• ベストアンサー

無駄な授業が役に立つ?

僕は10月から専門学校(PC系)に入学した者なのですが 入学オリエンテーションで担任がこんなことをいいました。 「実際使わないし、何の役にも立たない無駄な授業もたくさんある でも、それは後で絶対約に立つしそれを乗り越えてこそ勝ち組になれる」 と。 矛盾してるし僕はぜんぜん納得できません。 なぜ、無駄な授業をして役に立つのですか? 時間を潰すための忍耐力がつく、ということですか? 実際3日間授業を受けましたが、まさしく無駄な事ばかり教わりました。 元々知識があったため10割が自分の中で既に知っている事柄でした。 本当に、1日が無駄な事ばかりで朝が夜になるのは 苦痛以外の何でもなかったです。 無駄話を聞きながらでも自習をしたいぐらいでした。 無駄な授業をして時間を潰すくらいなら 役に立つ授業をした方がよっぽど良いと思いませんか? 僕は自分でお金を出したわけでもないし この学校に行き続ける自信が全然ありません。 でも勿体無い感覚は激しくあります 百万以上も出してもらって行かないなんて。 でもバイトと違って、時間を束縛される上にお金も出ない どうしてもタダ働きのようにしか感じません。 こういう意思は先生にぶつけてもいいのでしょうか? また他の生徒は (話しても無いうちにする偏見は愚かだと思いますが) のっぺらぼうかゾンビみたいな印象で皆ダサい外見で 話も合わなさそうだし価値観も古そう 実際に働きたい ただ、よく考えると、僕は不登校で高校を留年して大検を取りました それはつまり学校に行き続ける事が出来なかった という事なので 過剰に「無駄だ!」と思ってしまうのは 登校し続ける事から逃げるための発想なのかもしれませんね 逃げたくない、でも我慢できない でも逃げたくないんです、我慢する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.17

なんだか矛盾を感じるな。 もっと自分を信じて、意欲を感じることを追っていけばいいじゃない。 些細なところで、自分に規制をかけているのがなんか変だよ。 学校の先生が言っていることは、全部間に受ける必要はない。 彼らには彼らの立場があり、 営利企業として経営に支障が出ないように、 安定的に生徒がいる事が絶対必要なことなんだ。 やめられちゃ困る上に、 全体を、自分たちが組んだプログラムにのぜることが一番効率いいんだよ。 でも、それは彼らの都合なだけで、それにのるだけなのは、バカだよね。 あなたは金を払って、学校のサービスを受ける客でもある。 費用に見合った効果を得られるように、考え行動したっていいんだよ。 「もったいない」と思うなら、 漫然と与えられたものを受け取るだけじゃなくて、 どう活用して何を得られるか、主体的に考えられるはずだ。 「逃げた」意識なんて、早く忘れてしまえ。 人が決めたプログラムをみんな一緒にこなすこと「だけ」で、 一人前の人間になれるわけないじゃない。 あなたはあなたらしい方法で、道を見つけようとしているだけだよ。 ちょっと大変だけど。 「ただ我慢」する必要はない。 自分で判断して必要なことなら、すればいい。 「おかしい」と思ったら、納得いくように行動すべきだ。 「お金」よりも「時間」のほうが取り返しはつかない。 ただ、何か行動を起こすときは、自分なりの考えと対応をしっかり持つ事。 先生に意見する時も、 またはどうしても辞めざるを得なくてご両親に話すときも、 きちんとあなたなりの考えを説明して、説得するように努めること。 どんなことでも、上手く出来るとは限らないけど、 自分のことだから自分に責任を持つ、そんな意識は常に持っていたいよね。 がんばってください。

その他の回答 (16)

noname#21647
noname#21647
回答No.16

もしかして質問者様がいかれておられる学校は服飾校と姉妹校の学校でしょうか? もしそうなのであればムダになると思います。もし違いましたら下記はスルーしてください。 友人は1年生の時成績が上位の方でした。点数でいえばいつも90点以上だったという感じです。(1~5段階でABCの評価) ですが、2年にあがって一年生の時先生が不正をして気に入っている子には課題提出率が100%で、友人はすべて提出したのに100%ではない評価をつけられたそうです。友人は提出物にはハンコと日付が付けられるので、未提出課題を指摘されたら見せることもできたようです。しかも100%だった子は他の生徒も提出していない事も認めている上、なによりもその子と友人は友達だったため、友人から告白されてその事を知りかなり落ち込んでいる様子でした。 そして就職も先生からの斡旋で行われるため、先輩達の話では先生のお気に入りの子から就職が内定するという話があったそうです。また友人は担任の先生に嫌われていた為、2年に上がってからある科目の成績が平均ぐらいでとても落ち込んでいた様ですが、3校で統一の課題があってその課題では3校あわせた成績では上位方だったそうです。つまり実力ではなく先生の好みかどうかで成績また就職が決まることが分かり、努力をしていた友人は落胆し、他の分野の専門学校に途中から編入しました。そしてそこで学校在学中にその分野での就職が内定し、スクールに通いながら仕事ができたそうです。 このまま在学していたら仕事に就くのはその先の事でしたし、しかもあと2年分の膨大な学費を払い続ける事を考えると正しい選択をして良かったといっていました。学費の事を考えれば親の負担する費用もかなりの額なので本当に今の時点で懸命な選択ができることが懸命な判断になるのだと思います。服飾の学校では4年学校へいっても卒業後コンビニの店員をする人もいるそうです。その期間にかかる費用の事を考えた方が懸命に感じられます。 払ってしまった学費の事を考えまずは一年通ってみてから色々な判断をされてみられてはどうでしょうか? もし、質問者様があと3年半、良い成績を保ち続け、先生のお気に入りになり、その努力を継続できれば確かに良いところには就職できるかとは思います。ですが、その頃、ご本人もかなりの数の課題数で根性は着くと思いますが、無気力でやる気が継続できるのかどうかかポイントになってくると感じました。 もし質問者様が他の学校でもう少し短期で勉強できる専門学校があるのなら説明会などに参加してみて、学費、年数、授業内容を比べて見られるのもよろしいかと思います。 こんな話ですが、少しでも参考になれれば幸いです。

toritachi
質問者

お礼

>服飾校と姉妹校の学校でしょうか? おそらく、そうだと思います。 悪い評判は入学が決まってから耳にしたもので でももう入ってしまったからには今更後悔しても遅いですね。 ため息が止まりませんが 結局は自分次第ですよね、なんとか先生に好かれるように頑張るしか無いですよね。 そういう先生は一部だけ、と願いますが・・。。 役立つ情報をありがとうございました。

  • hidebu-
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.15

>親に勧められるまま、 やっぱりそうでしたか・・・ 現在、本業の合間に専門学校の週末講師していますが、その経験上から、 ゴール地点からみると(つまり就職先となる企業からみると)専門学校の授業の内容というのはとんちんかんなことをやってることが多いです。 しかし、若いうちにする勉学ってものはそんなものです。 私は法学部出身ですが、別に法律的な素養がみこまれたから就職できたわけじゃありませんし、法律的なトラブルがあったときに解決できそうだからといって採用されたわけではありません。 そもそも人事の人間は学校程度で身につけてきた知識に期待していることはほとんどないと思います。(実際、人事担当の役員が言い切ってました) それよりも他の回答者がいわれているような、学生生活を通じて協調性や持続性といったところや人の好き嫌いをなるべくなくすといった人間性の向上のほうがよっぽど意味のあることだと思います。 そして、無駄な勉強と思えることを続けることから得られる論理的思考能力・一般抽象化能力といった脳力を養成することが重要でしょう。 これは実際学生のときにはわからないのですが、 いわゆる意味のない勉学を一生懸命やって好成績をあげている人間は上記の脳力が優れていることが多いです。そしてインプットした内容をアウトプットするという訓練に慣れているために、事務処理能力が高いことも確かです。 小学生の姪が私立中学の受験をするので、たまに塾の宿題とかをみてあげるのですが、算数の問題などは、おそらく人生で二度と使うことはないだろうというような命題や問題だったりするのですが、 実際解いてみると、なるほど、論理的思考力・つまり道筋をたててものごとを考える訓練にはものすごくいいなと感じたりします。 マラソンドリルなんてものは、事務処理能力養成にはうってつけでしょう。 もちろん、姪はそんなことはまったく感じていないでしょうが。 正直、ゴール地点が明確でないのに無駄もなにもないと思います。 ゴール地点が定まっていない以上、なにをやっても無駄だともいえますし、なにをやっても有益だともいえます。 ですから、せっかく学生生活をできるわけですから、あまり難しく考えずに、合コンやらサークル・部活などで学生生活をエンジョイしながら人間部分の経験値をあげて、落第しない程度に勉強していればよいのではないでしょうか? そして、経験を積み知識を蓄積していくうちに、目的までの道筋と内容が具体的になるときがくるでしょう。 そのときに初めて無駄なのかどうかを考えるようにすればいいと思います。 若いうちは、やりきっていないうちに「無駄だ!」とか「意味がない!」というふうにエクスキューズしてやらなかったり時間を潰すほど「無駄」なことはないですよ。 いままでの人生で心当たりありませんか? あまり難しいことは考えずに、 「与えられた環境のなかで学生生活をもっと楽しんでやろう!」 という発想に切り替えてみるほうがよいと思います。

toritachi
質問者

お礼

そうですか、、結局は自分がどれだけ吸収できるかといったところですね。 その為には協調性を養う必要があると・・・。 協調性に欠けている事に置いてはかなり当てはまるので なんとかそれを付けたいのですが 後は目標を定める事ですよね・・・ ただもう入学してしまったからにはやり続けるしかないのですが・・ 為になる経験談ありがとうございました。

  • hidebu-
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.14

toritachiさんのご年齢にもよりますが、若いうちでしたらそのように考えられてもよいのではないでしょうか? 単純に入学された学校の授業スタイルやシステムがあっていないだけかもしれませんしね。 専門学校は営利団体です。各校お客を獲得しようといろいろな知恵を絞って特色・独自性をだそうとしています。toritachiさんはどういう基準で現在入学されている専門学校を選んだんでしょうか? まさか、親に勧められるままに入学して、愚痴をいっているというオチではありませんよね?   知りたいことや就きたい職業といったゴール地点が明確なのであって、いまのプロセスが完全に無駄だと断言できるのでしたら、我慢する必要もないでしょう。 ご両親に相談するなり、ご自分で学費をだすなりして、一番あったところに行きなおせばいいだけのように思います。

toritachi
質問者

お礼

親に勧められるまま、ですね。 自分の中で将来の事が定まっていなかったため 勧められると抵抗出来なかったのです。 行きなおしたい所ですが どこに行きたいかもわからないし 学費が戻ってくるわけでもなし 僕は登校するしか無いと思ってます。 でもどうしても時間が無駄に思えて仕方が無いです。 どうしようもないです。

noname#88801
noname#88801
回答No.13

私の経験なのですが、まさにあなたのようなのような同級生が高校時代にいましたよ。先生の話がくだらないとか学校が面倒だとか毎日のように私に言っていました。しかしあなたと違うのは友人は学校を辞めませんでした(半年間不登校でしたけど)。辞めなかった理由は私や他の友人がいたからだそうです。あなたは親しい友達はいますか?自分から学校の友人に話しかけてみたらどうですか?話してみないと何も得ないと思います。無駄か無駄じゃないかそれから判断してもいいと思いますが・・・。もしかしたらあなたの知らないことや知りたいことを知っているかもしれないですよ。これから先ずっと1人では生きていけないですから。今の内に人との接し方・話し方を勉強と思ってやってみては・・・。

toritachi
質問者

お礼

なるほど。 友達ですね。 接し方、自分が気に入った友達だと 結構話しかけれるんですが そういう感じのが一人も居なくて でも話してみないとわからないですね。 頑張って誰かに話しかけてみます。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.12

別の系統の技術系の専門学校行ってました。 その後、その職業についたわけですが。 そのとき感じたことは。 学校に行っていた当時は必須のものと思っていたものが、現場ではそうであるとは限らないこと。 逆に、どうでもいいことと思っていたものが、現場では非常に必要だったことがありました。確かに使わないほうが多いけど、知っていたほうがずっと有利になる知識もありました。 そしてもうひとつ。自分が100%知っていると思い、手を抜いた内容が、後で必要になったこと。実は授業の中に、自分の知らない知識がリンクされて織り交ぜられていたんです。(しかも必須内容)あわててノート広げましたけど、手を抜いていたから当然、ノートは適当にかいてるだけで肝心のことが書いてない。自分が100%知ってると思っていたのは知ったかぶりだったわけです。 あの時は反省しました。以降、後輩(学校に在籍中)に「この技術を得るのには何が大事だと思いますか?」と聞かれたときは、「無駄と思う内容も、しっかりとやること。でないと社会にでた後で困ることになります」とこたえてます。 結論は、知識が必要かそうでないかは素人には判断できないということ。そして、無駄と思った知識の中にこそ活路があるということです。授業内容にそれがあるということは、決して無駄にはならないということです。社会にでたらもっと、めんどくさいことの連続ですよ。それを我慢して修めることが将来のためと思います。

toritachi
質問者

お礼

知ったかぶりにならないよう、気をつけねばなりませんね 僕は図に乗りやすくだらけるタイプなもんで だいぶヤバいかもしれないっす。(--; 知っている内容でも、ちょっと危ういところが出てくるかもしれないし なるべくちゃんとノートに取るようにします。 回答どうもありがとうございました。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.11

回答者の意見は偏見です。 授業を受ける生徒は皆質問者さんと同じではありません。 それまでの知識、学力、価値観、考え方が違います。 複数で授業を受ける時に何を教えるのか考えましょう。 やはり基礎やあたりまえから始めるのが普通です。 もし質問者さんが自分のレベルにあった授業を望むのであれば家庭教師や個人レッスンを選択すべきではないでしょうか。 回答者はコンピュータのエンジニアです。 一般論を大勢の前で語る事もあればコアな話をすることもあります。 話をする時にはまず聞き手に配慮して最大公約数の話をします。 知っている人にとっては眠たくなるような話もしますが聞き手全体のレベルを均一にアップする必要があるからです。 個人的に分からない事や疑問点は授業が終わってから講師にぶつけてください。 せっかく高い授業料を払っているのだからそこは有効に使いましょう。 それから友達を作りましょう。 社会に出てから友達と言うのは作れそうで作れない事があります。 上司、同僚、部下、お客様、業者から友達と言えるのは回答者も少々自信がありません。 利害関係のない間柄なんて学生じゃないと難しいです。 社会人でそれを求めると趣味や同好の志となりますが中々ですよ。 おまけ マウスの使い方を上手に説明できる自身はありますか。 回答者は高齢者の(と言っても70代まで)ボランティアでパソコンを教えた事があります。 パソコンも高齢者に合わせてインターフェースが簡単に出来ていますがマウスの操作を教えるのに苦労しました。 高齢者に合せて高ビーにならないで自分のおじいさんおばあさんに話すように優しく時にはユーモアを交えて、これを1時間です。 質問者さんがこれをサクっと出来れば回答者はゴメンです。

toritachi
質問者

お礼

はい、基礎から始めるのはどの学問、習い事であっても当然のことですよね。 それが無ければ学校ではないと思います。 ただ、なんというか、僕はもう当然のごとく知ってるわけで と言って授業に難癖をつけるのは甘えですよね。 本当に、いっそ知らなかった方がよかったって思います。 なるほど、家庭教師ですか・・少し高そうですが 今更悔やんでも仕方ないですが そっちの方が良かったかもしれません。 >聞き手全体のレベルを均一にアップする必要があるからです。 なるほど。教える側の事が少しわかりました。 為になります。 授業が終わると講師の人、すぐにどこかに行ってしまいます。 ちゃんと捕まえなきゃいけませんね。 ただ、今の所は本当に自分の中でも質問の内容すら思いつかない状態です。 このまま脱落してしまいそうなのが一番心配です。 親が介護施設を経営しているので 趣味でそこに要らなくなったPCを何台か寄付して 高齢者の人にマウスの使い方から色々な操作を教えてます。 PCは、独学したい方のために 文字やアイコンを大きくしたりする程度の物と 解らない人or苦手な人用向けにとことん単純なインターフェイスの物を置いたり 結構色々やってます。それは楽しいです。 高齢者の方でも解る人はすぐに解って 独学を始めたりと驚くほど飲み込みの早い人も居ますが 解らない人は本当に何度教えてもわからないですね。 今も週に1度は教えに通っているのですが マウスと画面を同時に見ようとする人が多いです(^^; 寂しい高齢者の人でもネットが出来れば少しは気が紛れると思うんですが こういう事を学校で出来ればなぁって凄く思います。 回答どうもありがとうございました。

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.10

以下のような、無駄な知識も役にたつという話しを聞いたことがあります。 会社員のAさんは昆虫が大好きで、専門家と思ってしまうくらいの知識を持っています。でもまわりからは、そんな知識会社じゃ何の役にもたたないし…と見られていました。 そんなある日、突然Aさんの会社が商品の輸出先から訴えられました。内容は、その会社で製造されている商品の品質にかかわる問題でした。 このままだと会社は莫大な損失をうけることになります。 しかし、Aさんはその内容を見て「これは輸出先の国にいる○○という虫が原因では」という事に気づき、実際その通りだったことがわかりました。会社は無駄と思われて来たAさんの虫知識に救われました。 ま、こんなこともあるってことで。

toritachi
質問者

お礼

元の質問文が支離滅裂ですいません。 「実生活では役に立たないどうでもいいこと」 それが「既に知っている事」だとしたら。です。 たとえるなら「トリビアの泉」で 全部のトリビアが自分の中で既に知ってる事だったら。 あのもったいぶったナレーションで読み上げてくれて 結局全部知ってる、っていうような。 そんな授業が毎日朝から晩まで続くから 協調性の無い僕としては頭がおかしくなりそうなくらい辛いです。 でも逃げたくないし耐えなければならない 元からある知識も抜けてしまいそうでうんざりします。

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.9

入学時のリードは、教える方から見ると微々たるものです。ウサギとカメの寓話ですな。 油断していると、あっというまに授業に追い越されて、落ちこぼれますよ。(経験者談) 今のリードを維持して、首席卒業を目指しましょう。(^_^)  当然成績がいいほうが就職にも有利でしょう。 それでも余裕がある場合には、どの講師がどの分野を担当しているかを覚えておくことが大切。自分で掘り下げていった時に、疑問に突き当たったときに質問する相手がいると、理解が早いです。講師は授業でしゃべっていることしか知らないとおもったら大間違えで、学生のレベルに合わせてレベルを下げてしゃべっているだけ。聞けばいくらでも教えてくれる知識の宝庫です。 高校をすぎたら、本来学校は教えてくれるところじゃなくて、自分で調べて勉強するための支援をするところなんです。自分から求めなければ得られるものも限られるのです。 実り多き学生生活をおくらんことを。

toritachi
質問者

お礼

ですよね、それは僕も思ってます。 慢心してるとすぐに追い抜かれちゃいます。 なのでわからない所を予習しておこうと 教科書を広げてみるのですが これが一人でやると全然続かないものですね・・。 今はリードしている生徒かもしれませんが 基本的に勉強苦手系の人間なんで レベルが高くなってきた時への焦りはいっぱいっす。 あえて知らない事だらけの方がよかった・・。 当分はその心配は無いと思うのですが、気をつけます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

>出席日数は90%だそうで、僕はそんなに時間を潰す自信がないです。 あらら、やっぱり出席日数は大事なのですね。 究極の方法は夜間にバイトを入れ、授業時間を睡眠時間にあてることだと思いますが… 2年生の授業を受けるのは無理でも、予習するなということはないでしょうから、何とかテキストを手に入れることは難しいのでしょうか。 また、2年の授業で役に立ちそうな市販の本を紹介してもらい、それを読むなど。 また、「無駄な時間を過ごしている」と思いながら授業を聞いているのでは、ストレスもたまりましょう。 突然ですが、私は趣味で管楽器をやっています。 自分で言うのも何ですが、アマチュアとしてはそれなりのレベルにいると思います。 だから、練習に行っても「他人の練習に付き合わされる」という場面もあります。 その時間は待ち時間に等しいので、言うなれば私にとっては無駄な時間ということになります。 ですが、練習のたびに「自分ができていないことはないか?吸収できることはないか?」と焦燥感で一杯になります。 またどうしても無駄な時間に思える時は、どうしたら有効に活用できるかを知恵を絞ります。 (質問者様も、そう思うからこそ、ここに質問されたのだと思いますが) 授業の内容を聞いていて、疑問点は全くわきませんか? 内職(別の勉強)もいいと思います。その疑問点でも構いません。 質問事項を片手に、休み時間に聞きに行って下さい。 驚かれるかもしれませんが、疑問点をゆっくり考えられるのは、学生の特権です。 当方プログラマ経験者ですが、社会人になれば納期に追われて、疑問点を考えている時間すらなく、自分には到底納得のいかない処理でお茶を濁してしまうことも多々あります。 人間は「アイアムチャンピオン」と思った時点で、成長が止まると思います。 自分のアラ探しをすると、ストレスを感じている暇もなくなるかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

toritachi
質問者

お礼

それ今考えてます、夜間バイト。 でもだんだん授業サボってバイトの時間増やしてしまうような だめだめルートを歩みそうな気もして不安でもあります。 授業を聞いてて疑問点は無限に沸きます。 5秒単位くらいで「なんで?」って思ってます。 でもそれは授業内容というよりか 「自分何でこんな事やってんだ?」「何でここにいるんだ?」 「みんな座ってて苦しくないのかな」とかの愚痴で 授業を受けてる事で焦燥感がいっぱいになるというか だからといって中途で辞めるとさらにおかしくなりますし。 自分に関してはアラだらけで、アイアムチャンピオンは 目指してますが到底到達できそうにないです。 回答ありがとうございました。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.7

役に立たない知識でも知っているのと知らないのとでは雲泥の差があります。必ず応用に生きてきます。 ただ、質問者さんは全て知っていることばかりだから無駄だ、と思っているんですよね。 質問文を読んで感じるのは、あなたに必要なのは協調性だと思います。 つまり、今置かれた状況でのあなたの役割を見つけることです。その知識をクラスの活性化に役立てれば良いじゃないですか。 率先して質問、発言をしてクラスを引張っていくことです。 自分だけの損得を行動基準にしていたら社会でははじき出されますよ。

toritachi
質問者

お礼

少しはっとしました。 確かに全くその通りです。 僕は協調性が昔からありません。 人と同じ事をするのが心底嫌で嫌で 幼稚園の頃からおゆうぎを拒否していた程です。 今は少しはマシになったと思いますが だいぶ空気を読めてないと思われてると思います。 僕の役割ですか、なるほど・・。 僕としては自分の損得どころか 僕は知らない人にどんどん教えたいんです。 もっと色んなことを人に教えたいから学びにきてるようなもんです。 でも、ただ、でしゃばってるように見られたらあれかなーとか思っちゃったりして・・・ 何しろ昔から協調性が無い性格だったもので その分自意識過剰になってしまうというか・・。 ここが直せれば自分に役割も付けられると思うんですが。 為になる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授業 (学校) に行くのが嫌。

    入学したばかりで、先週は体調を崩して休み、明日から初めての授業に行くのが嫌で仕方ないです。 中学時代は不登校で、不登校教室には1年生の終わりから通っていました。 全日制の学校ではないので毎日行く必要はないけれどそれでも苦痛に感じます。 学校に行かなきゃと考えるだけでも嫌です。 さっきも少し過呼吸になりかけ、必死で落ち着きました。 家族にも[嫌だと思うから余計に行きたくなくなる]とか、[いい加減気持ちを切り替えろ]など言われ、余計にプレッシャーになります。 なんで入学してしまったのかと後悔ばかりです。

  • 私が考えた今の小中学の無駄な教育に代わる新しい教育

    今現在の小中学校の学校教育は無駄が多いです(その無駄とは後でで出来ます) そこで私はその無駄を省いた効率的な勉強が出来て大学卒業の学歴を手に入れる方法を考えました しかもそれは高校に行かなくても大卒になれる方法です 特修生と言う単語が出来ますが大学の特修生とは高校卒業や高卒認定がなく、中卒や高校中退でも特修生として大学に在籍して大学の決めた単位を取れば正式な大学生になれる仕組みです 以下その方法です 小中学校は一度も登校させず、小学校の入学式すら行かせずもちろん中学の入学式や卒業式よ行かない、学校に在籍の形をとって家にいさせる 小中学校は学校行かずとも在籍の形があれば中卒の学歴は手に入る ただ家にいるだけで勉強しないと将来厳しいので国語の漢字やひらがな文章を読む力や算数社会等はユーチューブの無料動画授業で勉強させる 中学卒業後は高校行かせず15歳以上で特修生になれる通信制大学の特修生となり正式な学生になるための大学の指定した単位を取る その単位を取るためには一年かかるとする 単位取ったとは16歳 18歳になるまでは正式な学生になれないのでその2年間まつ その後18歳になり正式な学生になったらその通信制大学卒業 これで大卒、しかも高校行かないで大卒 これ素晴らしい教育方法だと思いませんか? 解説 小中学校行かなくても国語や算数社会等はネットの無料動画で勉強出来るしそっちの方がノート書くとかノート写す間との待ち時間の無駄が無くて学校の授業よりもわかりやすいです 例えば50分授業で理科の授業を小中学校でやると一回の授業につきほとんど進みません しかしユーチューブの動画ならば同じ50分の理科の授業でもかなり先に進めることができます 例えば中3のイオンや中2の天気の単元はユーチューブの動画授業だとそれぞれ50分授業4回や5回程度で終わらすことが可能です もちろんわかりやすくて理解しやすい動画です 学校で50分授業4回や5回で中2の天気の内容を終わらすことは無理ですよね それだけ学校の授業は無駄で非効率的で時間がかかるわけです ノート取ってーとか黒板に書く時間があったりあまりにも時間が多い無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問といった無駄はユーチューブの動画授業ならばありません とても効率良くサクサク進みます また学校行事とかいう無駄なことがないのでそれで時間を潰されません 文化祭や体育祭、小学校ならば運動会やマラソン大会等は意味ないし無駄、完全自由ならともかくほぼ強制なので無駄 そして家で勉強ならば学校の掃除や給食当番とかもやる必要無し、掃除や給食当番とか無駄 遠足や修学旅行も無駄そんなのやらなくても理科や国語算数は学ぶことは不可能です 中学も家で勉強でなので体育祭や合唱コンクールいった無駄な行事も参加しなくていいので時間が潰されません 体育祭は種目に向けた練習で時間費やしたり合唱コンクールは音楽の授業外でも放課後に歌のといった時間の無駄がありますからねそんなのやらなくても理科や国語数学は身につくし合唱コンクールに関して言えば合唱しなくても音楽の世界で有名なバッハやモーツァルトのよう過去の人物について学ぶことは出来ますしクラシック音楽もユーチューブの動画で聞くことが可能です その後中卒では流石に厳しい部分があるので最低高卒以上になる必要があります まず高校卒業の学歴かな?と思いますが、通信制大学ならば高校行かずに大卒になれる特修生があるのでそれを使って高校行かずに大卒資格を手に入れます 高校も無駄な行事とか多いのでそれで時間を潰されなくて済む だって高校行かないで大卒になれるなら高校行く必要ないでしょ?高校行くのは完全に無駄 小中学校みたいに無駄な学校行事あって全日制の高校ならば原則週5日朝から夕方の下校時間まで学校にいないといけません そんな苦痛味わいたくないですもんね 小中学校もそのようないないとだめがありますが小中学校は登校しなくても学歴手に入りますけど高校は登校日数足りないと卒業出来ないので卒業するためには学校行くのを免れません 通信制高校ならばほとんど学校行かなくて済むので良いと思いますがでも通信制高校行かないでも通信制大学行けるので通信制高校も無駄です それに全日制通信制ともに学費や制服代とかの費用もかかりますからね完全に無駄が多いしこのような無駄なくても通信制大学行けますから 高卒認定試験に合格しなくてもいいのでこの勉強も無駄です そもそも高校にいく理由は中卒よりも上の学歴の高卒を得るため しかし高校行かずとも通信制大学ならば入学できてしかも中卒高卒より上の大卒の学歴手に入るならばもはや高校は完全無駄です 高校3年間の学費やその他費用を節約しつつ通信制大学卒業になれます どうですか?これこそ私が考えた小中学校の沢山の無駄を徹底的に省いて高校に限っては入学すらしない大卒の学歴を手に入れる教育方法だが素晴らしくないですか? これこそまさに現在の小中学校の沢山の無駄を省いた教育です 素晴らしいと思いませんか?どうでしょうか? 私は小中高に通っている時様々な無駄(無駄な学校行事やマラソン大会や給食当番や授業の非効率など上で無駄と書いた内容です)についてこれは無駄だよねとか苦痛だなと感じました 私自ら体験して無駄で非効率だと感じたわけです 給食に限って言えばそもそもなんで給食食べるのにみんなで揃っていただきますとかしないといけないの?無駄ですよね クラスの班作って食うとか意味不明なんで給食食べるのに他の奴らと強制的に机くっつけて食べないといけないの? 授業受ける時にみんな前を向いて食えばいいですよね 先に食べたい人から食えばいいですよねほんと無駄で非効率ですよ 給食当番も無駄ですよわざわざ生徒に給食盛らせて用意させるとか無駄すぎますよほんとに 白衣も各自家庭で洗わせるとかこれ各自家庭が白衣洗うための水道代や洗剤とか無駄ですからね学校側で洗えよって話です 中学は給食は給食職員が盛ったやつを取りに行くだけで給食当番のような無駄はありませんでしたしかしクラスみんな揃っていただきますとか強制的に班で食べるような無駄はあったままです いやーほんと無駄が多いですね 将来自分の子供が生まれた時このような私の考えた教育を是非ともさせたいものです 無論最初からこれを強制しない、最初は普通に小学校登校させて子供が学校行きたくないめんどくさいと言い出したらこの教育をするという形です 小学校に入学する際に学校行きたくないめんどくさいって思ったら教えてね学校行かなくていいから私が別の教育するからと伝えます 多くの家庭では学校めんどくさい行きたくない不登校とかははゆるさず、学校行きなさい不登校はだめ、とか言いますよね 私は学校めんどくさいから行かない不登校は大歓迎です 学校行くのは無駄ですが流石に家で遊ぶだけじゃ私もそれはダメだと思いますからね 勉強しないと文字読んだり漢字書いたり計算等が出来ませんからそれは流石にできるようにはしたいものですね

  • 学校ってほんと無駄で意味ないことが多い

    クラス制度とかほんと不要で意味わからないですよね 私は完全に無駄としか思えませんね 何?クラスとかくだらないって感じです だいたい勉強なんてクラスなくてもできますよね 自己紹介とかほんと無駄ですよ ほんとやる意味ないですよね そもそも私のように他人との関わり求めてないような人からしたら完全に無駄でいみないですね 卒業アルバムとかも無駄 何が無駄って個人写真とかあれプライバシーの侵害ですよね しかも強制的に写るわけですから 卒業文集とありますね アルバムで個人の書いた文集のるやつ あれ完全に無駄ですよね 一生他人のアルバムにも残り続けますから その文集も強制的に書かされる なんのため?ほんと無駄そんなのやらなくても理科や社会漢字の勉強は可能です時間の無駄だ 給食当番とかも無駄 なんで飯食べるのに生徒たちに用意させるしかも強制的に これ意味不明ですよね強制労働に等しいです みんな揃っていただきますとかも無駄です なんで飯食うのにみんな揃って食べないとダメなの?って話ですほんと無駄で非効率 中一の頃まだ来てない人数名いたときクラスの男たちが飯食おうとしたら担任が「待てまだ来てない人が来てから食べて」とか言いました ほんと意味わからないですさっさと先食わせろよって話ですほんとくだらないですよね 帰りの会とかも無駄 あんなのやる意味ないですよ なんでみんな揃ってさよならとかするのって話 まだ来てない人いるから待つとかも無駄 ほんと時間の無駄です 運動会や体育祭や文化祭とかも無駄ですよね やりたい人だけでやればそれで良いのですが現実はほぼ強制参加 やりたくない人もやらせるとかほんとふざけてますよね金にもならないのに 修学旅行も無駄です そもそもなんで学校の仲良くもない人たちと旅行しないといけないのって話です それに行動とかもかなり制限されます これ金払って行く意味ないですね 旅行なんて仲のいい人たちだけで行った方が楽しいです そっちの方が自由で楽しいですし邪魔が入りません 修学旅行わざわざ金かけてまで苦痛な旅行とか無駄です そして授業も非効率な無駄が多い 学校の授業よりもユーチューブの動画の授業の方がわかりやすいです 学校の授業は無駄な雑談や指名や無駄な討論やらせたりノート取らせたりとか無駄が多いので時間が勿体無いです 例えば授業内容とかユーチューブの動画授業だと45分でかなり進みます 中2の天気の内容なんてユーチューブの動画ならば120分や180分あれば終わります それにかなりわかりやすく効率もいい それに対して学校の授業は先ほど書いた無駄な ことが多いので同じ120分とかでも全然進みません 学校の授業で180分とかで中2の天気の内容なんて終わりませんからね それだけ学校の授業は無駄で非効率的なわけです ほんと学校て無駄が多いですよね 私は中学の時給食当番はなくて職員が作ったものを取りに行くだけでした その時クラスで並んで行くんですよ 遅い人がいたらそれに合わせないとだめ ほんと時間の無駄ですよね 並んで行くのとかすごい苦痛でした みんな揃って食べる時も待つ間がとても苦痛でした ほんとクソみたいに無駄ですよね 今思い出すと無駄で怒りが湧いてきて腹が立ちます ほんと学校は無駄が多いですよね 今思い出しても怒りが湧いてきますよこれ書いてる今も怒りが湧いてきました あまりにも無駄で苦痛が多いですからね 学校とかクソですよね もし将来私の子供出来たら学校に行かなくてもいいといいます 学校に行きたくないと言ったら大歓迎します それに公立小中学校登校するとか「私はこの学校の近くに住んでいる」とか言ってるようなもんだしそれこそプライバシーの侵害される危険があります なるべく他人には自分がどこに住んでいるかなるべく言いたくない知られたくないもんですからね そのプライバシーも公立小中学校に登校すればこいつはこの学校の学区内に住んでいるんだなとかもろバレます そういうプライバシーや個人情報のために子供生まれたら学校行かせないかもしれませんね 行かせても小学校低学年くらいまでかな その期間ならば大半の人はこんな人いたなんて忘れてますからね 中学のころの期間だと名前や顔覚える可能性高いですから危険性高いです 義務教育期間ろくに登校しなくても高卒や大卒になれる手段はいくらでもありますから問題なし いやーほんと学校は無駄が多いですよね 無駄なことさせる無駄な場所 苦痛や苦しみが多く無駄な我慢とか非効率的なことばかりです そして公立小中学校の場合学区内に住んでいるというプライバシーがもろに知られる危険ありますから 卒業アルバムの写真もプライバシーとかの侵害ですよね 塾や予備校の方が良いですよね 必要な勉強だけしますから 無駄な帰りの会とかそういうのはなし 必要な授業だけやっておしまい なんて効率いいのでしょうか 学校 無駄って検索すると学校は無駄だって意見が沢山出てきます やはり学校が無駄だと感じてるのは私だけじゃなく沢山いるわけですね

  • なぜ、学校では役に立たないものを教えるのか?

    僕は高卒ですが、前々からふに落ちない事がありました。 学校の勉強は社会に出てから役に立たないものが多い。 理科や歴史や因数分解みたなものなど、社会に出てから 何の役に立とうか? 学校では、ものすごく無駄な事を生徒に教えている。 歴史なんぞ趣味の範疇で、興味のある人が勝手に調べて 勉強すればいい話である。 数学も日常に困らない程度のものをものを身につけたら いいだけで、難しい公式などはな~んにも必要あるまい。 英語もそう。そんなものが必要とする仕事は一部である。 要するに社会にでてから、まったく役に立たないものを 長い時間をかけて教えている。 それよりも、法律、倫理、子育てのイロハ、など、社会に でてから役に立つものがたくさんあるではないか。 なぜ、そういうものを教えず、無意味な授業が多いのか、 その理由を知っている人は、いませんか?

  • 「授業料 とは言わないまでも、入学金は返す」

    ちょっと他の外国語カテゴリの和訳をみていて、不思議な日本語に出会ったので、皆さんはどう捉えているかお聞きしたいと思います。 その訳の状況は、学校の入学金と授業料返還に関するものです。 ある学校の入学において、入学志願者が入学しないと申し出た場合、すなわち入学辞退を学校に伝え、それを学校側も認めたとします。 そのとき学校が、志願者側が収めたお金を返却します。返却対象は入学金と授業料(の両方)です。 学校側が A. 「授業料 とは言わないまでも、入学金は返す」 という表現は、日本語として私は違和感を感じるのですが、これは一般的な言い方でしょうか。 あまり正しい日本語とかにこだわっているわけではなく、皆さんが聞いて自然に聞こえるかという意味です。 私的には B. 「授業料は言うまでもなく、入学金は(も)返す」 が、自然な感じがしますが、どうでしょうか。 またAのような言い方は、どういうシチュエーションを想像されるでしょうか(私は適切な状況が、思い浮かびません)。

  • 授業中に排便するのがイヤなので朝だしたい

    授業中に便意が結構おそってくるのでそれを避けたいです      なので朝にだしきって登校したいのですが、登校時間50分前くらいに牛乳をのんでも全くでずに学校で便意がおそってきたりすることもあります;   どうすれば良いんでしょうか? また朝の5時くらいに起きて牛乳をのんでまた寝ておきたら便意はおそってくるんでしょうか?教えてください;

  • 無駄にした時間を考え落ち込んでいます。

    無駄にした時間を考え落ち込んでいます。 コロナ禍で挑戦することがなく、ここ数ヶ月でデザインの学校に通い始めました。 すごく楽しくて学校自体に不満はないのですが、なんでもっと早く通い始めなかったんだろうと思ってしまいます。コロナがはじめてすぐだったらもっと色々勉強できたのに、時間がもったいなかったなって。 オンラインの授業もあるし、時間を有効活用できたなって。ステイホームで寂しい時間を過ごして、その寂しさも埋められたんだろうし、判断が遅い。 そう思うと落ち込んでしまうのですが、どうしたら落ち込まずにすむでしょうか?

  • やっぱり学校は無駄で非効率なことばかりですねダメだ

    筆算の線、手書きなぜダメ? 小5が160問「書き直し」命じられる 指導の背景は https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00010000-nishinp-soci これは算数の計算で線を定規で引いて書かないといけないと先生に言われたという内容です いや、、、本当に無駄ですね学校って ⬇︎の質問は私の過去の質問です 私が考えた今の小中学の無駄な教育に代わる新しい教育 https://www.google.co.jp/amp/s/okwave.jp/amp/qa/q9629636.html この内容には学校のさまざまな無駄が書いてあります 一部ここで引用します ⬇︎ 小中学校行かなくても国語や算数社会等はネットの無料動画で勉強出来るしそっちの方がノート書くとかノート写す間との待ち時間の無駄が無くて学校の授業よりもわかりやすいです 例えば50分授業で理科の授業を小中学校でやると一回の授業につきほとんど進みません しかしユーチューブの動画ならば同じ50分の理科の授業でもかなり先に進めることができます 例えば中3のイオンや中2の天気の単元はユーチューブの動画授業だとそれぞれ50分授業4回や5回程度で終わらすことが可能です もちろんわかりやすくて理解しやすい動画です 学校で50分授業4回や5回で中2の天気の内容を終わらすことは無理ですよね それだけ学校の授業は無駄で非効率的で時間がかかるわけです ノート取ってーとか黒板に書く時間があったりあまりにも時間が多い無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問といった無駄はユーチューブの動画授業ならばありません とても効率良くサクサク進みます また学校行事とかいう無駄なことがないのでそれで時間を潰されません 文化祭や体育祭、小学校ならば運動会やマラソン大会等は意味ないし無駄、完全自由ならともかくほぼ強制なので無駄 そして家で勉強ならば学校の掃除や給食当番とかもやる必要無し、掃除や給食当番とか無駄 遠足や修学旅行も無駄そんなのやらなくても理科や国語算数は学ぶことは不可能です 中学も家で勉強でなので体育祭や合唱コンクールいった無駄な行事も参加しなくていいので時間が潰されません 体育祭は種目に向けた練習で時間費やしたり合唱コンクールは音楽の授業外でも放課後に歌のといった時間の無駄がありますからねそんなのやらなくても理科や国語数学は身につくし合唱コンクールに関して言えば合唱しなくても音楽の世界で有名なバッハやモーツァルトのよう過去の人物について学ぶことは出来ますしクラシック音楽もユーチューブの動画で聞くことが可能です (途中省略) 私は小中高に通っている時様々な無駄(無駄な学校行事やマラソン大会や給食当番や授業の非効率など上で無駄と書いた内容です)についてこれは無駄だよねとか苦痛だなと感じました 私自ら体験して無駄で非効率だと感じたわけです 給食に限って言えばそもそもなんで給食食べるのにみんなで揃っていただきますとかしないといけないの?無駄ですよね クラスの班作って食うとか意味不明なんで給食食べるのに他の奴らと強制的に机くっつけて食べないといけないの? 授業受ける時にみんな前を向いて食えばいいですよね 先に食べたい人から食えばいいですよねほんと無駄で非効率ですよ 給食当番も無駄ですよわざわざ生徒に給食盛らせて用意させるとか無駄すぎますよほんとに 白衣も各自家庭で洗わせるとかこれ各自家庭が白衣洗うための水道代や洗剤とか無駄ですからね学校側で洗えよって話です 中学は給食は給食職員が盛ったやつを取りに行くだけで給食当番のような無駄はありませんでしたしかしクラスみんな揃っていただきますとか強制的に班で食べるような無駄はあったままです いやーほんと無駄が多いですね 引用はここまでで、学校行事や給食当番等の無駄が多いですそれについてもかかれてます ここではもっと内容知りたい場合は質問を見てください ほんと学校って無駄ですね わざわざ計算の線を定規で引いて書かせるとかどんだけ非効率なんでしょうか? そんなことしなくても計算可能ですよね? このような明らかな無駄があるから学校はダメですね このようなことや無駄な学校行事や給食当番おか無駄なことづくしの学校 やはり学校は無駄ばかりの無駄な場所でしかないわけです 皆さまどう思いますか? これならば家で動画で授業した方がましですね 引用文にも書いてある通り、動画の方が効率よく自分のペースで進められて時間節約しかもわかりやすい それに学校行事や給食当番に日直とかいう無駄もない ほんと学校は無駄で非効率なことばかりですね やはりこれから先の時代今の学校の様々な無駄に代わる私の考えたような無駄を省いた効率の良い新しい教育が必要なのではないでしょうか? 計算に定規で線引いて書かせるとかとんでもない無駄ですよ こんな無駄があるからダメなんです 私は給食当番や日直とかクソほど無駄なことですごいむかついたんですが様々な無駄が追加されてますね 私の頃は線を引いて計算しろとからありませんでしたが時間が経つにつれて無駄が減るどころかさらに追加されてるのでははなしになりません 学校は様々な無駄だらけですね

  • 授業がまともに聞けない…

    現在高校2年の男子です。 中学校の頃から、居眠りが酷く、先生の話を聴いてもいつの間にか話が進んでいたり、他のことを考えていて授業に集中できなかったり、ノートを取ることばかりに集中して全く授業が聴けず、所謂進学校と呼ばれるような学校に入学したために全く授業についていけなくなりました。 睡眠時間に関しては5~6時間で、類似の質問を見てると同じような時間で短いと指摘されているのもありましたが、自分の場合塾がある日は22時半に帰宅して翌日7時過ぎには家を出なければならないので、6時間以上の睡眠は難しいです。 どうすれば、上記のような問題を解決できるでしょうか? 助言よろしくお願いします。

  • 入学金と授業料の返還について

    私は去年の10月に滑り止めのAという学校を受験して合格し、入学金+半年間の授業料を支払いました。しかし今年本命のBという学校に合格できたのでその滑り止めのA学校の授業料だけでも返してほしいと思っています。しかし入金後7日までしかキャンセルできないと通知がきていましたので実際返してくださいといっても難しいんじゃないかと思っていますが、せめて受けていない授業料は返してほしいと思っています、こういう手の裁判など去年くらいから話題になっていますが、やはり裁判を起こさないとダメなんでしょうか?学校の返答しだいなんでしょうが・・・ なにかいい知恵がありましたら教えてください!お願いします。(ちなみに内訳は入学金30万、半年分の授業料75万くらいです)