• 締切済み

葬式(冠婚葬祭)について

自分がいないと仕事が回らなくなりそうな時、会社側が有給を取り消そうとするのは当たり前なんですか? 冠婚葬祭でこんな事言われたのは初めてです。

noname#178426
noname#178426

みんなの回答

• comattania
回答No.1

背景が見えませんが、冠婚葬祭に有給を利用するのに、制限はないのが原則ですが、会社には、時季変更権がありますから、場合によっては冠婚葬祭であっても、期日を変更させられることは合法です。 お尋ねの葬儀については、故人と、質問者殿との関係が、微妙に働きます。親族であれば、有給でなく、忌引きの制度があるはずです。ご近所の方なら、敢えて質問者殿が列席しなくても、ご家族が出席されれば、義理は果たせます。 要は、どのような関係にあるかが問題となります。仕事優先か、義理優先かの問題でしょう。