彼との会話で不安になる私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼との会話の中でたまに元カノや過去の話が出てきます。その話を聞くと、私は不安になり落ち込んでしまいます。
  • 彼の気持ちは信じているつもりなんですが、不安になってしまうことで彼に対して信じていないのかと思ってしまいます。
  • 私は過去の話を聞くと自分と元カノを比較したり被害妄想に入ってしまいます。不安になる私の気持ちは重いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安な気持ち。

不安な気持ち。 彼との会話の中で、たまに元カノや過去の話がでてきます。 「昔、こんな事があって……」とか「昔、ナンパしてた」とかを言ってて、その場では普通に「そうなんや~。その後どうなったん?」って聞いたりするんですけど、その後は不安になって落ち込みます。 ヤキモチと言うより、自分に自信が持てなくなってしまうんです。 彼の気持ちは信じてるつもりなんですが、不安になってるって事は信じてないのかな?って思い、彼にも言えず、自分で処理しようとして考え込んで、今、気持ちが不安定です。 過去は過去って言う事は分かってるんですが、やっぱり話を聞くと、私と元カノを比較してるんじゃないかとか、被害妄想に入ってしまうんで、なるべく聞きたくないです。 一度、彼に「不安になる自分が嫌やから、過去の話は聞きたくない」と伝えてたんですが、彼は思い出話のひとつとして普通に話してきます。 私としては、元カノと言わず、“友達”と言ってくれればいいのに…と思ったりもします。 こんな私の気持ちは一般的に重たいと思いますか?

• Y0304
  • お礼率55% (104/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieno-wa
回答No.4

私は女ですが、逆の立場でした^^; 私は自分の話をするのが大好きで、思い出話をするのが大好きです。 そういう人にとってはホントに悪気はなく、「小学校の時こんな人が居て~」と同じレベルで喋ってると思います。 思いだしたことをどんどん喋ってしまうので、それを口に出せないのは凄く苦痛なんですよね。 思い出したままを話したいから、「元恋人」を「友達」に置き換えて話すのも苦痛に感じると思います。 だからついつい言ってしまうんじゃないでしょうか・・・。 私の場合はあまりそのことで嫌がる彼氏が居なかったので、気にせずバンバン喋ってましたが、今の旦那は話の内容がどうのこうのじゃなくて、私の話を聞いてくれませんから、つまらなくて、思い出話自体を話すことがなくなりました・・・。 それはそれで問題だと思いますが^^; でも、私が理由がどうであれ思い出話をするのをやめれたということは、彼氏もやめられる可能性があるということだと思いますよ~。 ちなみに重たいかと言われれば、本人もそれは言われても当然だという気持ちはあると思うので、重たくはないと思いますが、ただ喋れないのが苦痛だと感じると思います。

その他の回答 (3)

• chirony
回答No.3

はじめまして。 いやだと伝えてもそういう発言を繰り返すなんて お相手はずいぶん無神経な方ですね。 不快感を抱くのは当然のことです。 友達でなく、あえて「元カノ」の話をすることで 彼はあなたの嫉妬を招こうとしているのでは? 子供じみた手段ではありますが、しばしば男性は そういうことをしてしまうようです(若いうちは特に)。 また、年齢に関係なく経験値の高くない人は 他人の気持ちを思いやれない傾向が高いものです。 学生時代の彼氏がやはり困ったタイプで 共通の友人から近所の人に至るまで、 こちらには男という男の話を禁じておきながら 自分は元カノとの話、女友達の話を散々聞かせる上に 彼の女友達の家に私を連れて遊びに行ったり・・・。 自分だけが束縛されていることにとても疲れました。 あなたの場合は、やきもちよりも自信をなくす とのことですが、考え込んだり不安定になるのは まじめさや誠実さの表れだと思います。 ただ、お相手がそういうあなたの性質を 理解しているのかどうかは疑問です。 彼のことが大好きなら、とりあえずは大きな気持ちで もうしばらくおつきあいするのもいいでしょうし かなり疲れてるなと感じるなら、自分をいたわるためにも いったん距離を置いてみるのがいいのでは? それがきっかけで相手が激変する可能性も0ではないですよ。 事実、前述の元彼は別人のようになり、よりを戻しました。 長文失礼しました!

Y0304
質問者

お礼

彼は無神経と言うか、私と考え方が違うのかもしれません。 私はなるべく過去の話はしたくないけど、彼は「隠す事じゃないし、嘘はつきたくないから話す」という考えなんです。 わざとヤキモチを妬かせようとしてるのかもしれないですけど、実際ヤキモチを妬く以前に不安で落ち込んでます。 今のところ、彼と別れる等は全く考えていないので、なるべく話し合いたいと思います。

noname#122384
noname#122384
回答No.2

男性ですが、ちょっと「うーん…」と思ってしまいました。すみません。 私の中の"普通"で考えると、ちょっとどうかな、と思う事なので…。 質問者様の気持ちは特に「重い」とは思いませんし、 寧ろ少なくない女性が質問者様の様に思うか、怒るかじゃないでしょうか。 「私と居る時に昔の女の話をしないで!(って云ったでしょ!)」と。 しかし、きちんと伝えたのにもかかわらず、 そういう話題を振ってくるのは辛いものがありますよね。 彼としては「"そんなの"は気にしていない」のでしょう。 "そんなの"とは、例えば「昔の彼女と質問者様を比べて」。 例えば「質問者様がどう思うか」。 もう一度はっきりと伝えて、話してみてはどうでしょう。

Y0304
質問者

お礼

彼は全然気にしていないのだと思います。 一度伝えた事なので、しつこくならない程度に言えればいいですが…。 タイミングを見計らって話してみたいと思います。

• mushryton
回答No.1

僕もそういうことがそっちゅうあります。 ついつい口から出てしまうんです、そして後々「彼女を心配させちゃったかな?」とか「マズイ事いっちゃったかな?」っとか思ってしまうんです。 あなたが彼が信頼できる人だとおもうならば必ずと言っていいほど彼には悪気はないです。 おそらく彼も後々考え込んでるかもしれません。 あなたがそう思うのも無理ありません。それほど彼の事を好きっていう証拠じゃないでしょうか?彼に嫌われたくないって思ってるからそう思うんですよね?まーしかしやっぱり普通の女友達のように親しく、喧嘩しても大丈夫という程の仲になれればいいと思います。 僕も勉強になりましたw「友達」といってあげればいいんですね?w

Y0304
質問者

お礼

彼は悪気はないと思いますが、以前に「聞きたくない」と言った事もあるので、 わざとヤキモチを妬かせようとしてる可能性はあります。 彼の気持ちが変わらないか心配で、すごく気にしては一人勝手に不安になってるんですよね。。。 彼は常に「嘘はつきたくない」と言ってるのですが、それが逆に私を不安にさせたりする事もあるので、 そういう場合には軽く嘘をついてほしいですね。