• 締切済み

慣例

壊した方がいい慣例、なくなった方がいいと思う慣例はありますか。 冠婚葬祭、学校や会社、日々の習慣、色々ありますが思い当たるものを教えてください。

  • tanut
  • お礼率100% (35/35)

みんなの回答

noname#194880
noname#194880
回答No.12

(1)どうぞお先に、いえいえどうぞ の不毛なやり取り。 時間がもったいないので、「いえいえどうぞ」がはじまると「はいそれではお先に」とやってしまうじぶんがいる。 (2)電話をかけた人が先に電話を切る(んだったっけ?) 話が終わった後の無言の時間がたまらなく苦痛なので話が終わった途端に切ってしまう自分がいる せっかちなだけかな?

tanut
質問者

お礼

こんばんは どちらも日本独特のものですね 電話は私もはやく切ってしまいます。 ご回答有り難うございます。

回答No.11

何事も、偉いさんの長ぁ~いお話 誰も聞いてないってば!!

tanut
質問者

お礼

こんばんは しゃべる方も形式など考え過ぎたりするんでしょうかね 自己顕示欲だけという場合もあるでしょうけれども 精神的に苦痛ですね ご回答有り難うございます。

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.10

年賀状。 大して親しくもないのに「礼儀」のためにハガキ買って印刷して、手間とお金の無駄です。 去年は父の喪中で喪中欠礼ハガキを注文しただけだったので楽でした… 後はバレンタインなど、「業界の陰謀」による慣例。 何でおっさんにチョコ配って回らなきゃいけないのか(男性からしたらホワイトデーに同じことを思っているでしょうが) 結婚式。 特に豪華な披露宴付きのやつ。 お偉方の長々した退屈なスピーチ、わざとらしい司会進行、参加する方もご祝儀から着ていく洋服からあれこれ出費がかさんでいわゆる「ご祝儀貧乏」 要するに「こちらの意志に関わらず出費を強いられるもの」は撤廃してほしいです。

tanut
質問者

お礼

こんばんは 沢山有り難うございます 春夏秋冬お互いにそう思いつつ流れで…なんでしょうね やはり意思に関わらない時間やお金に纏わる事が回答に多くみられました ご回答有り難うございます。

回答No.9

私は教会式など宗教色のある結婚式の方が要らないというか、勝手に本人達でやってほしいな。 おそらく、だ~れもキリスト教徒なんか居ないのに、みんなで賛美歌歌わされるのは意味不明!茶番!せいぜい教会外で新郎新婦にライスシャワーするくらいでいいんじゃないだろうか? 私は披露宴会場で「人前式」で済ませました。 披露宴の方は好きなようにやれば良い。一生に一度(?)のイベントなんだから、どんなに酷かろうと、本人達のわがままに付き合ってやるさw ただ、料理は美味くないとイヤだ!

tanut
質問者

お礼

こんばんは なるほど 人前式は浸透しつつあるようで私も親戚の結婚式に招いて頂いた時は人前式でした。 ご回答有り難うございます。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.8

結婚披露宴。 式は2人でやってもいい。 でも大勢呼んで大袈裟な事やるの大嫌い。 私はイヤイヤやったけど、拒否反応で前日に全身じんましんだらけになった。 2人だけで勝手に結婚したい。 それで怒る人はそれまでの人。

tanut
質問者

お礼

こんばんは 色々プランはあるようですがそうもいかないものでしょうね。 結婚に対する思いは人それぞれなのに世間体で本格的にやらねばならないのは辛いですね。 ご回答有り難うございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

★甲子園球場での、真夏の高校野球大会。 30度を越す気温の中で、スポーツをやる危険を考えるべきかと。 長い伝統を壊せない日本人の、悪い風習ではないかと思うのです。 いずれ、死者が出たら… 考え直すのでしょうね。

tanut
質問者

お礼

こんばんは そうですね 温暖化で昔の気温とは違いますし 野球はゲーム時間も長く精神的にも肉体的にも大きなダメージをうけることでしょう 将来がありますし見直すべきですね ご回答有り難うございます。

回答No.6

子供の入学、七五三などのお祝い金やお年玉でしょうか。無くなった方がいいというより、新ルールを作って欲しいです。 家同士で、子供が同じ人数で同い年だったりすると、行って来いで馬鹿馬鹿しく感じます。 当方子供が二人なので、一人っ子にお祝いをあげた場合、倍で戻ってきてしまうので、あげるときに罪悪感を感じてしまったり。

tanut
質問者

お礼

こんばんは 同感です。 渡すのも貰うのも色々悩むものですね。 ご回答有り難うございます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

「お盆」です。 墓参りなど、先祖供養という考え方は嫌いじゃないですが、 一斉に休まなくてもと思います。 大多数の人が、一斉に動くから渋滞するわけですし。 なんか良い方法ないものですかね。 ちなみに、「結納金」はやりとりしていませんし、 「お中元」「お歳暮」もやっていません。 日ごろのお礼というのは、お中元とか関係なくやっていまして、 「儀礼的なもの」はやっていません。 その方が安上がりで、かつ心が届く気がします。 そういう事が許される環境でよかったです。

tanut
質問者

お礼

こんばんは それもそうですね。 あのラッシュは日頃の比になりませんね。 私お中元やお歳暮は三年前にやめてしまいました。 関係なくやる事、大切ですよね。 ご回答有り難うございます。

noname#187873
noname#187873
回答No.4

結納金。子どもが多いので自己破産するしかありません(泣)。

tanut
質問者

お礼

こんばんは なるほど、それは厳しいですね。 ご回答有り難うございます。

回答No.3

稀にいらっしゃる、心全くよろしくない割には、ガッチガチにお固いお考えもお有りな、権力の御都合思考☆

tanut
質問者

お礼

こんばんは。 そういう方いらっしゃいますよね。 ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 千葉県横芝町の事をいろいろ教えてください

    横芝町のお正月の慣習、また贈答の習慣、冠婚葬祭などの慣習を教えて!

  • 球界の慣例

    球界の慣例についての質問です。 投手が引退するとき打者一人に対して登坂しますが、 その時打者は必ず三振しますよね。これは暗黙のルール でしょうか?また、優勝したときの相手チームは胴上げを見届け ていましたが、これもそういう決まりがあるのでしょうか。 詳しい方お願いいたします。

  • 職場の葬式や結婚式など冠婚葬祭に

    学校の先生は普通の会社員より 職場の葬式や結婚式など冠婚葬祭に 出席する機会は多いですか? 一般の会社員と変わらないですか?

  • 冠婚葬祭で、困ったこと・・・

    私は生来の不信心者なので、冠婚葬祭についての関心も常識もなく、戸惑うこともよくあります。 自分自身の父親の葬儀でも、お清めの席に遺影を持っていくのを忘れて、親戚にえらく怒られました(汗)。 みなさんはいかがですか? 冠婚葬祭で困ったこと、或いは戸惑ったり失敗したというご経験を教えて下さい。 地域の習慣の違いによることのご紹介も歓迎しますし、包むお金を忘れたとかいった失敗談などのご披露もありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 職場の冠婚葬祭 皆で「お包み」をまとめる場合の相場は?

    以前「従業員同士の冠婚葬祭について」というタイトルで質問をした者です。 いただいた回答を参考にして、今後は毎月「親睦費」として従業員全員から負担にならない程度のお金を集め、冠婚葬祭時はそこから「お包み」を出す方向で検討を始めました。 今頭を悩ませているのはそのお包みの相場です。 結婚祝・出産祝・入院見舞・退職時の餞別・香典……。 果たしていくらぐらいが適当なのでしょうか? よく「その会社の慣例に倣って」と言われますが、新しい会社で前例が殆どなく、従業員の何人かに前職でのことを尋ねてみてもハッキリとしたことは分かりませんでした。 インターネットで調べてみても、個人で包む場合の相場はともかく会社で複数人がまとめて包む場合については殆ど見つかりません。 (会社の規模・地域によって幅があるからなのでしょうが……。) 相場の分かるサイトや書籍等をご存知の方、実際にこのようなかたちでお包みをした(された)ことのある方がいらっしゃいましたら、どのようなことでも構いませんので教えてください。

  • 互助会への就職ってどうなんでしょうか?

    互助会への就職ってどうなんでしょうか? 説明によると日々の互助会会員の勧誘。 その会員の冠婚葬祭のお手伝い(営業)。 最初の2ヶ月は固定給ですが、それ以降は完全歩合になります。 給料になるのは、加入して頂いた時の歩合給と冠婚葬祭の費用から出る歩合です。 どうなんでしょう。。 稼げるんでしょうか。。

  • アメリカの軍人の引退セレモニーに呼ばれたのですが・・・

    週末にアメリカ海軍の軍人さんの引退式に呼ばれた のですが正装して行くというのは当然のようですが 日本の冠婚葬祭と同じく葬式は白黒の背広がこのましい などなにか習慣のようなものがあるのでしょうか? それとなにか花束などの贈り物などを持っていくのが 普通なのでしょうか? 知っている方、参加したことが ある方、教えて下さい。

  • 冠婚葬祭は、なにで選びますか?

    初めまして 皆さん、冠婚葬祭について聞かせてください! 色々な冠婚葬祭の会社がある中で 何を決め手に入会したいなぁ~と思いますか?? 料金・アフターフォローなどなど たくさん決め手となる材料が、それぞれにあると思います。 その決め手となるものを教えて頂きたいです。 こんな特典があったらなぁ・・・とか こんな事をしてほしいなぁ・・・とかも あれば教えて頂きたいです。 多くのご意見お待ちしています よろしくお願いいたします。

  • 韓国人の方への冠婚葬祭について

    会社の取引先のかたに韓国人がおりますがその方の家族に対する 冠婚葬祭は日本と同様におこなってもよろしいのでしょうか?

  • 仕事場での「慣例」について

    会社のことで皆さんの意見をお伺いしたく、 書き込みさせていただきました。 最近中途入社した50代の男性が、 やる気マンマンでみんなの雰囲気を壊して困っています。 中途入社枠が一人しかなかったところを突破した自信もあってか、 これまでの会社での雰囲気をことごとく無視して仕事をしています。 サービス業の仕事で、社員といってもノルマ制なので、 ある程度個人個人の裁量に任せられているところがあります。 しかし、お客さんのアポ取り方法、ポスターやチラシの配布方法などなど、 自分がいいと思ったことは、 これまでの慣例無視してとにかくどんどんやってしまうのです。 私たちも見習うところもありますが、そうは言っても、 ある程度の暗黙のルールの中でやってきたことや、 相手の領域を侵さない、協力できるところは協力するなどで、 この不況も乗り切ってきました。 それが、このような方が入ってこられると、 確かにある意味正しいところはあるのでしょうが、 迷惑な部分の方が大きく、困っています。 さらに、そんな事情を知らないお客さんは、 表面上はサービスがよくなったように見えるので、 満足しているような雰囲気?もあり(確かめてはいませんが)、 さらに困惑しています。 私自身は、これまで仕事にまじめに一生懸命取り組んできました。 仲間とも競争すべきところはし、協力もし、 ある程度の和を大切にしてきました。けれども、 そうでない人が評価されているかもしれない、 というのはどうも納得がいきません。 私はこの方に、何も文句は言わないつもりです。 結局は結果がものをいうと思うので、それに賭けたいと思っています。 が、最近、政党が変わったり、それによって人々の意識も少しずつ 変わるのかもれない、と思ったり。 変わるべきところは変わるべきですが、これまで均等を保ってきた ことを変えることは、大変なリスクも伴います。 私も考え方を変えるべきなのか・・・いまいち自信が持てません。 皆さんのご意見をお伺いいたしたく、 よろしくお願いいたします。