アメリカ海軍の引退セレモニーに参加した経験からわかったこと

このQ&Aのポイント
  • 週末にアメリカ海軍の軍人さんの引退式に参加しました。アメリカの引退セレモニーでは、正装が当然です。日本の冠婚葬祭と同様に、葬式では白黒の背広が一般的です。
  • また、引退セレモニーへの贈り物についてですが、花束などの贈り物を持っていくことは一般的です。引退する軍人への感謝の気持ちを表すために、贈り物がされます。
  • アメリカの引退セレモニーでは、正装が求められる一方で、習慣やマナーのようなものは特にありません。ただし、敬意を表すために、葬式と同じく黒や暗めの色の服装を選ぶことが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの軍人の引退セレモニーに呼ばれたのですが・・・

週末にアメリカ海軍の軍人さんの引退式に呼ばれた のですが正装して行くというのは当然のようですが 日本の冠婚葬祭と同じく葬式は白黒の背広がこのましい などなにか習慣のようなものがあるのでしょうか? それとなにか花束などの贈り物などを持っていくのが 普通なのでしょうか? 知っている方、参加したことが ある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1
回答No.1

こんにちは。 在日米海軍関係で働いています。 この引退式はプライベートなものですか? もしプライベートならそれほどこだわらなくても良いと思います。  軍が主催なら正装ですのでスーツが良いのではないでしょうか。  贈り物は花束や日本のお土産などを渡しています。

SHOT-A
質問者

お礼

やはりスーツで花束を持って参加しようと思います。 この式は軍が主催のようできちんとした招待状が 届きました。ありがとうございました。