• ベストアンサー

冠婚葬祭のときの髪色

冠婚葬祭のときって、やはり黒髪で行くべきですよね? ふと、思ったことなのですが、皆様はどう思いますか? また、こんな冠婚葬祭ないよー、というエピソードがございましたら、教えてください。 ちなみに、私は葬式で両親の仲が一瞬こじれたことがあります…。

noname#159448
noname#159448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 ここ数年、お通夜やお葬式で派手な茶髪の女の子をたくさん見かけます。 しかし、お葬式はいきなりのことなので致し方無いと思います。 もっとも、もしも身内の不幸が迫っていると分かっているならば、黒髪のほうがいいでしょうね。  もちろん結婚式の披露宴に招かれた時でも、これはもう分かっている話なので黒髪とまでは言いませんが、普段よりもおとなしめに染めなおすほうがいいのかもしれません。  身内の不幸で、それが肉親であればあるほど、いろいろな失敗はつきものです。 が、しかし、それは慌てていることや、あまりにもの悲しみで気が動転するということでどんな場合でも後から笑い話で済ませます。お通夜などで決して絶やしてはいけない線香やろうそくが、消えてしまうことなどはよくあることです。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

会社関係で頻繁にお通夜に行く人もいるかもしれませんが、多くの人にとって、冠婚葬祭は案外と、10年とか20年に一度くらいしか出席する機会がありません。 つまり、爺さんと婆さんが80歳で死ぬ。その子供である父さんと母さんが30年後に80歳になって死ぬ。途中で誰かが結婚するかもしれませんが、最近は非婚や地味婚が多いので、必ずしも出席の機会があるとは限りません。 さて、30年前というと、私の周りでは髪を染めている人がほとんどいませんでした。つい先日、親戚の葬儀に出席しましたが、30年前に若者だった世代は、皆、黒髪のおじさんおばさんになっていました。その子供たちはまだ学生なので黒髪です。爺さん婆さん世代は白髪です。 一方で、親戚に白人がいたらどうでしょう。最近は国際結婚が盛んなので、そういうことは多々あります。その白人の髪が金髪だとします。わざわざ黒く染めるのは変でしょう。先日のウィリアム皇太子の結婚式も、上から見たって色とりどりでした。葬儀だって、欧米は金髪だらけです。いえ、国によっては喪主が赤を着るところさえあります。 では、この人たちは、皆、地毛なのか。そうとは限りません。中には、黒髪で生まれた白人だけれど金髪に染めているという人もいます。その人たちは金髪のまま葬儀に出るでしょう。その理屈からいえば、茶髪に染めた日本人だって、そのままでいいはずです。 しかし、ここで話は戻ります。申しましたように、たまに親戚が集まると、その中の大多数は、初めて茶髪や金髪に染めた若者を間近で見て会話までする、という体験をします。そして彼らは一様に驚きます。「おお、○○ちゃん、すごい髪だねえ!」と。 とはいえ、これが案外と楽しみになったりします。次に○○ちゃんに会う時に、髪は何色になっているだろう、などという話に花が咲いたりします。すべては、親戚の中で発言権がある人が、○○ちゃんの髪の色を好意的に見るか否定的に見るかにかかっています。我が親族では、好意的に見ています。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

「冠婚葬祭」は黒でなければなりません。 エピソード 私の父親が死んだ時、まだ棺に入れる前に父方の姉妹連中が集まって、思い出話なんかするんですが、そこで何故か姉妹喧嘩になりました。私は父の遺体の前でがなり合う姉妹連中(私から見たら叔母)に「オヤジの寝てる前で喧嘩する姉妹がいるか!!!」と叔母どもに対し怒った事があります。亡くなってから棺に入れる直前まで殆ど寝てなかったから、余計気が高ぶってたかもですが、それにしても、何で葬式になったら、兄弟姉妹喧嘩が始まるんだろうと思いますね。特に親族だけで通夜の時。必ずと言っていいほど起こります。

関連するQ&A

  • 冠婚葬祭用のフォーマルは大きいもの??

    先日、冠婚葬祭用の黒のアンサンブルを買ったのですがどうも大きすぎるような気がします・・。 確かに、そんなに買いなおすものではないので、多少大きく作っているのでしょうが、ワンピースのウエストがダボダボですごく見た目が悪いような気がします。自分のウエストの倍ぐらいあるんじゃないかと思うんですが、そんなもんなんですかねぇ?? いざお葬式などに行ったとき、変だったらどうしよう・・と心配です(>_<) みなさんの持っているものってどんなかんじなんでしょうか・・?? これって普通なんですか?教えてください!!

  • 冠婚葬祭は、なにで選びますか?

    初めまして 皆さん、冠婚葬祭について聞かせてください! 色々な冠婚葬祭の会社がある中で 何を決め手に入会したいなぁ~と思いますか?? 料金・アフターフォローなどなど たくさん決め手となる材料が、それぞれにあると思います。 その決め手となるものを教えて頂きたいです。 こんな特典があったらなぁ・・・とか こんな事をしてほしいなぁ・・・とかも あれば教えて頂きたいです。 多くのご意見お待ちしています よろしくお願いいたします。

  • 冠婚葬祭の服装

    短大生になります。今までは、お葬式などの時は高校の制服で出席できたのですが、これからはそうはいきません。冠婚葬祭の時の服装を教えていただけませんでしょうか?結婚式に出席する時やお葬式に出席する時の服装が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 冠婚葬祭の冠って何ですか?

    素朴に思った疑問です。 冠婚葬祭の冠ってなんでしょうか? 婚は結婚式 葬はお葬式 祭はお祭とか? で合ってますでしょうか? 冠に関しては検討もつきません。 ご存知の方是非教えてください。

  • 冠婚葬祭で、困ったこと・・・

    私は生来の不信心者なので、冠婚葬祭についての関心も常識もなく、戸惑うこともよくあります。 自分自身の父親の葬儀でも、お清めの席に遺影を持っていくのを忘れて、親戚にえらく怒られました(汗)。 みなさんはいかがですか? 冠婚葬祭で困ったこと、或いは戸惑ったり失敗したというご経験を教えて下さい。 地域の習慣の違いによることのご紹介も歓迎しますし、包むお金を忘れたとかいった失敗談などのご披露もありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 冠婚葬祭

    アラサーです 冠婚葬祭マナーについて質問です 私は結婚式に呼ばれた事がなく結婚式をあげる予定もありません 汗 葬儀 こちらはもちろんないほうがよいのですがこちらは高校生や十代の時 親と参列しました 年だけとっていきふとこうゆう場面にもしなったとき どう対処すればいいのかどう行動すればいいのか全くわからない自分がいます 引越しのやり方すらなにが必要かもわからないです。 みなさんは冠婚葬祭やその他 誰かから教わったりしたのでしょうか それともそうゆうマナーブックで勉強したのでしょうか。。 お恥ずかしい話ですが回答お願いします

  • 冠婚葬祭のマナーは、誰に教わるもの?

    私は冠婚葬祭についての常識が全くと言っていい程なく、以前マナーを知らないために、失礼なことをしてしまいました。 マナーを知ってさえいれば・・・と思うのと同時に、冠婚葬祭でのマナーは誰に教わるものなのだろうと疑問に思いました。 私はその時やはり親なのではないかと思い、母に「なぜ我が家では冠婚葬祭のマナーを教えないのか」と聞いてみました。すると、「そういうことは私も母から学んだことはないし、教えることではなく、自分で習得するものだ」との答えをもらいました。 やはり、自らマナー本を買うなどして学ぶものなのでしょうか?皆さんはどのようにしてマナーを身につけられたのかよろしければ教えてください。

  • 冠婚葬祭にお詳しい方

    一般常識に疎く冠婚葬祭の知識がほぼゼロに近い私にどうかアドバイスを下さい。 「仏滅」「大安」「赤口」「先勝」「友引」「先負」の意味を教えていただけませんでしょうか。よくお葬式はこの日にしかできないとか結婚式はこの日がいいとか言う話を聞くことがあるのですが、さっぱり解りません。成人を迎えて恥をかかないようにどなたか解りやすく説明していただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 冠婚葬祭の派遣について・・・

    派遣で冠婚葬祭の所の募集を見つけました。 そこで質問なのですが、パートみたいな感じで、 はがきの整理、案内係など・・・ と書いてありましたが、ネイルとかしていても大丈夫なのでしょうか? 冠婚葬祭業は、厳しそうなので、ネイルや髪の毛って、 やはり地味にして、髪も黒じゃないといけなかったり するのですか? でも、実際は受付をするのではなく、裏方作業みたいな感じっぽいので別にそこまで、厳しくなかったりするのでしょうか? 解る方、回答よろしくお願いします。 ちなみに、写真のようなネイルです。

  • 冠婚葬祭と嘘をついて仕事を休む

    冠婚葬祭と嘘をついて仕事を休む 1、結婚式 2、葬式、通夜、火葬 1、2の招待状、案内状などを証拠として会社に提出しなければならない会社は多いですか? また、招待状案内状を偽造する方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう