• ベストアンサー

とても不安です。アドバイスお願いします。

私は、自分に自信がありません。「あんたむかつく」と言われたことはあっても逆のことは言われたことがないくらいです。得意なこともないし、人とうまくやっていくことが苦手です。元々話し好きなのですが、きっかけがつかめなくてぎくしゃくしたり、うっかり嫌がられることを言ってしまったりでなかなか人と仲良くできなくて悩んでいます。時々「嫌われたくない」と人と話すことがいやで避けたりしてしまいます。「みんなに好かれたい」という気持ちがあるのに自分に自信がないばかりにどうしたらいいか分からず、不安な毎日を送っています。少しでも不安なことがあると、どんどん悪いことを考えてしまい、すごくつらくなります。  先日、こんな性格のせいで彼を怒らせてしまいました。他の人に言わせたらほんとにささいなことかもしれないんですが、なぜかすごく気になってしまってけんかみたいになりました。   「他に気になる人ができたんだろうか」「こんな私に嫌気がさしたんじゃないだろうか」と思っていたらすごく不安でたまらなくなってしまい、色んな妄想が浮かんできて怖くてしばらく避けるような態度をとってしまいました。彼は、こんな私の性格を分かっていつも励ましてくれていたのに・・・すごくいやな思いをさせてしまいました。今、とてもつらいです。信じてくれている人を疑ってしまった自分にも嫌気がします。このままだったら、いずれほんとにいやになるかもしれません。  どうしたらこんな状況から抜け出せるのか、皆さんのアドバイスをお願いします。

noname#223283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

suzuki_rinrinさん、こんにちは。 彼とささいなことでケンカになっちゃったんですね。 とっても辛いですよね・・・ 大好きな人とケンカみたいになることほど、心苦しいものはないですよね。 さて、suzuki_rinrinさんに必要なのは、もうちょっとゆったり構えることだと思います。 自分に自信がないこと、どんどん悪いほうに考えてしまう傾向があること、 自分でちゃんと分かっているんですよね。 それを、もうちょっとだけ大らかに構えることで緩和できたら もっともっと、楽に人生送れると思うんですよね。 今回のことでも、彼とケンカみたいになっちゃったこと、とても気になるとは思うんですが 「どうしよう・・・彼とケンカになっちゃった・・・  もうダメかも・・!!私のこと、嫌いになっちゃったら、どうしたらいいの!?」 ・・・って思うよりも 「彼とちょっと言い合いみたいになっちゃったな・・  今度はもうちょっと素直になろう。こんなことでどうにかなる仲じゃないけど  これからは、もっと彼と楽しく過ごせたらいいな!」 ・・って思うのとでは、全然違うと思いませんか?? 絶対、いいことをイメージしていったほうが、いいことが実際にも起こりますよ♪ 私は今ではとっても楽観主義みたいで、前向きだと自分でも思うんですが もともとは、そうじゃなかったですよ。 何をやってもダメで、どつぼで、悲観的になったこともあります。 「あ~、やっぱ、ダメか~」と思いましたが、あるとき 「今はどつぼで、どん底なんだ。じゃあ、これ以上落ちることはないじゃないか」 と思ったんです。いいえ、思うようにしたんです。 それから、無我夢中で気がついたら、前向きに考えるように頑張ってて 実際に、運も向いてきたように思います。 不安な気持ちも分かるけど、心配ばかりしてたって仕方がない。 今までの彼と自分の愛を信じて、自分を愛してくれている彼のことを信じて また、彼を愛する自分の気持ちを信じて、お互いもっと幸せになろう!って念じれば いい方向に向くと思いますよ。 「病は気から」っていうけど、精神的な落ち込みも、同じだと思います。 自分の力と今までのことを信じて、自分に自信を持ってくださいね!! suzuki_rinrinさん、頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

確かに、私には余裕というものがないように思います。いつも、焦ってしまい失敗ばかりしてしまいます。  fushigichanさんは、以前は前向きな性格ではなかったんですね。自分を変えることができた方の話を聞くと、「自分も変われるのだろうか?」と自信がわいてきます。  でも何もしなかったらずっと変われないと思うので、fushigichanさんの言われたことを参考に、少しずつ考えを変えていきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#9928
noname#9928
回答No.9

こんばんは。 どこで入手した情報かは忘れましたが、大概の人間は元々は何もしなければネガティブに考えてしまうそうです。 しかし、ポジティブ思考の方が良い結果を招く、と考え、意識的にポジティブにしようとしている人は多いと思います。(そうしているうちに完全にポジティブ思考になる人もいるでしょう。) ポジティブに考えようとすることで、ネガティブの悪循環は結構解消できるかも。 私も「みんなに好かれたい」と思う必要はないと思います。 ただ、自分のやりたいようにやるんじゃなくて、相手の気持ちを思いやりながら誠実に接していくことは心がけて、それでも少しは嫌う人が現れても仕方がないでしょう。 また、自分にきついことを言う人はいると思いますが、きついアドバイスをくれる人には、それに素直に耳を傾けて実践するとか。 そうしてわりきって、かつハートフルな気持ちで、私はあなたと仲良くしたいんですよ~という雰囲気で接していけば、何人かの人に理解されて次第に自信もついてくるのでは・・・。 妄想に関しては、自分で膨らませないように、早めに確かめる☆ でも根拠のないものは、事実のように思い込まない方がいいですよね。 彼に嫌われることを恐れすぎるとそれが事実になってしまうと困るので、やはり愛情を注ぐことや、元々話し好きということでしたら楽しくおしゃべりしたりとか、意識的にポジティブな行動をした方がいいような。 あまりにつらいようだったら神経科のカウンセリングを受けるのも手だと思います。話を聞いてもらってすっきりするかもしれないし、鬱じゃなくてもその予備軍かもしれないし、人間だから普通の風邪のように心の風邪もひくでしょう。 なんだかうまく言えず長くなってしまいましたが・・・。 ちょこっと参考までに・・・。

質問者

お礼

そうなんですか・・・全然知りませんでした。「自分以上にネガティブな人なんていない」と思っていたので。でも、私の思い込みだったようですね。  今のところ、悪い方に考えることがくせみたいになっているので、まずそこから徐々に直していきたいと思います。どうもありがとうございました。

• aid
回答No.8

こんばんは(^^)それってもしかして・・・  と思ったので。私も以前自分に自信がもてなくて、それが原因で鬱状態となり、精神科のカウンセリングを受けたことがあります。私への周りの評価は・・・かわいい、きれい、誠実、頭が良い・・・などとても高い評価は頂いてると思います。でも、何をしても、どんな努力をしてもその不安には勝てませんでした。カウンセリングをしていくうち、私と母親の関係がとても大きく関係していることがわかりました。私と母は少し特殊な関係というか・・・母親にとってのその時の周りの状況で私と触れたことが無かった。私も拒絶されてから母親に甘えられず。物心ついたときには母親の膝に入ったり・・・ということが記憶にありません。今、大人になって彼女の気持ちを考えれば自分の中で理解してあげることができますが・・・ 長くなってしまいましたが。子供にとって親は絶対の存在です。親は無償の愛で子供を愛します。それが何らかの形で子供に与えられなかった場合、子供なりに有償で愛を得ようとします。私も今もカウンセリング中なのでえらそうにい得ませんがどんなに努力しても自分に自信がもでない、何かやらなくてはいけない気がする。といった自覚症状があるならまず、どうしてそういう風に感じてしまうのか、何か原因があるとおもいます。どんな人間も人の愛なしでは生きていないはず。リンリンさんも誰かに愛されているということ、忘れないであげて下さいね(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。自分でもうつ気味なのではと思ったことはありますが、カウンセリングは受けたことがありません。行った方がいいのではないかと何度も思うほど引きこもってしまったこともありましたが、近くにいい病院がないことと、「病院に行くのは最終手段」という考えを持っていたことから今まで行きませんでした。  >どんな人間も人の愛なしでは生きていないはず。  というaidさんのお言葉通り、自分が多くの人から愛されたがっているからこそ、このような悩みが出てくるのではないかと思います。少なくとも1人は、私のことを愛してくれているということに自信を持てるようにしていきたいです。ありがとうございました。

• TaT__TaT
回答No.7

こんばんわ。TaT__TaTと言います。 >「みんなに好かれたい」という気持ちがあるのに これが、間違いです。 みんなに好かれている人なんていません。 私も以前、相手がどう思うか、に気をとられていましたが、 「自分が思ったことは、口にする 口にしたことは、行動する」 と決めてから、状況が変わってきました。 あなたの行動に嫌な顔をする人がいるかもしれません。 でも、気にすることはありませんよ、もともと合わない人だったというだけです。 でもね、彼のことを想うあなたの行動が、 彼を傷つけることになるはずがありません。 人に嫌われる覚悟と 彼を想う気持ちを強く持てば、 きっと大丈夫です。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも「みんなに好かれてる人っていないのかな」と時々思うのですが、「でも自分は嫌がられている人の割合が他の人より多いのかもしれない」と思ってしまいます。  でも、TaT_TaTさんの言われる「合わない人」に合わせようとするから、極度に他人の言葉を警戒してしまうのかもしれません。  >でもね、彼のことを想うあなたの行動が、   彼を傷つけることになるはずがありません。  この言葉にとても救われた気がします。どうもありがとうございました。

• kazumiso
回答No.5

そうですね~、私も好きな人がいるんですけど、たまに信じられなくなってしまうこととかありますよ。人間だからそういうこともありますよ。でも、そういったときに私は「一番自分が大切にしている人を信じられないのは自分だめなんじゃないの!?」って思うようにしてますね。簡単なことだからこそ忘れてしまうんですけどね♪  後、質問の内容を見ると何だか自分の人生なのに自分のために生きていない気がします。今あなたが生きている人生はもちろん他人のものでもないし、彼のものでもなく、自分のためなんですよ!自分のものなのに他人の事を考えて生きるなんてつまんないじゃないですか!!そんな風に前向き(?)で行くといいかもしれないですよ。  これはあくまでも私の考え方ですから、もっと色々悩んでみて答えを出すのもいいかもしれませんよ♪悩まない人生なんてつまらないです。頑張って☆

質問者

お礼

ありがとうございます。kazumisoさんの言われるとおりだと思います。信じるということは簡単なようですごく難しいと思いますが、頑張ってみたいです。  一度しかない自分の人生を大事にしていきたいです。ありがとうございました。

• kooro
回答No.4

以前の自分と似てる所あります。 自分に自信が持てないのですよね。 だから、余計に人から自分がどう思われてるか気になっちゃうの・・・ わかります、わかります ただ、今のままのあなただと、悪循環ですよ。悪い方へ考えてしまうと、それが周りに良い影響与えなくて、実際に悪い方へといってしまう・・ ぬけだしましょう!! もっと、自信をもって!!自分の長所や特技を伸ばすとか、前向きに考える努力をしましょう!! あなたは、とても、他の人の気持ちを思いやれる(きっと聞き上手ですね)大きな心をもった方だと思います。 良いほうへ、良いほうへ、と考えると不思議と本当に良いほうへ向かうんですよ。 これ以上、落ち込んだりしちゃ、だめですよ!! きっと彼もあなたの笑顔が見たいんだと思います☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  kooroさんも私と同じようなことで悩んでいたことがあるのですね。今は悩まなくなったんですか?もしそうだったらうらやましいです。  自分の長所とか特技とかってないんですよ。人に聞いても考え込まれたりするほどで。  でも、良いほうへ、良いほうへ考えてたら私も悩まなくてすむようになれるでしょうか?自信はありませんが、頑張ってみます。  ありがとうございました。

• noeru13
回答No.3

こんばんは。 私も一時期同じようなことで悩みました。 自分に自信がなくて、人ばかり疑って。。。 みんなに好かれたいと思えば思うほど裏目に出ていて。 すっごいよくわかります。 まず、人から好かれたいと思うのを辞めた方がいいです。 人から好かれたいと思うと、いろんな人に いい顔して、話し合わせたりと はたからみたら、優柔不断にしかみえないんですよ。 だから、自分を好きになることです。 嫌われてもいいんですよ。 その人と自分は合わないかったんだって思えば。 もし、嫌がることとか言ってしまったと 気付いているなら、次からそうしないように 日々自分を高めていけばいいと思いますよ。 自分にとって最高の自分になってください。 そうすれば、まわりはついてきますから。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分に自信がなくて、人ばかり疑って。。。 みんなに好かれたいと思えば思うほど裏目に出ていて。  まさにそのとおりなんです。そう思えば思うほどうまくいかなくて、「自分の性格のせいでうまくいかないんだ」と思って・・・いつも、堂々巡りになってしまいます。  noeru13さんの言われるとおり、自分ではすごく優柔不断だと思っていますが、人に言わせるとそんな卑屈な態度が頑固に見えるんだそうです。自分では、自分というものがすごくふわふわしているように思います。  私は、「みんなに好かれない自分は嫌い」と思って生きてきたので、自分を好きになることはなかなか難しいとは思いますが、何とか頑張っていこうと思います。  ありがとうございました。

• sevenh
回答No.2

うまくアドバイスできる自信はないのですが、 彼の目を気にし、彼の動作一つ一つがあなたの自信を 左右し、いつまで経っても自信が持てず、、、、 とても被害妄想ですね? おまけに、妄想が浮かんで彼を避けるとは、、、 あなたは、この状況を客観的に捉えて、何をどうすればいいと思いますか?誰かが何かを言ってくれても、まったく変わらないのでしょう? 辛いでしょうが、あなた自身の考え方や感じ方を変えていくしかしょうがないでしょうね。それも、あなた自身の努力で。 恐らく、過去に辛い経験がおありだとは思いますが、そのせいで、くよくよし続けて、彼にとっては重荷に感じることもあるのではないでしょうか? 一つだけアドバイスとして言いたいのですが、どうもあなたはその性格を「どうしようもない、変えられないもの」として捉えておられるようですが、性格や考え方は変えられますよ。どうか、一念発起して自己変革に取り組んでみて欲しいと思います。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。  自分でも被害妄想だと思うし、他の人たちにも言われたことがあります。以前から妄想癖みたいなところがあって、色々考えていたらそれが本当なんじゃないかと思って今します。誰でも「自信がない」とか言うことはあると思うのですが、自分は人よりもそういう気持ちが強いのではないかと感じています。  彼にもそういうところを嫌がられているようなので、何とか直したいと思うのですが、自分で考えてしたことで「良くなったよ」と言われたことがないんです。  でも、何とか頑張ってこういう後ろ向きな性格を直していきたいと思います。  ありがとうございました。

• KaosGurl
回答No.1

私の友人が似たような問題で大変悩んでいました。 私は自他共に認めるポジティヴ人間なのであまり物事に対して細かく考えたり執着したりする性質は待ち合わせていないのですが(いい意味でも悪い意味でも:笑) 「あんたむかつく」と言われた事があるそうですが、その原因は分かっているor言った本人に聞きましたか?あなたの性格の何かが彼女を不快にさせてしまったとしたら、それを知っておくことも大切ですよ。 私は友人に、何か言いたいことがあったらハッキリと言って欲しいと普段からお願いしています。気づかないうちに一人になってるなんて誰だっていやでしょう?(^^)まぁ時々「ウッ」という言葉も頂きますが(^-^;) あなたの事を「どうでもいい」と思っていないからその子もそういう事を言ったのかも。本当にどうでもいい存在だったら私なら完璧無視ですね(笑) 彼氏に申し訳ないという気持ちもよく分かります。ただやっぱりね、自分の事を好きになれない人って他人を心の底から愛するのは困難だと思いますよ。自分の事をもっと研究して!そして、それを受け入れてやってください。いくら否定してもあなたはあなたですから、他人にはなれないんです。 いわゆる「開き直り精神」ですね(笑)。でもこれでいいんです。 で、次に自分に足りないものを少しずつ補っていけばいいんです。せっかくあなたの事をそんなに気にかけてくれる彼氏がいるんですから彼にもぜひ協力してもらって下さいね♪ 参考になるかは分かりませんが、これが私のおすすめの自己改造法(爆)です。 因みに私も元は結構ネガティヴ人間でした!そんな私も今ではこのとおりのポジティヴ人間ですからsuzuki_rinrinさんも絶対にダイジョーブですよ、自信をもって! 自信とは「ある」「ない」じゃなくて自らで「築く」ものです☆

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。  いつも人と自分を比べてしまします。KaosGurlさんの言われるとおり、自分は他人にはなれないのに・・・。  開き直ろうとしたこともあるのですが、やっぱり人の評価を気にしてしまって落ち込んでしまったりでした。 自分で「口調がきついんじゃないか」「横柄な態度なのでは」とか思うのですが、いつも気にしていたら「うち解けてないみたい」と言われるし、普通にしていたら「生意気」と言われてしまうので自分でもどうしたらいいのかが分からないんです。  こんな私でも、ポジティヴ人間になれるのでしょうか?せめて、人に迷惑をかけないような性格になりたいです。  どうもありがとうございました。

質問者

補足

「むかつく」みたいなことを言われたのは、職場の先輩なんです。しばらく気付かなくて、人づたいに「態度悪いらしいね」と聞いて。自分でも理由が分からなかったりで、聞いてみたこともあるのですが、「別に」と言いながら他のところでは色々言ってるみたいなんです。私に言ってくれれば謝ることもできたとは思うのですが、直接は言わない人ばかりなので、いつのまにか「あの人に関わらない方がいいよ」みたいになっているように思います。  自分では気を遣っているつもりが、相手にとっては「あの人おかしいよ」と不快な思いをさせてしまうことも何回かあって、自分の行動に自信がもてないんです。