彼との会話で不安になる私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との会話の中でたまに元カノや過去の話が出てきます。その話を聞くと、私は不安になり落ち込んでしまいます。
  • 彼の気持ちは信じているつもりなんですが、不安になってしまうことで彼に対して信じていないのかと思ってしまいます。
  • 私は過去の話を聞くと自分と元カノを比較したり被害妄想に入ってしまいます。不安になる私の気持ちは重いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安な気持ち。

不安な気持ち。 彼との会話の中で、たまに元カノや過去の話がでてきます。 「昔、こんな事があって……」とか「昔、ナンパしてた」とかを言ってて、その場では普通に「そうなんや~。その後どうなったん?」って聞いたりするんですけど、その後は不安になって落ち込みます。 ヤキモチと言うより、自分に自信が持てなくなってしまうんです。 彼の気持ちは信じてるつもりなんですが、不安になってるって事は信じてないのかな?って思い、彼にも言えず、自分で処理しようとして考え込んで、今、気持ちが不安定です。 過去は過去って言う事は分かってるんですが、やっぱり話を聞くと、私と元カノを比較してるんじゃないかとか、被害妄想に入ってしまうんで、なるべく聞きたくないです。 一度、彼に「不安になる自分が嫌やから、過去の話は聞きたくない」と伝えてたんですが、彼は思い出話のひとつとして普通に話してきます。 私としては、元カノと言わず、“友達”と言ってくれればいいのに…と思ったりもします。 こんな私の気持ちは一般的に重たいと思いますか?

  • Y0304
  • お礼率55% (104/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.4

私は女ですが、逆の立場でした^^; 私は自分の話をするのが大好きで、思い出話をするのが大好きです。 そういう人にとってはホントに悪気はなく、「小学校の時こんな人が居て~」と同じレベルで喋ってると思います。 思いだしたことをどんどん喋ってしまうので、それを口に出せないのは凄く苦痛なんですよね。 思い出したままを話したいから、「元恋人」を「友達」に置き換えて話すのも苦痛に感じると思います。 だからついつい言ってしまうんじゃないでしょうか・・・。 私の場合はあまりそのことで嫌がる彼氏が居なかったので、気にせずバンバン喋ってましたが、今の旦那は話の内容がどうのこうのじゃなくて、私の話を聞いてくれませんから、つまらなくて、思い出話自体を話すことがなくなりました・・・。 それはそれで問題だと思いますが^^; でも、私が理由がどうであれ思い出話をするのをやめれたということは、彼氏もやめられる可能性があるということだと思いますよ~。 ちなみに重たいかと言われれば、本人もそれは言われても当然だという気持ちはあると思うので、重たくはないと思いますが、ただ喋れないのが苦痛だと感じると思います。

その他の回答 (3)

  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.3

はじめまして。 いやだと伝えてもそういう発言を繰り返すなんて お相手はずいぶん無神経な方ですね。 不快感を抱くのは当然のことです。 友達でなく、あえて「元カノ」の話をすることで 彼はあなたの嫉妬を招こうとしているのでは? 子供じみた手段ではありますが、しばしば男性は そういうことをしてしまうようです(若いうちは特に)。 また、年齢に関係なく経験値の高くない人は 他人の気持ちを思いやれない傾向が高いものです。 学生時代の彼氏がやはり困ったタイプで 共通の友人から近所の人に至るまで、 こちらには男という男の話を禁じておきながら 自分は元カノとの話、女友達の話を散々聞かせる上に 彼の女友達の家に私を連れて遊びに行ったり・・・。 自分だけが束縛されていることにとても疲れました。 あなたの場合は、やきもちよりも自信をなくす とのことですが、考え込んだり不安定になるのは まじめさや誠実さの表れだと思います。 ただ、お相手がそういうあなたの性質を 理解しているのかどうかは疑問です。 彼のことが大好きなら、とりあえずは大きな気持ちで もうしばらくおつきあいするのもいいでしょうし かなり疲れてるなと感じるなら、自分をいたわるためにも いったん距離を置いてみるのがいいのでは? それがきっかけで相手が激変する可能性も0ではないですよ。 事実、前述の元彼は別人のようになり、よりを戻しました。 長文失礼しました!

Y0304
質問者

お礼

彼は無神経と言うか、私と考え方が違うのかもしれません。 私はなるべく過去の話はしたくないけど、彼は「隠す事じゃないし、嘘はつきたくないから話す」という考えなんです。 わざとヤキモチを妬かせようとしてるのかもしれないですけど、実際ヤキモチを妬く以前に不安で落ち込んでます。 今のところ、彼と別れる等は全く考えていないので、なるべく話し合いたいと思います。

noname#122384
noname#122384
回答No.2

男性ですが、ちょっと「うーん…」と思ってしまいました。すみません。 私の中の"普通"で考えると、ちょっとどうかな、と思う事なので…。 質問者様の気持ちは特に「重い」とは思いませんし、 寧ろ少なくない女性が質問者様の様に思うか、怒るかじゃないでしょうか。 「私と居る時に昔の女の話をしないで!(って云ったでしょ!)」と。 しかし、きちんと伝えたのにもかかわらず、 そういう話題を振ってくるのは辛いものがありますよね。 彼としては「"そんなの"は気にしていない」のでしょう。 "そんなの"とは、例えば「昔の彼女と質問者様を比べて」。 例えば「質問者様がどう思うか」。 もう一度はっきりと伝えて、話してみてはどうでしょう。

Y0304
質問者

お礼

彼は全然気にしていないのだと思います。 一度伝えた事なので、しつこくならない程度に言えればいいですが…。 タイミングを見計らって話してみたいと思います。

  • mushryton
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.1

僕もそういうことがそっちゅうあります。 ついつい口から出てしまうんです、そして後々「彼女を心配させちゃったかな?」とか「マズイ事いっちゃったかな?」っとか思ってしまうんです。 あなたが彼が信頼できる人だとおもうならば必ずと言っていいほど彼には悪気はないです。 おそらく彼も後々考え込んでるかもしれません。 あなたがそう思うのも無理ありません。それほど彼の事を好きっていう証拠じゃないでしょうか?彼に嫌われたくないって思ってるからそう思うんですよね?まーしかしやっぱり普通の女友達のように親しく、喧嘩しても大丈夫という程の仲になれればいいと思います。 僕も勉強になりましたw「友達」といってあげればいいんですね?w

Y0304
質問者

お礼

彼は悪気はないと思いますが、以前に「聞きたくない」と言った事もあるので、 わざとヤキモチを妬かせようとしてる可能性はあります。 彼の気持ちが変わらないか心配で、すごく気にしては一人勝手に不安になってるんですよね。。。 彼は常に「嘘はつきたくない」と言ってるのですが、それが逆に私を不安にさせたりする事もあるので、 そういう場合には軽く嘘をついてほしいですね。

関連するQ&A

  • 不安な気持ち。

    相談に乗ってもらいことがあります。 私には今付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼と私は同じ年の29歳です。 私にとって彼は初めて付き合った彼で、彼はバツイチで過去に10人ほど恋人がいたそうで、数年間の同棲もしたことがあるようです。 私と彼が知り合ったのは同じ職場でメールから始まり、何回か遊びに行ったある日メールで告白されました。 そして付き合って1ヶ月後、一緒に旅行に行きました。 ここから相談になります。 付き合い初めは彼からマメにメールをくれてたのが、最近では私がメールを送らないと来なくなりました。 そしてドライブの時やご飯を食べに行った時など『元カノと来たことある』などと言います。 元カノの話は付き合う前からしていて、とにかく元カノ、元カノってうるさいです。 ヤキモチを妬かせたいのかな?って思うほどです。 それとも元カノといいつつ、別に彼女がいるのでは?なんて思ってしまいます。 ホテルに行く回数も2回に1回はホテルデートで私とはただのセフレなのかな?って不安になったりもします。 でも私は彼が好きなのでできれば別れたくはないです。 だからこんな風に思ってても何も言えず不安なままに付き合っています。 不安になることもありますが、デートの帰りは必ず家まで送ってくれます。 正直このまま付き合っていってもいいのかな?って思ってます。 彼女に元カノの話をするのは普通なのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 元カノの気持ちと復縁について

    こんにちは。何度か元カノとの復縁や新カノとの事で質問をさせて頂いています。 過去にはこんな質問をしていました。 http://okwave.jp/qa/q8885179.html 4ヶ月前に3年同棲していた彼女と別れました。 元カノに新しく好きな人ができ、今新しい彼氏とお付き合いしています。 私は復縁を願っていましたが断られています。 何度断られたか笑 あんまり今の彼氏とうまい事いってはないみたいですが頑張ると。 元カノとはLINEを消したり、連絡先を消したりしてお互い連絡はしないようにしていたのです がなぜかお互いとってしまい、今facebookでやりとりとしています。 最近のやりとりの中で別れる時に私の本当の気持ちを聞いてもの凄い後悔をしたと言っています。 別れた理由は「私が元カノの事を本当に愛してるかわからなくなったと。」 またあの時はこう思ってた。あの時はこう思ってた。など思い出話をしています。 ここで質問なんですが あの時はこう思ってたとかの思い出話はもうすでに彼女の中で決着がついているから普通に話しているのでしょうか。 このまま話をして、また相談にのってあげていると復縁はありえるのでしょうか。 私は新しい彼女ができたのですが、よく気持ちがわからなくなって来ました。 だた元カノの事は思い出にも変わってきているので、新カノと続けていこうかとも悩んでいます。 質問を繰り返しますが すでに彼女の中で決着がついているから思い出話をさらりと話したり、連絡を気軽にとれるのでしょうか。 長文お読み頂きありがとうございました。

  • 彼氏の本当の気持ち

    いつも大変お世話になっております。 最近付き合うことになりました。 彼(24)は半年くらい前に四年間付き合っていた彼女と別れ、ずっと引きずっていました。 私を紹介された時も元カノを忘れることはできない、とずっと思っていたそうです。 別れてからもすごく痩せて何の為に生きてるんだろうと、無気力になったみたいで。結婚まで考えていたそうなんです。 そんなに本気の恋愛だったんだなと私としては複雑です。 付き合う前に、元カノとの写真をみたら思い出しそうで怖くてみれない、物もまだ捨ててないと言っていました。ですが、彼女ができたら捨てると。 まだ彼の家には行ったことはないですが、絶対捨ててないと思います。 彼に元カノの話を振ると、すごく辛そうな顔をするんです。それを見るのも辛いから私はそれ以来は触れないようにしています。 私は過去に彼氏が元カノとヨリを戻してトラウマがあったのですが、今の彼氏には付き合う前から元カノと少しでも戻ろうという気があるならやめといて。と結構何回も言ってきました。 なので元カノとヨリを戻すことは絶対ないとは思いますが、私の存在が元カノ以上になれるか不安です。 過去にデートしたところに行くと、やっぱり思い出しちゃうみたいで。 昔はヤキモチ妬いたとか言ってたのに、私には全然妬かないんです。 大人になったからとは言っていますが、それもそれで寂しい。 最近考えすぎて彼の気持ちを疑うようにまでなってしまいました。(口には出していません) これからもよろしく!はメールでは言ってくれましたが、告白された時もただ付き合って。としか言ってもらってないです。 どこが好きとか、なんで付き合おうと思ったのかとか全くです。 言葉がないので彼の気持ちが私に向いているのか余計に不安なんです。 彼氏ができたのに欲張りすぎでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 様々な不安

    こんにちは。被害妄想なのか、過去に自分をからかったり笑ったりした人間が集まって話をしているのをみるたび、自分のことで話題にされているのか、笑われているのかと心配になります(たまに、本当に話題にされてるみたいですが・・・)。でもクラスメイトを見ると、皆とても明るくて、悩みがないのかというくらいで、悩んでるのは自分だけなのかと不安になります。さらに、そのグループがいつか集団で自分のところに何かをやらかしに来るかもしれない・・・。正直、不安だらけです。学校に行くのも正直辛いです・・・。気にせずに、堂々としてたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 好きな人が元カノの話をするのに苦しんでいます。

    いい感じになっている男性がいます。 お互いに好意があることは伝え合っている状態で 何度かデートを重ねていますが、まだはっきり付き合おうという言葉はありません。 この男性はまだ元カノと別れてからあまり期間が空いていません。 別れたきっかけは元カノに振られたことのようですが、多分未練があるのだと思います。 デートをしていると、元カノとの楽しかった思い出だったり、私と比較して元カノはこうだった~などの話を頻繁にされます。 元カノがいたからこそ今の彼がいると思いますし、過去にヤキモチ焼いても仕方ないと頭ではよくわかっていますが、どうしても胸がチクチク痛みます。 とはいえ、元カノの話は聞きたくないなどと伝えて、何も教えてもらえなくなるのもそれはそれで苦しいです。 頭ではわかっていても気持ちが自分ではどうしようもありません。 気持ちの面で何か乗り切る心構えなどお持ちの方がいましたらぜひ教えてください。

  • 彼の気持ちが分からない

    こんにちは。アクセスありがとうごさいます!! 相談にのってもらえれば幸いです。 私には今月で付き合って9ヶ月になる一つ上の彼氏がいます。 私は、ここまで長く人と付き合ったコトがありません。それが理由かは分かりませんが、私にとって彼は凄く大切で一緒にいて心も癒される存在です。 しかし、SNSサイトで彼のつぶやきに元カノを思わせるような書き込みがありました。 元カノの誕生日の日に、 「この日は、一年で一番嫌な日だ。切ないなぁ~~」 という風に書いており、少し心がチクッとしました。元カノさんの誕生日を知っていたのは、彼と付き合う前になぜか聞いた事があり、、覚えていました(笑) このつぶやきを見て、本当は彼はまだ元カノが好きなのではないかと思ってしまいました。彼にとって元カノは初カノでもあり長く付き合っていたそうです。彼にとって、特別な存在なのかなと感じ私は元カノさん以上にはなれないのかと考えてしまい、、辛くなりました。普段のデートでも、たまに元カノさんの話を急にしてきます。正直私は、いい気持ちにはなりません。 なので、以前その思いを彼に伝えました。 「ごめん、自分の感情のままに書いてしまった。書き込みの内容は、本当に俺にとって良い思い出はなくて、ただ思い出してしまった。けど、もう何年の前の話で未練はないよ。○○(私の名前)の気持ちを考えずに、こんな事して本当にごめんね。俺は、○○が一番だから。それに、もう元カノと連絡もとっていない。デートのときに、元カノの話を出してしまったのは、ゲーセンやいろんな場所に行きたくても嫌がられて、、でも○○とは色んな場所に行けて、凄く嬉しくてつい言ってしまった。。けど、不安にさせてごめん」 と彼は言いました。 その時は、モヤモヤが取れて安心しました。私自身も、もう少し自信を持たないと思いました。むしろ、元カノさん以上になれるように好きにさせてやる気持ちが芽生えました。 しかし、何ヶ月経ち彼のつぶやきにまた元カノさんを思わせる書き込みがありました。 思わず、涙が溢れてしまい悲しくなりました。 その時は就職活動やバイトでも悩みがあり、彼に聞いてほしい。。とか、ただ会いたい。。と強く思っていた為にそのタイミングでこのつぶやきを見てしまい落ち込んでしまいました。 彼にとって本当に好きな人は、きっと元カノさんなのではないかと思いました。 今までも、誘ってほしいのに遊びに誘うのもいつも私から。会いたくても、迷惑になったらどうしようとか考えたり、自分の言いたいことを少し我慢しがちでした。 お互い本当の気持ちを言えない関係ならいっその事別れた方がいいのかと考えもよぎりました。 けど、彼を失ったときの事がまったく想像出来なくてその勇気がありません。 彼は、私をどう思っているのか不安です。。 別れる覚悟で気持ちを聞くべきでしょうか? そして、彼は未だに元カノさんに未練があるのでしょうか? 前に言ってくれた事も、今は素直に受け止められません。 よろしければ、回等をお願いします。 読んで頂きありがとうございました。

  • 彼の一番になりたいという苦しい気持ち助けて…

    私は彼氏が大好きです。 彼も今までで一番好きってくらい大好きと言ってくれ結婚も考えるくらいだと言っています。 付き合って日は浅いです。 しかし私は彼の全てにおいて一番でいたいと思う気持ちが強くエスカレートしていっていて自分でも毎日考えるのがすごく苦しいです。 考えるのをやめたいです。 元カノ達をそれぞれ個人個人一番好きだった時期の気持ちより今好きなのか? 元カノ達とは別れなくてうまくいってても私より好きになってないのか? あの子を好きになっていたとしても私のほうが好きだったか? 最初は単に過去の彼女達より好きか という気持ちだけでしたがいろんなことを考えるようになってしまいました。 過去の想定話 想定の想定話 例え話ばかり考えてしまう自分にうんざりで 彼も疲れてきています。 とにかくどんな場合でも自分を選んでほしいと思ってしまいます。 過去の好きな気持ちと今の好きな気持ちは共存しないし比べることは不可能とわかっていても 今までで一番好きと言われたら 今までの元カノを一番好きだった時の気持ちより好きじゃないとおかしいと思ってしまいます。 彼氏はタイムマシーンで戻ってみないとわからないし、 元カノと彼女を比べたことがないからよくわからないけど自分の気持ちや感覚では一番好きと感じると言ってくれました。 別れた後の想定ですら自分が一番好きだったと思ってほしいと考えてしまいます。 自分の思考が過剰なのはわかってます。 自分でもおかしいと思います。 助けてください。

  • 彼の気持ちは?

    こんばんわ。20代半ばの女です。私には付き合って半年の同い年の彼がいます。彼は私と付き合う4ヶ月前に3年半付き合った彼女と別れています。 私との付き合い初めは彼からの連絡が多くお互い仕事はしてても週4~5は会っていました。 とても仲良くしてたので元カノに未練はないものと思っていました。が、2ヶ月前の彼がいない時に、でき心から昔の携帯と写真やプリクラを見てしまいました。そこには当時元カノに送ったハートの絵文字入りメールやラブラブなプリクラも含まれていました。私には送ってこないような内容のものも多々ありました。 そのやりとりから、今までの彼の発言のほとんどが元カノとの思い出だということに気付きました。いつも『友達とさ~よくここ来てたなぁ』とか、意味はないと言っていた車のナンバーは実は元カノの誕生日だったり。今の車はとても大事にしています。納車の時期にはもう彼女と別れてたはずです。まだ未練があるのかなと思ってしまいます。 彼は猫を飼っていて娘だと言い異常にかわいがります。猫好きなんだなと感心していたのに、実は元カノと一緒に拾ってきて育てていた猫でした。元カノの面影を見ているのかと、猫にさえ嫉妬するようになってしまいました。イブのデートはいつもより彼のテンションが高めでした。きっと元カノとの思い出の場所なのだと思います。 なんだか、一緒にいても私を見てくれてないかと思うとすごく寂しいです。 携帯をみたら、何かしら嫉妬などの感情がでるのはわかっていて見ない方がいいとわかってはいました。 でもまさか自分がここまでダメージを受けるとは思いませんでした。 彼は私が見たこと知らないので元カノの話をしても私は笑って流しています。 過去は過去と割り切るようにしていますがつらいです。また、自分には元カノを越える魅力がないんだとへこんでいます。自分は自分と思いながらもつい比較してしまいます。 たぶん元カノと連絡とってたり戻ることはないかと思います。 どうしたら過去を忘れさせ、元カノを越え私を見てくれると思いますか? また、彼とは過去の恋愛は話さない方がいいですよね?長文すみません、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の気持ち

    付き合い始めて3ヶ月の彼の事です。 彼は私と知り合う少し前まで、四年半 付き合った彼女が居ます。 過去の事は聞いてもあまり良い思いは しないので、あまり過去の事は聞きたくないと伝えてましたが、彼は無意識に話す事が多々あります。 前の彼女とは結婚しようと伝えたけど、いきなり将来が不安とゆう事で振られてしまった。 あまりに突然で別れ話も20分で終わらされ、その後連絡しても返事は来ず、別れて数週間もしないうちに別の男の人と手を繋いで歩いていたのを知り合いが目撃した。 とゆう経緯まで話しました。 家族や友達に話すなら分かるけど、何で今から付き合っていく彼女に、憎しみをこめて元カノの事を話すのか私には神経が分かりません。 それから事あるごとに私と元カノを比べる様な会話。それは私を褒める形で、例えば彼からの連絡にすぐ対応すると 『君は本当にすぐ対応してくれるから嬉しいよ。前の人なんて冷めた態度で何?って一言メールで済ます人だったからね』 とか、 『自分の気持ちを素直に言う君は凄く嬉しい。前の人は一回も好きとは言ってくれなかった』 など、他にも色々あります。 私を褒める事は嬉しいけど、元カノを引き合いに出す事で凄く不快な気分になります。 そんな中、いきなり結婚の話しが出ました。かなり現実的でいつ入籍するか、親に会うかなどいつかの話しではありません。 私も結婚願望があり、いつかは結婚はしたいのですが、彼の大失恋からの短期間での結婚の話。 私と出会った時も3日目で凄い勢いで付き合いたい事を言ってきました。 でも元カノの話しを聞くと、寂しさからの勢いで付き合ったって言うのが大半の理由だと思います。 あと、前の彼女にも結婚の話しをして、今回私にも結婚話って言うのは、彼は私と結婚がしたいとゆうより、結婚がしたくてたまらないだけなんじゃないかと思ってしまいます。彼はどちらかとゆうと女性っぽい人なので。 彼の言動からして元カノに対する思いが未練たっぷりな感じがしますが、私の考え過ぎでしょうか…? 事前に過去の話しは聞いても良い思いをしないから言わなくて良いと言ってるのに、話す彼が嫌です。 そんなに何回も何人も結婚したいと思える人っているんでしょうか? 初めて結婚したいと思ったと嘘でも思わせてくれれば、幸せな気持ちですがそんな話しを聞くと特別感も無いし、彼の結婚観が軽い気もして嫌な気持ちになります。

  • 私のことが本当に好きなのか不安になります。

    付き合って数ヶ月の彼氏と遠距離になってしまいました。 どこで何をしているのかわからないし、メールがこないとすごく不安になります。 私がさみしいさみしいと言うのに対して、彼はあまり寂しくなさそうで、私と電話しているときも特別嬉しそうではないというか、飄々としているので余計寂しくなります。。。彼はプライドが高い?のかあまりさみしいとか言わないし余裕がある感じです。 自分ばかり寂しいと思わないでねとも言われましたが態度からは彼がさみしがっているように見えません。。 彼は自分が甘えたりするより私が甘えたりさみしがったりしているほうが嬉しそうです。私がいつも下手に出ているのでもやもやします・・・ そんな彼も昔の彼女たちには結構やきもちを焼いたりしていたそうで、そのせいで鬱陶しがられて振られることが多かったようです。わたしからすればそんなに執着された元カノ達が羨ましいなと思います。 彼からは「前の彼女たちと付き合っているときは嫌われるのが怖くて素を出せなかったけど、私は優しいし愛されてるのがわかるから一番好き。素を出せて楽しい」と言われましたが、彼が「嫌われるのが怖い」と思って気を使われる元カノ達が羨ましくなりました。 ちなみに元カノ達とのエピソードは私が聞き出したものです。 正直、自分より格下の相手、もっと悪く言えばナメている相手に対しては嫌われるのを恐れずに好き勝手振る舞えるなぁと思っているので、彼の言葉をあまり良い意味に捉えることができませんでした。元カノと付き合っていたころのほうが彼が追いかける恋愛をしていたんじゃないか、私はそこまで愛されていないんじゃないかと・・・ もっと愛されるようになる、または不安を感じないようにするにはどうすれば良いのでしょうか??