• 締切済み

Web広告の代理店の仕事内容は?

現在、就職活動中の学生です。企業から「広告代理店の仕事内容を理解する」というお題で 課題を与えられ、恋愛診断サイトを掲載する媒体を代理店の立場として提案しなければなりません。 そこで質問なのですが ・Web広告の代理店とは、そもそも何をする会社なのでしょうか? 良い代理店とは何をもって良い代理店といえるのでしょうか? ・提案する上で、どのような提案方法・どのような点に注意しなければならないでしょうか? 何か参考サイト・参考媒体資料などありますでしょうか? ※Web広告代理店の仕事内容を調べたのですが、全然のっていなかったので・・・ 漠然とした質問ですいません。 (あと、今年はやりそうな広告などはあるのでしょうか?ある場合は理由もお願いいたします) 質問ばかりで、恐縮です。

みんなの回答

  • wish--you
  • ベストアンサー率53% (42/78)
回答No.1

数年前までweb業界で働いていた者です。 >良い代理店とは何をもって良い代理店といえるのでしょうか? クライアントのニーズを満たしてくれるだけでなく、クライアント自身も気づいてないニーズを掘り起こして提案をしてくれるところが良い代理店だと思います。 ちなみに顕在的なニーズというのはクライアントによってまちまちで、必ずしもコストパフォーマンスに優れた広告の提案を待っているとは限らず、会社によってはとにかく露出を増やす為に媒体をチョイスして欲しいというところもあります。 他には、競合サイトの情報を漏らしてくれる代理店とは仲良くしたいと思います。 >何か参考サイト・参考媒体資料などありますでしょうか? 質問者様が普段利用しているメジャーサイトには「媒体資料」をwebから確認できるものが多数あると思いますので、そちらの確認から始めましょう。 >恋愛診断サイトを掲載する媒体 「サイトの利用者層が恋愛診断に興味を持ちやすい層とかぶっている媒体を選定」というのは誰でも思いつくつまらない提案になりますので避けて下さい。 ただ、今まで広告を掲載してこなかった媒体が広告枠の販売を開始する、かつ客層がマッチしている場合はこの限りではありません。 「新しく広告枠作ってもらっちゃいました」という言葉は魅力的です。

関連するQ&A

  • 広告代理店に騙されました

    広告代理店に騙されました。 詐欺といっても過言ではありません。 代理店からの営業で、 ・貴サイトの内容と合致した広告を提案したい ・10万から20万以上のアクセスが見込める (ユニークアクセス数) というので、高い料金を支払い、広告を掲載したところ 提案されたアクセス数の10分の1 という散々な結果に終わり、CPCがとんでもない額となり 広告の元も取れない有様となってしまいました。 そこで代理店に責任をとらせようとしているのですが クライアントへ既に金をわたしているので 返金は出来ない、の1点張りです。 しかも連絡しても居留守をつかったり 連絡をよこさなかったりと最悪の対応です。 このままでは泣き寝入りとなってしまいます。 なんとかお金を取り戻す方法はないでしょうか 法的手段も辞さないと思っています。

  • 広告代理店との付き合い方を教えてください

    フリーでWEB制作をしています。 今回、WEB制作をしたクライアント様から広告代理店と付き合ってみてはどうかと提案されました(自社で取引のある広告代理店を紹介してもらうことになっています)。 広告代理店からコンスタントに仕事をもらえれば、たとえ手数料を取られても収入が安定するのではないか、と心配していただきました。 私もこれまでいわゆる外回りの営業を必要とする会社で勤めたことがないため、営業をどのようにやって、どのように仕事をもらうのかがわかりません。ですからこの広告代理店、できることなら何とかうまく付き合いたいのですが・・・。 具体的にはどのようにお付き合いすればいいのでしょう?たとえば代理店手数料や代理店の接待はいつどれくらいの予算でするのかなど。 WEB制作は5年ほどやっていますが、全て先方から依頼されて作ったもので制作数もおおくありません。ですから業界の経験もないため、どんなことが必要になるのかすらわかりません。 どうか、広告代理店との付き合い方を教えてください。

  • インターネット広告代理について

    ネット広告業界に興味があり、昨年ネット広告の会社を立ち上げました。 今は自社媒体の運営とクライアントの新規獲得のため営業活動を行っておりますが立ち上げたばかりの媒体のため良い成果が出せません。 獲得したクライアントに提案できる他社媒体等の代理店契約を考えていますが、 もともとネット広告業界とは関係のない業界にいたため知識不足です。 どこか良い媒体か代理店契約ができる所はありませんか? 営業には自信があるので広告代理店として活動できればと思っています。

  • 広告代理事業

    広告代理事業で仕事を始めたいと考えているんですが どなたか広告代理事業での優良をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? ジャンルは媒体全般で、プロモーションの代理でしたら特に問いません。

  • ネット広告について

    無料ホームページで作成しているサイトを持っているのですが、先頃広告を掲載したいとのメールを頂きました。 メール内容を一部抜粋して書きます。 【内容】 弊社は広告代理店業務行っており今回、御社様のWEBサイトを拝見させて 頂き、是非御社さまの媒体に広告を掲載させて頂きたく思いご連絡差し上 げました。 弊社取り扱っていますクライアントですが、主にコミュニティー・金融 になります。その他案件ベースですが公式サイトのプロモーション・ 一般ECクライアントになります。 宜しければサイトの詳細等、お伺いさせて下さい。 【サイトURL】 【アクセス数】 PV: ユニーク:  【掲載位置】 【バナー・原稿規定】 【掲載料金】 【お支払い】掲載月締め翌月末払い 希望 【想定CTR】 【実績】 ・掲載クライアント ・効果(獲得数/クリック数/課金etc.) ・継続期間 ・プロモーション方法 ・リリース年度 ※クライアントに提案する際実績が重要な資料になります。 お分かりになる範囲内で構いません。 大変お手数ですがご協力お願いします。 ※その他御社扱いの媒体等ございましたらご紹介下さい。 上記の内容で連絡頂いたのですが、どのように返答してよいものか困っています。 無料ホームページで作成している個人サイトになりますので把握しているのはアクセス数のみです(アクセス数はTOPページで1日25000程度)。 過去にも広告掲載は行いましたが、どれも月極で広告を掲載して満期をもって終了と簡単なものでしたが、今回のものはプロモーションやらリリースやら聞き慣れない内容を含んでいるので困惑しています。 アフィリエイトとは違うようですし、代理店さんに対してはどのような返答が適切なのか、アドバイス頂けますよう宜しくお願い致します。

  • 広告代理店をしらべるときには?

    はじめてこの「教えてgoo」を利用します、よろしくお願いします。 質問ですが、興味を持った広告(CM、キャンペーンなど)に対してどの広告代理店が関わっているのかを知りたい時に、すぐに調べる手段はないでしょうか? 雑誌では、「広告批評」などで取り上げられているものに関しては広告代理店名が掲載されているのですが、掲載されていないものに関しては知る手段がわかりません。 例えば、昨年末から行われているトヨタのbBの新モデルのキャンペーンに関わっている広告代理店を知りたい、といった場合のときなどです。 ご回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 広告代理業に関して

    はじめまして。 今大学生をしています。 少し広告代理業について知りたいと思い、質問します。 現在、自分の所属するサークルでフリーペーパーを作成しようと思っているのですが、その際に広告枠を準備してそれを企業に売ろうと考えています。そこで、何社かアタックをしたのでうが、「代理店を通して」と言われる事が何度かありました。そこで、素直に代理店に電話してみようと思ったのですが、如何せん代理店業について知らなすぎです。そこで、以下のことを教えていただきたいと思います。 (1)代理店とは仲介料で利益を出すのは知っていますが、その際の仲介料は我々の媒体側が出すのか、クライアントがだすのか?なお、我々媒体が出す場合はどの程度のパーセントを出すべきなのか? (2)学生を代理店は相手にしてくれるのか? この2点に関して聞きたいと思ってます。お願いします。

  • 求人広告会社と代理店

    こんにちは。周りに聞く人がいなく、、こちらで質問させて頂きました。 今採用担当をしているのですが、この度HP媒体を使って求人広告を出すことになりました。 今までは、会社の方針でほぼ掲載したことがなく、私としては初めて取り扱うことになります。 とは言っても、広告関連の営業の方からはよくセールスのお電話を 頂いたり、名刺交換だけ来社に来て頂いたり面識はあります。 それで、今回新たに契約を考えた時、疑問に思ったのですが、 複数の媒体を扱っている代理店(リク○ビやマイ○ビなど)と、 大元の広告会社とではどちらにお願いするのがベターなのでしょうか。 代理店は各種媒体の強みを知っていると思うので使い分けて、当社に合った媒体を薦めてくれる利点があると思うのですが、 やはり大元の広告会社に頼んだ方がより値引きをしてくれるのではないかと思っています。 (代理店には契約手数料のようなものを払っているんですよね?)なので、コスト面を考えると大元のリ○ルートさんなどと直接やり取りした方が安く済むのではないかと思っていますが、 代理店で頼んでも値引きの部分は変わらないのでしょうか? 会社からはコストを第一にと言われているので、今お願いしたい 代理店の方はいらっしゃるのですが、考えています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方ぜひアドバイスを 頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • WEB制作会社か、広告代理店などが良いのか、迷ってます。

    ただいま、就職活動しているものです。 今まで別業界でアルバイトとして働いていたのですが、 WEBに興味があり、この一年勉強していざ就職活動となったのですが、ここに来て悩んでいることがあります。 最終的にはクリエイティブディレクターとして 活躍したいと思っています。 出版大手R社の求人情報を見て思ったのですが、 様々な媒体を扱っていることにより、 より多くの経験が積める広告代理店、出版社のほうが キャリアアップに繋がるのではないかと思いました。 WEB制作会社より、広告代理店のような会社のWEB制作部門に 就職したほうが、将来的に有利なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 広告代理店の会計処理がわかりません

    会計についての全然知識がなかったのですが 小さな広告代理店で会計処理も行なわなければならなくなりました。 会計ソフトを使って本などを読みながらやりはじめてはみたのですが根本的な問題がどうもよくわかりません。 (1)広告代理店が媒体に広告を掲載する…とういうことは 「掛けで商品を仕入れた」という扱いでよいのでしょうか? (2)イベント運営に携わった場合、その会場費やそこにかかる交通費はどのような勘定科目が相応しいのでしょうか? (3)印刷会社やデザイン会社に仕事を外注した場合、販売管理費→外注費の扱いでよいのでしょうか? 言葉の意味の理解も不足しているので、少しズレた質問になっているのかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう