• ベストアンサー

様々な不安

こんにちは。被害妄想なのか、過去に自分をからかったり笑ったりした人間が集まって話をしているのをみるたび、自分のことで話題にされているのか、笑われているのかと心配になります(たまに、本当に話題にされてるみたいですが・・・)。でもクラスメイトを見ると、皆とても明るくて、悩みがないのかというくらいで、悩んでるのは自分だけなのかと不安になります。さらに、そのグループがいつか集団で自分のところに何かをやらかしに来るかもしれない・・・。正直、不安だらけです。学校に行くのも正直辛いです・・・。気にせずに、堂々としてたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#20109
noname#20109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.1

堂々としちゃ駄目だと思います。むしろ劣等感の塊になってください。 そして「また俺の話してるんだなぁしゃぁないなぁ」と思ってください。 残念ながら完璧な人間ていませんからね、 むしろ「俺って駄目人間じゃん!」と思ってください。 大して立派でない人が堂々としている人ほど笑っちゃいません? むしろ話をしている相手が不思議なぐらい笑顔だったら「ありゃ?鼻毛出てた???」ぐらいの事を言っても良いんじゃないかな… 但し、本心は「笑いたきゃ笑ってりゃいいさ!いつか見返してやるからな!!!」と将来のために努力する事をお忘れなく。 学校に行くのが辛いのは、学校=辛いではなくて 学校が辛いところだと思い込んでいるあなたのせいです。 誰だって人知れず悩んでいるんです。 だから匿名のココで質疑応答するんですよ。 とても明るくて、悩みがないように振舞う事が 良い事。美徳である。 そう思っているだけです。 嘘で堂々とするぐらいなら、正直に生きてみてください。 嘘の友達でなく本当の友達ができますよ。

noname#20109
質問者

お礼

分かりました。もっと自分に正直になって生きていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたは友人がいますか。叉あなたは何か好きなことや楽しめることがありますか?関心があるのはほかの人の行動だけですか?あなたは全てのことを周囲の人の都合で決めようとしているのですか?教えてください!

noname#20109
質問者

補足

>あなたは友人がいますか 腹を割って話せる友人はいます。 >何か好きなことや楽しめることがありますか? あります。 >関心があるのはほかの人の行動だけですか? やっぱり気にしてしまいます。 >全てのことを周囲の人の都合で決めようとしているのですか? 自分の考えはいつの間にか押し殺していることが多いですね。他人に合わせてしまうことが多いです。

noname#8945
noname#8945
回答No.3

#2です。 ひとつ書き忘れました。 笑って明るくしている人たちにも大なり小なりの悩みはあります。ただ他の人にはその悩みを見せないだけです。 皆悩んでます。安心しましょう。

noname#20109
質問者

お礼

やっぱりどんな人にも悩みはあるんですか。安心しました。ありがとうございます。

noname#8945
noname#8945
回答No.2

自分も一時期そんな時代がありました。他人が自分をあざ笑っているんじゃないか?...とか変なんだろうか?って。でもそんなの気にしてたらいつも他人の眼を気にしながらビクビク過ごさなければならなくなり何もできなくなってしまいます。人は人、自分は自分と思って堂々としてればいいのです。それで嫌う奴がいれば嫌えばいいし、好いてくれる人は好いてくれるし。人が自分をどう思うかなんて100人いれば100人とも違う訳だからいちいち合わせていたらきりがありません。 素直なままの自分でいましょう。

noname#20109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 言われたことについて

    中学生の頃、中学校のクラスメート達と高校の志望校のテストと面接についての話をしていたのですが、話をしていた時に、クラスメートの一人から、「◯◯君、面接大丈夫だったか?◯◯君は、話すのが苦手そうな感じがするから。」というふうに言われました。 そこで、そのクラスメートは、性格は悪くなく、むしろ優しくていい人なのですが、自分自身、自分のことを本当に心配して言ってくれたのか分かりません。 今でも、嫌がらせで言ったんじゃないかと被害妄想を抱いています。 そこで質問なのですが、そのクラスメートは、本当に自分のことを心配して「大丈夫だったか?」 と言ったのでしょうか?ずっとモヤモヤしています。皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。

  • 不安が大きく素直になれません

    40代の女性です。 表題のとおり、勝手に不安になり素直になれず、あまのじゃくな態度を取る事で 周囲の大事な人達を傷つけてきました。 人間関係がうまくいきません。 最近私は自分でもおかしいなと思うくらい精神的におかしくなっています。 夫にはもう私の気持ちなどを話すつもりはないのですが(会話にならないので)、悩みを聞いてもらっていた友人たちからも、私の精神状態がヤバいのではないかという指摘を受けました。 多分友人たちも心配して言ってくれてるのだとは思いますが、そこが私の悪い癖で、こんな状態の友達がいたら迷惑ではないか、愚痴や悩みは言わないようにしようと、心を閉ざそうとしている自分がいます。 唯一本音を話せるのはその人たちだけなのに…。 元々自分が大嫌いで、私から連絡したら迷惑なのではないかなど思って、友人などに気軽にラインをしたり、遊びに誘ったりができません。 迷惑だと言われたわけではないので、これまた完全に私の被害妄想で不安になっているだけです。 今まで何人もの人に「ありもしないことを勝手に想像して不安になって、それを人にぶつけてくる」と言われてきました。 冷静に考えればそうだなとは自分でもわかります。 でも一度その考えにとらわれたら抜け出せないのです。 でもそろそろ私もどうにか本気で変わらないと、本当に友人を失ってしまうような気がします。 多分、色々と話を聞いてくれて甘えてるんだろうなぁと思います。 友達だから悩みごと以外でも色々と話をしたいのですが、また自分の中の甘えが出てくるのではないかと思って、気軽に連絡もできません。 素直になれない天の邪鬼な性格で、こんな自分が大嫌いです。 素直に、連絡したいときにはし、怒りたいときは怒り、泣きたいときは泣くような、素直な女性をみると、羨ましいなぁと思います。 どうしたらこんな自分を変えられるのでしょうか。 素直になって、変な不安を生みだし勝手に悩まないためにはどうしたらよいでしょうか。 嫌われて一人ぼっちで生きていくくらいなら、死んだ方がましかなとも思います(そんな勇気はないので死なないとは思いますが)。 過去に不安神経症と診断され、一度やめていたのですが、再び一応抗うつ剤や抗不安剤は飲んでいます。

  • 寂しいというか、不安になります。

    前回の質問の延長のような質問になります。 相変わらずぐじぐじしておりますが、よければ何かお言葉を頂けると嬉しいです。 これに似たような質問はたくさんありますが、どうか付き合って頂ければ幸いです。 現在調理系の専門学校に通っている女です。 状況的には前回の質問と同じなのですが、グループで人といるのが苦痛で、現在はめっきり一人での学校生活を送っています。 その生活は自分で望んだものですし、実際人と一緒にいるより断然楽です。 それに実習となれば(個人的には)協力もできていると思っていますし、順調だとは思っています。 ただ、時々寂しいとは違うのですが、虚しい? 不安? になります。 何が不安かといえば、やはり自分が一人でいることです。 自分が間違っているとは思っていませんし、実際この生活を続けていく気は満々ですが、やはり時々不安になります。 一人が好きと言っても、精神的にまだまだ未熟なので、周りがグループのようなものを作って騒いでいる様子を見ると、私は何をやっているんだろうな、と思ってしまいます。 孤独とは違いますが、どうも割り切れません。未熟者です……。 グループを選んでも人に合わせる苦痛。一人でいても変な不安感。 どちらを取るしかないですし、私は後者を選んだのですが、不安になってしまいます。 上手く説明できないのですが、人とわいわい騒いでるクラスメイト達を見ると、「あぁすごいなぁ。それに比べて私は……」と思ってしまって、昼休みの最中にもやもやっとしてしまいます(私はお弁当も一人で食べているので) でもグループに入りたいわけではないんです。何というか、自分自身が情けないというか、うまく言えません。ごめんなさい……。 ちなみに校外に友人はいるので、本当に学校内だけでの悩みです。 そこで、やっと本題なのですが、そう思うのを今すぐやめるというのは無理にしろ、考え方を少しだけ変えたいなぁと思い質問させていただきました。 不安感をどうにかしたいとか、そんな難しいことは言いません(本当はどうにかできるならどうにかしたいのですが……)。少しでも考え方を変えられたらなぁというのが希望です。 もう少し、気持ち的に楽に学校生活を送りたいです……。 結局考えすぎなのだと思います。本当、自分が情けないです……。 もっと気持ち的に強くなりたいです。 こういうことは身近な人に聞くべきなのかもしれませんが、既に家族には相談しており、更に客観的な意見が聞きたくてこうやって質問させて頂いた所存です。 質問というか、ほぼ愚痴のようなものになってしまって申し訳ありません。 くだらない悩みですが、何かお言葉を頂ければ嬉しいです。 わかりにくい質問で申し訳ありませんでした。

  • 嫌われるのが怖くて不安になります。

    嫌われるのが怖くて不安になります。 最近彼氏が出来ました。私は彼氏のことが大好きです。なので余計なことを考えて勝手に不安になってしまいます。例えば、LINEを送る時に、やっぱり迷惑かなとか鬱陶しいかなと考えてしまって送るのをやめてしまいます。彼はLINEの返信がすごく早い人なので、いつもより遅かったら嫌われたのかなと被害妄想してしまいます。LINEの態度で好きとか嫌いとか決まるわけではないのは分かっているのですが、どうしても不安です。私があまりLINEが好きではないので無理してしまって余計にかもしれません。電話は緊張してできません。今度デートに行くのですが、直接話すことは全然できるのですが、話題がなくなったらどうしようとか考えてしまいます。初めての彼氏なので全てが不安に感じてしまいます。彼氏に申し訳ないです。どうしたらすぐに被害妄想をしてしまう性格を直せますか?彼とたくさんデートをしてだんだん慣れてきたらそういう心配はなくなりますか?

  • 教習所にいく不安

    高校三年生です。 明日から友達と教習所へ行きます。 私のクラスの人は大体はもう既に通い始めています。 私はクラスの人に会うのが正直怖いです。 二年前にクラスのグループを抜けてから ずっと悪口言われてるんじゃないかとビクビクして 毎日不安で怯えてきました。 それがあってか、クラスの人に対しても 人間不信?みたいになってしまい友達以外と 接するのが怖くなりました。 教習所はみんな通っている人はそれぞれ時間は 違うようですが、私はバスで教習所に向かって そこで友達と落ち合うのですが、もしそこで グループの人に会ったらどうしようと不安でたまりません。 それとクラスの人に会ったら嫌がられるんじゃないかと 怖くてたまりません。 グループからなにかされたりするわけではありません。 何度も友達にもグループへの不安を相談したりもして 被害妄想だよと言ってくれているのに 私は自分の不安が拭えません。 クラスの人に会ったら笑顔で接したいのですが 俯いて気づかぬフリをして逃げてしまいそうで 本当に呆れます。 どうしたらいいですか?

  • 不安な気持ち。

    不安な気持ち。 彼との会話の中で、たまに元カノや過去の話がでてきます。 「昔、こんな事があって……」とか「昔、ナンパしてた」とかを言ってて、その場では普通に「そうなんや~。その後どうなったん?」って聞いたりするんですけど、その後は不安になって落ち込みます。 ヤキモチと言うより、自分に自信が持てなくなってしまうんです。 彼の気持ちは信じてるつもりなんですが、不安になってるって事は信じてないのかな?って思い、彼にも言えず、自分で処理しようとして考え込んで、今、気持ちが不安定です。 過去は過去って言う事は分かってるんですが、やっぱり話を聞くと、私と元カノを比較してるんじゃないかとか、被害妄想に入ってしまうんで、なるべく聞きたくないです。 一度、彼に「不安になる自分が嫌やから、過去の話は聞きたくない」と伝えてたんですが、彼は思い出話のひとつとして普通に話してきます。 私としては、元カノと言わず、“友達”と言ってくれればいいのに…と思ったりもします。 こんな私の気持ちは一般的に重たいと思いますか?

  • いじめのトラウマで悩んでいます。

    いじめのトラウマで悩んでいます。 過去にいじめにあいました。 昔のことです。 数年経ち、自分なりにいじめのことは割り切り、「あれも自分に取っては必要な経験だった」「昔のことだしもう気にしないようにしよう」と考えています。 しかし、今年から集団生活を送ることになり実際にその中に身を置くと、昔のことが思い出されうまく人間関係が築けません。 他人に迷惑がられてる、嫌われているという被害妄想が強く、(もしかしたら被害妄想じゃないかもしれませんが)怖くて不安で困っています。 本来ならやらなきゃいけないことがあるのに、それに集中出来ません。 自分はいじめられたことをいつまでも言い訳にしている成長のない駄目な人間だとも思います。 頭ではそう理解出来るのですが、実際の集団生活の中に入るとやっぱり普通に過ごすことが出来ないのです。 客観的なアドバイスが欲しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 不安症について

    不安症について 私はよく「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」と最悪な事態を考えとてもネガティブになり、その結果精神的にまいってしまうことがあります。 そしてネットなどでそれを調べたりして余計にモヤモヤが増すという… 簡単に言うと過去に執着し、未来をネガティブに想像し、結局「今」を生きてないんです。 自分の作りあげた妄想の世界で苦しむというか。 友人からも損してる生き方してるなとよく言われます。(あまりの妄想力に呆れられます) 最近こういったのが酷くなってきてるので自分なりに対策を考えてみました。 過去のことを悔やんだり、考えてしまうことは仕方ないけど戻ることは出来ないのでそこを考えても意味のないこと。 未来に対する不安もこうなったらどうしよう?と思ったらそうなったらこうしようと対策を考えて、もうネットなどでむやみに調べたりしないようにする。 そんなところでしょうか。 私は結局のところ…不安感や恐怖感はいつも時間が軽くしてくれています。 場合によってはあっけらかんとしてたりもします。 ただ、たまにスイッチが入ると何週間も何カ月も頭から離れず、未来のことなんて起きてから考えればいいと良く言いますが本当そう思います。 同じようなタイプの方がいたら色々お話聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達ができない。これから不安です…。

    私は昔から友人が少なく、今も連絡を取り合ってる友人は一人しかいません。彼女は独身なので私と立場が違い、悩みを相談しにくいのです。 来月に出産を控えているんですが、子供の為にも友人や知り合いを作っておいたがいいと思うのですが、引っ込み思案で人付き合いが下手で話題も豊富じゃない自分ができるのかなと不安です。 マタニティスクールなど参加してきましたが、その場限りで終わってしまい、お茶をしに行くグループを見ては羨ましく思い、自分を悲観的に考えたり…。 こんなことではいけないと思うのですが、不安で不安で仕方ありません。子供にも影響するのではないかと心配です。 私と似たような悩みがあって克服された方や、アドバイス何でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 高校生活の不安

    高1女子です。入学して三日目です。 人間関係が不安で不安でしょうがないんです。 私は超がつくほどの人見知りで中学の頃は誰かから声をかけられるのを待っている人間でした。 しかし、高校ではそんな自分を変えたくて、今まででは信じられないほど人に話しかけています。しかし、どの人もLINEなどを交換したりしたのですが、まだ広く浅くという感じの間柄です。休み時間や昼休みに輪の中に入っていったり教室移動の際などにも話しかけにいってニコニコするようにしています。話が終わらないように話題をどんどん振ったりもしています。 けれど、まだ三日目なのにもうグループができつつあり、私はまだどのグループにも入れていません。ずっと中学校の頃は一人ぼっちだったのでもう一人にはなりたくないです。 まだまだ明日もこれからも話しかけにいくつもりですが、どうすればいいでしょうか。 今まであまり友達というものに自業自得で恵まれなかったので分かりません。 助けて下さい!お願いします!

専門家に質問してみよう