勉強と趣味に没頭したい21歳学生の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • なぜ私は勉強や趣味に没頭することができないのか?20分ごとの気分の落ち込みが原因。中学時代のいじめがトラウマになり、邪魔な思い出を無意識に思い出し、集中力が途切れる。
  • 大学生になっても同じ悩みが続くが、自由になった状態でいじめのトラウマを処理しようとしている可能性がある。
  • この状態から抜け出すためには、心のケアやトラウマ処理が必要。専門家のアドバイスやカウンセリングを受けることをおすすめする。また、時間管理やストレス解消法なども試してみると良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強、好きな趣味に没頭したい。

21歳学生です。 昔は中学を卒業したあたりからずっと今まで勉強や趣味に励もうとすると、わざと自分にとって嫌な事、辛い事、考えると気分が萎える事を20分おきには考えてしまいます。 よって考えた瞬間は一瞬集中力が切れ何もする気にならなくなり、また10分ぐらいたってから行動を再開する、というのをこの今の今まで続けてきました。 今は大学3回生でもちろん受験も経験しましたが、その受験中でも上記で挙げた事を考えてしまいました。(大学は奇跡的に合格しましたが) この状態になってからずっと「こんな事を考えなければもっと勉強や趣味の質を上げる事ができるのに」と思ってばかりいます。 なぜ中学を卒業したあたりからこのような事を考え始めたかといいますと、中学の時に陰湿ないじめをされ、何一つ自分がしたいと思うことが出来ず、何度も何度も邪魔をされ自分の成長を止められたという経験があるからなのです。 そして中学を卒業して以来、何か自分がやりたいことを、勉強や趣味もそうなのですが誰にも邪魔をされずに「自由に」出来る状態になって以来、何故かわざわざその当時経験した嫌な記憶、又は日々生活していて遭った腹立たしい事を、自由に自分の思う事を出来る時間に考え、「わざと」脳内に当時の様な「邪魔なもの、自分の成長を妨げるもの」を作ってしまおうとする事が原因でずっと今の様な状態で日々生活せざるを得なくなってしまっています。 この状態から抜け出て自分のやりたい勉強、趣味に没頭できたら、それぞれ成果が今以上によくなること期待できるのに・・・と最近ずっと感じております。 こんな私に何かアドバイスは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

うんまあ、私もけっこういじめられた経験がありますけど、終わったことをいつまでたっても気にしていてもね、しょうがないですよ。もう一生会うこともない連中でしょ。 2ちゃんねるのコピペでこんなのがありましたね。いじめられてそのトラウマで社会適応できなくなってニートをしていたら、ある日同窓会の知らせが来た。積年の怨みを晴らすため、いじめていた奴らをぶん殴ってやろうと勇んで参加したら、いじめてた連中がすっ飛んできて昔お前には悪いことをした、ずっと謝りたいと思っていたんだと頭を下げられたという話がありました。いじめた連中はすっかり好青年になっていたけど自分自身がまったく成長していなくて、彼らへの怒りは対象を失うと自分に向かったなんてありました。 私も似たような経験はありまして、高校生のときに不良生徒グループに目をつけられてよくちょっかいを出されていたのですが、卒業後に一度同窓会のお知らせがありましてね、不良グループの中で私をぶん殴った人が幹事だったので連絡がきたんですよ。「eroero君には昔悪いことをしたから、電話をとってもらえるか不安だった」っていわれましたよ。お互いに働く年齢になっていて、彼も普通のサラリーマンになっていて、私も「もう昔の話だよ」といいました。 私は30代後半なのですが、もし私が中学生や高校生のときのいじめを理由にこの年齢でニートや引きこもりをしていたらどう思いますか?「いい加減成長しろよ、おっさん」と思うでしょ。 もし、いじめられたことから「解放されて」いるなら、集中力が続かない理由にはならないですよね。本当は怠けていたい理由をもっともらしくするためにあてがっているだけになります。「昔いじめられたトラウマで・・・」といえば、世間も「それは可哀想に」と同情してくれます。 もし解放されていないなら、まだ上手いこと自分を成長させていないということになると思います。もちろん世の中にはものすごい凄絶ないじめもあるのですが、元プロボクサーの内藤大助さんのように、いじめられるのが嫌でボクシングを始めて世界チャンピオンになる人だっているわけです。 自分を成長させるのは自分自身ですから、「アイツのせいで成長できなくなった」というのは理由にはならないですよ。わざと彼らの記憶が蘇るのであれば、それは自分が成長したくない理由を自分の中で正当化したいだけ、といわれてもしょうがないと思います。

kschoo1
質問者

お礼

自身の経験や、他の方の経験を交えて親身に回答して頂きありがとうございます。 >わざと彼らの記憶が蘇るのであれば、それは自分が成長したくない理由を自分の中で正当化したいだけ、といわれてもしょうがないと思います。 自分では「わざと」出しているつもりはありません。 ただ仰るように、自分が成長したくない理由を自分の中で正当化したい為に知らず知らずの内に、無意識に頭にその記憶が蘇って来ている可能性も拭い去る事は出来ません。 とにかく、仰る様に、 >終わったことをいつまでたっても気にしていてもね、しょうがないですよ。もう一生会うこともない連中でしょ。 の言葉を参考に、一生会うか会わないかは分かりませんが、会ったとしてもその一瞬だけだと思うのでもう記憶の中からさっさと消して終わった事は終わった事で前を向いて生活して行こうと思います。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

【こんな私に何かアドバイスは無いでしょうか? 】 アドバイスになるかどうかはわかりませんが、あなたのおもう、原因と結果が逆なのです。 つまりは、趣味や勉強に集中したいのに、好きなように、集中できるはずなのに、どうしてだか、思い出したくもない いじめを、今となっては、ソレがはっきりとは思い出せもしないのに、いじめをおもいだして・・・ということが、逆だということ。 いじめを忘れたいために、勉強した。 勉強以外では、いじめを忘れたいために、そのとき、趣味的なことを逃げ道にして、いじめを忘れたんです。 集中する方面として、勉強をしたので、勉強ができるようになりあなたの役にもたって、社会的にアナタの現在の ’有利’なポジションを得るに至ったから、いじめられるような環境とはおそらく離れられたのでしょう。 しかし、勉強がしたくて、もともとしたいわけでもないし、 その’趣味’がやりたくて、その当時もしていたわけでもないです。 いじめを忘れたくて、何かに没頭したかった。 記憶というのは非常に微妙なもので、パブロフの犬というのをご存知ですか? あれも記憶に対する反射ですが、梅干を食べたことのない人には唾液は出ません、見ただけでは。 本物の体験としての’梅干記憶、反射’がないから。 しかし、砂漠で思い出すだけで唾液が出るとは、よく言われる話です。 そのときに、梅干という具象化される物体をイメージする必要はないでしょう? ソレと同じ、唾液を出すために、「梅干」という単語が必要だが、いじめのような具体的な行為とか、思い出さなくても イヤーな感情だけを残しておけば有効なのと同じです。 それに、あなた自身がもともと、20分以上、それ(勉強、趣味)を没頭したいとおもってないから、 やめる・中止する理由として、そろそろやめよう、飽きたなぁ・・・と、 いやーな感情を発動すると、自動的にソレがいじめにつながる回路になっているだけのこと。 元から、それほど、やりたかったことではないのですよ、勉強もその趣味も。 たまたま、アナタの今までの人生でそれなりに役立ってきて、「わたしは、コレが好き」だと思い込んでいただけのこと。 そのまま、すきでもいいですが、実はそれほど、すきでもなかったと思い直せば、思い込みがなくなるでしょう。 おいしい新米、うなぎのにおいで食べられる人はいいですが、うなぎが嫌いない人は、食欲がなくなる。 今まで、アナタはうなぎの臭い(いじわるされて、他にないから)でご飯が食べられた人だったのが、 実は、うなぎそのものはたいしてすきでもなく、実は、嫌いだったかもしれないというだけのことです。 何でも食べていい、食べられる今となったら・・・ということです。 ま、勉強は、自分をごまかして、そこそこやっておいて損はないですから。 趣味は、他をあたってみるというのも人生を豊かにするためにはしてもいいのでは?

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

嫌な事、辛い事を忘れる一つの手段として勉強や趣味が あるのですが、やっかいな精神状態ですね。 原因が中学時代のいじめとありますが、そのいじめがなく なってもそれが脳裏に浮かんでくるんですね。 では、いじめられるあなたはどんな人だったのでしょうか。 いじめられた原因は何でしょうか。質問には書かれていな いので回答者には解りません。 いじめられた原因がいまでも継続してあなたの中にあるなら、 いじめは根本的に解決できていません。 その原因が既に過去のものになってあなたが克服済みなら、 もういじめの原因はないのであなたは解放されています。 いじめられる前のあなたに戻っていじめられた原因を今から でも解決しましょう。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >では、いじめられるあなたはどんな人だったのでしょうか。 いじめられた原因は何でしょうか。質問には書かれていな いので回答者には解りません。 正直あまり覚えていませんが、理由も無くあまりにも「理不尽」なイジメをされたという記憶だけはあります。 そもそも「いじめ」をする理由というのはこの世に存在しないと思います。 いじめなくとも仮に相手がよくない行動をすれば注意すれば済みますから。 凄く理不尽だっといったものの、一つだけいじめられた原因を挙げるとするならば、それは自分の「言語表現能力の無さ」であったり「頭の回転が遅い結果言葉で馬鹿にされた時何一つ言い返すことが出来なかった」といったことでしょうか。 しかしこれは相手に何かされたときの自分の反応であり、そもそもその相手達側が理不尽なイジメを何かして来た時点で非は確実に相手にありました。 そこに私がいじめられるような原因があったようには到底思いません。 なのでそもそも回答者様がおっしゃるように私はすでに「解放されて」いると思います。 ですがこの回答は参考になりました。 ありがとうございました。

noname#149530
noname#149530
回答No.1

やりたい勉強や趣味に没頭したいのに、過去のことを思い出してしまって集中することが出来ない、ということでよろしいでしょうか? 大学に相談出来るカウンセラー・友人・教授等はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃいましたら、一度、そのことについて相談してみるといいかもしれません。 (出来るのであれば、考えが前向きな人に。) (カウンセラーは、私の場合逆効果だったので、要注意。) 恐らくこの問題は、私のような第三者が答えるよりも、もっと身近な人が答えた方が、解決の糸口が見つかりやすいのではないか、と私は思います。 ただし、これをやっても、眠れない・気になって仕方がない状態がずっと続くようでありましたら、精神科・心療内科に一度行ってみるのをお薦めします。 この問題は、焦ってはいけませんし、簡単に解決する問題ではないと思います。 ですので、落ち着いて行動して下さい。 大きく深呼吸をして下さい。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただし、これをやっても、眠れない・気になって仕方がない状態がずっと続くようでありましたら、精神科・心療内科に一度行ってみるのをお薦めします。 貴重なアドバイスありがとうございます。 近々試してみようと思います。