• 締切済み

不安症について

不安症について 私はよく「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」と最悪な事態を考えとてもネガティブになり、その結果精神的にまいってしまうことがあります。 そしてネットなどでそれを調べたりして余計にモヤモヤが増すという… 簡単に言うと過去に執着し、未来をネガティブに想像し、結局「今」を生きてないんです。 自分の作りあげた妄想の世界で苦しむというか。 友人からも損してる生き方してるなとよく言われます。(あまりの妄想力に呆れられます) 最近こういったのが酷くなってきてるので自分なりに対策を考えてみました。 過去のことを悔やんだり、考えてしまうことは仕方ないけど戻ることは出来ないのでそこを考えても意味のないこと。 未来に対する不安もこうなったらどうしよう?と思ったらそうなったらこうしようと対策を考えて、もうネットなどでむやみに調べたりしないようにする。 そんなところでしょうか。 私は結局のところ…不安感や恐怖感はいつも時間が軽くしてくれています。 場合によってはあっけらかんとしてたりもします。 ただ、たまにスイッチが入ると何週間も何カ月も頭から離れず、未来のことなんて起きてから考えればいいと良く言いますが本当そう思います。 同じようなタイプの方がいたら色々お話聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

とりあえず、そちらの地域の こころの健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて、 この質問のようなことを伝えて相談して みませんか。(無料です) 抵抗感がなく勇気があるのであれば、 精神科の(有る)病院を訪れて、受付で、 この質問のようなことを伝えれば適切な 診療が受けられます。 いつごろから、そうした状況に 悩まされるようになったのか、その原因に なったことは何なのかが明確になっていれば、 早期に戻れるでしょう。 Good Luck!

noname#221733
noname#221733
回答No.4

軽~い精神安定剤って手もあるけどね。 あまり難しく考えず、具合の悪い時にうまく利用するって感じで。 例えば生理で、不安になったり落ち込みやすい時に、上手く利用する薬です。 産婦人科か内科で。

• 1987max
回答No.3

私も質問者様と同じタイプです。 嫌な事悪い事があると過去起こった すべての嫌だった出来事が すべてトラウマとして出てきます。 未來の不安に苛まれて ネガティブ志向に入ったら しばらくは抜け出せないんですよね。 周りを責めたり自分を責めたりして どんどん深みに入っていって。 ネットで不安を取り除きたくても ネガティブな意見も多くて更に凹んで 私は悪循環のループに陥ります。 こんな自分は嫌だと思い 最近の私はとりあえず 経験してみる事にしました。 間違えたって失敗したっていいから とりあえずやってみよう!と ある意味荒療治に走ってますね。 やってみたかったけど 不安でしてこなかったことをして 経験したら意外と楽しい発見がありますよ また私は最近日記を付けてます。 今自分が何を考えているのか 何を頑張ったのか 今日あった出来事をまとめて 今後どうしていきたいのかなど 自分で自分に問い掛けるようにしてます。 また私は今28歳なのですが 自分のルーツをノートに書き出したりして 気持ちに整理を付けていってます。 嫌な思い出を思い出すより 楽しかった思い出を数えてみる。 未來に不安があるならどうなりたいか 妄想でいいからいつどうなってたいか ノートに書いて整理すると ちょっとずつですが 気持ちが上を向き出しました。 また嫌な事があった時 気持ちの切り替えの為に 頭の中で楽しい妄想をしたり 歌を歌ったりサントラを歌ったりします。 ちょっと最初は難しいのですが 慣れると気持ちが楽になれます。 自分が元気になれる方法を探るのを 楽しんでみるのもいいですよ。

ms0713
質問者

お礼

遅くなりすいません。 >未來の不安に苛まれて ネガティブ志向に入ったら しばらくは抜け出せないんですよね。 周りを責めたり自分を責めたりして どんどん深みに入っていって。 まさにその通りです。 そして過去のトラウマ後悔として出てきます。 最近思うのが自分でこういう状況に浸ってる?とすら思います。 奥さんからもそうとしか思えないと言われます。 最近では大好きな釣りですら行く気になれない状態です。 気分転換は大事なんでしょうけど… いろいろありがとうございます。

回答No.2

はじめまして、質問内容を読ませていただきました。 私も質問者さんと全く同じです涙 もうすっごく共感してしまいました。 過去のトラウマがどうしても消えなくて、 その結果未来にも不安を抱いて あれこれ考えてそうならないように解決策をネットで調べて、ぐるぐるして…… 本当に困りますよね 私は相当こじらせてしまいました>< でも、少しだけ軽くすることができたのが 過去、未来のことはひとまず横に置いて考えないこと。いやそれが難しいんだよ!ってなるかもしれませんが、まず、強くこれを意識してください 質問者様が自覚なされてたように、 今は、"いま"なんですよね。過去でも未来でもない。例えば、嫌なことがあったとして、 その日の気分はとても憂鬱。 でも、好きなこと、美味しい食事をしているとき、好きな音楽を聴いてるとき、 少なからず嫌な状態ではないんですよね その瞬間は、幸せだと思います。 そうしたら、私はいま、幸せだなと強く感じてあげてください。 そして、眠る前。その日に起きた嬉かったことを思い出してください。 意外と、ささやかな幸せは沢山あるんだと思います。私はこれをしてから凄く気持ちが軽くなりました。どんな些細なことでも良いです。テレビが面白かった、今日の髪型はうまくいった等 どんなに憂鬱な日でも、探してみると必ず幸せにふれているはずなんです 1日の終わりに、それでも幸せなこともあったなぁで眠りについてみてください 私も半信半疑で、それでも考えちゃう!と思っていたのですが、その嫌なことを考える時間を好きなものを考える時間に変えてあげたら、凄く楽になりました。 どうせ同じ人生なら、少しでも幸せを感じていたいですよね。不思議なことに、気持ちが穏やかだと立て続けに嬉しいことが起こったりしました。 他には、いつも我慢してる物を思いきって買って、自分にご褒美をあげるとか。 逆に、よし、今日はちょっと嫌な気持ちになっちゃったから自分にご褒美をあげなくちゃー♪って考えてみたり^^笑 長々と失礼しました、質問者さんの心がすこしでも軽くなりますように

ms0713
質問者

お礼

遅くなりすいません。 長文ありがとうございます。 少しウルっときてしまいました… 一度強い不安感や恐怖感を感じてしまうと本当にきつくなります。 そして吹っ切れるまでにとても時間がかかります。 >どうせ同じ人生なら、少しでも幸せを感じていたいですよね。 5月で2歳になる娘がいます。 本当に愛おしいです。 だからこそ逆につらくなる自分もします。 俺はなにやってるんだろうって。 本当にありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

すでに認識したリスクにだけ対策を調べるように習慣づけて、リスクが他にないかという「対策にならない調査」は止めています。 そうすると、自分が生んだネガティブな想定を、自分の努力で解決したり恐れるに足りないと納得して、「まあいいか」と消し去ることができるのです。

ms0713
質問者

お礼

遅くなりすいません。 対策にならない調査は止める。確かにそうですよね。 ありがとうございます。