• 締切済み

彼の気持ち

付き合い始めて3ヶ月の彼の事です。 彼は私と知り合う少し前まで、四年半 付き合った彼女が居ます。 過去の事は聞いてもあまり良い思いは しないので、あまり過去の事は聞きたくないと伝えてましたが、彼は無意識に話す事が多々あります。 前の彼女とは結婚しようと伝えたけど、いきなり将来が不安とゆう事で振られてしまった。 あまりに突然で別れ話も20分で終わらされ、その後連絡しても返事は来ず、別れて数週間もしないうちに別の男の人と手を繋いで歩いていたのを知り合いが目撃した。 とゆう経緯まで話しました。 家族や友達に話すなら分かるけど、何で今から付き合っていく彼女に、憎しみをこめて元カノの事を話すのか私には神経が分かりません。 それから事あるごとに私と元カノを比べる様な会話。それは私を褒める形で、例えば彼からの連絡にすぐ対応すると 『君は本当にすぐ対応してくれるから嬉しいよ。前の人なんて冷めた態度で何?って一言メールで済ます人だったからね』 とか、 『自分の気持ちを素直に言う君は凄く嬉しい。前の人は一回も好きとは言ってくれなかった』 など、他にも色々あります。 私を褒める事は嬉しいけど、元カノを引き合いに出す事で凄く不快な気分になります。 そんな中、いきなり結婚の話しが出ました。かなり現実的でいつ入籍するか、親に会うかなどいつかの話しではありません。 私も結婚願望があり、いつかは結婚はしたいのですが、彼の大失恋からの短期間での結婚の話。 私と出会った時も3日目で凄い勢いで付き合いたい事を言ってきました。 でも元カノの話しを聞くと、寂しさからの勢いで付き合ったって言うのが大半の理由だと思います。 あと、前の彼女にも結婚の話しをして、今回私にも結婚話って言うのは、彼は私と結婚がしたいとゆうより、結婚がしたくてたまらないだけなんじゃないかと思ってしまいます。彼はどちらかとゆうと女性っぽい人なので。 彼の言動からして元カノに対する思いが未練たっぷりな感じがしますが、私の考え過ぎでしょうか…? 事前に過去の話しは聞いても良い思いをしないから言わなくて良いと言ってるのに、話す彼が嫌です。 そんなに何回も何人も結婚したいと思える人っているんでしょうか? 初めて結婚したいと思ったと嘘でも思わせてくれれば、幸せな気持ちですがそんな話しを聞くと特別感も無いし、彼の結婚観が軽い気もして嫌な気持ちになります。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 私も他の回答者様と同じように、感じます。 ですが、可能性の話として、 彼はあなたが元カノと違うから安心すると伝えたいだけかもしれません。 伝え方が間違っているんですけどね。 前の恋と比較するのは、間違いだし、ナンセンスだと私も思います。 でもそれを無意識にしてしまうのは、きっと彼が前の恋で すごく傷ついたからだと思います。 今の彼とお付き合いを続けて、結婚しても元カノとの比較は続くように思います。 ですから早い段階で、彼が元カノの事を引き合いに出すたびに その都度、「比べられるのは不快だ」と伝えるべきです。 それでも彼のそういう言動が治らないのであれば 彼は元からそういう人だと諦めて、付き合うなり別れるなりすれば良いのでは?

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の振られた一因に彼の仕事と収入 の不安を挙げられた事でプライドが傷ついた事が自信の無さに繋がり、まだ完全に前向きにはなれて無い様に思います。 ただ結婚に関しては、前の彼女とは長い付き合いで相手が年上だったので責任感を感じての結婚だったそうですが私とは本当に結婚したいと思ったそうです。 口では何とでも言えますけどね。 ただ私がこんなに不快に思っているとは思わなかったので本当にゴメンと謝られました。 前の女性は無口で何を言っても無視するし気を遣う相手で随分前から上手く行ってなかったらしく復縁は絶対嫌だと言ってます。 もう二度と過去を言わない約束をして、様子をみる事にします。

• asakura50
回答No.3

あなたがそう感じるならそのとおりだと思います 残念ながら元カノに未練あると思います 特に彼に魅力を感じないなら別れた方がいいのでは? でも男ってみんな自分に自信がない人ばっかりなきがする みんな口には出さないけど結構元カノを引きずってる人も多いんじゃないかな あとはもてないコンプレックスを持ってる人とか 今の彼氏にあなたが愛情があるなら彼を受け入れて 心の氷を溶かしてあげればいいと思います

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の振られた理由の1つに 彼の仕事と収入の不安を挙げられた そうです。 彼の心残りと納得がいかない事は なぜもっと前にその不安を言わないのか。とゆう事と、 自分が誇りを持ってしている仕事をけなされた様でプライドが傷ついた。 そうで彼女に対して絶対復縁はしたくないが、納得いかないand傷つけられた事がやはり心に残っているみたいです。 なので私に対しても自信を無くしているみたいで、ちょっと卑屈になっている所があると思います。 私と付き合う時、写真や持ち物、貰い物を全部処分して前向きに私と付き合う様にしたし、前の彼女とは絶対戻りたくないと言っていて別れる随分前からあまり上手く行って無かったみたいです。 でも長い期間の彼女の事、情もあり、物品は整理し処分出来ても心の整理は、まだ上手く出来ておらず、最初は自分に言いきかせるつもりで私と付き合い過去も忘れようとした所はあるみたいです。 誰にでも過去はありますし、今後二度と私の前で過去の話しはしないでと約束しました。 ありがとうございました。

• sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 貴女の彼氏を悪く言って申し訳ないですが、 公平にみて男からみても、配慮がないイヤな男ですね。 貴女は、質問文に彼への不満を書いていますが こういう彼でも、好きでいるのでしょうか? 女性の場合、自分で彼氏の悪いところを人に話すことで 気持ちが落ち着くが、自分の彼氏の悪いところを他人に言われると 「イヤなところは、こういうことろだけで、普段はとても良い彼なのよ」 なんて、庇うのですが。 <彼の言動からして元カノに対する思いが未練たっぷりな感じがしますが、 私の考え過ぎでしょうか…? 決して考えすぎではないと思いますよ。 私は貴女が書く <あまり過去の事は聞きたくないと伝えてましたが、彼は無意識に話す事が多々あります。 最初の頃の此の文章を読んだときに、「この男は以前の彼女に未練ありあり」だなと 思いましたよ。 <何で今から付き合っていく彼女に、憎しみをこめて元カノの事を話すのか 私には神経が分かりません。 普通は此の神経わからないですよね。 しかし、私はこう思います。それはですね、此の彼にとっては元彼女に未練ありありなので 貴女は現彼女ではあるけど、元彼女への不満を貴女に言うことで、気持ちを晴らしているのでしょうね。 有り得ないことですけどね、本来ですと。 貴女は、この彼にとり、愚痴の聞き役、ウサの晴らしどころになっているのではないかな。 だから、上述したように、こういう彼でも好きなのでしょうかと、書いたのです。 好きなのでしょうかの、もうひとつの意味合いは、こういう彼でも、いいのですか? も含んで書いたつもりです。 私ね、どうもこの彼は、元彼女への腹いせ、俺だって本気になれば、結婚なんてすぐにでも できるんだぞということで、まだいくらも付き合ってない貴女に結婚を急ぐのだと思います。 つまり、貴女には大変に失礼ですが、当て馬ではないかと感じます。 <事前に過去の話しは聞いても良い思いをしないから言わなくて良いと言ってるのに・・・ <それから事あるごとに私と元カノを比べる様な会話 言わなくていいというのに、いうのは、もう元彼女に対する、愛の裏返しで、憎さ百倍になっているから イヤと言っても聞く、貴女に言うのですよ。それでどこかで自分の気持ちの調和を図っている のでしょうね。しかし、未練たらしい男ですね。現彼女のまえで。馬鹿でしょうに。 こういうことを考えると、大した男ではないということになります。 現彼女を大事にしない、気分を害しても、こういうことを言う男は、配慮が足りない男でもあるけど 貴女の気持ちよりも、自分のことしか考えてないということになります。 エゴイストでもあるのでしょうね。 <私と出会った時も3日目で凄い勢いで付き合いたい事を言ってきました。 <そんなに何回も何人も結婚したいと思える人っているんでしょうか? 元彼女への、当て付けだと思うので、これで現在凝り固まっていることでの 彼の言動だからですよ。貴女を本気で愛しているなんてことはないのではと思いますよ。 よく考えてみましょうか。まだ3ヶ月の付き合いで、互いに本質的なことまで わかってないのに、これはないですよね。普通に考えればですね。 ですから、私が指摘をしていることは、合っていると思いませんか? こういう男でも、好きですか。 こういう男でも、貴女は良いのですか。 こういうこと以外、貴女が彼に惚れていたとしても 今日、ここに貴女が書いた質問文の内容は、人として、恋人として、結婚相手として 冷静にみた場合、結構大事な部分を占めることです。 老婆心として書いておきます。  こういう男とは、はやいうちに別れたほうが貴女のために良いと思います。 彼にとっては、また振られることになりますが、人の気持ちを大事にしないと こういうことになると、本人が知ったほうがいいしね。 元彼女にしても、彼の本質を知ったので、振ったと思うのですよ。 だから、彼女を恨むのは、筋違いだと思うけどね。 この彼に結構至らないところがあるのですよ。 貴女のために、もっとたくさん書いても良いのですが、 私の言わんとすることを、どうぞ理解をしてくださいね。 こういう男はだめです。ダメ押しをしておきます。

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから彼と話し合いの場を設けました。私は元カノの事を話されるのはもう嫌だとゆう事を伝え、なぜ元カノにプロポーズしてすぐ後に私にもプロポーズをするのかと聞いた所、『前の彼女は、付き合いが長く責任感みたいなものがあった』 でも私とは本当に結婚したいと心から思ったそうです。確かに元カノの事を完全に振り切れず寂しさからもあり付き合ったのは事実だが、本当に君の事を好きだし君と出会って日に日に前の彼女の記憶が薄れていると。 今まで不快にさせた事を本当にゴメンと謝られました。 彼は、無理に忘れようと傷心から私と付き合い始めた事は事実ですが、過去は過去と割り切れる事も出来てきている様です。 結婚の事は急がず、考えて結論を出したいと思います。

• 3101093
回答No.1

元カノの話をされたりするのって本当に嫌ですよね!今は私がいるのにって思います 質問者様の彼氏さんは結婚に急いでるのと、結婚を恋愛と同じ感覚のように思ってたり、軽く考えていますね 私は結婚はまだ早いと思います

risa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の振られた理由の1つに 収入の事を言われ、プライドが 傷ついた様です。未練はあると 思いますが、ヨリを戻す事は絶対無い (相手の性格からしても復縁する事は無い)と言っていて戻れないから無理に前に進んでいる感じです。でも自分とゆう人間を見るのでは無くある意味利用されている気分で好ましく無いですが。 結婚はゆっくり考えます。