• ベストアンサー

七五三の贈り物に、何がいいか教えてください。

会社でお世話になっている方のお子さんに3歳の女の子がいます。家も近所。公私ともども大変お世話になっています。今度七五三を迎えます。 僕は独身で冠婚葬祭関係に疎いので、どのような贈り物をしていいかわかりません。お金をお祝いとするのもなんだかなと思います。センスのよい贈り物で何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

chanomaさんが既婚なら 迷わずお祝い金を勧めます。 でも独身との事なので ちょっと違うかなぁとも思います。 もし七五三当日にchanomaさんのお休みが合うなら、神社さんなどに行く時にカメラマンをかって出るのはどうですか? うちの子の時、親子で交代でスナップなどを撮りましたがすごく忙しかったし、 写真屋さんで撮影してもらったの以外、家族みんなの写真が1枚もないんですよね。 ビデオなんかも撮ってもらうとすごい助かると思います。 もし仕事の都合がつかないのなら、お子さんが喜びそうなお菓子の詰め合わせなんかでいいかも。 それか、3歳の女の子なら「ふたりはプリキュア」なんかのグッズもいいかも知れません。 http://www.namiki-y.com/tpsys/cv.cgi?id=0001

chanoma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いい考えですね! 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (6)

noname#14262
noname#14262
回答No.7

私もN02さんと同じくお菓子がいいと思います。 可愛いキャラクターの小さなバッグにお菓子をつめてプレゼントしたら 2倍の嬉しさがあると思います。子供って袋を開けたりするのが大好きですから

noname#18700
noname#18700
回答No.6

お土地柄かもしれませんが、 七五三のお祝いは、 当事者が(千とせ飴を持って)挨拶に来た場合に、 お祝いをあげてます。 うちの地域では、ご近所だと3,000円ですね。 ↓サイトには、下記の内容がありました。 http://www.geocities.jp/mameparajp/sichigo.htm 「七五三は各家庭の内々のお祝い事ですから、 身内でもよほど親しい間柄でない限りは、 特別にお祝いを贈る必要はありません。」 晴れ姿を見せに来てくれたのなら、 ご祝儀を差し上げてもよいのでは? 品物だと好みがあると思いますよ。 女の子は、好みがうるさいですから・・・ たとえ3歳でもね。(笑)

chanoma
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね。 女の子って、おませさんですよね。

• mai_mai8
回答No.5

ごめんなさい。PCの調子がおかしくて、3つも同じのが入ってしまいました。

chanoma
質問者

お礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。 残念ながらすでに通っています。

• mai_mai8
回答No.1

七五三は身内のもので、あまり知人からのお祝いはしないものかと思います。3才なら、もうすぐ幼稚園入園でしょうから、そのときにお祝いされたほうがいいかと思いますが。

• mai_mai8
回答No.3

七五三は身内のもので、あまり知人からのお祝いはしないものかと思います。3才なら、もうすぐ幼稚園入園でしょうから、そのときにお祝いされたほうがいいかと思いますが。

• mai_mai8
回答No.2