• ベストアンサー

お弁当に麺類を持って行くことについて

うちの主人は外の仕事をしていて、お弁当を持って行っています。 暑い中、フルに体を動かしているので、お弁当が食べにくい時があると言っています。 でも、食べないと仕事ができないので、そういうときは、ご飯にお茶をかけて、冷やし茶漬けのようにして、なんとかかき込んでいるそうです。 そこで、暑いときでもご飯が食べやすいように麺類を持って行ってはどうかと思っています。 そうめんなどをゆでて、冷まして、しっかり水気を切って、ざるのようなものがついた二重のタッパーに入れて、つゆは別の入れ物に、あと、麺をほぐすための水をペットボトルに持って行ったらいいんじゃないかと考えています。 ただ、水が切れるざるつきのタッパーとはいえ、やはり水分が多いと傷みやすいのではないかと気になっています。 コンビニに売っているような麺類のようにしっかりと水気を切ってあれば、夏場の外(一応、できるだけ涼しいところに置いているそう)に置いていても大丈夫でしょうか? やはり、ランチジャーの方が安心でしょうか? 他に気をつけることもあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon7157
回答No.1

素麺をコンビニのマネをして持っていったことがあります。 結果 伸びちゃいます。 旦那さんは柔らかめの麺でも平気な人ですか? 私は それ以来素麺 うどんは止めて パスタにしています。 これなら 伸びません。ただアルデンテは無理。 冷製パスタなら おいしく食べられます。トマトやシソ ミョウガ ツナ とかに めんつゆに生姜とポン酢を混ぜたものをかける。 旦那さんは 冷蔵庫にお弁当は入れられるの? 入れられないなら 銀色の保温力のあるバック(ジュースとか入れるやつ)が売ってるので それに 保冷剤と一緒に入れて 食べるときに汁をかけるようにすればOK. お昼までなら 炎天下に置かない限り 冷たさはキープできます!

pinokomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柔らかめの麺でも平気ですが、あまりうまくいかないんですね。 パスタはよさそうですね!今度絶対やってみます。 お弁当は冷蔵庫には入れられません。 外でも、なるべく涼しいところに気をつけて置いているみたいです。 保冷バッグは使ってます。

その他の回答 (4)

• ikaihsot
回答No.5

食べにくいという理由はなんですか? 暑くて食欲がない? 忙しくて時間がない? 私は暑いイタリアで生活をしていますので、お弁当を持って外出する 時は非常に気を使います。やはり夏は痛みやすいですので。 痛み防止と暑さで食欲がない時も大丈夫ということで、私は小さな ランチボックス(中がアルミになっているもの)に保冷剤を入れて いますよ。保冷剤は繰り返し冷凍庫で凍らせることが出来るものを 使用しているので経済的です。 麺類は時間がたつとモソモソとしてかえって食べにくいと思いますが、 ソースをからめたスパゲティを一口サイズにクルクルとフォークで まとめ、それをいくつか並べて入れると食べやすいと思います。 また、梅肉を巻いた薄切りの豚肉を一つずつ楊枝で刺しておく、 きゅうりを巻いたプチトマトを一つずつ楊枝で留めておく、など サッと食べられる工夫をしておくのも良いかもしれませんね。 あとは時間がないのであれば動きながらでも食べられる ボリュームカツサンドなどもよいかもしれません。「食べにくい」 という理由を補足していただくとまた別の回答がしやすいと思います。 的外れな回答でしたら申し訳ありません。

pinokomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べにくいのは暑くて食欲がなくなるようです。 保冷バッグや保冷剤は使っています。さすがに外に置いているので。 麺類でもスパゲティはよさそうですね。 食べやすいメニューもいろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

• surinoka
回答No.4

さっぱりメニューではありませんが、焼きそばをやったことがあります。 キャベツをいっぱい入れたら野菜も取れます。 紅生姜が食欲をそそるような気がします。 付け合せがトマトだったらさっぱりするかな。 少し固まりますけど、おいしかったのでお試しあれ。

pinokomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼そばなら油で炒めてあるし、それほど固まりも少なそうですね。 たまにはそういうのも良いかもしれません。 参考にさせていただきます。

• uskt
回答No.3

前にやったことがあるのですが、前日から冷凍しておくと、半日なら痛まないでしょう。 麺類をゆでて冷凍しておき、そのまま持っていきます。自然解凍されるので、お昼ごろには食べられる状態になっているでしょう。 そこへ(そばつゆのような濃いものではなく)、うどんだしなどをかけると、そのまま簡単に食べられます。具材も、(千切りにするなどして)大きなものでなければ、同じ時間で解凍できます。 ただ、No.1の方も書いていらっしゃいますが、素麺のように細くてこしのないものだと、ぶよぶよになったりしてしまって、あまりおいしくないこともあります(解凍で少し水が出るので)。 春雨がいちばんうまくいったのですが、パスタは試したことがありませんでした。 私の場合、どうしようもないときの代用食的な考えで作って、それなりに満足していたので、ひょっとしたら「なんだこりゃ!」という感じかもしれません。 実行なさる場合は、事前にご自身で試していただいてから、ご主人に実行して差し上げたほうが無難なように思います(笑) あんまり、参考にならない内容で、すみません。

pinokomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷凍ですか!それはいいアイデアですね。 ざる付きのタッパーなら麺ものびないのかなぁと。。 でも、その水が傷む原因にならないかちょっと心配です。 確かに、時間が経つとどうなるのか、一度試してみようと思いました。 いいアイデアありがとうございました。

• free-name
回答No.2

コンビニに売っている麺類を食べたことがあるならお分かりかと思いますが、麺が固まっていて非常に食べにくいです。 夏場の外は心配ですね。ランチジャーがあるなら入れたほうがいいとおもいます。+α クーラーボックスみたいのに入れたほうがよろしいかと。 ほかの人の意見も参考にしてください。

pinokomama
質問者

お礼

最近は、コンビニの麺類に「麺をほぐすためのだし」がついてますよね。 あれをヒントに麺をほぐすのに一度水でほぐすのはどうかと思ったのです。 麺だとご飯より水分が多く残りそうなので、やはり外は心配です。 ランチジャーを冬の保温用に使っていたので、夏場も使ってみることにしました。