勉強しようとすると思い出が蘇る悩み|勉強の妨げとなる過去のイジメ

このQ&Aのポイント
  • 35歳男性が勉強しようとすると、中学時代のイジメの記憶が蘇り、勉強の邪魔をする。
  • 教科書やマニュアルを読むと昔のイジメが頭に浮かび上がり、自分を責める気持ちになる。
  • イジメられた過去の思い出が固定した思考の流れとなり、勉強の集中を妨げている。求めるのは勉強に集中し、物事を理解すること。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強しようとすると昔のイジメを思い出してしまいます

35歳の男性です。 中学3年生の受験勉強をしていた頃、イジメを受けていました。 そのためか、今でも仕事や資格試験などで勉強しようとすると、 当時イジメを受けていた記憶が思い出され、勉強の邪魔をします。 教科書やマニュアルを開いて理解、記憶しようとすると 強烈に昔のイジメをした人達の顔と、当時言い返したり、 やり返したり出来なかった事、今もまだ仕返しをしないでいる事などで、 強く自分を責める気持ちになります。 そのため、勉強をしても全然頭に入らず試験に失敗してしまいます。 勉強しようとするとイジメられた自分を責めるという 強いとらわれにかかっているようです。 勉強に集中しようとすればする程、 イジメと自分を責める方向に強く気持ちが流れてしまいます。 この「勉強しようとするとイジメられたことを思い出し自分を責める」という 固定した思考の流れを解消して、 本来の「勉強したら物事を覚えて理解する」という 思考に変える方法はありませんでしょうか。 また、解決方法でなく些細な情報でも結構です。 どなたか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirako
回答No.2

イジメはつらいですよね。何か気晴らしになることがあれば、された方がいいですよ。グルメでも旅行でも何でも構いません。適当に遊びながら、苦痛の起こらない範囲で勉強されていれば、そのうち何とかやってやろうという気が起こるかもしれません。 仕事と勉強だけでは楽しくないでしょう。勉強したくないときは何も考えないで、思い切り遊ぶか、何もしないで休みましょう。メリハリをつけて、やる時はやる、やれないときは休むか気分転換をすれば、またやる気になりますから。ダラダラしていることだけは一番避けた方がいいと思います。 もう受験も終わっているし、ちゃんとお仕事されているんだし、その上での資格の勉強なんて苦痛とか考えられない方がいいですよ。人生の、生活の一部だけですし、深刻に考えられる問題でもないと思います。大丈夫ですよ。

irohadama
質問者

お礼

おっしゃるとおりメリハリをつけて勉強しようと思います。 あと、楽しみを何か見つけるようにします。 確かに仕事と勉強だけでは楽しくないので… 気楽に考えて見ます。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#152969
noname#152969
回答No.4

気持ちは分かります。 神経症の影響かと思われます。 森田療法を勉強する事をお勧めしたいところですが、勉強をしようとしてもなかなか集中できないのですよね。 森田療法に関しましては自助グループもありますので、1回参加して見るのも良いかもしれません。

irohadama
質問者

お礼

森田療法は過去に少し調べました。 自分と同じような人達が集まるグループを探してみます。 ご解答ありがとうございました。

noname#139745
noname#139745
回答No.3

19歳大学生です。 思ったこと言わせて下さい。 貴方神経質でしょうか? イジメは20年も前のことでしょう?普通忘れるもんではないでしょうか。 そんな理由で勉強出来なくなるのは貴方だけです。 まず自分のメンタルの異常に気づいて下さい。 細かい事をいつまでも考えるよな神経質であれば、正常に戻すように意識して生活しましょう。まずは生活からですよ。 自分が普通に勉強できた時を思いだし、その時の自分を軸にして生活することですね。少しでも神経質になった時、「あの時はこう考えて、こう行動していた。こんな細かい事意識さえしてなかった」と思ったらその声に従って、思い切って考えないようにする。 いちいち考えるから泥沼に嵌まるんです。 徹底的にサバサバした人間になりましょう。 そっちの方がカッコ良いではないですか。

• keirimas
回答No.1

勉強に集中しようとする          ↓ イジメと自分を責める方向に強く気持ちが流れる          ↓ 勉強に集中できないのは自分を昔いじめたやつらがじゃまをするからである          ↓ いや、どのみち勉強できないのを、昔自分をいじめたやつらのせいにしているだけではないのか          ↓ いや、そんなことはない。          ↓ だったら証拠をみせろ          ↓ よし。わかった。          ↓ 勉強に集中。勉強したら物事を覚えて理解した。

irohadama
質問者

お礼

>>だったら証拠をみせろ >>         ↓ >>よし。わかった。 >>         ↓ >>勉強に集中。勉強したら物事を覚えて理解した。 この流れがうまくいかないのです。 証拠が見せられず困っています。 ご解答ありがとうございました。