外資系広告代理店での契約社員就業について

このQ&Aのポイント
  • 外資系広告代理店から内定を頂いたが、契約社員雇用に不安を感じている。
  • 外資系広告代理店の現状や仕事内容について心配している。
  • 契約社員としての年俸と現状の条件についてフェアかリスキーか考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社しょうか迷ってます・・・(外資系広告代理店)

長くなるかと思いますがどなたか教えていただきたい。 外資系の広告企業さんから内定を頂いたのですが、 やはり転職という事で、慎重にいきたいと思っております。出された条件は 1.雇用形式が1年毎の契約社員です 2.給料は年棒400万 3.待遇はAsistant Account Executive(営業) 4.福利厚生=社会保険完備等 5.勤務時間 =9:30~17:30原則 6.部署 アカウント サービス 条件としては悪くは無いと思います、、、ただ問題なのが雇用が契約社員です。 国内においての外資系の広告代理店は今現在とても厳しい状況下にあると私自身も思っております。決して華やかでは無い仕事!とよく聞きますが、それでも是非トライしてみたい業界だと思っております。 ただ心配なのが(1)外資系 (2)今現在、外資広告企業が置かれている状況(3)そして仕事内容(担当するクライアント、予算などにもよるでしょうが) やはり怖いのが契約社員として外資系の企業、、、先入観なのでしょうか能力が無ければすぐ切られてしまうのではないかと心配です。ただ日本国内における規模はそこまでは大きく無いので、そこまですぐに切られる事はないのでは?!と思ってしまう自分もいます。 契約社員としてこの年俸、そして今外資系広告代理店が置かれている状況下でこの樣な条件はフェアと言えるのでしょうか?もしくはこれはこの条件で橋を渡るのは少しリスキーなのでしょうか? どなたか私と似た樣なケースで契約社員スタートとして外資系の広告業界へお勤めされている方/されていた方がいらっしたら教えて頂ければ幸いです。  

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

確かに契約社員というのは不安ですね。しかも福利厚生が社保だけっていうのも・・・外資系はやっぱり能力主義ですし、まして営業だと数字が全てになってしまいます。また年俸以外に、成功報酬とか歩合はないんでしょうか?(広告代理店とかだとけっこうあるのですが・・) 転職という事で、即戦力を期待されてるのでしょうから、ある程度、覚悟決めて望まないといけないかもしれませんね。

Taco91981
質問者

お礼

そうでうすねー やはり今の会社のまままったり暮らすのもあいなのかもしれませんね、、、 今の私にとってはある程度覚悟が必要なのかもしれませんね

その他の回答 (3)

回答No.4

わざわざ契約社員と断っているのですから、明らかに「ダメなときは切りますよ」って意思表示ですよね。実際、事情はいろいろですが外資系から転職される方は多いように思います。 ただ考え方ですが、もしあなたが契約を打ち切られるようなパフォーマンスで、社員の身分だけ保証されていたとして、その会社にいることが幸せでしょうか。入社されるなら、ぜひとも認めさせて契約継続、社員昇格するつもりでないと、と思います。ただし、何を認めてもらえるかはその会社の基準になりますが。 また、もし雇用の安定を望まれるなら、他の企業をあたるべきだと思います。

Taco91981
質問者

お礼

そうですね 色々今後考えさせて頂きます! ありがとうございます 参考になりました!

回答No.3

外資代理店経験者です。 条件的には、もしご質問者様が広告業界及び広告営業未経験ならば妥当と思われます。 給与に関しては、今までのキャリアと現在の年齢を教えていただかないと何とも申し上げられませんが… 私の元勤務先の場合も、ある程度のキャリアがなければ年俸はご質問者様が提示されたのとほぼ同様の額であったと思います。 「アカウントエグゼクティブ」にアシスタントが付いているということは、恐らく営業補佐・営業見習いといったところでしょうか。 部署もアカウント「サービス」ですので、純粋な営業ではなく、営業アシスタントというような仕事が想像できますが、ポジションにしろ仕事内容にしろ、会社によってまちまちですので、一概に決めつけは出来ないですね。 私がいたところでは、担当のクライアントによっては、アシスタントといえどアカウント(営業)と同じ動きを要求されていましたし、アシスタントから正規のアカウントに昇格できた人間もいますので、将来性は環境によりけりであると思います。 ちなみに外資代理店では「アカウントエグゼクティブ」とは、ヒラの営業に付く肩書きです。 >(2)今現在、外資広告企業が置かれている状況 これは…会社によりけりでしょうね。 現在、調子がいいと言われている会社も、数年前までは撤退寸前と言われる程落ち込んでいたこともあるので、この業界は浮き沈みが激しいのは事実です。 常に調子がよく安泰でハッピーという会社は、外資代理店に限って言えば、ほぼないと考えたほうがいいでしょう。 予算を潤沢に持っている、いわゆる美味しいクライアントをいくら抱えていても、いつそのアカウントを他社に持って行かれるか分かりませんし、売上げが伸び悩んでいる場合には海外の本社の判断で、撤退を余儀なくされる場合もあります。 外資の場合、広告代理店に限らず、そういったリスクとは常に背中合わせであることは覚悟したほうがいいでしょう。 そして、契約社員というポジションですが、こればかりは、会社の懐の広さとご質問者様のパフォーマンス次第ですね…。 本来は、内定先がご質問者様に対し期待している結果を出すことがマストですので、内定の際に、内定先がご質問者様にどういった動きを求めているかをはっきりと確認したほうがいいかもしれません。 ただ、個人的には「アシスタントアカウントエグゼクティブ」ですので、すぐさま売上げを達成せよと言ったミッションは与えられないはずです。 広告という仕事に対する情熱、クライアントへの深い思い入れ、向上心・やる気に満ちあふれているか、チームメイトとの連携作業ができるかどうか…位のことがクリアできれば問題ないと思います。

Taco91981
質問者

お礼

細かく説明して頂いて誠にありがとうございます。 是非今後これを参考に十分考慮させていただきたいと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.2

外資系は契約社員も多いですし、正社員でも結果次第ではレイオフもあるので、そこまで能力の事を考えることもないとおもいます。結局会社に損益をあたえないのでしたら、大丈夫だとおもいますよ。失礼ですがあなたの年収程度で雇ったポジションですので、会社もそんなに大きな期待していないと思います。 タイトルにExecutiveと付くのにその年収は少し少ないと思いました。 外資系という事がコワイということですが、外資に勤めているから何かが違って、自分はスマートだと勘違いしている人達が多いのも事実ですが、滑稽なことだと思います。 今のTaco91981さんが雇われたので、入社してそんな人達に染まらないのがいいと思います。 ですが、心配な点はTaco91981さんのことです。 恐いって思うのと、是非トライしてみたい業界というのを天秤にかけてどちらが強いかはあなた次第です。 恐いもの見たさに入ってすぐやめるもよし、最初からあめるもあなた次第です。 悲観的考えるよりポジティブに物事を考えるようにしたほうが、人生は得です。

Taco91981
質問者

お礼

なるほど そうですね・・・ 是非トライしてみたい業界というのを天秤にかけてどちらが強いかによると思いますね・・・ よく考えてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大手広告代理店社員が憧れる、外資系広告代理店とは?

    業界最大手の広告代理店で、クリエイティブの仕事をしているという知人が、D社の社員も憧れるという外資系の会社があり、そこから引き抜きの話があると言ってるのですが、何と言う企業でしょうか? その人が言うには、 (1)日本国内では支社は無く、東京にしか無い。 (2)年俸制で、今回の条件は「6千万」(税込)で来ている。 (3)D社も仕事を依頼するような、大手。 私も、広告代理店売上ランキング等を調べたのですが、一クリエイティブ社員に6千万も 支払う様な、外資系企業があるのか疑問です。 そんな話は、有りえるのでしょうか?ご存知の方、お願いします。

  • 広告代理店の営業職のキャリアについて

    広告代理店の営業職について、伺いたい事があります。 広告代理店の営業職は、どのようなキャリアステップを踏んでいくのでしょうか? 例えば、外資系広告代理店ですと、アカウントエグゼクティブ、アカウントスーパーバイザー、シニアアカウントエグゼクティブ等ありますが、広告代理店の営業職において、役職やキャリアによって、仕事内容にどのような変化が出てくるのか、どのような権限が増えるのか、どのようにキャリアアップしていくのか等を教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 外資系広告代理店ってこれが普通!?

    お伺いしたい事が何点かあります。 宜しくお願いします。 外資系広告代理店へ転職を考えておりますが、 転職という事で慎重にいきたと思っております。 そこで何点かの疑問点があったので確認したかったのでお伺いします。ご協力頂ければ幸いです。 (1)外資系の営業とはそこまで激務なのでしょうか? (2)契約社員ということでなのか、、、どうも契約書に書かれている内容が少なすぎます。(具体的じゃない) 企業にもよると思いますが、私が今現在勤めている会社では10ページ以上もの資料があり。項目ごとに細かい説明が書かれた契約書をサインした覚えがあります。(もちろん福利厚生、保険等の書類が大半でしたが) それにしても短すぎる気がします。2ページだけなのですがこれは契約社員採用として外資系の広告業界では普通なのでしょうか? 1. Position 2. Business hours 3. Starting date 4. Terms of contract 7. Salary Annual Gross Salary Monthly Gross Base Pay Commutation Allowance Other Benifits 8. Holidays 9. Non-designated Labor 10. Paid Holidays 等の本当に仮契約書みたいなものに見えます。 これについて聞いたらそれだけと言われました。 もちろんメールとのやりとりで福利厚生等についてはシッカリ聞き、メール内容は全て保管しておりますが、 どうも心配になってしまいます・・・ どうなんでしょうか?

  • 外資系広告代理店への正社員就職※厳しいの承知です

    現在フリーターの25歳です。 大学を中退してから、アルバイトで生活をしています。 現在は、契約社員で4年程仕事をしています。 正社員での就職、転職を考えたところ、ある外資系広告代理店へ転職がしたいと思うようになりました。 しかし、中途採用欄をみても業界経験者の募集しかありません。 セールスコピーライターの仕事をしたいと思ってフリーランスでとても小さな仕事を2件とったことがあるのみなので、条件には明らかに満たないと思います。 その企業の問い合わせフォームから、セールスコピーライター風の自己推薦を、職歴書などと合わせて送り、面接だけでもしてもらえないかと思っているのですが、可能性はありますでしょうか。 広告業界経験者の方のご意見やアドバイスなど頂けると幸いです。

  • 有名外資系企業の契約OLはイメージいい?

    有名外資系企業の契約社員ってパートみたいな感じに思われるんでしょうか? 契約社員って 正社員>契約社員>パート ですよね? ちなみに契約社員でも年俸制で年に数パーセント昇給するなら まずまずとして見てくれるでしょうか? 本体採用の本社勤務で派遣ではないです

  • 有名外資系企業の契約OLのキレイ目の女と付き合い

    私は有名外資系企業の契約OLです (派遣じゃないです。直接雇用です) 男性は有名外資系企業に勤務している契約社員OLで日を重ねるにつれて 綺麗になっていく女性がいたら付き合いたいですか?

  • 教えてください_広告代理店とは契約を結べるのでしょうか?

    広報担当をしているものです。 現在、大手といわれている代理店に対し、広告の出稿を検討しているのですが、代理店からはこの業界では特に基本契約等を取り交わさないと言われています。 確かにそのあたりは非常にゆるい業界のようですが、金額も大きいため、支払条件や、トラブルがあった場合の対処法なども含め事前に明確にしたいと考えています。 代理店に押し切られずに、契約を結ぶにはどのように対応すればよろしいでしょうか?この業界に詳しい方、教えてください。

  • パンフレットの広告営業 広告代理店へのアプローチて

    パンフレットの広告営業 広告代理店へのアプローチについて こんにちは。大学生20歳です。私は学園祭と大学の新歓・オリエンテーションの実行委員をしておりますが、そこで作成するパンフレットの広告取りの仕事をしています。企業や商店に依頼して広告協賛をしてもらい資金調達を行っています。1年ほどやって広告取りやすい業種に、学生のニーズがある業種(不動産、車校、資格学校etc..)や大学関係企業、OBOG関連の企業などがあると考えていますが、クライアント企業の広告を扱う広告代理店はどうかなと思っています。以前、1件だけ広告代理店通しての取引がありました。代理店側からこちらに電話がかかってきて、一番高い裏表紙で出させてくれないかということで契約しました。(クライアントの企業的におそらく主に就活生への広告だったと推測していますが・・・)これは、代理店側から私たちのパンフレットという媒体に広告出したいと持ちかけてきたパターンですが、逆にこちらから代理店に広告出してくれと交渉するにはどのようなアプローチが有効でしょうか。媒体部?に掛け合うのが一番早いんでしょうか。社会人ではないのでよく分からないのですが、どういった文言で交渉すればいいのかいまいちつかめないのでアドバイスよろしくお願いします。ちなみに今回の媒体は入学生全員(7000~8000人)に配布するオリエンテーションパンフレットです。 よろしくお願いします。

  • どうする?広告代理店or独立した方に質問です。

    社長と2人という広告代理店に紹介予定派遣で勤め始めました。 正直言って何をしていいのかわかりません。雑用以外は役に立っていない状況です。このままでは契約打ち切りになってしまうのでは、と心配しています。 広告代理店って何をすればいいのでしょうか?広告の営業活動って何をしているのですか?記事掲載の依頼文って業界特有のものはあるのでしょうか?個人で企業した方など、アシスタントにどんな事を求めますか? 毎日どうしていいかわからず立ち往生しています。事務所に一人なので先輩に聞くことも出来ず、かといって自分勝手に何かを進める事も出来ず、、、どうかアドバイスをお願いします!

  • 有名外資系企業の契約OLですが

    有名外資系企業の契約OLですが契約社員なため、5年で契約打ち切りです 5年後・・・・心配なんですけど、有名企業できちんと働いた実績があれば またどこかで雇ってもらえますよね? 楽観的でいった方がいいかな・・・・・? 正社員への道もあるようですが、難しいのではないかと思いました

専門家に質問してみよう