• ベストアンサー

休日の朝は決まって麺類

私も友達に変って言われた。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=392978って 意見が出たので私もみなさんに聞いてみようと思いました。 我が家は休日の朝ごはん(かっちょよくいえばブランチ)に ラーメンやそうめんなどの麺類を食べることがほとんどです。 焼きそばとかおそばとかスパゲティとか。 平日の朝ごはんはパンです。 休日の朝ごはんはほとんど麺類なんです。 夜ご飯に麺類は食べないですね。 それっておかしいですか? 友達に「おかしい」っていわれますけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは~。 平日の朝は麺類食べません。平日の夕食に麺類食べてます(休日に食べてることもありますけど)。 で、休日の朝は必ずというわけではないですが、麺類を食べてます。それこそ、かっちょよくいってブランチの時間に蕎麦をですね、山芋をおろして食べたり、大根下ろしとポン酢で冷やしたうどんを食べたりしてますねぇ。もっとも、これの原因というのは明らかでして、休日の前は機嫌良く深酒をしていることがあって、起きると、さっぱりしたものが食べたいなぁ、という理由と、残っている酒をなるべく早く体内から追い出そうという涙ぐましいまでの選択で食べています。 とはいえ、朝から麺類というのはボク個人としては、結構ゼイタクじゃんなどと思っているので、仮に友人、知人、隣人から「変人」と呼ばれようと、何であろうと、この実にささやかではありますが麗しき食生活を変える気など毛頭もありません。 ということで、今後ともぜひぜひ、休日の朝は麺生活をともに楽しみましょう! 失礼しました。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

ゼイタクですかねぇ? お酒のために・・・。ナルヘソ。 私は夕食には麺類はないですね。 おなかにたまらなそう。 だからやせないのかな? ってそんなにふとってないけど。 早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Pesuko
回答No.6

食事はその家の小さな文化です。 各家庭に他の家から見たら考えられなくても、その家では当たり前ならいいじゃないですか。 私の家でも日曜日の朝=茶粥(大和「奈良県中南部」の風習のようです) 日曜昼=お好み焼きを40年以上続けていました。 完全に親父の好みです!親父が亡くなってからこの風習がなくなりました。 でも、お好み焼きは土曜日の夜にシフトして残っています。 後は子供が何処までこの風習を受けつづけるか・・・

質問者

お礼

そんなにマジメに言われてしまうと・・・。 回答ありがとうございます。 Pesukoさんのこの場を借りて・・・。 みなさんありがとうございました。 みなさんコオオツつけがたいので ポイントはハヤイモンジュンとさせていただきます。 ありがとうございました。 これからも休日朝麺類キャンペーンは続くと思います。

• anan7015
回答No.5

こんぱんは。 そんなに変じゃないと思いますけどねぇ....決め付けないで欲しいよね! 友達の母上様は朝も晩も餅!という方がいました。当然餅つき機も持ってまし たし色々餅バリエーションも持ってらっしゃいました。普通の御飯は嫌なんで すって。そういう嗜好なのだから変とかではないですよね。 ところで我が家では平日朝はパンです。休日もパンです。私の実家では朝から 甘い物を食べる習慣があり(父親が甘党だった)ケーキとか大福とか平気で食 べてました。父親が夜会社帰りにケーキを10個とか買ってきて、夜のデザート と翌日の朝御飯、なんていう事も多かったです。明日の朝ケーキがあるんだぁ と思うと寝起きもスッキリ♪ うちの旦那さんはケーキだけは止めて欲しい、変わってると言いますが.... どうだろう。

質問者

お礼

私は甘いもの大丈夫だから朝からケーキはいけますが そうでない人にとってはちょっとつらいかもしれませんね。 寝起きもスッキリできるかも・・・。

• buuuuuuun
回答No.4

面白いですよね、それぞれの家庭の食生活を覗くと。 それを何も「おかしい」「変」と決めつけなくてもいいじゃない!と思うのですけどねぇ。「珍しい」ならまだしも。 ところで。 私の友人のダンナさんは、毎朝インスタントラーメンを食べるそうです。 私の父は、夕飯はゴハン粒食べずに麺類ばかりです(メニューが一苦労、バリエーションはでないし、他の家族はゴハンなのですから)。 この2人のほうが余程「珍しい」ですよね。他の人もいろいろ書いていらっしゃるように、いろんな人がいるんです。 今度友達に「変」言われたら「珍しい」って言ってもらいましょう(笑)。あ、そういやウチのダンナも「ヤクルト一本」だけで朝食終わり。これも「珍しい」類いでしょうかね?

質問者

お礼

>私の父は、夕飯はゴハン粒食べずに麺類ばかりです これはbuuuuuuunママはつらいっすねぇ。 でもおなかたまらなくないっすか? buuuuuuunパパに聞いてみてください。 ヤクルト1本じゃ私はもたないな。 buuuuuuunがつくってあげないからじゃないのぉ? な~んてジョーダンっすよ。

• toshilin
回答No.3

「おかしい」です・・・ と言いたいところですが、そうされている理由を聞かせてもらえれば 「あ~なるほど」と思うかもしれないし、「やっぱり、おかしいわ」と思うかもしれないし・・・ かくゆう私はピーマンが嫌いで、よく人に「おかしい」と言われるのですが、理由は「マズイ」からです。まぁ、理由を言っても「ピーマンがマズイなんて、おかしい」と返されるのですが・・・ ちなみに、うちの平日の朝ごはん「パン」で休日は「ホットケーキ」です。みんな大好きで、ホットプレートでのんびり焼いて食べてます。

質問者

補足

理由っすか? 理由は・・・。 朝からすきやきはつらいからです。 理由になってないかな? 夜麺類だとおなかにたまらなくて遅くにおなかすきそうです。 ピーマン嫌いなのはわかります。 私は鉄板焼きでピーマンがないのは考えられないですけどね。 肉行ってもピーマンは欲しいですね。 でも嫌いな人の気持ちはわかります。 ホットケーキっすか? まあかわいい。 仲の良い家族のご様子ですね。

• kotiko
回答No.2

実家では休日の朝ゴハンはパンです。 平日は父がいやがるのでごはんです。 ものごごろついたときからずーっとそうですね。 でも、休日のお昼ゴハンは麺がおおいですねぇ。 ラーメン、やきそば、そうめんなど。 今は一人暮しなので、朝昼兼用のことが多く、 麺類がおおいかもしれないです。

質問者

お礼

ああ、お昼ごはんですか。 それならよくあるって言われました。 我が家は休日朝にパンは8割がたないですねぇ。 平日の朝はお父様のためにごはんですか。 とーちゃん厳しいのかな? んあこたぁないか。スンツレイしました。