• ベストアンサー

職場の葬式や結婚式など冠婚葬祭に

学校の先生は普通の会社員より 職場の葬式や結婚式など冠婚葬祭に 出席する機会は多いですか? 一般の会社員と変わらないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多いですね。 結婚式のことは存じませんが、小中学校の校長先生はその学校の地域の役員の家のお通夜か葬式には参列されてますね。一般の会社員よりも遥かに多いと思います。

ysitaummjn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tera1999
回答No.3

公立高校教員ですが、長いこと担任を持っている、または持っていた教員ほど冠婚葬祭出席は多くなります。 葬儀はいたしかたないですが、教え子の結婚式参加の機会は増えます。 私は、卒業していく生徒たちに「披露宴には呼ばないでほしい、ちゃんとしたプレゼントは必ず贈るから」と言うようにしています。

ysitaummjn
質問者

お礼

回答No.2

基本的には変わり有りませんが、やはり教え子に対応する分は多くなりそうですかね。 なので、教員の中には、自分で規則を作っている人も多いです。 教え子の結婚式には参列しないとか、仲人は受けないとか。 しかし、葬儀関係は断りづらいでしょうね。

ysitaummjn
質問者

お礼