• ベストアンサー

無駄な勉強はあるのか。

無駄な勉強はあるのか。 不謹慎なことや邪道なことなどを除いて、様々なことを勉強することに、無駄なことはないと思います。 不愉快なことなど以外は、何を学んでも、人を豊かにしたり、成長させたり、役に立ったり、何かしらプラスになると思います。 しかし、パソコンの知識であることを、無駄だから、学ばなくていいのではと言われ、疑問を感じました。 不愉快な気持ちです。 勉強に無駄ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.3

何かと比べた時にあるのではないかと思います。 パソコンは特に便利であることを提供するただの 道具ですから、必要以上の事を学ぶ時間があるなら 本題の方を優先させなければと思います。 自由時間にもっと詳しい事を勉強したりするのは 全く気にはなりませんが、人に教えてもらう時間が 決まっている場合や、限りのある時間で今必要の 無い他の事を勉強するのは無駄と言うのでは ないでしょうか。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどなと思いました。

その他の回答 (2)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

活かすことができなかった勉強は無駄です 無意識でもいいので、何かしら活かすことができた勉強は無駄ではなかったということです 勉強のジャンルに関らず、無駄にしてしまうかどうかは自分次第でしょう

happine
質問者

お礼

確かに、私には無駄だったと感じることはありません。 ありがとうございます。

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

>しかし、パソコンの知識であることを、無駄だから、学ばなくていいのではと言われ、疑問を感じました。 まー普通に行くならその発言が無駄だったというべきでしょうか で私の返答ですが、 たとえ、もう答えが出ているものを意味もなく自分で導き出すとしても やり方や、答えが出るまでの道のり、結果として、無駄だったとしても 「こうやると無駄なんだな」という勉強にはなるので、 そういう意味では無駄はないのではないでしょうか? ただ、遠回りはあるかもしれませんね

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠回り、なるほどなと思いました。

関連するQ&A

  • これって無駄な勉強ですか?

    これって無駄な勉強ですか? 今年、2010年の診療報酬改定を気にユーキャンの医療事務講座を受講しようと考えています。 改正された点数に対応している教材にいつ変わるのか質問したところ冬頃になるそうです。 改定前(旧点数)の教材で勉強して意味があると思いますか?  それとも冬まで待つべきなのか? 私としては医療事務の基本を理解していれば点数が変わったとしても対応していけると考えていたのですが、二度手間と言われ気持ちが揺らいでいます。 後、私は将来看護師になるのが夢なので医療事務の勉強は看護の勉強にも繋がるのではないかと思ったのが受講のきっかけでもあります。 看護と医療事務は知識として関係性はないのでしょうか? これも教えてほしいです。    わかりにくい文章に加え質問ばかりですいません。 いろんな方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。 *医療事務の資格自体無駄だよとは言わないで欲しいです。

  • P検は無駄ですか?

    これからはパソコンの時代だ、という言葉を3,4年前からよく聞くようになったので、1年前からP検の勉強を始めました。3級まで取り、最終的には1級まで取れるようにしたいと思っているのですが、取っても無駄だと言う話も聞くようになり、不安になりました。 やっぱり中途半端にできてもだめなんでしょうか?役に立たない資格よりは役に立つ資格がほしいので、もっといい資格があったら教えてください。(今中3です) お願いします。

  • 今からVC6の勉強をするのは時間の無駄ですか?

    10年くらい(?)前、かなり気合を入れてVB6を勉強したことがあるのですが、 その時にその流れでVC6の入門書も数冊購入して勉強しました。 半分くらいは理解できたと思っています。 その後、VB6を触ることも無かったのですが、最近、仕事で再びVB6に携わり、VC6をまた勉強したくなりました。 当時購入したVC6の書物は残してあるので、あとは勉強するだけなのですが、 しかし今では「.NET C++ 2008」とやらに進化していますよね。 それで質問なのですが、今からVC6の勉強をするのは時間の無駄でしょうか? WindowsAPIやらMFCの使い方などを学ぶのは決して無駄ではないと思うのですが、どうせならやっぱり「.NET C++」に切り替えて学ぶべきでしょうか? (本だけは数冊あるので出費しなくて済むし、一度は読んだ本だから理解もしやすいのではなかろうかという気持ちがあります) VC6と「.NET C++」との違いもよく理解できていないので、頓珍漢な質問になっているかもしれませんが、ご教授よろしくお願いします。 ※1:VB6からは「.NET VB/C#」に移行しているのは知っています。 ※2:C++の勉強目的は単なる知識欲で趣味の世界です。    何かのソフトを作ろうという目的はありません。(^^;

  • 学校の体育会系教師が勉強しても無駄だ!みたいなことを言ってきます。

    学校の体育会系教師が勉強しても無駄だ!みたいなことを言ってきます。 僕は今高校3年生で受験生なんですが、学校の体育会系教師(野球部の顧問)が学校の勉強ができても社会では何の役にも立たない!みたいなことばかり言ってきて嫌になってしまいます。 その先生は学生時代ずっと野球を続けていたみたいで、甲子園の準決勝にもレギュラーとして出場した人だったようです。 だからなのかは知りませんが、その先生は勉強ができる人を認めていないようです。(ことあるごとに学校の勉強ができても社会では通用しない!)とか言っています。 僕はハッキリ言ってスポーツができないので勉強を頑張っているのですが、こういう発言を聞くと本当にそうなのかな?と不安になってしまいます。 本当に社会では通用しないのでしょうか?社会に出ている社会人の方、どうか丁寧な御回答よろしくお願いします。

  • なぜ数学を勉強するのか。

    高速1です。 僕は数学を面白いとは思えません。難しい方程式や微分、積分などを積極的に勉強しようなどという気は全く起きません。こんなことを勉強して将来何かの役に立つのだろうか?両親や周囲の人々の日常を見ていても、そんなこととは一切関わりのない生活をしています。将来、建築だてか機械の設計にあたる専門家を志望する人にはそれは不可欠な知識カも知れない。しかし僕はもともとそんな方面を志望してはいません。そんな無意味なことをやっている暇があったら、好きなギターを弾いているときの方がよっぽど充実しています。何の役にも立たず、興味の湧かない数学をなぜ強制されてまで勉強しなければならないのでしょうか? というのが本音で、しなければならならのはわかっています。ただ前々から疑問に思っていたので、僕が納得できるような回答を是非ほしいです!

  • 勉強しすぎですか?

    あたしは、中3生の女の子です! あと入試まで1ヶ月ってとこになりましたwww そこで、 あたしは、1日5時間以上はしてるんですよ☆ ってか、家帰って、パソコンしてご飯食べて風呂入って寝る以外は、ずっと勉強してます。 正直、テレビとか全然見てないし、 見てる人の気が知れません。 でも、みんな1日5時間くらいしてるんですか? あたしは、そこまで勉強嫌いなほうじゃないので、 別にストレスたまったりはしないんです。 しかし、これって勉強しすぎですか? 勉強している割には、学年で5番くらいです。。。 1番とかとってみたいんです! でも、やっぱりそういう人は、脳のつくりが違うっていうか、抜かせないんでしょうか? 勉強時間は、ホントしてるし、他何が足りないんでしょうか?何が足りれば1位とかとれるようになりますか? あと、こんなに長時間しても無駄なんですか? それでは、合格に向けて頑張ります。

  • 無駄な授業が役に立つ?

    僕は10月から専門学校(PC系)に入学した者なのですが 入学オリエンテーションで担任がこんなことをいいました。 「実際使わないし、何の役にも立たない無駄な授業もたくさんある でも、それは後で絶対約に立つしそれを乗り越えてこそ勝ち組になれる」 と。 矛盾してるし僕はぜんぜん納得できません。 なぜ、無駄な授業をして役に立つのですか? 時間を潰すための忍耐力がつく、ということですか? 実際3日間授業を受けましたが、まさしく無駄な事ばかり教わりました。 元々知識があったため10割が自分の中で既に知っている事柄でした。 本当に、1日が無駄な事ばかりで朝が夜になるのは 苦痛以外の何でもなかったです。 無駄話を聞きながらでも自習をしたいぐらいでした。 無駄な授業をして時間を潰すくらいなら 役に立つ授業をした方がよっぽど良いと思いませんか? 僕は自分でお金を出したわけでもないし この学校に行き続ける自信が全然ありません。 でも勿体無い感覚は激しくあります 百万以上も出してもらって行かないなんて。 でもバイトと違って、時間を束縛される上にお金も出ない どうしてもタダ働きのようにしか感じません。 こういう意思は先生にぶつけてもいいのでしょうか? また他の生徒は (話しても無いうちにする偏見は愚かだと思いますが) のっぺらぼうかゾンビみたいな印象で皆ダサい外見で 話も合わなさそうだし価値観も古そう 実際に働きたい ただ、よく考えると、僕は不登校で高校を留年して大検を取りました それはつまり学校に行き続ける事が出来なかった という事なので 過剰に「無駄だ!」と思ってしまうのは 登校し続ける事から逃げるための発想なのかもしれませんね 逃げたくない、でも我慢できない でも逃げたくないんです、我慢する方法を教えてください。

  • 「無駄なことなんてない」って言える人は幸せな人

    以前にも似たような質問があったのですが、私の疑問です。 質問は、結局は「無駄なことなんてある」ですよね? 私は思うのですが、「無駄なことなんてない」って言える人は幸せな人ですよね。受験戦争やいじめなどの苦悩を乗り越えて自分が成長・成功すれば、幸せですよね。そうなれば、苦悩は無駄なことではないと思います。 しかし、苦悩に負けて自殺したら、その苦悩は無駄なことではないと言えるのでしょうか? 話は多少変わりますが、「無駄なこと」の“無駄”は無い方が良い又は無益だという意味だと思います。 “こと”については、物や行為など多数だと思います。 そこでですが、私がこれは絶対無駄なことだと思うものを挙げさせて頂きます。 無駄な物⇒原爆、核兵器、サリン 無駄な行為⇒戦争、原爆を落とす、殺人目的の兵器の使用 これでも「無駄なことなんてない」と言える人は私が質問自体の方向性が間違っていたか、無駄なことの意味を理解していなかったか・・・だと思います。 それぞれの方の人生で多少は無駄なことはあったと思います。

  • 勉強して能力を高めてもいいですよね?

    20代半ばです。 すごく当たり前な質問をしますが、自分を成長させるために、とことん勉強してもいいですよね? 勉強をして思考力を磨き、知識を増やして頭を良くしようと努めても一向に構わないですよね? 勉強することで自分に変化を与え成長し、実力を高めて、周りよりも一歩先に進み収入アップなどを図ることに、何の問題もないですよね? なぜこの様なことをお聞きするかと申しますと、中学時代に受けたいじめの記憶が未だ頭の中に残っているからなんです。 中学時代、僕は団体球技系の部活に入ったのですが、そこでいわゆるいじめを受けて「潰し」みたいなことをされた経験があるんです。 もっともっと高みを目指し自分の能力を向上させたかったのですが、 そのいじめの加害者たちにされた行為が原因でその望みを叶えることはできなかったんですね。 いじめの行為により、「努力を報われなくさせられた」のです。 この経験が、もう10年以上も経つ今でも脳内の片隅に記憶として残っています。 未だに記憶の片隅に残っているために、僕は自分を成長させるための行動を起こすことを躊躇ってしまうことがあるのです。 仕事などでもっと自分を成長させ自分の実力を上げるために、 とことん勉強して自己の能力を高めたいと強く感じるのですが、 「中学時代の様に、成長し、実力を高めようとすると辛いことが起こるのではないか・・・。故に勉強し努力し自分を磨こうとするのは駄目なんじゃないか・・・」 こんなことを考えて、自分の成長のための行動に制限をかけてしまうのです。 ですが、これって余りにももったいないことではないかと思うのです。 努力し思考力を磨き知識をつけて、自分を成長させようとする意思はある。 でも、トラウマから生じるいわゆる「出る杭は打たれるんだ!」的考えに囚われて、何もやらないなんて馬鹿げています。 大人の世界にも、中には自分より優秀な人を潰そうとする人はいるかもしれません。 とは言っても、そんなことに怯えて 「どうせ潰されるんだ。努力を報われなくさせられるんだ。じゃあ何をやっても意味がない!」 と考えるが故に、何も勉強せず、自分を磨かず自己成長しようとしないなんて愚の骨頂です。 ですから、僕は過去の経験など一切当てにせず、自分を成長させるために勉強し、 思う存分自分を磨いて行っても何の問題もないと考えます。 以上のことを踏まえて皆さんに質問です。 冒頭でも話しましたが、 僕は「自分を成長させるために、とことん勉強してもいい」ですよね? 聞くまでもない質問かもしれませんが、少し不安を感じるため今回質問させて頂きました。 もし答えが「自己成長を望み、勉強して自分を磨いていいんだよ」という方がいましたら、その理由も添えて教えて頂けると助かります。 ※繰り返しになりますが、質問は、「自分を成長させるために、とことん勉強してもいいかどうか」です。 それ以外に関する回答は、ご遠慮願いますね^^ (時々教えてgooの回答者様の中で、質問とは全然関係ない回答をされる方もいらっしゃるみたいなので、念には念を、ということで再度強くお伝えさせて頂きました。 「質問してるくせに、何様だ!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします) では、よろしくお願いいたします!

  • どのプログラミング言語を勉強するのが良いか

    職業訓練でプログラミングを勉強しようと思っています。 二つのコースで悩んでいて、 ・組込ソフトウエアに関する知識&C言語のコース ・Android開発&JAVAのコース どちらが将来性があるのでしょうか? もちろん職業訓練程度で即戦力として働けないのはわかっていますが、 訓練を無駄にしたくはないので役に立つ方を勉強したいと思っています。 現場に詳しい方アドバイスお願いします。