• 締切済み

勉強して能力を高めてもいいですよね?

20代半ばです。 すごく当たり前な質問をしますが、自分を成長させるために、とことん勉強してもいいですよね? 勉強をして思考力を磨き、知識を増やして頭を良くしようと努めても一向に構わないですよね? 勉強することで自分に変化を与え成長し、実力を高めて、周りよりも一歩先に進み収入アップなどを図ることに、何の問題もないですよね? なぜこの様なことをお聞きするかと申しますと、中学時代に受けたいじめの記憶が未だ頭の中に残っているからなんです。 中学時代、僕は団体球技系の部活に入ったのですが、そこでいわゆるいじめを受けて「潰し」みたいなことをされた経験があるんです。 もっともっと高みを目指し自分の能力を向上させたかったのですが、 そのいじめの加害者たちにされた行為が原因でその望みを叶えることはできなかったんですね。 いじめの行為により、「努力を報われなくさせられた」のです。 この経験が、もう10年以上も経つ今でも脳内の片隅に記憶として残っています。 未だに記憶の片隅に残っているために、僕は自分を成長させるための行動を起こすことを躊躇ってしまうことがあるのです。 仕事などでもっと自分を成長させ自分の実力を上げるために、 とことん勉強して自己の能力を高めたいと強く感じるのですが、 「中学時代の様に、成長し、実力を高めようとすると辛いことが起こるのではないか・・・。故に勉強し努力し自分を磨こうとするのは駄目なんじゃないか・・・」 こんなことを考えて、自分の成長のための行動に制限をかけてしまうのです。 ですが、これって余りにももったいないことではないかと思うのです。 努力し思考力を磨き知識をつけて、自分を成長させようとする意思はある。 でも、トラウマから生じるいわゆる「出る杭は打たれるんだ!」的考えに囚われて、何もやらないなんて馬鹿げています。 大人の世界にも、中には自分より優秀な人を潰そうとする人はいるかもしれません。 とは言っても、そんなことに怯えて 「どうせ潰されるんだ。努力を報われなくさせられるんだ。じゃあ何をやっても意味がない!」 と考えるが故に、何も勉強せず、自分を磨かず自己成長しようとしないなんて愚の骨頂です。 ですから、僕は過去の経験など一切当てにせず、自分を成長させるために勉強し、 思う存分自分を磨いて行っても何の問題もないと考えます。 以上のことを踏まえて皆さんに質問です。 冒頭でも話しましたが、 僕は「自分を成長させるために、とことん勉強してもいい」ですよね? 聞くまでもない質問かもしれませんが、少し不安を感じるため今回質問させて頂きました。 もし答えが「自己成長を望み、勉強して自分を磨いていいんだよ」という方がいましたら、その理由も添えて教えて頂けると助かります。 ※繰り返しになりますが、質問は、「自分を成長させるために、とことん勉強してもいいかどうか」です。 それ以外に関する回答は、ご遠慮願いますね^^ (時々教えてgooの回答者様の中で、質問とは全然関係ない回答をされる方もいらっしゃるみたいなので、念には念を、ということで再度強くお伝えさせて頂きました。 「質問してるくせに、何様だ!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします) では、よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.5

そんな事人に聞かなくても、あなたの権利ですし、誰も邪魔する事は出来ないでしょう。 頑張って金融系ならウォール街、技術系ならシリコンバレーにでも行けば、出る杭は 伸びる世界で仕事が出来ますよ。

• berntakii
回答No.4

これを勉強したい、と気持ちに任せてどんどんやればいいと思います。 ごちゃごちゃ考えている時点で、あなた自身が自らの雑念で自分を潰しにかかっています。 成長すれば潰されるだろうかなどと考えるのは、もし自分が相手から妨害を受けているなと感じた時に、 それが理由で折れて自己修練を止めてしまっても仕方ない、あいつらのせいだ、という自分自身への言い訳の材料になるだけです。 やりたいことをしたいという情熱は何物にも勝るものです。 勉強をして損をすることなどありませんし、心の準備ができたらいつでも開始してください。

• BC81
回答No.3

で、どんな勉強をすれば、最大の問題である構ってちゃんが治るの?

• don_go
回答No.2

とことん勉強する事自体は、特に問題は ありません。 問題は、何をいつまでに勉強するかです。 どれだけ成長しても、その成果を発揮する 機会を逸した努力は、すぐに無駄な労力に 変わります。

• clergy
回答No.1

全く差支えありません。質問者様の意欲を強く支持いたします。 回答子はある分野の専門職を生業としておりますが、自分の知識や技術はいつまでたってもまだまだだと感じております。また、この気持ちを忘れないように自己を戒めております。ここら辺りで良いかと思えばそれ以上は到達できないと思うからです。 自分の知識・技術を改善したいと思う原動力は、一つには結果を残してより高い報酬を得たいがためであり、また一つは自己満足です。自己満足というのは達成感を得たいという欲求です。俗っぽい望みですが回答子はそれでもかまわないと思っています。