• ベストアンサー

なぜ「大手広告代理店」なのか

ちょっとした疑問です。 芸能人の女性の方のつきあっている人とか、 スキャンダルになった人とか、 その他・・・、 なぜか「大手広告代理店の○○氏・・・」が、多いです。 なぜなのでしょうか。 なぜ、大手建設会社社長、漁業組合長、農業○○氏、 商工会長・・・でないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.5

こんにちは。 もう少し細かく眺めてみましょう。 まず、大手広告代理店はテレビ、ラジオ、新聞などの マス媒体にスポンサーの広告を打つのが仕事です。 中小の代理店はそんなに大きな仕事(スポンサー)は持っていないので、 テレビでタレント起用、というわけにはいきません。 その媒体予算の算出から、制作内容までタッチするわけです。 たとえば、あるCFを打つに当たっても 「タレントのAさんを使いましょう」とスポンサーに 提案するのは代理店です。 で、仮にタレントAさんがCFに起用されたとしましょう。 CFというのはテレビで見ると20秒や30秒という 短いものです。が、その制作には1カ月、2カ月かかることはザラにあります。 その間、現場でタレントAさんと接し、ときにはみんなでお茶を飲み、食事をし、 苦楽をともにするわけです。 場合によってはタレントさんの悩みを聞いたり、業界の情報を話すこともあるでしょう。 「今度ふたりで食事でもしませんか」 となるのは自然といえば、自然なことかも知れません。 かくして大手代理店社員とタレントさんの 恋が始まる、というわけです。

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご説明有り難うございました。 その場の状況が具体的に、ありありと伝わってきました。 主人公、いわば「調整役」が広告代理店の人だからこそ、 つきあいに発展するのでしょうか。

その他の回答 (4)

• kaban_san
回答No.4

まったく同感ですね。 確かに、金はあるし、地位も名誉もある上、家柄も総じていい、そんで人気職なら、寄りつくこともあるんでしょうね。 ありえるとしたら、高木美保さんと地元の青年部の方という線くらいでしょうかね。

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 私は、金は無し、地位や名誉は無し、家柄も無し、職業はしがないサラリーマン・・・。 大昔「ちわきまゆみ」さんが、近くの大学にコンサートに来たとき、 握手してもらおうと手を出したところ、無視されたのがつらかったです。 さらに大昔、駒沢大学運動公園の階段のところで、 岡田奈々さんが何かの撮影をしておりまして、 サインを申し出たところ断られました。 やはり肩書きがないと女優さんは相手にしてくれないのでしょうか。

• shindyJr
回答No.3

こんにちは。 広告代理店は、スポンサー会社と芸能人との間に入って、仕事をするわけで、自然と仕事を通じて芸能人とも接する機会が多くなる面識も深まります。 また、必然的に芸能人とご関係になれるような広告代理店は、広告代理店の中でも実績豊富な大手の会社になるのではないでしょうか。

UKIKUSA2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「大手」がつく理由もなんとなしに分かってきました。 しかし・・・、今度は新たな疑問が・・・。 なぜ、女優さんと、大手広告代理店の「男」なのでしょうか? なぜ、男優さんと、大手広告代理店の「女性社員」ではないのでしょうか? 謎は深まるばかりです。

• ayupi
回答No.2

広告代理店の人と知り合うことが多いからじゃないでしょうか? 野球選手とアナウンサーみたいに。

UKIKUSA2
質問者

お礼

回答有り難うございました。 でも・・・、「大手」とついているところが気になります。 中小規模では、タレントさんは来てくれないのでしょうか?

回答No.1

CMを作成する時に タレントさんを使うからでは無いでしょうか。 逢わなければつきあいようがありません。

UKIKUSA2
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 やはり、出会い、なのでしょうか?