• ベストアンサー

休日の朝は決まって麺類

私も友達に変って言われた。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=392978って 意見が出たので私もみなさんに聞いてみようと思いました。 我が家は休日の朝ごはん(かっちょよくいえばブランチ)に ラーメンやそうめんなどの麺類を食べることがほとんどです。 焼きそばとかおそばとかスパゲティとか。 平日の朝ごはんはパンです。 休日の朝ごはんはほとんど麺類なんです。 夜ご飯に麺類は食べないですね。 それっておかしいですか? 友達に「おかしい」っていわれますけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは~。 平日の朝は麺類食べません。平日の夕食に麺類食べてます(休日に食べてることもありますけど)。 で、休日の朝は必ずというわけではないですが、麺類を食べてます。それこそ、かっちょよくいってブランチの時間に蕎麦をですね、山芋をおろして食べたり、大根下ろしとポン酢で冷やしたうどんを食べたりしてますねぇ。もっとも、これの原因というのは明らかでして、休日の前は機嫌良く深酒をしていることがあって、起きると、さっぱりしたものが食べたいなぁ、という理由と、残っている酒をなるべく早く体内から追い出そうという涙ぐましいまでの選択で食べています。 とはいえ、朝から麺類というのはボク個人としては、結構ゼイタクじゃんなどと思っているので、仮に友人、知人、隣人から「変人」と呼ばれようと、何であろうと、この実にささやかではありますが麗しき食生活を変える気など毛頭もありません。 ということで、今後ともぜひぜひ、休日の朝は麺生活をともに楽しみましょう! 失礼しました。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

ゼイタクですかねぇ? お酒のために・・・。ナルヘソ。 私は夕食には麺類はないですね。 おなかにたまらなそう。 だからやせないのかな? ってそんなにふとってないけど。 早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

食事はその家の小さな文化です。 各家庭に他の家から見たら考えられなくても、その家では当たり前ならいいじゃないですか。 私の家でも日曜日の朝=茶粥(大和「奈良県中南部」の風習のようです) 日曜昼=お好み焼きを40年以上続けていました。 完全に親父の好みです!親父が亡くなってからこの風習がなくなりました。 でも、お好み焼きは土曜日の夜にシフトして残っています。 後は子供が何処までこの風習を受けつづけるか・・・

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

そんなにマジメに言われてしまうと・・・。 回答ありがとうございます。 Pesukoさんのこの場を借りて・・・。 みなさんありがとうございました。 みなさんコオオツつけがたいので ポイントはハヤイモンジュンとさせていただきます。 ありがとうございました。 これからも休日朝麺類キャンペーンは続くと思います。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.5

こんぱんは。 そんなに変じゃないと思いますけどねぇ....決め付けないで欲しいよね! 友達の母上様は朝も晩も餅!という方がいました。当然餅つき機も持ってまし たし色々餅バリエーションも持ってらっしゃいました。普通の御飯は嫌なんで すって。そういう嗜好なのだから変とかではないですよね。 ところで我が家では平日朝はパンです。休日もパンです。私の実家では朝から 甘い物を食べる習慣があり(父親が甘党だった)ケーキとか大福とか平気で食 べてました。父親が夜会社帰りにケーキを10個とか買ってきて、夜のデザート と翌日の朝御飯、なんていう事も多かったです。明日の朝ケーキがあるんだぁ と思うと寝起きもスッキリ♪ うちの旦那さんはケーキだけは止めて欲しい、変わってると言いますが.... どうだろう。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

私は甘いもの大丈夫だから朝からケーキはいけますが そうでない人にとってはちょっとつらいかもしれませんね。 寝起きもスッキリできるかも・・・。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.4

面白いですよね、それぞれの家庭の食生活を覗くと。 それを何も「おかしい」「変」と決めつけなくてもいいじゃない!と思うのですけどねぇ。「珍しい」ならまだしも。 ところで。 私の友人のダンナさんは、毎朝インスタントラーメンを食べるそうです。 私の父は、夕飯はゴハン粒食べずに麺類ばかりです(メニューが一苦労、バリエーションはでないし、他の家族はゴハンなのですから)。 この2人のほうが余程「珍しい」ですよね。他の人もいろいろ書いていらっしゃるように、いろんな人がいるんです。 今度友達に「変」言われたら「珍しい」って言ってもらいましょう(笑)。あ、そういやウチのダンナも「ヤクルト一本」だけで朝食終わり。これも「珍しい」類いでしょうかね?

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

>私の父は、夕飯はゴハン粒食べずに麺類ばかりです これはbuuuuuuunママはつらいっすねぇ。 でもおなかたまらなくないっすか? buuuuuuunパパに聞いてみてください。 ヤクルト1本じゃ私はもたないな。 buuuuuuunがつくってあげないからじゃないのぉ? な~んてジョーダンっすよ。

  • toshilin
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.3

「おかしい」です・・・ と言いたいところですが、そうされている理由を聞かせてもらえれば 「あ~なるほど」と思うかもしれないし、「やっぱり、おかしいわ」と思うかもしれないし・・・ かくゆう私はピーマンが嫌いで、よく人に「おかしい」と言われるのですが、理由は「マズイ」からです。まぁ、理由を言っても「ピーマンがマズイなんて、おかしい」と返されるのですが・・・ ちなみに、うちの平日の朝ごはん「パン」で休日は「ホットケーキ」です。みんな大好きで、ホットプレートでのんびり焼いて食べてます。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

補足

理由っすか? 理由は・・・。 朝からすきやきはつらいからです。 理由になってないかな? 夜麺類だとおなかにたまらなくて遅くにおなかすきそうです。 ピーマン嫌いなのはわかります。 私は鉄板焼きでピーマンがないのは考えられないですけどね。 肉行ってもピーマンは欲しいですね。 でも嫌いな人の気持ちはわかります。 ホットケーキっすか? まあかわいい。 仲の良い家族のご様子ですね。

  • kotiko
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

実家では休日の朝ゴハンはパンです。 平日は父がいやがるのでごはんです。 ものごごろついたときからずーっとそうですね。 でも、休日のお昼ゴハンは麺がおおいですねぇ。 ラーメン、やきそば、そうめんなど。 今は一人暮しなので、朝昼兼用のことが多く、 麺類がおおいかもしれないです。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

ああ、お昼ごはんですか。 それならよくあるって言われました。 我が家は休日朝にパンは8割がたないですねぇ。 平日の朝はお父様のためにごはんですか。 とーちゃん厳しいのかな? んあこたぁないか。スンツレイしました。

関連するQ&A

  • 麺類に加える辛味調味料

    表題の通りなんですが、 皆さんは以下の麺類には何を加えてますか? 因みに、私は以下のとおりです。 醤油ラーメン:白コショウ 味噌ラーメン:何も加えない 塩ラーメン:何も加えない うどん・蕎麦:一味or七味唐辛子 スパゲティ:タバスコ(カルボナーラはブラックペッパー) ソース焼きそば:コショー 塩焼きそば:コショー あんかけ焼きそば:何も加えない

  • パンや麺類が好きなんですが…(くだらないかもしれませんが)

    私は昔からパンや麺類が好きな40歳の主婦です。 子供はいません。 もちろん白米も食べますが、主人がいない昼や夜はパスタにしたりサンドイッチになってしまいます。 変な組み合わせかもしれませんが、トーストやパスタ(うどん・そうめんなど)に味噌汁、肉じゃがなどの和食のおかずでも全然問題ありません。 麺類やパンは白米に比べて塩分や油分が多いとは思いますが、今のところ健康面では何も問題はないので… 止められずほぼ毎日食べてます。 そんな私を気遣ってか、姑・小姑に毎日お説教されちゃいます。 「やっぱり日本人の主食は白米でしょ!栄養を考えてもそれが一番なんだから、もっと控えるべきだよ」と… 私の主人も、もともとは白米派でした。 でも私が美味しそうに食べてるのを見て、今はパンも麺類も白米同様好きになりました。 ここ数日を見てみると 8日:朝ごはん・昼パン・夜うどん 9日:朝パン・昼うどん・夜ごはん 10日:朝ごはん・昼パスタ・夜そば 11日:朝パン・昼パスタ・夜ごはん 12日:朝パン・昼パン・夜ごはん 姑・小姑は主人の体調が心配だと言います。 主人は昼、お弁当を持って行ってますが、お弁当は基本的に白米です。 もっと白米を食べろと煩く言われて少々まいってます。 やっぱりもっと白米にするべきでしょうか? やっぱり私の食生活は健康面では問題ありでしょうか? みなさんのご意見を聞かせて頂けませんか? もし改善するなら、週に何回くらいパンや麺類はOKなんでしょうか?

  • 休日のお昼ご飯・・・

    お世話になります。みなさん、休日のお昼ごはんってどんなものを作っていますか? 平日は自分の分だけなのでパンなどを適当に食べているのですが、休みの日はそういうわけにはいかないですよね。私はうどん・そば・ラーメン・スパゲティ・・・など麺類が多くなってしまっているのですが、先日旦那と喧嘩になったときに「こんな体に悪いものばっかり作って!」と言われました。旦那は人一倍食べ物に関して健康に気を遣うタイプです。私は今まで体によい物とか考えて作ったことがないので何が悪いのか全くわかりません。「普通の家はこんな物ばっかり食べてない!」とも言われました。(ちなみに晩ご飯は麺類はほとんと食べません) みなさんのお昼ご飯、教えてください。それと「体に良い昼ご飯」ってどんなものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 暑い日のお弁当に麺類!?

    これから夏に向けて、お弁当の腐りが気になります。 そこで、ご飯ではなく、麺類をお弁当に入れるのは大丈夫でしょうか? 焼きそば、そばめし、スパゲッティーなどです。 知っている方いましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 麺類の食べ方のマナーについて教えてください。

    いまいちよくわからないのですが ラーメン、そーめん、やきそば、うどん、そばなどの 麺類のマナーについて教えてください。 【1】音を出してすすって食べていいのでしょうか? 【2】麺が長くて食べきれない場合、 麺が終わる途中で歯で切り落としてもいいのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • スパゲティは麺類ではない議論

    議論しています まずうどん・そば・ラーメンは汁を残す人も沢山居るのでスープ料理ではないが前提です(味噌汁・ポタージュは汁を飲み切るのでスープ料理) スパゲティは麺類ではない うどん・そば・ラーメンの具は トッピング形式で うどんそばなら揚げや天ぷら ラーメンならチャーシューやシナチク もっと言うと掛けうどん・掛けそば・掛けラーメンがあります スパゲティはと言うと 盛り付けの見た目でタラコソースやポロネーズソースがトッピングの様に出てきますが 混ぜてから食べます たいがいはカルボナーラやペスカトーレの様に具が最初から和えて出てきます 又ソースが残るとパンに付けて食べ切る方が多いです 故にスパゲティはソースだけ食べれないので麺が付け添えになっている『ソース料理』だと私は主張し議論しています 追記 フランス料理は食材が悪いのでソースで誤魔化す為ソースが美味しくて 必ずメニューに◯◯ソースと書いてありますよね 賛同して頂ける方コメント下さいませ

  • メインとサイドの組み合わせのおススメを教えて下さい。

    こんばんは。メインが麺類のとき、サイドのおかずは どんなものが合うのかがわかりません。あれこれ 考えるのですが、これにこれって合うのか?と思って しまいます。そこで、みなさんのアイディアをお借りしたいのです。 【そうめん・うどん・スパゲティ・ラーメン・焼きうどん・焼きそば】 がメインの場合、おかず(副菜)はみなさんどんな感じでしょうか? 【ものすごい金欠でお金を掛けられないことと・料理嫌いなので、 超簡単なことが条件です。】 上記理由で、うちにはあまりたいそうな調味料もありません。 その上でのアイディアを教えて下さい。 よろしくお願い致します。 スパゲティにスープ・サラダ、そうめん・うどんに天ぷら・ ラーメンに餃子などは覗きます。 メインだけにすればよいという回答はなしでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 麺類の副菜はどうされてます?

    私は、麺類が大好きです。 が、夫はそれほど好きではない。できたら、ちゃんとした定食風に、主菜、副菜、箸休めと欲しい人です。麺類はお酒の〆みたいな感覚です。食事だと思ってない。 土日のお昼は麺類にしたいな~、でも、麺類だけじゃ不満?足らないみたい。 しっかりしたおかずの感じで、麺類とも相性が良くて、、、どんなものをされてますか? ・そば、うどんの時はてんぷらが定番ですが、いささか飽きてくるというか、夕食で揚げ物の選択肢が減ってしまうことも痛い。 ・スパゲティの時は、フリッターやカツレツなど普通に一品を作ります。 ・ラーメンが、一番悩ましいです。やはり、餃子、シューマイでしょうか?冷食やチルドは駄目なので、いささか手間がかかりすぎ、量が半端で作りにくいです。中華粽を作れば一番喜ぶことはわかっているのですが、、、、 ・ミニサラダはつけます。フルーツまたはデザートもつけます。 肉じゃがとかポテトサラダとかが合いそうにないので困ってしまいます。 誰かお知恵拝借したいです。

  • 夜食の麺類メニュー

    私の勤めている会社では、夜勤時に夜食を作って食べます。 夜食を作るのは下っ端の仕事でして、新入社員の私がその下っ端です。 そこで何を作ろうかと困り果てております。 私は大学時代一人暮らしでしたが、ろくなものは作っていませんでした… そこで皆さんのお力を貸していただきたいとおもっております。 条件としては ・麺類(麺類にかけたり混ぜたりするものを調理するのが基本スタイルです) ・一人当たり400円程度 ・8人分(ですがみんな1.5人前食いますので実質12人分) ・20代~50代まで幅広い年齢でもいける ・調理時間は1時間以内 といった感じです。 「こんなメニューいいんじゃないか」というもののレシピを教えていただければ幸いです。 過去にあったメニューは ・麻婆豆腐ラーメン ・野菜ラーメン ・焼きそば・うどん ・カレーうどん・そば 等らしいですが、私は作ってないのでわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 長いもの好きの方へ

    麺類全般好きです。 ウドン、ソバ、ラーメン、ソーメン、皿ウドン、ビーフン、スパゲッティ、フォー、マロニー、何でも来いです。 お聞きしたいのは (1)1番好きな麺類 カレーウドンとか醤油ラーメンとかで答えていただければ助かります。 (2)旅先、海外で食べた美味い麺の話 私は辛い目のラーメンがすき、朝方やっていた中国雲南省で食べた屋台の四川風ラーメンが美味かったです、一杯3元(約45円)でした、朝から四川ラーメンは目が冴えますがにんにく臭いと同行者から避けられていました(笑)。 教えてください!

専門家に質問してみよう