• ベストアンサー

三回忌が出来なかった

5月に母の三回忌が出来なかった件で悩んでおります。 三回忌目前で主人の父が病気で急変し、亡くなってしまい 葬儀やら気落ちしてるお義母さんについていなければならなかったので 三回忌が執り行えなかったのです。 お盆も主人方では新盆でしたのでお墓参りにもいけませんでした。 一周忌の時は父と私と私の主人との3人でお寺に行きお経を上げていただきました。 母の兄弟の方々など近い親戚の方々も葬儀の時は来て下さりましたが 一周忌には用事があるとかで来てくれません。 なので今回も3人で・・と思っていた矢先の不幸でした。 私の実家は父一人で変わりに三回忌(といっても一人になっちゃうのですが) を行っててくれればまだ気も楽だったのですが 何をするにもすべて私任せの父で結局「しょうがないね。やらなくていいよ」と。 私としては許されるならば都合をつけ今からでも行いたいのですが お寺さんに相談してみても大丈夫なものなのでしょうか?

noname#35112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.2

坊さんです。 何事も予定通りに行くものではありません。同様のご事情の方も中にはいらっしゃいます。 亡くなられたお母様も事情はわかっているので三回忌が出来なかったことを怒っているということはありません。 そこで、そのようなケースでは、きちんとお寺さんに事情を話して、 1.遅れて今からでも行う 又は 2.1年遅らせ来年の命日を縁として法要を行う のいずれかになさるのがよろしいと思います。 なお,No1回答者様の年忌法要の例は、関東式で、関西や九州等は一般的に1・3・7・13・17のあとは25・33・50年となります。 なお、寺の檀家の場合には檀家で寺院維持費を出し合う仕組みでもあるので併修はあっても省略はありません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 下にも書きましたがamida3さんのおっしゃられていた2の方法で 執り行う予定となりました。 大変参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobasa
回答No.1

年忌法要と言うのは一般的に1・3・7・13・17・23・27・33年と、3と7のついた年に行います。 しかし、最近では必ずしもこの通り行わず、省略される方も多い様ですし、宗派によっても 多少の違いがあるようです。 また、法要は故人や世間体のために行うのではなく、自分のために行うものだという考え もありますので、どうしても法事が出来なければ、祥月命日にご家族でお墓にお参りしても 宜しいのではないかと思います。 勿論、お寺さんに相談しても問題はありません。 http://www.terakoya.com/butsuji/butsuji_4_01.html

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 お寺と相談の上、来年の命日近くに執り行う予定となりました。 母を亡くして数年立ちますがまだ考えると辛いのです。 でも法要の際にお寺でありがたいお話も聞けるので その度に新たな気持ちでがんばろうと思えます。 いい節目として法事は続けて行きたいと思ってます。 ご回答ありがとうございました。