彼氏との関係での被害妄想に悩む私の性格を直す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係で被害妄想に悩んでいる私の性格を改善する方法についてまとめました。
  • 彼氏とのコミュニケーションに不安を感じる私の心情や対応方法について解説します。
  • 被害妄想を軽減するために彼氏とのデートを重ねることや関心を持つ話題を用意することが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われるのが怖くて不安になります。

嫌われるのが怖くて不安になります。 最近彼氏が出来ました。私は彼氏のことが大好きです。なので余計なことを考えて勝手に不安になってしまいます。例えば、LINEを送る時に、やっぱり迷惑かなとか鬱陶しいかなと考えてしまって送るのをやめてしまいます。彼はLINEの返信がすごく早い人なので、いつもより遅かったら嫌われたのかなと被害妄想してしまいます。LINEの態度で好きとか嫌いとか決まるわけではないのは分かっているのですが、どうしても不安です。私があまりLINEが好きではないので無理してしまって余計にかもしれません。電話は緊張してできません。今度デートに行くのですが、直接話すことは全然できるのですが、話題がなくなったらどうしようとか考えてしまいます。初めての彼氏なので全てが不安に感じてしまいます。彼氏に申し訳ないです。どうしたらすぐに被害妄想をしてしまう性格を直せますか?彼とたくさんデートをしてだんだん慣れてきたらそういう心配はなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

相談者様の『嫌われるのが怖い、不安だ』という気持ちは、誰でも持つものですから気にしないことです。 そうは言っても… ですよね。(笑) では、何が怖いのでしょう? 考えてみたことは有りますか? それはこういうことです。 『相談者様が彼に好意を抱いていて、彼がそれを拒否することで相談者様が傷つく』からです。 つまり、自分が可愛いのです。 だから、彼を嫌いになったら『嫌われて、清々した』と思う訳です。 今の相談者様は『自分が傷つきたくないばかりに、余計に悪い方向へ進んで行く』そういう状況です。山で道に迷ったときに闇雲に進むようなものです。 でも、それで彼を失ったら悲しくないですか?  変に気を回して誤解を生んで嫌われるのと、 自分の正直な気持ちで接して嫌われるのは、どちらが納得できますか? どちらにせよ彼を失う結果になるなら、自分に正直な方が良いと思いますよ。 もう一度申します。 勝手に不安に思ったり、被害妄想するのは、自分が可愛いからです。 彼を好きな気持ちとは違う部分です。 自分が可愛い、傷つきたくないというなら、恋愛などしないことです。 『恋愛』を楽しく上手にする一番の方法は、『自分に正直に』『相手に正直に』『進む時には迷わず進む』『ダメだと思ったら引きずらない』『キッパリと諦める』です。

その他の回答 (10)

• blazin
回答No.10

その不安こそ大事にしないと。 今の貴方の不安こそ・・・ 初めて貴方に彼氏が出来たという証でもある。 もし貴方にまだ彼氏がいないなら? ⇒貴方は彼氏が「いる不安」を感じられていない。 貴方は今感じているじゃない? その初経験(不安)は、決して無駄なものじゃない。 その不安とも誠実に向き合っていく事。 じゃあ嫌われるとしたらどういう状態か? ⇒貴方がどんどん「個人的」になる事。 今の、目の前の相手を丁寧に感じずに、 想像の(妄想の)彼と向き合ってしまう事。 今の貴方は少しそうなり掛けている。 まだ何かが起きるだけの時間も経っていない。 初交際がスタートしてから時間は経っていない。 特別良い事も、特別悪い事も起きていない。 それが真実なんだよ。 でも・・・ 貴方にとっては待望の初交際。 しかも彼を思うサイズが少し大きい(大好き) その分、 短い時間でも実に色々と考えてしまう。 期待も不安も沢山蠢いてしまう。 気持ちが大きい「分」、 好かれたい!⇔嫌われたくない(失いたくない)! そんな気持ちも強くなる。 得てしてその気持ち綱引きが始まると、 マイナス封じ(マイナスが起きたらどうしよう?) そっちの方を沢山考えてしまう。 考えてしまうのは別におかしくない。 でも、 一人で考えても答えなんて出ない。 受け止める相手あってこその交際。 貴方一人で決められる範囲なんて限られている。 だから「こそ」 勝手に世界を展開し過ぎずに、 彼側のペース&スペース(貴方との違い) それに対しても落ち着いて向き合える心が大事になる。 不安を感じるのは、 その裏側に不安以上の期待(興奮)を感じているから。 不安を本気で抑えたいなら、 彼を思う気持ちサイズも抑える必要がある。 欲張らずに彼を思える自分を選ぶしかない。 今の時点で大好きの「大」は要らない。 そのサイズ(大)が、 貴方を「大」きく振り廻している側面もある。 自分を振り廻したくない、 自分と付き合う彼を振り廻したくないなら・・・ 少し思いサイズをコンパクトに整える事。 二人で分かち合えた親しさの分、 少しずつ彼への思いも育てていく。 まだデートにも行っていない間柄。 これから少しずつ、 お互いの気持ちを確認し合っていく段階。 その少しずつに応じて、 気持ちサイズも大きくしていけてこそ。 先に気持ちだけ先走っても、 中身がまだ無い(これから埋めていく) そんなチグハグな状態になると、 ただの落ち着きのない彼女になってしまうよ? 彼に申し訳無いと思うなら・・・ 少し落ち着いて自分自身と向き合ってみる事。 誰も貴方を悩ませようとはしていない。 誰も貴方を追い込んではいないから。 その当たり前の事実を、 もっと優しい気持ちで感じてみる事。 それだけでも世界は変わるよ? 大切にしてみて☆

• kukurin5
回答No.9

貴女の気持ちは痛い程、分かります 他人を好きになったり、お付き合いするのって楽しい事や嬉しい事もありますが、辛い事も沢山あるからね 一つアドバイスをするとすれば、ありのままの自分でお付き合いして下さい それが一番良いと思います そんな貴女を好きでいてくれる彼となら素晴らしいお付き合いが出来ると思います

noname#233094
noname#233094
回答No.8

ごめんなさい(>_<)  回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  この頃、仕事順調ではないようですが(泣)、いかがお過ごし でしょうか・・・?  心配ばかりしないでみて、余裕を持ってみて、暑い夏を過ごす 事ができる事を願っております(‘v‘*)  お互いに、頑張りましょう(‘v‘*)

noname#242299
noname#242299
回答No.7

貴女は優しい方ですね。 お相手のペースに合わせようと一生懸命になっています。 恋をすると大抵の人は不安で胸がいっぱいになってLINEの返信速度も とっても気になります。返す言葉も これで良いのだろうかと迷いますね。 今 貴女が不安に思っている事を正直に話して下さい(質問するようにして) 彼は貴女を可愛らしく初々しいと思って様々な事をアドバイスしてくれます。話した後に 思い悩んでいた事が な~んだ 真面目に考え過ぎていた。 と思えるようになりますね。 貴女の優しさは必ず彼に通じます。 デート前に 不安になるのは貴女だけではなく彼も同じなんですね。リードしなければならないのは男性だからです。彼に任せましょうね。

回答No.6

ダイレクトに回答しますが、読んでいて不快になったら、削除してくださいね。 あなたは考えすぎているような気がします。 考えすぎても、相手はあなたが思っているほど考えているか、感じているかはわかりません。もともと他人です。育ってきた環境も、家族構成や親せきなども違うでしょう? 考えすぎて先回りして行動しても、結局、相手が大して考えていないということは結構あるものです。交際する相手にもよると思いますが。 リラックスして付き合える相手になるといいですね。最初はどうしても緊張するものだと思います。だんだんと冬の氷が春には溶けるようなものだと思います。 あまり気にせず、相手の反応をしっかり見ていきましょう。その中で、新しい発見があると思います。デートはだいたい時間設定がないと思いますので、別れ際に次の予定を話して別れれば良いのではないでしょうか? 次はいついつにどこどこの映画館で何とかの映画を見ようとか。 相手が乗ってくる話題で締めくくれたらいいですね。 でも、お互いを知るまでに時間がかかりそうだったら、食事がいいかも。 あなたにあうベストパートナーを探してください。きっと見つかるでしょう。 応援しています。

• kobeone
回答No.5

貴女は恋愛というものを勘違いしているんだよ。 好きだから付き合ったんだよね。でもただそれだけだよ。 彼氏は貴女に色々求めてきましたか? 例えば、LINEは直ぐに返信してこいとか、俺はLINEよりも電話の方が 良いからまいにち喋ろうとか有りましたか? 付き合って間もないんだから彼氏といっても何も知らない他人様と 同じです。 だから自分の好きなようにすればいいんだよ。 女友達にLINEする時には遠慮なんてしないで送ってるでしょう。 だったら彼氏も同じで良いんだよ。 初めての彼氏だろうが10人目の彼氏だろうが恋愛に方程式はないんだよ。 だったら素の貴女を受け入れてくれる彼氏にしてしまえばいいんだよ。 嫌われたっていいじゃない。付き合い始めただけで本当にあなたと ずっと付き合う男性かどうかは分からないんだよ。 好き好きビームを出しすぎないようにしようね。 最後に付き合ってすぐに体の関係を求めてきたら本気で好きではないよ。 嫌われたくないから体の関係になる女性は案外多いけど、自分が嫌な 事はしっかり拒否できる彼女になろうね。

• okwavey2
回答No.4

不安になるのは、 1.経験が少ないから。 経験することで、相手からの自分の評価を知ることが出来ます。 相手に好かれることもあるので自信に繋がることになります。 今の彼があなたの自信に繋がるようだと良いですね。 2.自分に自信がないから。 あなたが自分自信を好きではないなら、彼はあなたが好きではないようなあなたを好きにならないといけなくなります。 自信がないなら努力しましょう。 自信を得るためには方法は3つしかありません。 1.誰にも負けない努力。 2.努力による実績。 3.実績による他者からの評価。 1がなければ進歩もないので何も改善されません。 何も言わずに相手に伝わることはありませんので、相手が迷惑かもしれないと思うなら聞いてみたら良いです。 相手の理想に闇雲に合わせても意味はありません。 相手の理想があなたになるように努力しましょう。 彼からしたら、無理して自分の理想に合わせているあなたと、自分の理想通りの他の女性を比べたらどちらが良いですかね。

• marissa-r
回答No.3

No.2です。 誤字がありました。 《自分の長所が相手にとって魅力的》ではなく 《自分の短所が相手にとって魅力的》でした。

• marissa-r
回答No.2

自分に自信を持つ事が重要ポイントだと思います。 そして自身の苦手な事は言葉にして相手に伝えないと伝わらず、それが負担となり苦痛に変わり、良好な関係を持続できません。 我が儘ではないのよね。 価値観なんて千差万別だもの。 それを伝えて知っておいてもらうだけ。 「嫌いだ」と言ってしまうより「苦手なの」と言えば相手も『苦手なんだよな』と理解してくれます。 勿論、相手の苦手な事を知るのも重要です。 そうやって互いを知らせ合う、知り合う事で共通点にも気付き、話題も増えるものです。 わざわざ嫌われる様な事をする必要はないけれど、だからと言って好かれようと無理する必要もないと私は思いますよ。 人には長所、短所がありますよね。 自身の長所は相手にとって魅力的と映るかもしれない。 そんなものです。 もっと肩の力を抜いて自分に自信を持てば 不安は取り除かれるはず。 頑張れ!

• Osric
回答No.1

今度会った時に、LINEとかメールとか打つけど、忙しい時はスルーして良いよと言っておきましょう。そうすれば、彼も自分の予定に合わせて返事くれると思います。話題がなくなるかもの件も大丈夫です。あなたと彼の付き合いが増えれば、それが話題になります。 被害妄想の件ですが、確かにそういった不安感はわかりますが、その不安感が逆に、彼に重荷をおしつける、または、彼から見て、あなたが自分の事が好きなのかどうかという不信感に結びつけられる場合があります。ここはどーんと、彼を信用するようにしましょう。彼との付き合いが続けば、そういった感覚も弱くなっていくと思いますよ。