幅跳びは小学生の時から何故か好きで、今も他の種目より大好きです。 正直100mとかは遅いので今まであまり好きにはなれませんでしたが、 大好きな走幅跳びのためだと思ってがんばろうと思います 笑 あとフォーム改善頑張ってみます!

• 423592
回答No.1

この数字から、あなたの体型は痩せてて、背も低いですか? そして、50mのタイムは6秒台走れますか? これが当てはまれば、体力が無いのでしょう。 スクワット・縄跳び・腹筋・背筋で筋力をつけましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 157/50.5 で、身長は平均ぐらいだし体型も痩せては無いと思います…>< 50mは7秒半ばくらいだったと思います。 一応ほぼ毎日腹筋100回、腕立て50回、スクワット30回やってます。 たまに腹筋だけの時もありますが…^^; 笑