• 締切済み

遠隔地から三回忌の供え物

はじめて質問します. 冠婚葬祭に関する知識に乏しいため,基本的なことかと思いますがよろしくお願いします. 親戚の三回忌を迎えたのですが,私の都合により参加できませんでした. 今からお供え物だけでも送りたいと思うのですが,どのようなものを,どのように包んで送ったらいいのかわかりません. またその時には,挨拶状などを付した方がいいのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いします.

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

遠隔地の普通の親戚なら出席、欠席の返事をするだけです。欠席の場合は、これこれの事情で出席できませんと早めに連絡すべきです。遅れて線香代(ご仏前)を送る必要はないでしょう。法事は今後とも50回忌まで続きますので次回に誠意を見せればよいと思います。 どうしても気がすまないなら親か兄弟に相談すべきです。あなたは所帯もちか、どの程度の親戚か、招待されていたのかどうかにもよりますので。いずれにしても終わってからの相談は遅すぎますね。

17take
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました. 私的な事情により,相談する人がいなく困っていました. どうもありがとうございました.