• ベストアンサー

呉服のかしこい購入法を教えてください。

呉服のかしこい購入法を教えてください。 成人式のために男性用袴着物一式を揃えたいと思っています。 正絹がいいので、豊富な品揃えとお買い得な価格で小売していらっしゃる 小売店をご存じでしたらお教えくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.4

こんばんは。成人式の袴着物ということですがどのようなものをお考えでしょうか? というのも昨今、皆さんが着ている色ものや柄ものの羽織袴。あれは正式なものではありません。 男性の和装の第一礼装であるのは黒紋付羽織・着物に仙台平袴、と決まっています。 そう、結婚式での和装の新郎と同じスタイル。 時代が移り和服に関する観念も変わってきていますが、男性の場合本来黒以外はフォーマルではないのです。 という事から、もし最近流行の色もの、柄もののお着物をお考えでしたら皆さんも言うようにレンタルがよろしいでしょう。 成人式以外で着る機会はまったくありません。 では黒であれば着る機会があるか?と言えば、現代の生活において通常はなかなかあるものではありませんので、同じことにはなります。 しかしもし和のお稽古ごと、茶道だとか和楽器、能や日本舞踊など、そのようなものをたしなまれる、あるいはその予定をお考えなら、黒紋付は出番の多い着物になります。 また、遠い将来にでも受勲などの賞を授与される式典に臨む場合や、もちろん自分の結婚式の時も、着ることができます。 地方によっては男性は黒紋付袴で葬儀に臨む習慣が残っているところもあります。 まあそういう特別な用途でしか着用しないのは確かです。 しかしながら私の夫は黒紋付袴一式を持っています。 和装を好んでよく着るので、割と早い時期に揃えました。たしなみ、みたいなものでしょうか。 実際にいつ着たかというと、結婚式のお呼ばれには本来着て良いものですが新郎に間違われるという理由から着ませんし、和の稽古もしていませんし、ただ一度、ある賞を受賞した際の授賞式に着たきりです。 息子の成人式には着てもらおうと箪笥に大事にしまってあります。 ちなみにその息子が5歳のお祝いをした時には、息子に黒紋付を着せましたから父親は少し控えて普段用の袴羽織にしました。 普段用の着物に紋つきの羽織を着て袴をつければ略礼装になります。 この場合の羽織の紋は正式な五つ紋ではなくて一つか三つの縫い紋になります。 着物はお召しが適していると思います。着物と羽織は揃いでなくてもかまいません。 袴は仙台平の正式なものより少しラフなものにしても良いでしょう。 第一礼装ではなくなりますが、昨今の色ものに比べれば、こちらの方がよほど上品な装いになると思います。 そして羽織、着物、袴を別々にしてフォーマル以外の着物として着ることができますので着物のオシャレをこれから楽しみたい意向がおありでしたら、おすすめではないかと思います。 もちろん、たった一回こっきりでも本物を揃えたい、というのでしたらお好みの物をおすすめします。 どこで買えば良いかというのは実際にはおすすめしにくいものです。お住まいがどこかにもよりますし。 安く買おうと思えばネット通販でも買うことはできるでしょう。けれど品質の点で不安もあります。 とりあえず地元のきちんとした呉服店に見るだけ見に行ってはと思います。 なにも一軒だけ見て買おうとしなくて良いと思います。 紋付袴は需要も限られているのでセールに出て安くなるという事はあまりありません。 まずは正規の価格の相場を知ることから初めてみてはどうでしょうか。 ご参考までに男性きものの話題を扱ったサイトを載せておきます。 http://www.kimono-taizen.com/shop.html

7369oriori
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fedotov
回答No.3

成人式はスーツ姿をお勧めします。 残念ながら、近年の成人式のニュースを見ていると、 新成年が紋付羽織袴姿で騒いで逮捕されています。 ふざけた若者が羽織袴を着るイメージがありますので、 その資金でスーツの購入をお勧めします。 どうしても着たいのであれば、レンタルでどうぞ。 正絹といってもお値段で、生地の厚みも違います。

回答No.2

直接的な回答でなくてごめんなさい。 No.1さんと同意見で、レンタルされる方をオススメします。 女性の振袖なら、成人式以外でも結婚式やお正月、または袖を落として着ることも可能(それでも極端に使用回数は少ない)ですが、男性が袴着物を着る機会といったら成人式とご自身の結婚式(和式)以外の機会ってほとんど無いと思います。 人生で2~3度のために購入にお金をかけて、クリーニングや保管にお金をかけて、着付けにお金をかけてって勿体無いと思いますよ。 それならば仕立ての良いワンランク上のレンタル一式で成人式に参加し、あとは仕立ての良いスーツを購入して社会に出られた方が、ライフプランの上では実用的かと思います。

• huankaisyo
回答No.1

>成人式のために男性用袴着物一式を揃えたいと思っています。  お考えはすごく良いと思いますが、成人式の後にその着物をどれくらい着用する機会があるかを考えてお買い求められた方がいいと思います。  私は女性で、小さい頃から茶道を習っていたりした関係もあって昔から着物は大好きで、毎日でも着付けたいと思っている程なのですが、現実には仕事や通勤があるため、結婚式などのいわゆる行事の時にしか着付ける機会はありません。また、洋服と違って箪笥や押入れにただしまっておけばいいものではなく、きちんとした手入れも必要になります。(モノによっては虫食いになりやすかったりしますので) 実際、私の着物は親から受け継がれている着物も含め、箪笥の肥やしと化してしまっている状態なんです★  他の方も色んなアドバイスを下さるとは思いますが、後々の着る機会などの事を考えると、成人式は一式をレンタルするというのも一つの方法にはなるかと思いますので、私はこちらをオススメしたいと思いますm(_ _)m