• ベストアンサー

広告代理店の代理権について

こんにちは。ここでは、エクセルのことをたくさん教えてもらい、大変助かりました。おかげさまで、立派に先輩OLをやっています。 さて質問します。また部長が、広告代理店の飛び込み営業に「君のところにはなんとかテレビの代理権がないのか?」と怒鳴っていました。 それで、疑問に思ったのですが、保険代理店や電話の代理店のように、広告代理店にも代理権があって、代理店はお金をはらっているのですか? もしはらっているのなら、どういうシステムになっているのですか? 会社の人は、自分の仕事を一生懸命やっていればいいと、教えてくれませんでした。2年目なのに、社会のこと知らないことだらけです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

代理店となる権利....、特に無かったと思います。 局と代理店との契約によるのですが、 お金のやりとりよりも、信頼できるかどうかがカギですね。 局の名前を使って変な営業をされたら大変ですから。 だから、局と代理店契約を結んでいるというのは、 広告代理店にとっては信用を示す看板みたいな物です。 基本的には、 スポンサーがCMを出す場合に、代理店に発注し、 代理店は局の営業に対してCMの放送をお願いすると共に その放送が無事終わったことを確認します。 で、スポンサーはCM料を払い、 これの80%(85%、94%の場合もある)を 局に払います。 って、口で言うのは簡単ですが、ものすごく面倒な作業で だから、局は代理店手数料を払ってでも代理店経由にするのです。 ちなみにその部長さんは、うるさい地元折り込みの営業氏を 撃退するためにこう言ったのでは無いでしょうか? 普通、折り込みをやっているところと放送代理店は 全く別の会社です。仕事の仕方が違いすぎるので。

majimekun
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもわかりやすくて私にも理解できました。 それにしても、取引のある広告代理店は、とてもおしゃれなスーツを着ていて、垢抜けていました。 それも、テレビなどビジュアルを重視する営業ならではかもしれませんね。 また質問するときには、ぜひよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• k-family
回答No.3

自信のない回答でしたが、専門家からフォローをいただけたので安心しました。 さて、フィーとコミッションですが、代理店の立場で考えて、 フィーはお客様、この場合はCMの発注元からもらうお金のことで、 コミッションはTV局からもらうお金のことだと思います。 この業界でフィーとかコミッションとかが、どう存在するかはわかりません。tntさんよろしく(^^;)

majimekun
質問者

お礼

ありがとうございました。フィーとコミッション。区別して捉える知識をいただけて、収穫です。 また、よろしくお願いします。

• k-family
回答No.1

この場合に当てはまるかどうかは、定かではないのですが(80%はあっていると思います)・・・、 新聞、駅のポスターや吊り広告などの場合、元々の権利は、当然ながら、新聞社や電鉄会社が持っています。従って、利用したい会社はそこと契約すれば良いわけです。 しかし、それですと、新聞社や電鉄会社は本来の仕事でもないのに面倒ですし、広告のノウハウや客集めのノウハウもありません。 そこでその権利をまとめて代理店に売ります。代理店が子会社であったりする場合もあります。代理店はそれを管理し、必要な会社へ売ります。場合によっては2次下請けへ一部を売ることもあります。 テレビの場合も同様だと思います。代理権に対して払っているというより仕入れに近いのではないかと思います。

majimekun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。わたしも地方では、20%のフィー?コミッション?(この違いもぜんぜんわかりませんが)をとるのは聞いたことがあります。 たとえば、代理店活動をするにあたって、マスコミなどの媒体に、代理権という権利をどのように規定して、マスコミがその権利を代理店につかわせているのか教えていただきたいです。 質問は、マージンとかの他に、たとえば、「なんとかテレビ局の代理権は、一年間でうん万円しはらって、代理店活動をしてください。」というふうなシステムになっているのかを知りたいのです。 偉そうに言い方になってしまいましたが、お返事、大変感謝しています。 またよろしくお願いいたします。