• ベストアンサー

振袖購入先は?

これから来年の1月の成人式用に、振袖を用意しなければなりません。 3ヶ月しかないけど大丈夫でしょうか? 何処を見たらいいのでしょう?皆さんはデパート内の呉服店、街の呉服店、大手チェーン店どこにしましたか?どうしてそこにしましたか? 大手チェーン呉服店で買って、“同じ着物を着ていた”という事はないでしょうか? わかないだらけで困っています。 故人が残していた思いなので、購入します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau
回答No.4

3ヶ月あれば大丈夫なはずです。 振袖は、成人式だけなのか、その後何度も使う予定なのか、 そういうのにも依ると思いますよー。 なくなった方が残してくださった思いならば、 良いものを長くお召しになられるほうがいいかもしんないですね。 チェーンの呉服屋さんは、個人的にはお奨めしません。 どうしてかというと、大体のチェーンのお店は、 売上のみが第一で、普段着の着物が売れなくなってからは 高い礼装の着物だけを高く売るという商売をしていて、 着付けも着物のこともほとんどしらない人が 売っていることが多いからです。 着物を普段あまりお召しにならないのであれば、 洋服とは色柄もまったく違いますから、 よいものを数多くみて、着物の世界のセンスに慣れるのが よいのじゃないかと思います。 最近の振袖は(特にチェーンの)着物を着慣れている人からみると とても着たいとは思えないような色柄が多いので、 あーわからないで買っているんだろうなーと 思ってしまうのです。準備ができるのなら、目を肥やしてから 買って、着てほしいなあと。高いお買い物ですし。 まあこっちの勝手な考えですが。 振袖や着物の柄は、きもの雑誌にもいっぱい載っていますから、 図書館などで2,3年分ぱらぱら見るだけでも違うとおもいますよ。 どういうのが好きだとか嫌いだとかわかると思います。 成人式のときだけとりあえず着たいというのなら そこまでしなくてもいいのかもしれませんが。 あとは、もう、見るだけでもいいですかといって 呉服屋さんをまわるといいですね。 呉服屋さんも、お店によって対応がものすごく違いますし、 おいている品物の傾向も違います。 自分にあったお店で、気持ちよく買えたほうがいいと思います。 百貨店は基本的に高めですね。 町の呉服屋さんは、あたりはずれが大きい。 チェーンは論外(すいません) 都内の老舗の呉服屋さんはいいんですが高いかも。 馬喰横山町にある問屋さんなんかは安いですね。 百貨店は、新宿伊勢丹あたりがお奨めかなあ・・・ あとですね、渋谷にある玉川屋さんの若旦那、親切でした。 30過ぎくらいの方がいたら、いろいろ聞いてみると ほんといろいろ見せてくれますよー。 ここのお店は、はんなりぽってり京都風の甘々なものが多いです。 http://www.threeweb.ad.jp/~takahiko/ あと、洋服と違って、着物は、シルエットが同じなので、 顔移りのいい色で決めたりもします。 自分に似合う色味がわかるまで、いろいろあててみるのが いいかも。柄も、たっぷりしてる人は大柄、小さい人は小さい柄、 とか、あるので、いろいろあてて探してください。

hakase3
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトも見ました、参考にします。 なにせ、着物の事わからずに行くことになるので、ちゃんとアドバイスしてくるお店がいいと思ってます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

忙しくなければ.1ヶ月もあればできてきます。 近所の振り袖の販売店は2店舗しかないので.選択の自由はないですね。 着付けは.美容院で同級生がやってますし.選択の範囲はないですね。

hakase3
質問者

お礼

ありがとうございました。 この連休で見てきます。

回答No.2

私が振り袖を購入したお店を選んだ基準は無料で着付けをしてくれるということです。 せっかく購入するのですから成人式本番はもちろん、初詣や結婚式、結納の際などたくさん着たいと思い、永久に着付け無料のお店にしました。 着物は洋服のように色々な形があるわけではないので、どこのお店に行っても色、柄などだけでみればそれなりに気に入る物があると思います。 ある程度まで欲しい色や柄を決めたら、お値段やお店の人の気配り、アフターサービスの内容などで選ぶと良いのではないでしょうか。 振り袖を着る際には髪のセットが先になりますから、着付けをしてくれる店で購入する場合、美容院の近くだとベターですよ。

hakase3
質問者

お礼

ありがとうございました。 着付けの点を教えてもらってよかったです。

noname#4929
noname#4929
回答No.1

私は両国国技館の振袖市で購入しました。 振袖を買うのは、母の強い希望だったので、店も母が決めていました。何軒も見て廻りました。 着物は自分の好みで決めましたが・・。 振袖市では、すごい量があって圧倒されました。 デパートの呉服屋なども見てたのですが、品数が違いました。 呉服屋では気に入る物が無かったのですが、振袖市に行ったら、悩んでしまうぐらい気に入る物が沢山ありました。 値段別にさりげなくコーナーが分かれていました。 成人式は横浜アリーナだったので、相当な人数がいましたが、同じモノを着ている人には会いませんでしたよ。(帯などでも雰囲気が変わるし・・・。) 素敵な振袖が見つかるといいですね。

hakase3
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人の好みで選べばいいのですよね。