• 締切済み

パンフレットの広告営業 広告代理店へのアプローチて

パンフレットの広告営業 広告代理店へのアプローチについて こんにちは。大学生20歳です。私は学園祭と大学の新歓・オリエンテーションの実行委員をしておりますが、そこで作成するパンフレットの広告取りの仕事をしています。企業や商店に依頼して広告協賛をしてもらい資金調達を行っています。1年ほどやって広告取りやすい業種に、学生のニーズがある業種(不動産、車校、資格学校etc..)や大学関係企業、OBOG関連の企業などがあると考えていますが、クライアント企業の広告を扱う広告代理店はどうかなと思っています。以前、1件だけ広告代理店通しての取引がありました。代理店側からこちらに電話がかかってきて、一番高い裏表紙で出させてくれないかということで契約しました。(クライアントの企業的におそらく主に就活生への広告だったと推測していますが・・・)これは、代理店側から私たちのパンフレットという媒体に広告出したいと持ちかけてきたパターンですが、逆にこちらから代理店に広告出してくれと交渉するにはどのようなアプローチが有効でしょうか。媒体部?に掛け合うのが一番早いんでしょうか。社会人ではないのでよく分からないのですが、どういった文言で交渉すればいいのかいまいちつかめないのでアドバイスよろしくお願いします。ちなみに今回の媒体は入学生全員(7000~8000人)に配布するオリエンテーションパンフレットです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

就活動学生にセグメントが切れていて、なおかつ7000部の配布であるとするなら、 地元密着の企業は、地元の代理店か足で回る必要が有りますが、 全国展開の企業の予算は、代理店がもっていることも非常に多いので、 手法としては通用する可能性も高いと思います。 かくいう私も広告代理店勤務なので、その話は少し興味があります。 詳細教えていただけるのであれば、ぜひお聞きしたいですね。

回答No.1

過去に実績もあるし、質問者から代理店へアプローチしてもいいと思います。 切り口はやはり「就活学生への企業名の知名度向上」でしょう。 「学祭のパンフの*ページの広告枠に出稿してくれる企業を探している。学生への知名度向上の機会として最適で、将来の採用活動への効果も期待できるので、技術力はあるが知名度が低くて困っている企業など御社で心当たりのある企業を紹介していただけないか。希望によっては広告枠を小さく分割してもいい。」でいいんじゃないですか。 学祭パンフの発行部数や配布対象学生の層(理系・文系・学部・学科など)や人数、広告枠のサイズ、掲載料、締め切りなどの詳細データも忘れずに提示する必要があります。可能なら学生アンケートのデータを添えて「就活時に、過去のパンフ広告などで見た企業について調べたことがある学生の割合」などの数値があれば尚結構かと。 他にも教授が懇意にしている企業(技術的相談・卒業生の就職推薦などで交流があるところ)も同様に当たってみては?

関連するQ&A

  • 広告代理業に関して

    はじめまして。 今大学生をしています。 少し広告代理業について知りたいと思い、質問します。 現在、自分の所属するサークルでフリーペーパーを作成しようと思っているのですが、その際に広告枠を準備してそれを企業に売ろうと考えています。そこで、何社かアタックをしたのでうが、「代理店を通して」と言われる事が何度かありました。そこで、素直に代理店に電話してみようと思ったのですが、如何せん代理店業について知らなすぎです。そこで、以下のことを教えていただきたいと思います。 (1)代理店とは仲介料で利益を出すのは知っていますが、その際の仲介料は我々の媒体側が出すのか、クライアントがだすのか?なお、我々媒体が出す場合はどの程度のパーセントを出すべきなのか? (2)学生を代理店は相手にしてくれるのか? この2点に関して聞きたいと思ってます。お願いします。

  • インターネット広告代理について

    ネット広告業界に興味があり、昨年ネット広告の会社を立ち上げました。 今は自社媒体の運営とクライアントの新規獲得のため営業活動を行っておりますが立ち上げたばかりの媒体のため良い成果が出せません。 獲得したクライアントに提案できる他社媒体等の代理店契約を考えていますが、 もともとネット広告業界とは関係のない業界にいたため知識不足です。 どこか良い媒体か代理店契約ができる所はありませんか? 営業には自信があるので広告代理店として活動できればと思っています。

  • 広告代理店の仕組み

    私は今大学3年生で、就職活動中です。といっても現在は業界研究セミナー、就職サイトの企業合同説明会のようなプチ就活です。 最近、少し広告業界に興味を持ちました。そこで広告業界、広告企業の事業内容や仕組みを教えてください。 広告代理店が新聞や雑誌の広告スペースを安く買い利益を得ると聞いたのですが本当なのですか?商品開発したクライアント側の企業が広告スペースを買って広告代理店がそのスペースに合わせた広告を作るのではないのですか? よく分からないので困ってます。宜しくお願いいたします。

  • フリーの広告代理店の時の報酬の受け取り方

    現在勤めている広告代理店を辞めてフリーの広告代理営業として 直接広告代理行をすることになったのですが、 その場合のお金の流れを教えていただきたいのですが クライアント ↓ 媒体社 ↓ 私 となると思いますが、その場合源泉徴収とか どうすればいいのでしょうか? 媒体社がフリーへの対応が始めてで判らないそうなので 皆様のお知恵を拝借させて下さい。

  • ネット広告業界の「メディアレップ」と「代理店」の位置づけ

    ネット広告業界について勉強中の者ですが、「メディアレップ」と「代理店」の位置づけがどうもピンときません。 ネット広告の世界では 広告主→代理店→メディアレップ→広告媒体社 (代理店が広告主にアプローチしてプラン立案。そしてメディアレップから広告枠を買う) (メディアレップは広告媒体社から広告枠を買い付けて販売する) というのが基本的な流れでいいのでしょうか? 回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 広告代理店の自社PR

    クライアントからの依頼を受けて、その企業の商品や企業ブランドを世に広めることが広告代理店の仕事であり、その成果が広告代理店の評価につながると思うのですが、生活者に対し、自社を自社によってPRする社外広報のような取り組みは行われているのでしょうか?もし、ありましたら事例とともに教えていただきたいです。

  • 広告営業についてアドバイスお願いします。

    こんにちは。私はこの度、広告営業(媒体側)に転職した者です。実は今どのような営業スタイルをとっていったら良いのか、戸惑っています。これまでも営業をしてきましたが、物販系でした。広告営業は初めてなのですが、やはりコネが大きい世界なのかな?と思いました。ひとまず広告業界でのコネは無いけれど、媒体側の広告営業で売上を上げる方法をアドバイスいただければ、大変助かります。私ともう一人広告営業の方がいるのですが、この方は同業種からの転職で広告の知識があります。ただ、「中途に新しく教えることは無い。」と、言われてしまいました。。。確かにそうなのですが、ヘタに動くと迷惑をかけてしまうかも?(レップとかの関係とか)と思うとうまく営業スタイルが確立できません。どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一風かわった広告媒体教えてください

    広告代理店に勤めています。 現在、広報計画をクライアントに提案するにあたり、 広告媒体の選定に悩んでいます。 クライアントはなにか目新しい媒体がやりたいみたいなのですが、そういった一風変わった媒体を取り扱ったり紹介しているページありますでしょうか?また、コアターゲットは「転勤族のビジネスマン」なのでこのターゲットにダイレクトに伝わる媒体はどんなものがいいと皆さん思われるでしょうか?

  • Web広告の代理店の仕事内容は?

    現在、就職活動中の学生です。企業から「広告代理店の仕事内容を理解する」というお題で 課題を与えられ、恋愛診断サイトを掲載する媒体を代理店の立場として提案しなければなりません。 そこで質問なのですが ・Web広告の代理店とは、そもそも何をする会社なのでしょうか? 良い代理店とは何をもって良い代理店といえるのでしょうか? ・提案する上で、どのような提案方法・どのような点に注意しなければならないでしょうか? 何か参考サイト・参考媒体資料などありますでしょうか? ※Web広告代理店の仕事内容を調べたのですが、全然のっていなかったので・・・ 漠然とした質問ですいません。 (あと、今年はやりそうな広告などはあるのでしょうか?ある場合は理由もお願いいたします) 質問ばかりで、恐縮です。

  • 広告代理店orSP会社

    現在転職活動中です。 広告代理店(20名ほどの小規模で主にB2Bの企業をクライアントと持つ)かSP会社(40名ほど、街頭イベントなどを得意としている)かで迷ってます。 広告業界変革の時代、堅調に伸びているSPでキャリアを積んだほうが良いのか、それとも広告代理店でキャリアを積んだほうがいいのか。しかし小規模な広告代理店があと何年生き残っていけるのか… アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう