• 締切済み

広告代理店をしらべるときには?

はじめてこの「教えてgoo」を利用します、よろしくお願いします。 質問ですが、興味を持った広告(CM、キャンペーンなど)に対してどの広告代理店が関わっているのかを知りたい時に、すぐに調べる手段はないでしょうか? 雑誌では、「広告批評」などで取り上げられているものに関しては広告代理店名が掲載されているのですが、掲載されていないものに関しては知る手段がわかりません。 例えば、昨年末から行われているトヨタのbBの新モデルのキャンペーンに関わっている広告代理店を知りたい、といった場合のときなどです。 ご回答をよろしくお願いします。

• wagen
  • お礼率100% (2/2)
  • CM

みんなの回答

回答No.2

「広告批評」より、もっとたくさんCMが載っている月刊紙があります。 「コマーシャル・フォト」です。 広告業界では誰もが知っている雑誌で、大きめの本屋ならば普通に売っています。 ただ、おっしゃるように、雑誌に載っていなければわからないのはおんなじなんですよね。 そこで、裏技(っていうほどのことでもないですけど)は、その会社の広報に電話してしまうことです。 正直に、「貴社の~のCMが大好きで、(広告業界に興味を持っている学生ですが……等々)おしえていただけないでしょうか……」というと、案外教えてくれますよ。 必ず、その商品やその企業に興味を持っている旨を伝えましょう。

wagen
質問者

お礼

momojiro05さん ご回答ありがとうございました。 「コマーシャル・フォト」さっそく購入してきました。2004年度掲載広告作品が完全収録されている「data base annual 2005」というものまでありましたが、これはとてもよくまとめられていて感激しました。しかも2700円でお買い得でした。 >そこで、裏技(っていうほどのことでもないですけど)は、その会社の広報に電話してしまうことです。 たしかに、それがてっとり早いですね。裏技ですよ!聞き方まで伝授していただいて、ありがとうございます。 質問してよかったです、御親切なご回答、どうもありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.1

日本の大手企業の広告は、殆どが電通か博報堂の手によるものでしょう。 特に電通とトヨタは二人三脚のような関係にあるようなので、お尋ねの件も電通ではないかと思います。 他の大手企業も、他社から電通に鞍替えしている所が多いようです。 http://plaza.rakuten.co.jp/HEAT666/diary/200503030000/ このような状態が問題であるという指摘もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%91%8A%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97#.E4.B8.80.E6.A5.AD.E7.A8.AE.E4.B8.80.E7.A4.BE.E5.88.B6.E3.81.AE.E7.84.A1.E8.A6.96 ちなみに、トヨタも100%出資の広告代理店を有していますが、こちらはマーケティングリサーチが主な業務になっていると思われます。 http://www.delphys.co.jp/index02.html 以上の情報は、グーグルで調べました。 このように地道に検索するのが良いかと思います。 (電通のサイトでは情報が見当たりませんでした。)

wagen
質問者

お礼

t78abyrf9cさんへ ご回答ありがとうございました。 至急に回答いただいたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。 今、それぞれの広告会社の特徴や強みなどを研究していこうと思っているのですが、なにぶん広告会社は黒子のような存在ですので、なかなか一気には把握できないですね >他の大手企業も、他社から電通に鞍替えしている所が多いようです。 確かに数年前に比べて、電通の手によるものが少なくなってきている気がします。話題に上るCMは、博報堂の手によるものだったり、風とロックだったり。 >以上の情報は、グーグルで調べました。 わざわざ、調べていただいてありがとうございました。 ご指摘のとおり、地道に検索してましたらあっという間にこの時間になってしまいました。