自分を成長させてもいいですよね?

このQ&Aのポイント
  • 自分を成長させるために、とことん勉強してもいいですよね?勉強をして思考力を磨き、知識を増やして頭を良くしようと努めても一向に構わないですよね?
  • 勉強することで自分に変化を与え成長し、実力を高めて、周りよりも一歩先に進み収入アップなどを図ることに、何の問題もないですよね?
  • でも、トラウマから生じるいわゆる「出る杭は打たれるんだ!」的考えに囚われて、何もやらないなんて馬鹿げています。ですから、僕は過去の経験など一切当てにせず、自分を成長させるために勉強し、思う存分自分を磨いて行っても何の問題もないと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を成長させてもいいですよね?

20代半ばです。 すごく当たり前な質問をしますが、自分を成長させるために、とことん勉強してもいいですよね? 勉強をして思考力を磨き、知識を増やして頭を良くしようと努めても一向に構わないですよね? 勉強することで自分に変化を与え成長し、実力を高めて、周りよりも一歩先に進み収入アップなどを図ることに、何の問題もないですよね? なぜこの様なことをお聞きするかと申しますと、中学時代に受けたいじめの記憶が未だ頭の中に残っているからなんです。 中学時代、僕は団体球技系の部活に入ったのですが、そこでいわゆるいじめを受けて「潰し」みたいなことをされた経験があるんです。 もっともっと高みを目指し自分の能力を向上させたかったのですが、 そのいじめの加害者たちにされた行為が原因でその望みを叶えることはできなかったんですね。 いじめの行為により、「努力を報われなくさせられた」のです。 この経験が、もう10年以上も経つ今でも脳内の片隅に記憶として残っています。 未だに記憶の片隅に残っているために、僕は自分を成長させるための行動を起こすことを躊躇ってしまうことがあるのです。 仕事などでもっと自分を成長させ自分の実力を上げるために、 とことん勉強して自己の能力を高めたいと強く感じるのですが、 「中学時代の様に、成長し、実力を高めようとすると辛いことが起こるのではないか・・・。故に勉強し努力し自分を磨こうとするのは駄目なんじゃないか・・・」 こんなことを考えて、自分の成長のための行動に制限をかけてしまうのです。 ですが、これって余りにももったいないことではないかと思うのです。 努力し思考力を磨き知識をつけて、自分を成長させようとする意思はある。 でも、トラウマから生じるいわゆる「出る杭は打たれるんだ!」的考えに囚われて、何もやらないなんて馬鹿げています。 大人の世界にも、中には自分より優秀な人を潰そうとする人はいるかもしれません。 とは言っても、そんなことに怯えて 「どうせ潰されるんだ。努力を報われなくさせられるんだ。じゃあ何をやっても意味がない!」 と考えるが故に、何も勉強せず、自分を磨かず自己成長しようとしないなんて愚の骨頂です。 ですから、僕は過去の経験など一切当てにせず、自分を成長させるために勉強し、 思う存分自分を磨いて行っても何の問題もないと考えます。 以上のことを踏まえて皆さんに質問です。 冒頭でも話しましたが、 僕は「自分を成長させるために、とことん勉強してもいい」ですよね? 聞くまでもない質問かもしれませんが、少し不安を感じるため今回質問させて頂きました。 もし答えが「自己成長を望み、勉強して自分を磨いていいんだよ」という方がいましたら、その理由も添えて教えて頂けると助かります。 では、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.3

あなたがそうしたいのなら。 努力は他人に強要するものではなく、 自分で決めるものです。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.2

自分の人生を自由に出来るのは誰ですか? 好きにすれば良いでしょ まぁ 誰かの踏み台になって、人を支える事に生き甲斐を感じるなら 人を支える生き方を目指しても良いです 舞台に立てる役者は一握りです でも 舞台を支える舞台裏の人が居るからこそ 舞台に立つ人は輝けるのです 自分が立ている場所に価値を見出して、 自分だけが知っている輝きを追及するのも 素晴らしい生き方だと思いますよ?

• gouzig
回答No.1

とても率直ないい質問ですね。 私はおじさんです。 「自分を成長させるために、とことん勉強してもいいですよね?」 →もちろんいいですよ。 ただし、 「勉強をして思考力を磨き、知識を増やして頭を良くしようと努めても一向に構わないですよね?」 →これはかなりおかしいです。 知識を増やすことが頭がいいことではありません。 xyzzyx11さんは社会がよく理解できていないようにも感じます。 といいますのは、司法試験に受かった弁護士でも、試験に受かった公認会計士でも、上級国家試験に受かった高級官僚でも、頭がいいということにはなりません。ただ学業ができるだけです。 学業ができることと頭がいいのとはまったく違います。 ここを間違えると、とんでもない人間になってしまいますよ。 このサイトで最近「人間性って何の役にたつのですか」という若者の質問がありました。 この若者は、お金を稼ぐことが人生の目的になっているのですね。 つまり、人間性をいくら高めてもお金を稼ぐことには役にたたないと考えていたのです。 ご質問に戻ります。 いろんな勉強をして自分を高めることはいいことです。 しかし、お金を稼ぐための勉強と立派な人間になるための勉強はまったく違います。 それを理解した上でいろんな勉強をすることをお勧めします。