• ベストアンサー

様々な不安

こんにちは。被害妄想なのか、過去に自分をからかったり笑ったりした人間が集まって話をしているのをみるたび、自分のことで話題にされているのか、笑われているのかと心配になります(たまに、本当に話題にされてるみたいですが・・・)。でもクラスメイトを見ると、皆とても明るくて、悩みがないのかというくらいで、悩んでるのは自分だけなのかと不安になります。さらに、そのグループがいつか集団で自分のところに何かをやらかしに来るかもしれない・・・。正直、不安だらけです。学校に行くのも正直辛いです・・・。気にせずに、堂々としてたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#20109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sameid
回答No.1

堂々としちゃ駄目だと思います。むしろ劣等感の塊になってください。 そして「また俺の話してるんだなぁしゃぁないなぁ」と思ってください。 残念ながら完璧な人間ていませんからね、 むしろ「俺って駄目人間じゃん!」と思ってください。 大して立派でない人が堂々としている人ほど笑っちゃいません? むしろ話をしている相手が不思議なぐらい笑顔だったら「ありゃ?鼻毛出てた???」ぐらいの事を言っても良いんじゃないかな… 但し、本心は「笑いたきゃ笑ってりゃいいさ!いつか見返してやるからな!!!」と将来のために努力する事をお忘れなく。 学校に行くのが辛いのは、学校=辛いではなくて 学校が辛いところだと思い込んでいるあなたのせいです。 誰だって人知れず悩んでいるんです。 だから匿名のココで質疑応答するんですよ。 とても明るくて、悩みがないように振舞う事が 良い事。美徳である。 そう思っているだけです。 嘘で堂々とするぐらいなら、正直に生きてみてください。 嘘の友達でなく本当の友達ができますよ。

質問者

お礼

分かりました。もっと自分に正直になって生きていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたは友人がいますか。叉あなたは何か好きなことや楽しめることがありますか?関心があるのはほかの人の行動だけですか?あなたは全てのことを周囲の人の都合で決めようとしているのですか?教えてください!

質問者

補足

>あなたは友人がいますか 腹を割って話せる友人はいます。 >何か好きなことや楽しめることがありますか? あります。 >関心があるのはほかの人の行動だけですか? やっぱり気にしてしまいます。 >全てのことを周囲の人の都合で決めようとしているのですか? 自分の考えはいつの間にか押し殺していることが多いですね。他人に合わせてしまうことが多いです。

noname#8945
noname#8945
回答No.3

#2です。 ひとつ書き忘れました。 笑って明るくしている人たちにも大なり小なりの悩みはあります。ただ他の人にはその悩みを見せないだけです。 皆悩んでます。安心しましょう。

質問者

お礼

やっぱりどんな人にも悩みはあるんですか。安心しました。ありがとうございます。

noname#8945
noname#8945
回答No.2

自分も一時期そんな時代がありました。他人が自分をあざ笑っているんじゃないか?...とか変なんだろうか?って。でもそんなの気にしてたらいつも他人の眼を気にしながらビクビク過ごさなければならなくなり何もできなくなってしまいます。人は人、自分は自分と思って堂々としてればいいのです。それで嫌う奴がいれば嫌えばいいし、好いてくれる人は好いてくれるし。人が自分をどう思うかなんて100人いれば100人とも違う訳だからいちいち合わせていたらきりがありません。 素直なままの自分でいましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。