• ベストアンサー

とても不安です。アドバイスお願いします。

  私は、自分に自信がありません。「あんたむかつく」と言われたことはあっても逆のことは言われたことがないくらいです。得意なこともないし、人とうまくやっていくことが苦手です。元々話し好きなのですが、きっかけがつかめなくてぎくしゃくしたり、うっかり嫌がられることを言ってしまったりでなかなか人と仲良くできなくて悩んでいます。時々「嫌われたくない」と人と話すことがいやで避けたりしてしまいます。「みんなに好かれたい」という気持ちがあるのに自分に自信がないばかりにどうしたらいいか分からず、不安な毎日を送っています。少しでも不安なことがあると、どんどん悪いことを考えてしまい、すごくつらくなります。  先日、こんな性格のせいで彼を怒らせてしまいました。他の人に言わせたらほんとにささいなことかもしれないんですが、なぜかすごく気になってしまってけんかみたいになりました。   「他に気になる人ができたんだろうか」「こんな私に嫌気がさしたんじゃないだろうか」と思っていたらすごく不安でたまらなくなってしまい、色んな妄想が浮かんできて怖くてしばらく避けるような態度をとってしまいました。彼は、こんな私の性格を分かっていつも励ましてくれていたのに・・・すごくいやな思いをさせてしまいました。今、とてもつらいです。信じてくれている人を疑ってしまった自分にも嫌気がします。このままだったら、いずれほんとにいやになるかもしれません。  どうしたらこんな状況から抜け出せるのか、皆さんのアドバイスをお願いします。

noname#223283
noname#223283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

suzuki_rinrinさん、こんにちは。 彼とささいなことでケンカになっちゃったんですね。 とっても辛いですよね・・・ 大好きな人とケンカみたいになることほど、心苦しいものはないですよね。 さて、suzuki_rinrinさんに必要なのは、もうちょっとゆったり構えることだと思います。 自分に自信がないこと、どんどん悪いほうに考えてしまう傾向があること、 自分でちゃんと分かっているんですよね。 それを、もうちょっとだけ大らかに構えることで緩和できたら もっともっと、楽に人生送れると思うんですよね。 今回のことでも、彼とケンカみたいになっちゃったこと、とても気になるとは思うんですが 「どうしよう・・・彼とケンカになっちゃった・・・  もうダメかも・・!!私のこと、嫌いになっちゃったら、どうしたらいいの!?」 ・・・って思うよりも 「彼とちょっと言い合いみたいになっちゃったな・・  今度はもうちょっと素直になろう。こんなことでどうにかなる仲じゃないけど  これからは、もっと彼と楽しく過ごせたらいいな!」 ・・って思うのとでは、全然違うと思いませんか?? 絶対、いいことをイメージしていったほうが、いいことが実際にも起こりますよ♪ 私は今ではとっても楽観主義みたいで、前向きだと自分でも思うんですが もともとは、そうじゃなかったですよ。 何をやってもダメで、どつぼで、悲観的になったこともあります。 「あ~、やっぱ、ダメか~」と思いましたが、あるとき 「今はどつぼで、どん底なんだ。じゃあ、これ以上落ちることはないじゃないか」 と思ったんです。いいえ、思うようにしたんです。 それから、無我夢中で気がついたら、前向きに考えるように頑張ってて 実際に、運も向いてきたように思います。 不安な気持ちも分かるけど、心配ばかりしてたって仕方がない。 今までの彼と自分の愛を信じて、自分を愛してくれている彼のことを信じて また、彼を愛する自分の気持ちを信じて、お互いもっと幸せになろう!って念じれば いい方向に向くと思いますよ。 「病は気から」っていうけど、精神的な落ち込みも、同じだと思います。 自分の力と今までのことを信じて、自分に自信を持ってくださいね!! suzuki_rinrinさん、頑張ってくださいね!!

noname#223283
質問者

お礼

 確かに、私には余裕というものがないように思います。いつも、焦ってしまい失敗ばかりしてしまいます。  fushigichanさんは、以前は前向きな性格ではなかったんですね。自分を変えることができた方の話を聞くと、「自分も変われるのだろうか?」と自信がわいてきます。  でも何もしなかったらずっと変われないと思うので、fushigichanさんの言われたことを参考に、少しずつ考えを変えていきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#9928
noname#9928
回答No.9

こんばんは。 どこで入手した情報かは忘れましたが、大概の人間は元々は何もしなければネガティブに考えてしまうそうです。 しかし、ポジティブ思考の方が良い結果を招く、と考え、意識的にポジティブにしようとしている人は多いと思います。(そうしているうちに完全にポジティブ思考になる人もいるでしょう。) ポジティブに考えようとすることで、ネガティブの悪循環は結構解消できるかも。 私も「みんなに好かれたい」と思う必要はないと思います。 ただ、自分のやりたいようにやるんじゃなくて、相手の気持ちを思いやりながら誠実に接していくことは心がけて、それでも少しは嫌う人が現れても仕方がないでしょう。 また、自分にきついことを言う人はいると思いますが、きついアドバイスをくれる人には、それに素直に耳を傾けて実践するとか。 そうしてわりきって、かつハートフルな気持ちで、私はあなたと仲良くしたいんですよ~という雰囲気で接していけば、何人かの人に理解されて次第に自信もついてくるのでは・・・。 妄想に関しては、自分で膨らませないように、早めに確かめる☆ でも根拠のないものは、事実のように思い込まない方がいいですよね。 彼に嫌われることを恐れすぎるとそれが事実になってしまうと困るので、やはり愛情を注ぐことや、元々話し好きということでしたら楽しくおしゃべりしたりとか、意識的にポジティブな行動をした方がいいような。 あまりにつらいようだったら神経科のカウンセリングを受けるのも手だと思います。話を聞いてもらってすっきりするかもしれないし、鬱じゃなくてもその予備軍かもしれないし、人間だから普通の風邪のように心の風邪もひくでしょう。 なんだかうまく言えず長くなってしまいましたが・・・。 ちょこっと参考までに・・・。

noname#223283
質問者

お礼

 そうなんですか・・・全然知りませんでした。「自分以上にネガティブな人なんていない」と思っていたので。でも、私の思い込みだったようですね。  今のところ、悪い方に考えることがくせみたいになっているので、まずそこから徐々に直していきたいと思います。どうもありがとうございました。

  • aid
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

こんばんは(^^)それってもしかして・・・  と思ったので。私も以前自分に自信がもてなくて、それが原因で鬱状態となり、精神科のカウンセリングを受けたことがあります。私への周りの評価は・・・かわいい、きれい、誠実、頭が良い・・・などとても高い評価は頂いてると思います。でも、何をしても、どんな努力をしてもその不安には勝てませんでした。カウンセリングをしていくうち、私と母親の関係がとても大きく関係していることがわかりました。私と母は少し特殊な関係というか・・・母親にとってのその時の周りの状況で私と触れたことが無かった。私も拒絶されてから母親に甘えられず。物心ついたときには母親の膝に入ったり・・・ということが記憶にありません。今、大人になって彼女の気持ちを考えれば自分の中で理解してあげることができますが・・・ 長くなってしまいましたが。子供にとって親は絶対の存在です。親は無償の愛で子供を愛します。それが何らかの形で子供に与えられなかった場合、子供なりに有償で愛を得ようとします。私も今もカウンセリング中なのでえらそうにい得ませんがどんなに努力しても自分に自信がもでない、何かやらなくてはいけない気がする。といった自覚症状があるならまず、どうしてそういう風に感じてしまうのか、何か原因があるとおもいます。どんな人間も人の愛なしでは生きていないはず。リンリンさんも誰かに愛されているということ、忘れないであげて下さいね(^^)

noname#223283
質問者

お礼

 ありがとうございます。自分でもうつ気味なのではと思ったことはありますが、カウンセリングは受けたことがありません。行った方がいいのではないかと何度も思うほど引きこもってしまったこともありましたが、近くにいい病院がないことと、「病院に行くのは最終手段」という考えを持っていたことから今まで行きませんでした。  >どんな人間も人の愛なしでは生きていないはず。  というaidさんのお言葉通り、自分が多くの人から愛されたがっているからこそ、このような悩みが出てくるのではないかと思います。少なくとも1人は、私のことを愛してくれているということに自信を持てるようにしていきたいです。ありがとうございました。

  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.7

こんばんわ。TaT__TaTと言います。 >「みんなに好かれたい」という気持ちがあるのに これが、間違いです。 みんなに好かれている人なんていません。 私も以前、相手がどう思うか、に気をとられていましたが、 「自分が思ったことは、口にする 口にしたことは、行動する」 と決めてから、状況が変わってきました。 あなたの行動に嫌な顔をする人がいるかもしれません。 でも、気にすることはありませんよ、もともと合わない人だったというだけです。 でもね、彼のことを想うあなたの行動が、 彼を傷つけることになるはずがありません。 人に嫌われる覚悟と 彼を想う気持ちを強く持てば、 きっと大丈夫です。頑張ってください。

noname#223283
質問者

お礼

 ありがとうございます。自分でも「みんなに好かれてる人っていないのかな」と時々思うのですが、「でも自分は嫌がられている人の割合が他の人より多いのかもしれない」と思ってしまいます。  でも、TaT_TaTさんの言われる「合わない人」に合わせようとするから、極度に他人の言葉を警戒してしまうのかもしれません。  >でもね、彼のことを想うあなたの行動が、   彼を傷つけることになるはずがありません。  この言葉にとても救われた気がします。どうもありがとうございました。

  • kazumiso
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

 そうですね~、私も好きな人がいるんですけど、たまに信じられなくなってしまうこととかありますよ。人間だからそういうこともありますよ。でも、そういったときに私は「一番自分が大切にしている人を信じられないのは自分だめなんじゃないの!?」って思うようにしてますね。簡単なことだからこそ忘れてしまうんですけどね♪  後、質問の内容を見ると何だか自分の人生なのに自分のために生きていない気がします。今あなたが生きている人生はもちろん他人のものでもないし、彼のものでもなく、自分のためなんですよ!自分のものなのに他人の事を考えて生きるなんてつまんないじゃないですか!!そんな風に前向き(?)で行くといいかもしれないですよ。  これはあくまでも私の考え方ですから、もっと色々悩んでみて答えを出すのもいいかもしれませんよ♪悩まない人生なんてつまらないです。頑張って☆

noname#223283
質問者

お礼

 ありがとうございます。kazumisoさんの言われるとおりだと思います。信じるということは簡単なようですごく難しいと思いますが、頑張ってみたいです。  一度しかない自分の人生を大事にしていきたいです。ありがとうございました。

  • kooro
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

以前の自分と似てる所あります。 自分に自信が持てないのですよね。 だから、余計に人から自分がどう思われてるか気になっちゃうの・・・ わかります、わかります ただ、今のままのあなただと、悪循環ですよ。悪い方へ考えてしまうと、それが周りに良い影響与えなくて、実際に悪い方へといってしまう・・ ぬけだしましょう!! もっと、自信をもって!!自分の長所や特技を伸ばすとか、前向きに考える努力をしましょう!! あなたは、とても、他の人の気持ちを思いやれる(きっと聞き上手ですね)大きな心をもった方だと思います。 良いほうへ、良いほうへ、と考えると不思議と本当に良いほうへ向かうんですよ。 これ以上、落ち込んだりしちゃ、だめですよ!! きっと彼もあなたの笑顔が見たいんだと思います☆

noname#223283
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  kooroさんも私と同じようなことで悩んでいたことがあるのですね。今は悩まなくなったんですか?もしそうだったらうらやましいです。  自分の長所とか特技とかってないんですよ。人に聞いても考え込まれたりするほどで。  でも、良いほうへ、良いほうへ考えてたら私も悩まなくてすむようになれるでしょうか?自信はありませんが、頑張ってみます。  ありがとうございました。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.3

こんばんは。 私も一時期同じようなことで悩みました。 自分に自信がなくて、人ばかり疑って。。。 みんなに好かれたいと思えば思うほど裏目に出ていて。 すっごいよくわかります。 まず、人から好かれたいと思うのを辞めた方がいいです。 人から好かれたいと思うと、いろんな人に いい顔して、話し合わせたりと はたからみたら、優柔不断にしかみえないんですよ。 だから、自分を好きになることです。 嫌われてもいいんですよ。 その人と自分は合わないかったんだって思えば。 もし、嫌がることとか言ってしまったと 気付いているなら、次からそうしないように 日々自分を高めていけばいいと思いますよ。 自分にとって最高の自分になってください。 そうすれば、まわりはついてきますから。 頑張ってください。

noname#223283
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >自分に自信がなくて、人ばかり疑って。。。 みんなに好かれたいと思えば思うほど裏目に出ていて。  まさにそのとおりなんです。そう思えば思うほどうまくいかなくて、「自分の性格のせいでうまくいかないんだ」と思って・・・いつも、堂々巡りになってしまいます。  noeru13さんの言われるとおり、自分ではすごく優柔不断だと思っていますが、人に言わせるとそんな卑屈な態度が頑固に見えるんだそうです。自分では、自分というものがすごくふわふわしているように思います。  私は、「みんなに好かれない自分は嫌い」と思って生きてきたので、自分を好きになることはなかなか難しいとは思いますが、何とか頑張っていこうと思います。  ありがとうございました。

  • sevenh
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

うまくアドバイスできる自信はないのですが、 彼の目を気にし、彼の動作一つ一つがあなたの自信を 左右し、いつまで経っても自信が持てず、、、、 とても被害妄想ですね? おまけに、妄想が浮かんで彼を避けるとは、、、 あなたは、この状況を客観的に捉えて、何をどうすればいいと思いますか?誰かが何かを言ってくれても、まったく変わらないのでしょう? 辛いでしょうが、あなた自身の考え方や感じ方を変えていくしかしょうがないでしょうね。それも、あなた自身の努力で。 恐らく、過去に辛い経験がおありだとは思いますが、そのせいで、くよくよし続けて、彼にとっては重荷に感じることもあるのではないでしょうか? 一つだけアドバイスとして言いたいのですが、どうもあなたはその性格を「どうしようもない、変えられないもの」として捉えておられるようですが、性格や考え方は変えられますよ。どうか、一念発起して自己変革に取り組んでみて欲しいと思います。

noname#223283
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます。  自分でも被害妄想だと思うし、他の人たちにも言われたことがあります。以前から妄想癖みたいなところがあって、色々考えていたらそれが本当なんじゃないかと思って今します。誰でも「自信がない」とか言うことはあると思うのですが、自分は人よりもそういう気持ちが強いのではないかと感じています。  彼にもそういうところを嫌がられているようなので、何とか直したいと思うのですが、自分で考えてしたことで「良くなったよ」と言われたことがないんです。  でも、何とか頑張ってこういう後ろ向きな性格を直していきたいと思います。  ありがとうございました。

  • KaosGurl
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

私の友人が似たような問題で大変悩んでいました。 私は自他共に認めるポジティヴ人間なのであまり物事に対して細かく考えたり執着したりする性質は待ち合わせていないのですが(いい意味でも悪い意味でも:笑) 「あんたむかつく」と言われた事があるそうですが、その原因は分かっているor言った本人に聞きましたか?あなたの性格の何かが彼女を不快にさせてしまったとしたら、それを知っておくことも大切ですよ。 私は友人に、何か言いたいことがあったらハッキリと言って欲しいと普段からお願いしています。気づかないうちに一人になってるなんて誰だっていやでしょう?(^^)まぁ時々「ウッ」という言葉も頂きますが(^-^;) あなたの事を「どうでもいい」と思っていないからその子もそういう事を言ったのかも。本当にどうでもいい存在だったら私なら完璧無視ですね(笑) 彼氏に申し訳ないという気持ちもよく分かります。ただやっぱりね、自分の事を好きになれない人って他人を心の底から愛するのは困難だと思いますよ。自分の事をもっと研究して!そして、それを受け入れてやってください。いくら否定してもあなたはあなたですから、他人にはなれないんです。 いわゆる「開き直り精神」ですね(笑)。でもこれでいいんです。 で、次に自分に足りないものを少しずつ補っていけばいいんです。せっかくあなたの事をそんなに気にかけてくれる彼氏がいるんですから彼にもぜひ協力してもらって下さいね♪ 参考になるかは分かりませんが、これが私のおすすめの自己改造法(爆)です。 因みに私も元は結構ネガティヴ人間でした!そんな私も今ではこのとおりのポジティヴ人間ですからsuzuki_rinrinさんも絶対にダイジョーブですよ、自信をもって! 自信とは「ある」「ない」じゃなくて自らで「築く」ものです☆

noname#223283
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございました。  いつも人と自分を比べてしまします。KaosGurlさんの言われるとおり、自分は他人にはなれないのに・・・。  開き直ろうとしたこともあるのですが、やっぱり人の評価を気にしてしまって落ち込んでしまったりでした。 自分で「口調がきついんじゃないか」「横柄な態度なのでは」とか思うのですが、いつも気にしていたら「うち解けてないみたい」と言われるし、普通にしていたら「生意気」と言われてしまうので自分でもどうしたらいいのかが分からないんです。  こんな私でも、ポジティヴ人間になれるのでしょうか?せめて、人に迷惑をかけないような性格になりたいです。  どうもありがとうございました。

noname#223283
質問者

補足

 「むかつく」みたいなことを言われたのは、職場の先輩なんです。しばらく気付かなくて、人づたいに「態度悪いらしいね」と聞いて。自分でも理由が分からなかったりで、聞いてみたこともあるのですが、「別に」と言いながら他のところでは色々言ってるみたいなんです。私に言ってくれれば謝ることもできたとは思うのですが、直接は言わない人ばかりなので、いつのまにか「あの人に関わらない方がいいよ」みたいになっているように思います。  自分では気を遣っているつもりが、相手にとっては「あの人おかしいよ」と不快な思いをさせてしまうことも何回かあって、自分の行動に自信がもてないんです。

関連するQ&A

  • 不安になってしまう・・・・><

    私は中一の女子なんですが・・・ どんな小さな出来事でも気にしてしまう性格です。 例えば相手が冗談っぽく言ったことでも本当に自分に言われてるんだったら・・・どうしよう冗談じゃないのかも・・・というように人にどう 思われているかが気になってしかたなく毎日が不安の日々です。 自分でも、もっと強くならなきゃって思うのですが・・・ 忘れようと思えば余計に気になります。 その他にも、こっちが出してるのにメールが来なかったら不安になった りというのもあります。 どうすれば、こんな不安や気になってしまう性格をなおせるでしょう か?このままでも、人の目を恐れて生きてしまいます。

  • 自分がほとほと嫌になります。

    大学3年の女です。 昔から人付き合いがあまり得意でなく、特定の人とは仲良くなれるのですが、あまり親しくない人には無意識のうちに距離をおいてしまいます。 消極的で、サークルでも気を使って話しかけてくれる方が何人かいらっしゃるのですが、私はいつも人から何かしてもらうことしか考えていません。やはりお互い様なので、本当は私の方からも声をかけたりしなきゃとは思うのですが、拒否されたら、迷惑がられたら、などと自分を庇いたいがあまりにそれを実行に移すことが出来ません。 また見栄っ張りで変にプライドが高く、人の輪に入っていくことが本当に苦手です。 おまけに被害妄想が激しく他の人のちょっとした態度から嫌われているのでは。。。などと不安になってしまうこともあります。 自分の嫌なところばかりが目に付いて本当に嫌気がさすのですが、たぶん本当は自分のことが大好きで仕方ないんだと思います。 サークルの、他の人に気を配りまた自分も楽しんでいる人達がとても羨ましいです。 彼らのようにまではいかなくても、もう少し外交的でもっと自分に素直になりたいです。 内向的な性格を少しでも改善するために何かいい方法はないでしょうか。

  • 様々な不安

    こんにちは。被害妄想なのか、過去に自分をからかったり笑ったりした人間が集まって話をしているのをみるたび、自分のことで話題にされているのか、笑われているのかと心配になります(たまに、本当に話題にされてるみたいですが・・・)。でもクラスメイトを見ると、皆とても明るくて、悩みがないのかというくらいで、悩んでるのは自分だけなのかと不安になります。さらに、そのグループがいつか集団で自分のところに何かをやらかしに来るかもしれない・・・。正直、不安だらけです。学校に行くのも正直辛いです・・・。気にせずに、堂々としてたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 自分に自信を持ちたい。

    私は、性格も悪いし、顔も悪いです。 顔は周りは誉めてくれますが、自分では良いと思えません。 性格なんかもっと最悪で、 毒舌だし、うるさいし、素直じゃないし、負けず嫌いだし、自分に甘い最低な女です。 こんな私なので、全く自分に自信が持てず、被害妄想が酷いです。 何をしても悪口を言われてるんじゃないかと思ってしまいます。 まあ実際悪口言われるようなことをしてるので言われてるのかもしれませんが。 でも、人の目を気にするのは疲れます。 自分にさらに嫌気がさします。 ポジティブになるのって、どうすればいいんでしょうか?

  • 恋愛中の不安について

    今、大好きで付き合ってる彼氏がいます。まだ付き合い始めたばかりで、会うのも電話でさえ緊張してしまうのですが、彼氏には何でも話せると言うか、今まで付き合ってた人達とは違う何かを感じていて、多分彼なら一生信頼して愛し続けることができるんじゃないかな?って思うくらい運命的なものを感じています。 ただ、毎日不安に思うことがあります。 彼に飽きられたり、嫌われたりするんじゃないかという不安です。 私自身、年齢も若くはないですし、特技も何の魅力もないと感じています。 彼は同級生なのですが、本当に素晴らしい人で、どうして私なんかをこんなに好きになってくれたのだろう?と不思議に思ってしまうんです。 そこで、質問ですが、似たような気持ちになったことがある方は、この強い不安をどのように克服しましたか?今現在、同じような気持ちになっている人の意見でも構いません。 自分に自信を持つ方法や、不安や苦しみをやわらげる方法を教えて下さいm(_ _)m 彼に「不安でたまらない。自分に自信を持てない」と何度も話しても、ありのままの私を愛してるから何も不安になる必要がないと断言します。 私自身、対人恐怖症やうつ病なのも自分に自信がない原因なのかな?とは思いますが…。 どんな些細なことでも構わないので、アドバイス下さいm(_ _)m お願いします!

  • 付き合い始めの不安…

    ずっと好きだった人(男性)と付き合うことになって2週間になります。 告白は彼からしてくれましたが、ずっと気になっていたのは私の方でした。 彼が私を意識してくれるようになったのは、共通の友人の「○○(私)が気になってるみたいだよ」という些細な言葉がきっかけです。 長い間好きだったのは私の方なのに、片思いの時はあんなに好きで好きで仕方がなかったのに、今は不安の方が大きいんです。 自分でも面倒くさいと思うのですが、本当に私でいいのかどうか、上手く付き合っていけるだろうか……と。 まだ手も繋いでなければ、お互いの呼び方も『くん』『さん』呼びです… 会いたいとも思うし、もっと仲良くなりたいと思うのですが、自分に彼女が務まるのか…(大げさですよね^^;) 誰でも付き合い始めはこんな気持ちになるんでしょうか? 徐々に落ち着いてくるんですかね…?

  • こんな私にどうぞアドバイスを下さい

    私は、子供の頃から人にされたことに対して、無意識に勘ぐったり疑ってしまったり警戒してしまいます。被害妄想もあると思います。 ひどい時には心療内科に通ったこともあります。今でも、人に対して、始めは勘ぐったり疑ったりしてしまいますが「いや、待てよ。本当にそうだろうか?」と自分の思い込みを見直すことができるようになりました。でも、後で自分の考えを直すことができても、やはり始めは人を疑ってかかってしまいます。 自分の考えとは違くほとんどの人が本当に親切で優しいです。疑ってしまったみんなには本当に申し訳ないです。 そんな自分が嫌で毎日自分を責めつずけています。 私は病気でしょうか?これは生まれもった性格でしょうか?記憶はありませんが小さい時に私に何かあったのでしょうか? 私と同じような方、私のような人間に詳しい方、どうぞ教えて下さい。

  • 不安です…

    こんばんは。私は現在大学に通っている女です。 さっそくですが、私の質問を聞いてくださると嬉しいです。長いですがお付きあい下さい。 私には付き合って8ヶ月の3歳年上の彼氏がいます。私は恥ずかしながら彼に一目惚れをしてしまいましたが、何分自分に自信がなく最初から彼の事は諦めていました。 なので、せめて彼の一番仲が良い友達になろうとしていたんです。 それが良かったんでしょうか?私と彼は恋人という関係になりました。 私は本当に彼が大好きで、彼はすごく大切な存在なんですが、いつも彼に迷惑をかけている気がするんです。 自分に自信がなくて彼の愛を疑ったり、彼が女の人と話すと私が不機嫌になるため、彼は女の人とあまり話しません。 友達と遊びに行っても、私が嫌がれば早く帰って来ますし、お酒も飲みません。 また、私は生理前にすごく感情が荒れてしまって、すごく小さな事に対してもすぐ怒ってしまいます。 彼はバイトが忙しい人ですが(週6日)、私が体調悪い・寝れないと言えば一緒に起きてくれます。 私は怒りっぽい上に性格的にも幼いんでしょうが、彼は嫌な顔もしないでちゃんと向き合ってくれます。 喧嘩しても謝るのは彼です。 彼はすごく優しくて私を大切にしてくれます。本当に私なんかにはもったいない彼氏です。 彼は、私がいつも彼を支えてくれるから愛してると言ってくれます。 私がやってることと言えば、週一回お弁当を作ったり、彼の家に行けばご飯を作ったり、掃除したり、洗濯したりします。 そしてお菓子が大好きな彼にお菓子を買ってあげたり、作ってあげたりします。 あとは、私は誰にでも親切と言われます。 彼が私を好きになったきっかけも、困っている時に助けたからだそうです。 彼は私のことを本当に愛してると言ってくれ、将来も結婚したいとまで言ってくれています。 私の我儘も、恋人だから当たり前だと言ってくれます。 長くなりましたが、質問です。 馬鹿な質問だとは思いますが、私は彼に愛されていますか? そして、どうしたらもっと彼を大切に出来ますか? 自分に自信がありません。中傷は止めてください。

  • 不安です 怖いです

    こんにちは。 23歳 女 学生です。 研究室に来ている営業の人に片思いをしてます。 先週、奇跡的に、相手から飲みに行きましょうよと誘われました。 彼は口下手です。 私もですが。 そんな彼が自分から誘ってくれてすごく嬉しかったです。 自信がもてました。 だから、今度会ったら日にちを決めようって私から言おうと思ってました。 でも、そう勇気を持ったとたん、彼に会わなくなってしまいました。 もちろん、連絡先などは分かりません。 今、不安で不安でどうしたらいいのか分からず、自分の気持ちを紛らわそうと頑張ってるのですが・・・。 学校に来ると彼を探してる自分に気付きます。 今度彼に会ったら、彼はもう飲みの話なんて忘れちゃってるかな。 不安と自信のなさでかなり不安定になっています。 これに耐えるのも恋愛なのでしょうか? こういうのも楽しめるぐらいにならないとダメなんでしょうか? 恋愛の得意な人、教えてください。 是非、桜咲かせたいんです。

  • 愛されているのに不安

    彼とは付き合って半年です。土日のどちらかは一緒にすごし、私の部屋に泊まる関係です。とても優しく、ちょっとしたわがままも聞いてくれ、愛されていると思います。 少し前に些細なケンカをした時に「他に気になっている人がいる」と言われました。その場はおさまり、今は前と変わらない付き合いをしています。 自分とおそろいの服を買ってくれたり、私が気になっていたことを調べておいてくれたり、体調を心配してくれたり、私のことを思ってくれているのだと思います。 それでも、メールが来ない、電話に出ない、メールの文面の語尾が冷たく感じる、など些細なことでとても不安になります。不安をとりのぞくにはどうしたらよいでしょうか?