• ベストアンサー

暑い日のお弁当に麺類!?

これから夏に向けて、お弁当の腐りが気になります。 そこで、ご飯ではなく、麺類をお弁当に入れるのは大丈夫でしょうか? 焼きそば、そばめし、スパゲッティーなどです。 知っている方いましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.3

個人的には、学生のころ、そうめんのゆでてないやつと麺つゆ(タッパにいれて)をもっていって、 流しの電気コンロでゆでて食べたことがありますが。 これならお湯が沸いてから2~3分で食べられます。 スパゲッティ+明太子とかでもよさそうですが、ゆで時間がかかるのとお湯がたくさん必要なのが難点です。 思ってらっしゃるのが調理した状態で持っていくということでしたら、 えーと、麺類でも、腐るときはおんなじように腐ります。 ごはんと比べてだいじょうぶということはないです。

その他の回答 (5)

回答No.6

昔お弁当でお素麺を持って行ったことがあります。 ランチジャーにゆでた麺と氷、トッピングを別々に入れて、 つゆは魔法瓶に入れて行きました。 ランチジャーなら保温効果があるので、腐りにくいのではないかと思います。 昔食べたときは普通においしく食べられました。

参考URL:
http://www.tiger.co.jp/product/lunch/lunch_1.htm
noname#21649
noname#21649
回答No.5

(冷やし)中華麺.酢を入れてすっぱくしてしまうこと。腐っても乳酸発行ですから.ヨーグルトを食べているような調子になり.味が悪いですが.食中りにはならないでしょう。混ぜ物は不可。他の容器に入れて食べるときに混ぜてもらう(あしょうさんが入っていれば防腐剤になりますが.酢が薄まって防腐剤にならない)。 スバゲティ・やきそば・ラーメン.熱い状態で密封すること。沸騰した状態で.乾燥容器にいれれば.大体が腐りません。ただし.いれるときにやけどしないように。容器の耐熱温度に注意。 そば飯.作ったことなし。

  • nokku283
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.4

中学のとき九月頃、部活でコンビニのそばを買っていったら昼には腐ってました。まあ炎天下の鞄の中だから当たり前かもしれませんが・・・。

noname#4392
noname#4392
回答No.2

焼きそばやスパゲッティーはお弁当に入れることあります (おかずの一種としてですが・・) 主人は外回りの仕事ですが 大丈夫みたいです 念のためにお弁当を入れる保冷バッグに 保冷剤も入れています

  • aiai_826
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ご飯でも麺でも夏場は腐りやすくなるという点では変わりません。(なぜ麺なら腐らないと思ったのですか?) 逆に食中毒を防ぎたいというのならご飯に梅干を添えるなどの対策はありますし、保冷剤を一緒に包むなどの手はあるかと思います。

関連するQ&A

  • お弁当に麺類を持って行くことについて

    うちの主人は外の仕事をしていて、お弁当を持って行っています。 暑い中、フルに体を動かしているので、お弁当が食べにくい時があると言っています。 でも、食べないと仕事ができないので、そういうときは、ご飯にお茶をかけて、冷やし茶漬けのようにして、なんとかかき込んでいるそうです。 そこで、暑いときでもご飯が食べやすいように麺類を持って行ってはどうかと思っています。 そうめんなどをゆでて、冷まして、しっかり水気を切って、ざるのようなものがついた二重のタッパーに入れて、つゆは別の入れ物に、あと、麺をほぐすための水をペットボトルに持って行ったらいいんじゃないかと考えています。 ただ、水が切れるざるつきのタッパーとはいえ、やはり水分が多いと傷みやすいのではないかと気になっています。 コンビニに売っているような麺類のようにしっかりと水気を切ってあれば、夏場の外(一応、できるだけ涼しいところに置いているそう)に置いていても大丈夫でしょうか? やはり、ランチジャーの方が安心でしょうか? 他に気をつけることもあったらお願いします。

  • 休日の朝は決まって麺類

    私も友達に変って言われた。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=392978って 意見が出たので私もみなさんに聞いてみようと思いました。 我が家は休日の朝ごはん(かっちょよくいえばブランチ)に ラーメンやそうめんなどの麺類を食べることがほとんどです。 焼きそばとかおそばとかスパゲティとか。 平日の朝ごはんはパンです。 休日の朝ごはんはほとんど麺類なんです。 夜ご飯に麺類は食べないですね。 それっておかしいですか? 友達に「おかしい」っていわれますけど・・・。

  • 麺類に加える辛味調味料

    表題の通りなんですが、 皆さんは以下の麺類には何を加えてますか? 因みに、私は以下のとおりです。 醤油ラーメン:白コショウ 味噌ラーメン:何も加えない 塩ラーメン:何も加えない うどん・蕎麦:一味or七味唐辛子 スパゲティ:タバスコ(カルボナーラはブラックペッパー) ソース焼きそば:コショー 塩焼きそば:コショー あんかけ焼きそば:何も加えない

  • 麺類の食べ方のマナーについて教えてください。

    いまいちよくわからないのですが ラーメン、そーめん、やきそば、うどん、そばなどの 麺類のマナーについて教えてください。 【1】音を出してすすって食べていいのでしょうか? 【2】麺が長くて食べきれない場合、 麺が終わる途中で歯で切り落としてもいいのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 夕食に麺類?朝食に焼魚?

    こんにちわ。実家では夕食はパスタとか普通にあったのですが、 結婚して主人の夕食にパスタを出すと「え!?夕食に麺類!?」と言われました。(パスタ、スープ、サラダ、煮物) でも、主人は昼は殆どコンビニの弁当だし、パスタを食べてはいないのですが。。 一度、固焼きそばとかを出した時も、半分食べた後「そろそろご飯もらおうかな」と言ったので「炊いてないけど・・」と言ったら驚いていました。 夕食にパスタや焼きそばって変ですか? それと普段は朝食は食べない主人ですが、休日の朝は7時に起きてちゃんと食べますが、それも、納豆にご飯や生卵、ハムエッグだと「ずいぶんヘルシーだなぁ」と言います。 焼き魚ないの?と冷凍庫をガサゴソして私に頼む事も・・ なんか、焼き魚ってよく旅館の朝食だと出てきますが、普通の家だと夕食レベルだと思うのです。。 鯖の塩焼きやサンマの塩焼きなんて、節約主婦の私としては一品でも夕食に回したい感じなのですが・・ 私がケチくさいのか、主人が贅沢なのか・・ 皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • 主婦の皆さん!お昼ごはん何食べてますか?

    こんにちわ。 我が家は夫婦二人で朝食は食べないので(手作り野菜ジュースのみ)、 夕食くらいしか作りません。 そのために、お昼は前の晩の残り物を食べるくらいです。どうしても前の日のおかずが気に入らない時は、おうどんや焼きそば、スパゲティと麺類ばかり・・・ 自分だけの為にご飯作って、しかもまたキッチンを片付けるのかと思うと食べることすら億劫になってしまいます。 これから夏になると暑くて食欲がなくなるので、お昼を抜く日も増えそうです(^0^;) お昼に、主婦の方は皆さん何を召し上がってますか? ご意見をお聞かせください。

  • ランチジャー ご飯以外でも大丈夫?

    こんにちは。 息子の弁当用にご飯入れが保温ジャーのものを使用しています。5時間ほど経っても結構あたたかいらしく気に入っているのですが、このジャーに焼きそばやスパゲッティなど油ものをいれてもジャーは傷みませんか?おかず入れだと固まって食べにくいので、どうせならコレを大量にメインにして欲しいそうです。 説明書をよく読んでいなかったので教えて下さい。

  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。

  • スーパーで売っている焼きそばとスパゲティの値段の差

    素朴な質問です。 スーパー、コンビにで売っている調理済み焼きそばとスパゲティ、何故値段の差があるのかが疑問です。 例えば:焼きそばが100円で売っているに対しスパゲティ(ナポリタン)が倍近くの値段で売っていま      す。 同じ麺類なのに何故、差がつくのでしょうか? 材料、麺、手間隙の違いでしょうか?

  • やきそばをお弁当に入れたら

    週末に彼とハイキングに行きます。 シーフードやきそばをお弁当にして持っていきたいのですが やきそばというのは時間が経つとのびてしまいますか。 実験する時間がなかったのでどなたかご経験あるかた、 お教えください。

専門家に質問してみよう