• 締切済み

叔父のお通夜・お葬式に参加するべきか

叔父のお通夜・お葬式に参加するかどうか迷っています。 生前会う機会といえば、冠婚葬祭や、お盆、正月に毎年会っていました。 両親は父が参加するのですが、私も参加したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

参列すべきですね。 両方が無理なら最低限、通夜もしくは葬儀いずれかに参列すべきです。 その方と貴方の住んでいるところは県外とかでかなり距離があるんでしょうか。 遠距離なら貴方の名前の香典をお父様に持って行ってもらう、という方法もありますね。 なお、貴方は孫ではなくその方からすれば「おい」もしくは「めい」ですよね。

• rimurokku
回答No.1

よほど遠くでない限り、参列するのが本来でしょう。 お父様が参加すると言うことは、お母様は参列されないのですか。 その家の事情が有ることですから、他人がとやかく判断するのは難しいですが、ご質問者様はその方の孫になりますね。 孫も送ってくれないようでは寂しすぎませんか。