• ベストアンサー

振り袖の仕立て(2)

このカテゴリーで1月に振り袖の仕立てについて質問(No.1873697;http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1873697)した際、参考になる回答をいただきありがとうございました。 その後、春休みを利用して いくつか振り袖を扱っている呉服屋さん(チェーン店を含む)を回ったのですが、その上で疑問に思ったり悩み始めたので再度質問させてください。 地元の呉服屋さんとデパートに入っているチェーン店のいくつかに行ったのですが、家に車がなく着物を持ち運ぶのが大変だったので、着物自体は見せずに家で簡単に着付けた状態の写真を見せました。 その結果 ほとんどの店ではこっちの方が似合っているなどと新品を薦められるor母の着物を着ると言った途端態度が変わった(←主にレンタル中心に取り扱っているチェーン店)のですが、某チェーン店の店員さんが うちで直しも出来るし(裄の仕立て直しで5~6千円)、家にある小物を持ってくればそれを使ったコーディネートを一緒に考えようと言ってくれ、今まで回ったお店の中で唯一今度持って来るように言ってくれました。 だからその某チェーン店に仕立て直しとコーディネートの事を頼もうかと思ったのですが、前に質問した際『チェーン店やデパートはダメ』と回答いただいた事を思い出し、辞めた方が良いのか悩んでいます。 前回すぐに質問すれば良かったのですが、どうしてチェーン店やデパートはダメなのですか?? また もう少し色々な店も見たいと思っているので、 八王子地区で 仕立て直しをするのにお勧めの呉服屋OR染物屋OR悉皆屋の情報があったら教えてください。 長くなってしまいましたが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 友人が仕立屋をしておりました。 たぶん、デパ-トなどがだめというのは そのお店から下請けの仕立てやさんにだすから値段が高くなる ということではないでしょうか? それと、経験されたように売ることをどうしても中心に考えてしまうことですね 前の質問も拝見しましたが 縫い目がほつれているという程度なんですよね? お近くに繊維街があるということでしたが・・ 友人はその(うちの地元のですが)繊維街のなかにある 卸、小売兼用の呉服店で働いていました 家でも、知り合いから預かった呉服の仕事をしていましたので 一番いいのは、ご近所ですとか、親戚の方に仕立て直しをしたいんだけどどこかいいところ、と聞くことですが それが難しいとなると http://itp.ne.jp/ 和服裁縫業 八王子4件ヒットしましたが・・ ご参考までに 

pinkie00
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >縫い目がほつれているという程度なんですよね? 素人考えですが、生地は恐らく痛んでないと思います。 >一番いいのは、ご近所ですとか、親戚の方に仕立て直しをしたいんだけどどこかいいところ、と聞くことですが・・・ やはりそうですよね。でも近所の人や友達に聞くと着物はレンタルするっていう事で仕立て直しの情報が入ってこないんですよ。または極端に言えば、仕立て直しなら昔(今出来ないけど)自分でやってたという話になってしまって。。 URLのページで探してみます!! ありがとうございました!!

pinkie00
質問者

補足

結果報告してから締め切ろうと思ったので 長々と締め切らずにすみませんでした!!! 結局近場で創業100年という老舗に頼み 出来上がったとの報告を受け今日取りに行ってきました。 母の着物もセットで出し、計5枚の直しとの事もあって おかげさまで丁寧に直していただけました!! 本当に情報ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#21570
noname#21570
回答No.2

こんばんわ。たまたまご質問を見かけました。 チェーン店はダメと言った私です。 なぜそう言ったかといいますと店の形態により得手不得手があり、その視点からの発言でした。 まず帯着物一式のセット売りが基本の販売形態、たくさんの店からの注文を一括して仕立てやメンテナンスを行うので介する人の数が多く、客側の意向が十分に反映されないなどの問題が生じやすいと言えるからです。 また、個人的な見方になってしまうかも知れませんが価格に対する品質が適正と思える店が少ないのが現状だからです。 一昔前までは手持ちの着物を持ち込んでいい顔をする店はありませんでした。 しかし今はリサイクル時代ですから、直しや手入れの注文を受ける店も増えました。 それを断っていては商売が行き詰まる傾向がありますから今はチェーン店としてもそういうお客様に対応できるシステムを整えているのでしょう。 しかしそれも商法のうちで、今回望み通り直しだけを引き受けてもらったとしても、次からは矢のようにDMや電話での展示会の案内がくる可能性が高いです。 そこは人海戦術のチェーン店ですから個人の店にはかなわない宣伝力で、「直しをしてもらったしなあ」と思ってるあなたに断りきれるものでなくなる可能性が高いと思います。 まあ、あくまでも私の私見で、これを見た方からお叱りを受けてしまうかも知れませんが。 呉服屋である以上はチェーン店でも個人の店でも新しい着物を買ってもらえる事が一番のねらいなのは変わりません。 中には優良なチェーン店よりもあくどい個人の店もあるでしょう。 しかし一番融通を利かせてくれるのは何と言っても良心的な呉服店で、古くから地域で評判のよい店が何よりだと思いますので「チェーン店はダメ」などと言わせてもらいました。 親子2代3代で着物を誂えている、というお客様をたくさん抱えたようないわゆる老舗がやはり安心です。 そのような店は着物を納品したところからがお客様とのおつき合いと考え、納品した品がその方に一生大切に着てもらえるようにと心をくだくものです。 チェーン店の「姿勢」とは相容れない営業理念と誇りを持っています。 そのような意味での発言でした。 お母様の大切な着物を委ねるにふさわしい良心的な店を探して頂きたいという気持ちからでした。 客側が言った通りの仕事をするだけでは長い間の信頼は得られません。 もし失敗に終わったら「言われた通りにしました」で逃げるのはプロの仕事とは言えません。 よりよい提案をお客様の立場になって考えられるのが本当に良心的な店です。 と、ごたくを並べてみても所詮自分が行った事のない店をおすすめするわけにも行かず理屈を並べるしか能のない私です。 評判だけの情報で実際どうか確かではないのですがこちらがお近くですね。 http://homepage2.nifty.com/gokaya/ またネット専門でこちらがあります http://www.kimono-otasuke.com/ 少し遠いですが沿線という事でこちらの老舗悉皆屋さんも http://www.h3.dion.ne.jp/~ougiya/ ご参考になれば幸いです。 よき出会いをお祈りしています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gokaya/
pinkie00
質問者

お礼

前回に引き続き回答ありがとうございます!! やはり色々な理由があるのですね。 紹介していただいた店の中で老舗のお店が良いかもと思いました。ちょっと遠いですが近日中に行ってみようかと思います! ちなみにもう一つ質問なのですが、着物一式を持ち込んでのコーディネートを考えるには上の質問に書いたお店(ちなみに鈴乃屋です)でも大丈夫ですか??

pinkie00
質問者

補足

近所で和裁の店を探していたら、創業100年超えた老舗を発見!常連さんが常に店内にいるお店だったので信頼置けるかなっと思い母の着物の裄直しと一緒に昨日頼んできました。 アドバイスやURL 参考になりました。 ありがとうございました!!