勉強と趣味に没頭したい21歳学生の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • なぜ私は勉強や趣味に没頭することができないのか?20分ごとの気分の落ち込みが原因。中学時代のいじめがトラウマになり、邪魔な思い出を無意識に思い出し、集中力が途切れる。
  • 大学生になっても同じ悩みが続くが、自由になった状態でいじめのトラウマを処理しようとしている可能性がある。
  • この状態から抜け出すためには、心のケアやトラウマ処理が必要。専門家のアドバイスやカウンセリングを受けることをおすすめする。また、時間管理やストレス解消法なども試してみると良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強、好きな趣味に没頭したい。

21歳学生です。 昔は中学を卒業したあたりからずっと今まで勉強や趣味に励もうとすると、わざと自分にとって嫌な事、辛い事、考えると気分が萎える事を20分おきには考えてしまいます。 よって考えた瞬間は一瞬集中力が切れ何もする気にならなくなり、また10分ぐらいたってから行動を再開する、というのをこの今の今まで続けてきました。 今は大学3回生でもちろん受験も経験しましたが、その受験中でも上記で挙げた事を考えてしまいました。(大学は奇跡的に合格しましたが) この状態になってからずっと「こんな事を考えなければもっと勉強や趣味の質を上げる事ができるのに」と思ってばかりいます。 なぜ中学を卒業したあたりからこのような事を考え始めたかといいますと、中学の時に陰湿ないじめをされ、何一つ自分がしたいと思うことが出来ず、何度も何度も邪魔をされ自分の成長を止められたという経験があるからなのです。 そして中学を卒業して以来、何か自分がやりたいことを、勉強や趣味もそうなのですが誰にも邪魔をされずに「自由に」出来る状態になって以来、何故かわざわざその当時経験した嫌な記憶、又は日々生活していて遭った腹立たしい事を、自由に自分の思う事を出来る時間に考え、「わざと」脳内に当時の様な「邪魔なもの、自分の成長を妨げるもの」を作ってしまおうとする事が原因でずっと今の様な状態で日々生活せざるを得なくなってしまっています。 この状態から抜け出て自分のやりたい勉強、趣味に没頭できたら、それぞれ成果が今以上によくなること期待できるのに・・・と最近ずっと感じております。 こんな私に何かアドバイスは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

うんまあ、私もけっこういじめられた経験がありますけど、終わったことをいつまでたっても気にしていてもね、しょうがないですよ。もう一生会うこともない連中でしょ。 2ちゃんねるのコピペでこんなのがありましたね。いじめられてそのトラウマで社会適応できなくなってニートをしていたら、ある日同窓会の知らせが来た。積年の怨みを晴らすため、いじめていた奴らをぶん殴ってやろうと勇んで参加したら、いじめてた連中がすっ飛んできて昔お前には悪いことをした、ずっと謝りたいと思っていたんだと頭を下げられたという話がありました。いじめた連中はすっかり好青年になっていたけど自分自身がまったく成長していなくて、彼らへの怒りは対象を失うと自分に向かったなんてありました。 私も似たような経験はありまして、高校生のときに不良生徒グループに目をつけられてよくちょっかいを出されていたのですが、卒業後に一度同窓会のお知らせがありましてね、不良グループの中で私をぶん殴った人が幹事だったので連絡がきたんですよ。「eroero君には昔悪いことをしたから、電話をとってもらえるか不安だった」っていわれましたよ。お互いに働く年齢になっていて、彼も普通のサラリーマンになっていて、私も「もう昔の話だよ」といいました。 私は30代後半なのですが、もし私が中学生や高校生のときのいじめを理由にこの年齢でニートや引きこもりをしていたらどう思いますか?「いい加減成長しろよ、おっさん」と思うでしょ。 もし、いじめられたことから「解放されて」いるなら、集中力が続かない理由にはならないですよね。本当は怠けていたい理由をもっともらしくするためにあてがっているだけになります。「昔いじめられたトラウマで・・・」といえば、世間も「それは可哀想に」と同情してくれます。 もし解放されていないなら、まだ上手いこと自分を成長させていないということになると思います。もちろん世の中にはものすごい凄絶ないじめもあるのですが、元プロボクサーの内藤大助さんのように、いじめられるのが嫌でボクシングを始めて世界チャンピオンになる人だっているわけです。 自分を成長させるのは自分自身ですから、「アイツのせいで成長できなくなった」というのは理由にはならないですよ。わざと彼らの記憶が蘇るのであれば、それは自分が成長したくない理由を自分の中で正当化したいだけ、といわれてもしょうがないと思います。

kschoo1
質問者

お礼

自身の経験や、他の方の経験を交えて親身に回答して頂きありがとうございます。 >わざと彼らの記憶が蘇るのであれば、それは自分が成長したくない理由を自分の中で正当化したいだけ、といわれてもしょうがないと思います。 自分では「わざと」出しているつもりはありません。 ただ仰るように、自分が成長したくない理由を自分の中で正当化したい為に知らず知らずの内に、無意識に頭にその記憶が蘇って来ている可能性も拭い去る事は出来ません。 とにかく、仰る様に、 >終わったことをいつまでたっても気にしていてもね、しょうがないですよ。もう一生会うこともない連中でしょ。 の言葉を参考に、一生会うか会わないかは分かりませんが、会ったとしてもその一瞬だけだと思うのでもう記憶の中からさっさと消して終わった事は終わった事で前を向いて生活して行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【こんな私に何かアドバイスは無いでしょうか? 】 アドバイスになるかどうかはわかりませんが、あなたのおもう、原因と結果が逆なのです。 つまりは、趣味や勉強に集中したいのに、好きなように、集中できるはずなのに、どうしてだか、思い出したくもない いじめを、今となっては、ソレがはっきりとは思い出せもしないのに、いじめをおもいだして・・・ということが、逆だということ。 いじめを忘れたいために、勉強した。 勉強以外では、いじめを忘れたいために、そのとき、趣味的なことを逃げ道にして、いじめを忘れたんです。 集中する方面として、勉強をしたので、勉強ができるようになりあなたの役にもたって、社会的にアナタの現在の ’有利’なポジションを得るに至ったから、いじめられるような環境とはおそらく離れられたのでしょう。 しかし、勉強がしたくて、もともとしたいわけでもないし、 その’趣味’がやりたくて、その当時もしていたわけでもないです。 いじめを忘れたくて、何かに没頭したかった。 記憶というのは非常に微妙なもので、パブロフの犬というのをご存知ですか? あれも記憶に対する反射ですが、梅干を食べたことのない人には唾液は出ません、見ただけでは。 本物の体験としての’梅干記憶、反射’がないから。 しかし、砂漠で思い出すだけで唾液が出るとは、よく言われる話です。 そのときに、梅干という具象化される物体をイメージする必要はないでしょう? ソレと同じ、唾液を出すために、「梅干」という単語が必要だが、いじめのような具体的な行為とか、思い出さなくても イヤーな感情だけを残しておけば有効なのと同じです。 それに、あなた自身がもともと、20分以上、それ(勉強、趣味)を没頭したいとおもってないから、 やめる・中止する理由として、そろそろやめよう、飽きたなぁ・・・と、 いやーな感情を発動すると、自動的にソレがいじめにつながる回路になっているだけのこと。 元から、それほど、やりたかったことではないのですよ、勉強もその趣味も。 たまたま、アナタの今までの人生でそれなりに役立ってきて、「わたしは、コレが好き」だと思い込んでいただけのこと。 そのまま、すきでもいいですが、実はそれほど、すきでもなかったと思い直せば、思い込みがなくなるでしょう。 おいしい新米、うなぎのにおいで食べられる人はいいですが、うなぎが嫌いない人は、食欲がなくなる。 今まで、アナタはうなぎの臭い(いじわるされて、他にないから)でご飯が食べられた人だったのが、 実は、うなぎそのものはたいしてすきでもなく、実は、嫌いだったかもしれないというだけのことです。 何でも食べていい、食べられる今となったら・・・ということです。 ま、勉強は、自分をごまかして、そこそこやっておいて損はないですから。 趣味は、他をあたってみるというのも人生を豊かにするためにはしてもいいのでは?

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

嫌な事、辛い事を忘れる一つの手段として勉強や趣味が あるのですが、やっかいな精神状態ですね。 原因が中学時代のいじめとありますが、そのいじめがなく なってもそれが脳裏に浮かんでくるんですね。 では、いじめられるあなたはどんな人だったのでしょうか。 いじめられた原因は何でしょうか。質問には書かれていな いので回答者には解りません。 いじめられた原因がいまでも継続してあなたの中にあるなら、 いじめは根本的に解決できていません。 その原因が既に過去のものになってあなたが克服済みなら、 もういじめの原因はないのであなたは解放されています。 いじめられる前のあなたに戻っていじめられた原因を今から でも解決しましょう。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >では、いじめられるあなたはどんな人だったのでしょうか。 いじめられた原因は何でしょうか。質問には書かれていな いので回答者には解りません。 正直あまり覚えていませんが、理由も無くあまりにも「理不尽」なイジメをされたという記憶だけはあります。 そもそも「いじめ」をする理由というのはこの世に存在しないと思います。 いじめなくとも仮に相手がよくない行動をすれば注意すれば済みますから。 凄く理不尽だっといったものの、一つだけいじめられた原因を挙げるとするならば、それは自分の「言語表現能力の無さ」であったり「頭の回転が遅い結果言葉で馬鹿にされた時何一つ言い返すことが出来なかった」といったことでしょうか。 しかしこれは相手に何かされたときの自分の反応であり、そもそもその相手達側が理不尽なイジメを何かして来た時点で非は確実に相手にありました。 そこに私がいじめられるような原因があったようには到底思いません。 なのでそもそも回答者様がおっしゃるように私はすでに「解放されて」いると思います。 ですがこの回答は参考になりました。 ありがとうございました。

noname#149530
noname#149530
回答No.1

やりたい勉強や趣味に没頭したいのに、過去のことを思い出してしまって集中することが出来ない、ということでよろしいでしょうか? 大学に相談出来るカウンセラー・友人・教授等はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃいましたら、一度、そのことについて相談してみるといいかもしれません。 (出来るのであれば、考えが前向きな人に。) (カウンセラーは、私の場合逆効果だったので、要注意。) 恐らくこの問題は、私のような第三者が答えるよりも、もっと身近な人が答えた方が、解決の糸口が見つかりやすいのではないか、と私は思います。 ただし、これをやっても、眠れない・気になって仕方がない状態がずっと続くようでありましたら、精神科・心療内科に一度行ってみるのをお薦めします。 この問題は、焦ってはいけませんし、簡単に解決する問題ではないと思います。 ですので、落ち着いて行動して下さい。 大きく深呼吸をして下さい。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただし、これをやっても、眠れない・気になって仕方がない状態がずっと続くようでありましたら、精神科・心療内科に一度行ってみるのをお薦めします。 貴重なアドバイスありがとうございます。 近々試してみようと思います。

関連するQ&A

  • なにかに没頭したい!

    自分は中学生なんですけど、なにも趣味が無く、惰性でsnsをやって時間を潰す日々を送っています。自分の「やりたいこと」とやらがわからないのでよかったら人生の先輩方、助けてください。

  • 振られたので没頭できる趣味を探し・・・

    1つ前の質問で相手に迷惑がかかるという回答をいただき自分の中ですっきりしました これからは友達として仲良くできるように努力しようと思います ここからが本題です 自分は彼女と付き合う直前に仲のいい人と喧嘩をしました 今も喧嘩中というわけではないのですがただのクラスの一員程度にしかお互い思っていないと思います 自分は友達付き合いは上手ではないので「親友」と呼べる友達がいません 彼女と別れこの事を話す相手もいなくて諦めたものの心の中にぽっかりと穴が開いた そんな感じです そこで何か没頭できる趣味を・・・と思ったのですがまったく思いつきません 今はネットゲームをやっているのですが正直この趣味と人に堂々と言えないものではなく 誰にでも言える趣味というものが欲しいと思っています お金はそこまでかけることはできないかもしれませんが没頭できるものが見つかるのであれば惜しみなくかけたいと思います ですので候補としていくつか上げていただきたく質問させていただきました できればお金のあまりかからないもの、かかるものの2つを上げていただけるととてもうれしいです このような曖昧な質問ですがどなたかよろしくお願いします

  • 不登校なのに趣味に没頭してていいんでしょうか

    高1女です。 今学校に馴染めずに不登校になっています。 多分、通信制に変えることになると思うんですが 勉強を全くしてません。 親からもなにもいわれないのでだらだらと過ごしてます; 不登校になったばかりのときは勉強と家事をしろって いわれてたんですけどある日高校のカウンセリングに 母がいったら好きなように過ごしていいっていわれて; それまで不登校になった罪悪感とかでかなり悩んでたからか 家事とか勉強とかも結構苦痛でしょっちゅう吐きそうになってたから そういわれて助かったとは思いましたけど…。 不登校で傷ついてたのとか罪悪感とかで何度も死にたいとか思うほど 泣きまくったり閉じこもったりすることはなくなりました。 中学の友達とかが楽しそうにしているのも自分は自分で 楽しいからいいんだって思うようになりました。 前までは学校に行くのもだからって休んでいるのも すごくつらかったけど不登校でも、少し楽しいって 思えるようになりました。 どれも趣味である読書とか小説書いたりとかに 没頭しているからです。楽しくて楽しくて仕方ありません。 前まで毎日憂鬱でなんもする気も起きなくて ご飯さえ食べれなかったけど趣味ができてからは 毎日が楽しいです。しかし、ごろごろ本を読んだり 小説を書いたりばっかりで勉強をしていません。 もうかなり授業は進んでいるときいています。 まあやめるつもりだし進学校だから普通の高校比べて かなり進み方が早いらしいんですが、通信制で 大学を目指すつもりなのにこのままじゃ普通にだめですよね。 好きなことばかりしてなまけているのはよくないです。 だからしたいと思ってるんですけど、最近勉強をはじめたりして 学校を思い出すと気分が悪くなります。 重症ですよね;壁に貼ってあるクラスの連絡網を見るだけで ドキっと嫌な感じがしたり。 さすがにわがまますぎますが; 小説書こうとか本読もうとするだけで罪悪感もするようになりました。 ほんと甘えすぎです>< なにかいい方法ありませんか…?

  • 趣味と勉強の両立ができなくて困っています。

    中学1年生です。 私の家族は代々偏差値の良い高校を出ていて、私も良い成績を修めて偏差値の良い高校を卒業し、更に海外へ留学するのが夢です。 しかし、趣味のゲームやパソコンについ熱中してしまい、勉強のことを忘れてしまうときがあります・・・。 私は昔は勉強に興味のない、家でひきこもってパソコンやゲームをしているいじめられっ子でした。 しかし、いじめを乗り越えて平凡な生活をしていたある日、母親が前述の家族の話をしてくれました。最初はなにも感じませんでしたが、次第に自分もそういう人間になれないかと考えるようになりました。 それから、自分曰く「勉強をした」つもりでいました。しかし、中学初めての定期テストは、平均点以下でした。自分の無力さを少し感じていました。 そして、その次にあった夏休みはその時に発売されたゲームに熱中しすぎて、夏休みの課題をしませんでした・・・。このことを今でも後悔しています。 しかしそのあとテストで目標点をとるためにがんばりまって勉強しました。結果は、点数は上がりましたが目標点には達しませんでした。 今は、授業で持ち物忘れが多くなり、勉強がわからなくて、勉強はあきらめてパソコンやゲームに熱中しています。勉強をしようと思っていても、熱中して時間が過ぎ去るだけです・・・。 その熱中していることを捨てようとは思うのですが、それはゲームは別として、パソコンをやることを捨てると、夢を捨てることにもなります。 なぜなら、こんな私にも、プログラマーかシステムエンジニアをやりたい、という目標があるからです。私は、母親によると、3歳からパソコンをはじめていたそうです。それから毎日パソコンをやる日々で、パソコンをやらない日なんて考えられないくらい熱中しています。 しかし、それが勉強を邪魔している理由にもなっていて、どうすればいいのか分かりません。 スポーツは、昔から外に出ることはなかったので、全然できません。 だから、勉強でがんばると思うのですが、なかなかできません。 親には前々から塾に通いたいと言っているのですが、家計が厳しい為、考えているそうですが、簡単にはできないそうです。 問題集を買って欲しいと泣いて頼んだ日もありました。テストの前なので、買ってもらえましたが。 最近は不良になろうとも考えています。親ももちろん反対で、友達も「やめておけ。」と言われていますが、勉強もスポーツもできない私にとって、行く道はそれしかないと思います・・・。 とにかく、私は勉強ができなければそれは人生が終わったことを意味しています。どうにか趣味と勉強の両立ができる方法はないでしょうか。

  • 死ぬ以外でこの悩みを解決する方法。

    21歳です。 自分は中学の時にかなり陰湿ないじめを受けた事があります。 同級生や、その同級生の行為に便乗して後輩からも屈辱的な行為をされました。 そして残念ながら中学を卒業しても、幾度となくその時の事を思い出しは腹を立て無駄にストレスを感じる事がありました。 そうやって思い出す度、だんだんとその当時の記憶が頭から離れなくなり、何をしていてもその当時の状況が頭に浮かんでくるようになりました。 友達と楽しく喋っていても、趣味に没頭しようとしている時も、やりたい勉強をしようとしている時も浮かんでくるようなり、 今ではもう呼吸するぐらい容易くその当時の事を思い出してしまいます。 夢でも何度も出て来ました。 もう頭にすり込まれたのでしょう。 なので、その中学以来その場その場を、100%没頭する事が出来なくなりました。 楽しい状況でもその辛い記憶を思い出してしまう。 好きな趣味をしていても。 やりたい勉強をしていても。 なので、中学以来ほとんど何かを習得したり、自分自身を成長させたりすることが出来ていません。 趣味の内容を深めようと思っても、すぐにその記憶が介入してその成長が止まる。 勉強でも、すぐその記憶が介入し、集中が幾度となく途絶える為、人の何十倍もの時間をかけないと人と同じ内容の事が覚えられない。 中学まではそんな事はありませんでした。 やりたい事を存分やり、そして勉強もすんなり覚える事が出来ました。 その嫌な記憶が無意識に出てくる様になってから、私の成長は止まったように思われます。 もうこの症状が起きて早7年程が経とうとしています。 こんな事にならなければ、自分はこの7年間もっと上にいけていたのかと思うと、本当に当時の奴らが憎いです。 しかし、そんな事を言ってももう仕方が無いので、今はこの症状をどうすれば消す事が出来るかを考えないといけません。 (この症状とはつまり、当時同級生が私にいじめの行為をしていた時のまさにその場面や、それに便乗して屈辱的な行為をしてきた後輩の憎い表情等が何をしていても浮かんでくるというものです) しかしながら、この脳にすり込まれてしまった症状を改善する方法を探しているのですが、どうすればいいのか分からないのです。 カウンセリングにも言って話を聞いてもらいましたが、結局この話をする事によってまた脳に深く刷り込まれてしまっただけで結局何も変わりませんでした。 私はどうすればいいのでしょうか。 もう死んで私の脳が死ぬ以外この症状は治らないのでしょうか? また昔の様に、こんな記憶に苦しめられなかった頃の様に毎日100%自分の力が出せる毎日を生きたい。 もう出来ないのでしょうか? もしあるというならば、教えて頂けないでしょうか。 本当に、本当に悩んでいます。

  • 趣味と勉強

    皆さんは趣味と勉強(仕事)どうしていますか? 私は中学生なのですが、ネトゲや動画など・・・パソコンが好きです。 若干依存していると思います。 でも入りたい高校もナンバースクールなので、勉強もしなきゃいけません。 冬は部活から帰ると5時半くらいで、それから勉強して晩御飯を食べてまた勉強をして・・・9時半くらいになります。それからお風呂に入って・・・。10時ごろから一時間パソコンをしています。 今の時期はこれが可能なのですが。 夏は部活から帰ってきて7時になります。晩御飯を食べて、勉強をしてお風呂に入って、もう11時を過ぎてしまいます。 11時くらいには寝ているので、6月から10月までなかなか趣味の時間が取れません。 皆さんは仕事や勉強と趣味、両立できていますか? できないのが普通なんですか? 効率の良い勉強法や時間の使い方はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 趣味をやめられない

    変な話なのですが、趣味をなかなかやめられない、辞めどころが分からなくて困っています。自分は多趣味で、昔から部活以外に習い事などいろいろなことに手を出してきました。 オタク気質な部分もあるのですが、少しでもやりたいと思ったことをやらないと気が済まず、何事も若いうちしか出来ないし自由だと思うことが多く、環境が変わりどうしても出来なくなったり、慢性的な病気や怪我の後遺症などで体を壊さないとやめられません。 やらないことにより後悔しながら生きていく(かもしれない)ことが非常に怖く、また完璧主義だと周囲には言われ双極性障害を患っています。 自分の意思でやらないと決めたことがないため、自分がどれほど後悔するタイプなのかも分かりません。中学の頃に突然うつ病と診断され、この体質に慣れるまで、自分のことがままならないことに絶望しそれ以来希死念慮は強くあります。趣味の予定に生かされている部分もあり、既に生活する上で不便な怪我をいくつか背負っていますが、無趣味な人生よりましだったと思っている部分もあります。 現在、社会人のダンスチームに所属しています。まだそれほど長くはないですが、大学を卒業し、部活や勉強に打ち込まなくなったらやろうとずっと思っていました。 ただ、これまでで脚と耳を悪くしており、また持病のこともあり仕事との両立が厳しいです。習い事なのでもちろんお金がかかり、そのわりに体がついてこれずしっかり活動できないのと、他の趣味に割く時間がなくなっています。いっそ辞めようかと思うのですが、前述したように、やめるのも怖いです。そこでできた知り合いとは今後も会うと思うので、その時にその話をされたら…と思うと気が狂いそうになります。 辞めたら辞めたで他の趣味が充実しますし、体のことを考えたら辞める方が賢明だと思うのですが、その後抱えるストレスを考えると辞めない方が精神的には健康かもしれないと思ってしまいます。 なぜこの決断ができないのでしょうか?好きなことをやめたくないだけなので普通のことなのでしょうか?

  • 趣味で勉強することについて

    こんにちは タイトルの通りで、趣味で勉強するということをどうおもいますか? 現在大学二年なのですが、周りは色恋沙汰やおしゃれに忙しいようで… ですが、僕は変わり者なのでそのようなことには興味がありません。 その代わり最近になって、すごく勉強したい 欲が湧いてきました。 学校で扱わない事も趣味の一貫として学んでいきたいと思ってます。 周りには、いかれてる、はずかしい とバカにされました。 やはり、僕は間違っているのでしょうか… 勉強が全てでないのは勿論ですが、興味があることに時間がある今こそ挑戦したいのですが… 

  • 私は一生何も出来ない人間なのでしょうか?

    現在21歳です。 自分は中学時代酷いいじめに遭い、当時は暴力、嫌がらせ、集団で無視まがいな事、根も葉もない悪い噂を流す等のかなり精神的に苦痛になるような事を何度もされました。 他にもいじめをしてきた奴らに便乗して数人の後輩にかなり舐めた横柄な態度(タメ口はもちろんの事)を取られていたこともあります。 そして残念な事にそのいじめてきた同級生とは同じ高校に行ってしまい、高校ではいじめは無かったもののかなり肩身の狭い高校生活を過ごす事になり、結局高校では中学の事を何度も何度も悔やみ、虐めて来た同級生や横柄な後輩達を幾度となく脳内でほぼ毎日憎み恨んでいました。 恋愛に関して言えば、高校は地元にあったため恋愛してデートをした際、その同級生、後輩に遭ったらどうしようという思いから一度も恋愛は出来ませんでした(よく歌手が学生時代の恋愛についての事を歌詞に書いて、それがヒットする事がありますが、この人達も恋愛出来てなかったらこんな詞書けなかっただろうな。。。とよく思います)。 高校卒業後大学へ進学し今も学生をしていますが、大学生になってからも正直中学・高校と青春を謳歌出来なかった事を何度も何度も後悔し、そしていじめられた当時の事を何度も思い出しては苦しい思いをしてしまった結果、結局今の今までほとんど毎日を楽しく過ごす事無く生きて来ました。 12歳から今までの約9年間、正直思い出等何も無く、死んでいたのと何ら変わらないくらい常に精神的に辛い状態で過ごして来ました。 この様な事実が今も私を苦しめています。 バイト中や勉強中、ずっと中学の憎い同級生・後輩の事、そのいじめ自体の事を考えてしまうようになっていて、結果バイトでは言われた事が頭に残らずミスを何度もするし、勉強もいつも集中が切れてしまいます。 自分の大好きな趣味でさえもです。 よくドラマとかで何か心配事をして心ここにあらずの様な状態になっていて周りに注意されている人の場面がありますが、正直常にその様な状態です。 「あの時あんな奴らに出会わなければ、、、いじめられなければ、、、、。高校も中学の事が無ければ間違いなく恋愛が出来たのに、、、。中学の事が無ければこんな9年間も悩み苦しむ必要がなかったのに」 こんな事をバイト中ずっと考えています。 おかげで何度もミスをします。 勉強でも趣味でもです。 何一つ成長が出来ません。 頭が他の事を考えているのですから当然と言えば当然です。 私は一生こうやって生きて行くのでしょうか? 中学でいじめにあって、それを後悔し、そこで得たトラウマだけを背負って生きる為に私は生まれたのでしょうか? 本当に、もちろん死にたくは無いけど、この状態が続くならもう自殺した方がいいのではないかと何度も思います。 当時のいじめの経験を今日々起こる様々な事に繋げたり、当時の人間の様な行動を今私を取り巻く人達はしないだろうか、みたいな事をずっと考えています。 もう人の良い部分なんて見れなくなり、「良い出会い」など何一つ期待出来なくなってしまいました。 カウンセリングにも行き上記と全く同じ事を話しましたが高いお金を取られただけで何も変わりませんでした。 9年間も後悔や憎しみで苦しみ、大切な若い時間を無駄にして来た私は、どうやったら前だけを向いて生きて行けますか? どうすれば上記の事を考えず自分を成長させられる? もう自分ではどうにも出来ません。 乱文になりましたが、回答お待ちしております。

  • 彼女の趣味と付き合い方。

    自分は26歳で、24歳の彼女がいます。 将来結婚し、一緒に生活し成長していきたいと思っていましたが、不安になっています。 不安になっている理由が、最近彼女がジャニーズにハマりだしたことです。 今の所、そこまで生活に支障はないのですが、グッズを買いたい、コンサートに行きたいという事でズブズブハマっていって生活に支障がでてしまうのではないかと思っています。 趣味がジャニーズということで、彼女自身にプラスになる何かがあまりないのではないかと思っています。ストレス解消だけのお金を消費する無意味な趣味だと思っています。 あと、自分自身ちょっと嫉妬してしまっているというのもあって、 彼女のその趣味に対して良いイメージがなく、辞めてほしいという気持ちがあって、悪いことばかり思ってしまっているのだと思います。 趣味にするなら、意味のある趣味だったり、成長できる何かがある趣味にすれば良いのにと思ってしまいます。 人の趣味にどうこう言うのも問題なので、辞めてというのは言わないようにしています。 自分はこれからどう行動、心持ちでつきあえば良いでしょうか? 色々自分が勝手に思っている事を書いたのでみなさんの意見を聞きたいです。 ・どういう心持ちで彼女とつきあえば良いか ・ジャニーズという趣味について ・将来に問題があるかどうかの判断の仕方