• ベストアンサー

言われたことについて

中学生の頃、中学校のクラスメート達と高校の志望校のテストと面接についての話をしていたのですが、話をしていた時に、クラスメートの一人から、「◯◯君、面接大丈夫だったか?◯◯君は、話すのが苦手そうな感じがするから。」というふうに言われました。 そこで、そのクラスメートは、性格は悪くなく、むしろ優しくていい人なのですが、自分自身、自分のことを本当に心配して言ってくれたのか分かりません。 今でも、嫌がらせで言ったんじゃないかと被害妄想を抱いています。 そこで質問なのですが、そのクラスメートは、本当に自分のことを心配して「大丈夫だったか?」 と言ったのでしょうか?ずっとモヤモヤしています。皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.2

心配したのは、質問者さんじゃなくて「自分」だった可能性もあります。 苦手そうな質問者さんが「大丈夫だと思う」と言ってくれたなら、自分もきっと大丈夫だろう。 そんな風に安心したかったのかもしれませんよ。 受験で不安なのはみんな同じでしょう。 嫌味を言えるほどの余裕を持てたのかと考えると、そこまで余裕な人っていないんじゃないかなと思います。 (余裕な発言をして落ちたら恥ずかしいですし) あの頃は、クラスメートも同じように不安だったんだろうな。 そう考えられてはいかがですか。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.3

昔の話ですよね?そんなに長く考え込む必要、無いでしょう。 良い方に取っておけば大丈夫です。

回答No.1

 麻生さんの発言などでも、人のことを揶揄すること、自分のことを揶揄された時にどう対応するか、何か難しそうです。  多様性を認めるべきと言って、昔のおじさんを認めない不寛容もあったりして。  クラスメートも、本当の心配と嫌がらせの中間くらいのちょっとした揶揄に思いますが、言っていいことと悪いこと、やっていいことと悪いことのボーダーがパワハラよりもっと微妙になっているのでしょうか。ハラスメントが出尽くして1周して、2周目はじゃあそのハラスメントをどうするか問題なのかも。

関連するQ&A

  • 様々な不安

    こんにちは。被害妄想なのか、過去に自分をからかったり笑ったりした人間が集まって話をしているのをみるたび、自分のことで話題にされているのか、笑われているのかと心配になります(たまに、本当に話題にされてるみたいですが・・・)。でもクラスメイトを見ると、皆とても明るくて、悩みがないのかというくらいで、悩んでるのは自分だけなのかと不安になります。さらに、そのグループがいつか集団で自分のところに何かをやらかしに来るかもしれない・・・。正直、不安だらけです。学校に行くのも正直辛いです・・・。気にせずに、堂々としてたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 性格テストの時間切れ

    A8の性格テストを受けたんですが時間内に終わらせることができませ んでした。これって面接に悪い影響をあたえるのでしょうか?  志望度の高い会社なだけにすごく心配です。。

  • 被害妄想≒心配症

    自分は、酷い被害妄想があります。クラスメートの話し声に、自分の名前があったら、悪口を言われてると思ったり、もしこうなったら大怪我で、最悪死ぬんじゃないかと、常に自分に対して、悪いことを考えます。なので、その悪いことから、人一倍に離れたり、心配したりします。もうここまでになると、無理かもしれませんが、何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 気軽に生きたい

    こんにちは、 大学3年の男子です。 私は本当に心配性でかつ被害妄想が激しいです。 例えば、今まで彼女がいなかったことがとても ひっかかり、このままずっといないんじゃないだろうか とか心配したり、 学校でも、このテストでミスったら 単位ないかもしれない・・・ とか、とにかく小心者なんです。 僕の友達に、まったく考えの逆の人がいるんですが、 危機的状況に陥っても、平然としているし、 同じく今まで彼女いなくても 平気みたいです。 まあー両極端かもしれませんが、 どうしたらもっと気軽に生きられるでしょうか? まぁー心配性であるがために、 その分、確実な人生を歩んできましたが、 それでも心配なんです;; 夜とかもすごく寂しくなって、 不安になることもしばしば・・・ しかし、大人数の場所が苦手です。

  • 被害妄想的な自分

    元々の自分の性格がそうなのかもしれないのですが、時々ひどく被害妄想的で、他人の言動をすべて悪いように解釈してしまうのです。それで自分もだんだんそれにはまっていって、自分一人が悪者で、気の毒で・・・・という気分になってしまう。他の人からみたら、こんな自分で嫌だろうな、扱いにくいだろうな、と思います。そこまで悪く解釈しなくてもよかろう、考えようによっては、このように良い風に解釈もできるだろうに・・・・、と思っている自分もいるのですが、どうも被害妄想的な自分の出現の方が圧倒的に勝っているのです。 苦しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。

  • 被害妄想なんです

    私は中学2年生頃から急に被害妄想になってしまったんです。自分でも何が原因なのか分からなくて困っています。誰かがこっちを向いて話していると自分の事をいわれてるような気がして。自分でも悪口なんて言ってないって事は分かってるんですけど、どうしても悪い方に考えてしまうんです。誰かこの性格の改善方法はありませんか?

  • 被害妄想とリストカットがやめられません

    被害妄想とリストカットがやめられません 現在高2です。 昔からマイナス思考だった自分なのですが、最近被害妄想が激しくなっています。 周りのクラスメイトの話声や笑い声が聞こえると、「何か自分の悪いところを話して笑っているに違いない」という考えをしてしまいます。 友達が明るく話しかけて来てくれても、「どうせ裏では自分の悪口を言って嫌っているに違いない」とも思ってしまいます。 そのせいで、最初は自分も明るく接していても、後々にそういう被害妄想が激しくなって自分から避けてしまうようになってしまうため、対人関係も不安定です。 そして、自分には恋人もいます。 最近、電話やメールをする回数も減ってきています。 それで、「自分の事を無視したり避けているんだ」とか 「他に恋人が出来てその人と楽しくやってるんだ。やっぱり自分なんて最初から必要なかったんだね」 という風に思ってしまいます。 そしてその結果、リストカットが止められないようになりました。 縫ったりとかするほど深くは切っていませんが・・・ある程度血は流れます。 その血を見ていると、少し落ち着きます。 少しだけですが、嫌なことを忘れられます。 でも、リストカットはあまりいいものではないということは分かっています。 自分自身に甘えているからこうなっているというのも分かってます。 でも、どうしてもやめられないんです。 病院には行っていません。行ったほうが良いんでしょうか・・? でも、「リストカットだけで病院に行っていいんだろうか・・」という風に思っています。 長文・乱文ですいません。よろしくお願いいたします。

  • 二次面接について

    就職活動中の学生です。 学校に「面接・Webテスト・筆記試験 ※面接重視」という大手企業からの求人が来ておりまして、私が面接に行くという方向で話が進んでしまいました。 全く志望していなかった業界の企業でしたし、私が行った所で「Webテストや筆記試験で落とされて終わりだろう。」と軽く考え履歴書を郵送した所、すぐに面接という流れになってしまいました。 面接では、自分なりに学校に迷惑がかからぬよう頑張ってきましたが、説明を伺えば伺うほど、私には向いていない理数系の職種なのだと実感いたしました。 その後、連絡が入りWebテストを終え、なぜか筆記試験が無い方向で来週二次面接です。 学校の話だと、志望した人数も少ない為、この二次面接で合否が決まってしまう可能性が高いみたいです。 そして、なにか間違いが生じ私が内定を貰ってしまった際には、絶対内定は断れない状況に陥るのだそうです。 こんな私にとって、凄くいいお話なのですが、中学・高校時代の勉強への努力不足の為、その間違いが起こってしまっては、どう生きてゆけばいいのか解りません。 そこで、皆様のご意見をお聞かせ願えればとす思います。 助けて下さい・・・。

  • 被害妄想の友達

    SNSで知り合った男性が、酷い被害妄想で対応に困っています。カキコミも大勢が見るところで嫌味な事を書き込まれ、自分が悪いな。と思ったところは、きちんと謝ったのですが、それでも勝手に妄想してイライラが止まらないらしく、改めて嫌がらせメールがきました。 今は何を言っても無駄だと思うので、ほっておくことにしようと思ってますが、被害妄想が強い人って、今後何を仕出かすか分からないのが怖いです。共通の知り合いに相談するのも、もしその人から被害妄想の人に伝わったら怖い!と思い、改善策に悩んでいます。 何かアドバイスをいただけると有り難いですm(_ _)m