• ベストアンサー

お弁当に麺類を持って行くことについて

うちの主人は外の仕事をしていて、お弁当を持って行っています。 暑い中、フルに体を動かしているので、お弁当が食べにくい時があると言っています。 でも、食べないと仕事ができないので、そういうときは、ご飯にお茶をかけて、冷やし茶漬けのようにして、なんとかかき込んでいるそうです。 そこで、暑いときでもご飯が食べやすいように麺類を持って行ってはどうかと思っています。 そうめんなどをゆでて、冷まして、しっかり水気を切って、ざるのようなものがついた二重のタッパーに入れて、つゆは別の入れ物に、あと、麺をほぐすための水をペットボトルに持って行ったらいいんじゃないかと考えています。 ただ、水が切れるざるつきのタッパーとはいえ、やはり水分が多いと傷みやすいのではないかと気になっています。 コンビニに売っているような麺類のようにしっかりと水気を切ってあれば、夏場の外(一応、できるだけ涼しいところに置いているそう)に置いていても大丈夫でしょうか? やはり、ランチジャーの方が安心でしょうか? 他に気をつけることもあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon7157
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

素麺をコンビニのマネをして持っていったことがあります。 結果 伸びちゃいます。 旦那さんは柔らかめの麺でも平気な人ですか? 私は それ以来素麺 うどんは止めて パスタにしています。 これなら 伸びません。ただアルデンテは無理。 冷製パスタなら おいしく食べられます。トマトやシソ ミョウガ ツナ とかに めんつゆに生姜とポン酢を混ぜたものをかける。 旦那さんは 冷蔵庫にお弁当は入れられるの? 入れられないなら 銀色の保温力のあるバック(ジュースとか入れるやつ)が売ってるので それに 保冷剤と一緒に入れて 食べるときに汁をかけるようにすればOK. お昼までなら 炎天下に置かない限り 冷たさはキープできます!

pinokomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柔らかめの麺でも平気ですが、あまりうまくいかないんですね。 パスタはよさそうですね!今度絶対やってみます。 お弁当は冷蔵庫には入れられません。 外でも、なるべく涼しいところに気をつけて置いているみたいです。 保冷バッグは使ってます。

その他の回答 (4)

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.5

食べにくいという理由はなんですか? 暑くて食欲がない? 忙しくて時間がない? 私は暑いイタリアで生活をしていますので、お弁当を持って外出する 時は非常に気を使います。やはり夏は痛みやすいですので。 痛み防止と暑さで食欲がない時も大丈夫ということで、私は小さな ランチボックス(中がアルミになっているもの)に保冷剤を入れて いますよ。保冷剤は繰り返し冷凍庫で凍らせることが出来るものを 使用しているので経済的です。 麺類は時間がたつとモソモソとしてかえって食べにくいと思いますが、 ソースをからめたスパゲティを一口サイズにクルクルとフォークで まとめ、それをいくつか並べて入れると食べやすいと思います。 また、梅肉を巻いた薄切りの豚肉を一つずつ楊枝で刺しておく、 きゅうりを巻いたプチトマトを一つずつ楊枝で留めておく、など サッと食べられる工夫をしておくのも良いかもしれませんね。 あとは時間がないのであれば動きながらでも食べられる ボリュームカツサンドなどもよいかもしれません。「食べにくい」 という理由を補足していただくとまた別の回答がしやすいと思います。 的外れな回答でしたら申し訳ありません。

pinokomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べにくいのは暑くて食欲がなくなるようです。 保冷バッグや保冷剤は使っています。さすがに外に置いているので。 麺類でもスパゲティはよさそうですね。 食べやすいメニューもいろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.4

さっぱりメニューではありませんが、焼きそばをやったことがあります。 キャベツをいっぱい入れたら野菜も取れます。 紅生姜が食欲をそそるような気がします。 付け合せがトマトだったらさっぱりするかな。 少し固まりますけど、おいしかったのでお試しあれ。

pinokomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼そばなら油で炒めてあるし、それほど固まりも少なそうですね。 たまにはそういうのも良いかもしれません。 参考にさせていただきます。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.3

前にやったことがあるのですが、前日から冷凍しておくと、半日なら痛まないでしょう。 麺類をゆでて冷凍しておき、そのまま持っていきます。自然解凍されるので、お昼ごろには食べられる状態になっているでしょう。 そこへ(そばつゆのような濃いものではなく)、うどんだしなどをかけると、そのまま簡単に食べられます。具材も、(千切りにするなどして)大きなものでなければ、同じ時間で解凍できます。 ただ、No.1の方も書いていらっしゃいますが、素麺のように細くてこしのないものだと、ぶよぶよになったりしてしまって、あまりおいしくないこともあります(解凍で少し水が出るので)。 春雨がいちばんうまくいったのですが、パスタは試したことがありませんでした。 私の場合、どうしようもないときの代用食的な考えで作って、それなりに満足していたので、ひょっとしたら「なんだこりゃ!」という感じかもしれません。 実行なさる場合は、事前にご自身で試していただいてから、ご主人に実行して差し上げたほうが無難なように思います(笑) あんまり、参考にならない内容で、すみません。

pinokomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷凍ですか!それはいいアイデアですね。 ざる付きのタッパーなら麺ものびないのかなぁと。。 でも、その水が傷む原因にならないかちょっと心配です。 確かに、時間が経つとどうなるのか、一度試してみようと思いました。 いいアイデアありがとうございました。

  • free-name
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

コンビニに売っている麺類を食べたことがあるならお分かりかと思いますが、麺が固まっていて非常に食べにくいです。 夏場の外は心配ですね。ランチジャーがあるなら入れたほうがいいとおもいます。+α クーラーボックスみたいのに入れたほうがよろしいかと。 ほかの人の意見も参考にしてください。

pinokomama
質問者

お礼

最近は、コンビニの麺類に「麺をほぐすためのだし」がついてますよね。 あれをヒントに麺をほぐすのに一度水でほぐすのはどうかと思ったのです。 麺だとご飯より水分が多く残りそうなので、やはり外は心配です。 ランチジャーを冬の保温用に使っていたので、夏場も使ってみることにしました。

関連するQ&A

  • お弁当の案下さい

    お弁当の案下さい こんにちは。これからといいますか夏のお弁当の事で悩んでます。旦那のお弁当なんですが。 旦那は土木ではないですがそれに近い技術職でして、夏になると大きなクーラーボックス一つで仕事へ行くそうです。(結婚して初めての夏を迎えますので・・・)クーラーボックスの中にお弁当も入れていくそうで、それは問題ないんですが・・・「ごはんがパサパサになる」や「炎天下で普通のメニューはなかなか食べられない。そうめんとか冷やし中華とか、食べやすいのがいい」などと言います。独身の時は水筒にそうめんを入れてよく持っていったそうです。お茶も6リットルは持っていくそうです。 お弁当をどうしたらいいのか悩んでます。クーラーボックスの中なのでまだ食品の持ちはいいかと思うのですが・・・ごはんがパサパサにならない 炊き方?とかあるのかなぁ・・・ とか麺類はどうやって持っていくのか・・・・とか。もし出来るようならやってあげたいですし。どうしても無理なら買ってもいいかな と思って言うと「買っても結局そうめんとかしか食べないよ・・・」と。そうめんだけだと栄養がないから心配なんです。 何かいい案はないでしょうか?

  • カレーのお弁当について

    よろしくお願いします。 今度小1の息子のお弁当にカレーを入れてみようと思い、保温機能のあるお弁当ジャーを買ってみたのですが、どうやら保温機能のある入れ物はご飯用のようです。ご飯は痛みにくそうなのですが、カレーは中途半端な温度では痛みやすいのではないかと気になりました。 同じように保温ジャーのご飯ケースにカレーを入れられた方で、痛みにくい工夫をされた方、痛んでしまった経験のある、また「いつもそうしているけど大丈夫」等々経験談を教えてください。

  • お弁当に持っていく冷凍したご飯

    昼食にお弁当を職場に持っていくのですが、ご飯は普段まとめて炊いていて、冷凍しています。 お弁当のご飯の分は、初めからお弁当の入れ物に入れて冷凍しています。 朝、水を少し入れて、レンジでチンしてもって行きますが、お昼に食べる時には、ご飯がぽろぽろです。 ご飯がぽろぽろにならないようにするにはどうすればよいですか。レンジでチンするときの水は多めにしたほうがよいのでしょうか。

  • 悩む、温められないお弁当

    悩む、温められないお弁当 旦那さんにお弁当を作りたいのですが、最大詰めてから18時間ほど食べるまでにかかるので保存をどうするか考えあぐねています。 自分用なら冷蔵で保冷剤も入れますが、旦那さんは外での仕事なのでレンジが使えません。 ジャータイプのお弁当箱もありますが、真冬ならともかく今の時期は常温保存にさえ不安を感じます。 冷蔵したごはんを熱湯で温めるなど試してみましたが、固いままでした(笑) 皆さんはどう対策されていますか?

  • 幼稚園児のお弁当箱

    お弁当箱でステンレスジャーをと思っています。幼稚園にもよりますが、危なくないストーブ等の近くで温めておいてくれればいいのですがそうでないと冷めてしまいますよね?それと遠足など外で食べる場合も。野菜果物などはいいのですがおかずやご飯は温かいほうがいいと思うので。わざわざステンレスジャーを買わなくてもいいですか?迷ってます!どなたか実体験からわかる方お願いいたします!

  • 夏バテでも食べて貰えるお弁当教えて下さい

    初めて質問させて頂きます。 私の旦那は鳶職をしています。 規則なのか夏場の暑い時期も年中、長袖を着ての仕事になります。 この時期頃から急激に夏バテをし食欲が落ちるらしく夏場はおにぎりと冷たい麺類を持って行く事が多いのですが… 今年は例年にないこの時期からの急な猛暑のせいか、最近は塩をかなり効かせたおにぎりと小さなタッパーにウィンナー4本、冷凍食品1~2個のみです。 私的には大変、楽で助かるのですが… 肉体労働なので体力と旦那の体が心配になりますが… 知恵もレパートリーもないので自分では思いつきません。 何か夏バテでも食べ安く栄養のあるお弁当に出来る物ありませんか? ちなみに真夏になると夜ご飯もご飯に水を掛け流し込んだりとなり全然、食べたがりません。 何かいいアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 暑過ぎる毎日の、お弁当メニュー教えて下さい。

    旦那の職場は、溶接をしている工場です。 冷房は効かないし、扇風機も熱風になってるそうで・・・ 毎日暑過ぎて、食欲が徐々に減退してきています。 かと言って、食べない訳にはいきません。 この時期は、毎年【冷やし中華と、昆布の佃煮をのせたゴハン】のセットが多いのですが・・・ 先日、『さすがに毎日冷やし中華じゃ、飽きるかな~』と言っていました。 【冷やしうどん】や【ざるそば】は、具材が少ないし 旦那もあまり好きではありません。 昨日は【素麺】にしたのですが、ちょっと物足りなかったみたいです。 私が料理苦手で、レパートリーが少なくて困っています。 お弁当は、保冷剤を入れた保冷バッグに入れているので、昼食時までは冷やしておけます。 暑くて食欲減退していても、さっぱりとモリモリと食べられるお弁当って、何かありませんか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • お弁当もしかして多すぎでしょうか?

    30代です。 ダイエット&節約を考えて、 毎日の職場でのランチを自作弁当に切り替えました。 お弁当箱をまだ持っていないのと、 自分用だし、誰にも見られないし、便利なので、 タッパーをお弁当箱代わりにしています。 一応、ごはん少な目、野菜多めのメインありで、 なるべくお腹が空かないようにしっかり食べることを 意識しているのですが、お弁当ブログを見ていると、 私のお弁当と比べて、量が少なめなことに気づきました。 私の今日のお弁当は、 (1)300mlのジップロックスクリューロックに具沢山のトマトの野菜スープ (2)300mlのジップロックスクリューロックにこんにゃくごはん100g、チキンのオーブン焼100g、人参の明太子炒め少し、切干大根少し、ブロッコリー (3)140mlのキチントさんタッパーに野菜のピクルス (4)200mlくらいのタッパーに大根サラダ という内容です。 食べ終わったら満腹満足幸せいっぱいでした。 でもダイエット中なのにやっぱりこれでは食べすぎでしょうか? お腹が空いて間食してしまうのが怖くてこうなってしまってるのと、 野菜を多めに食べようと思うと(2)だけでは野菜が足りないような気がします。 ピクルスはお酢効果で身体に良さそうだけど、量が少ないので大根サラダを追加してみました。 スープが要らなかったかなーとも思うのですが、スープは満腹効果があるので、持ってきてしまいました。 お弁当ブログの方たちはあれで足りているのでしょうか? 私もなるべく減らす方向で考えてはいるのですが・・・ お弁当箱も購入したいのですが、どのくらいの容量を買えばいいのかが迷ってます。 ちなみに150センチ代の40キロ代のごく標準体型です。仕事は暇なデスクワークです。 アドバイスお願いします。

  • 朝ご飯用のお弁当のオススメ

    旦那は早朝出勤なので、朝ご飯もお弁当かおにぎりにしています。 私が休みなら朝起きて私がおにぎりを作って持たせますが、 私が仕事の日は寝る前に目玉焼きと焼きソーセージを作り、 朝は旦那がタッパーに炊きたてのご飯をつめて目玉焼き丼にして持って行きます。 食べる時間は、大体出勤1~2時間後らしいです。 パンはお昼までお腹が持たないそうなので丼にしたいのです。 目玉焼きばかりだとマンネリなので、良い案があればお願いします。 お昼のお弁当も作ってるので簡易なものが良いです。

  • ランチジャーを使っている方

    お昼にお弁当を持っていくため、ランチジャーを買おうと思います。 スープ入れの付いた物を検討しているのですが、これからの季節にランチジャーはどうなのでしょうか? 保冷もきくので冷たい麺類などもOKらしいのですが、逆に夏場に温かい物を入れたりしても腐敗しないのか心配です。 夏場でも温かいご飯やスープを入れていますか? 常温のご飯や冷たいご飯を入れると腐敗しやすいということはありますか? ランチジャーの良い活用法などがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう