• 締切済み

愛されているのに不安

彼とは付き合って半年です。土日のどちらかは一緒にすごし、私の部屋に泊まる関係です。とても優しく、ちょっとしたわがままも聞いてくれ、愛されていると思います。 少し前に些細なケンカをした時に「他に気になっている人がいる」と言われました。その場はおさまり、今は前と変わらない付き合いをしています。 自分とおそろいの服を買ってくれたり、私が気になっていたことを調べておいてくれたり、体調を心配してくれたり、私のことを思ってくれているのだと思います。 それでも、メールが来ない、電話に出ない、メールの文面の語尾が冷たく感じる、など些細なことでとても不安になります。不安をとりのぞくにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

こんにちは。 文面を拝見させてもらった限りでの感想ですが、 相談者さまは、して貰ってばかりですよね。 きっと彼は相談者さまが喜ぶ顔が見たくて、 わがままを聞いてくれたり、おそろいの服を買ってくれたり、 体調を心配してくれたり、気になっていたことを調べておいてくれたりしてくれたのだと思いますよ。 >メールが来ない、電話に出ない、メールの文面の語尾が冷たく感じる、  彼の対応がそういうふうに感じる理由は  相談者さまが、愛される努力をしてないからだと思います。  マイペースで、ありのままもよろしいですが、  してもらってばかり、喜ばせてもらってばかりで、  彼の喜ぶ顔が見たいから何かしてみようとか、そういうことは  考えてらっしゃいますか? 恋愛は鏡のようなものだと私は思います。 相手が喜べば自分も嬉しい。 自分が喜べば相手も嬉しい。 そういう関係になれるように、相談者さまも、 彼が幸せを与えてくれたぶん、彼にも幸せを感じさせてあげられるように、努力しないといけませんよね。 物じゃないんですよ。 魅力を感じるような何か、やはり自分で見つけることです。 不安なのは、自分に魅力がないと言っているようなものです。 魅力的な女性になれるよう、彼の喜んでくれる顔が見れて 幸せって思えるような工夫をしてみてください。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.3

NO.2です・・補足読みました^^。 >こんな風に不安になったのははじめてで、どうやって打破したらよいのか検討がつかず悩んでます。ちょっとしたコツなどあったら教えてください。 人には個々の性格があるのでマニュアル的なものは無意味だと思いますよ。 ただ私の場合は少し不安になる自分って好きですが不安要素が溜まってドツボにはまる自分は嫌いです。 だって、そんなの魅力も何もないですし自分自身をコントロール出来ないんじゃ相手にも愛想尽かされるでしょうし! 何で不安になるのでしょうか? 相手の心が離れるかも!?だからですか? じゃぁ相手が惚れて仕方ない位あなた自身を磨けばいいんですよ。 自分が惚れるのではなく惚れさせるくらいに。 不安になるくらいだったら料理や仕事でも身なりでも今よりももっと成長出来るように努力したらいいんじゃないですか? 要は自分を上げる事ですよ。 心配をいくらしたって現状を変えなければ何もかわりませんよ。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.2

>少し前に些細なケンカをした時に「他に気になっている人がいる」と言われました。 まぁ、これは気にしなくても良さそうです・・・売り言葉に何とやらです(笑)。 ただ、不安を取り除くって他人と付き合うんだから100%分かり合える事なんて無いと思いますよ。私は結婚していますが、それだって元は他人で一生保障されたものではないでしょ? お互い駆け引きをして時間を重ね信頼を積み重ねていくものです。 駆け引きなどの不安要素が苦手なら恋なんて出来ませんし結婚だって同じ事だと思います。 もっと自分を信じて相手の言葉ひとつ々にいちいち反応しない強さを持って下さい。 相手は自分と同じでは無い。 これが基本です。 >メールが来ない、電話に出ない、メールの文面の語尾が冷たく感じる これはあなたの視点から見て感じたものであって相手には相手のペースがあります。些細な事で不安がっていたら、その波動を相手に伝わり、そのうち面倒臭いと思われる事もあるので気をつけて下さいね。

ayame-cyan
質問者

補足

> まぁ、これは気にしなくても良さそうです・・・売り言葉に何とやらです(笑)。 そうなんですか?? すっごく傷ついた一言でなんですが。。。 > これはあなたの視点から見て感じたものであって相手には相手のペースがあります。些細な事で不安がっていたら、その波動を相手に伝わり、そのうち面倒臭いと思われる事もあるので気をつけて下さいね。 おっしゃるとおりです。もともと、私もマイペース、彼もマイペースでうまくいっていたのですが、私の不安になってから彼のペースをくずしがちです。面倒臭いと思われるかもと思いつつ、不安でどうしようもないのです。 こんな風に不安になったのははじめてで、どうやって打破したらよいのか検討がつかず悩んでます。ちょっとしたコツなどあったら教えてください。

noname#91075
noname#91075
回答No.1

質問のタイトルは「愛されているのに不安」ですよね。 「愛されている」のに確信を持ったれていれば、そもそも質問されなかったでしょう。 疑いだすときりがないですね。 ありきたりですが・・・ 心を強くもって、彼のことを信じましょう。 疑うと、相手にもそれが、伝わってしまいます。

ayame-cyan
質問者

補足

>「愛されている」のに確信を持ったれていれば、そもそも質問されなかったでしょう。 そうなんです。たぶん、不安の原因はこのあたりにあるのかもしれないです。 彼が私にしてくれることを考えると、頭では「愛されている」と考えることができるのですが、どうしても心情的に不安になってしまうのです。 相手には私の不安感伝わっちゃってると思います。だから尚更気にかけてくれているのかもしれません。悪循環ですよね。 どうやったら心を強くもつことができるのですかね?

関連するQ&A

  • 恋愛中の不安

    現在半年間お付き合いさせて頂いている彼氏がいます。 私(24)で彼(30)です。 彼は諸事情により現在学生で、私は社会人です。 付き合い始めた頃は彼は勉強が忙しく、バイト等はしていませんでした。そのため土日や平日の仕事終わり等会いたい時に会っていました。 しかし年明けから彼が平日にバイトを始めました。それからは平日のお互い疲れている時に会っても喧嘩したり、寝てしまったりとなかなか前のようにはいかなくなりました。彼が疲れているのでここ最近は平日には「会いたい」と言わないようにして次の日が休みの日や土日に会うようにしていました。 しかし今日彼から電話があり、3月から土日もバイトする予定だと言われました。 今でも土日くらいしか会えないのに…と思いましたが彼が「朝から夕方までで夜は会えるだろうから」と言うので「そっか…頑張ってね」と答えましたが正直不安で仕方ありません。 最初は平日のバイトをし始めた時にも「会いたい時には終わってから会えるよ」と言っていたのに結局は無理になっているのに土日も…と思うと落ち込んでしまいます。 私が「会いたい」とワガママを言っているのは承知の上ですが、このように不安なことは話し合った方がいいのでしょうか?? 実際土日のバイトを始めてから…と思ったのですが忙しくて会えないなら自分の不満と不安が爆発してしまいそうでして…。

  • 凄く不安です…

    不安です・・・ 先日、彼氏とケンカをしてしまいました。 そこからクリスマスの話など彼氏から積極的に話ししてくれたいたのですが、体 調を壊したと先週の日曜日も逢う事が出来ませんでした。 前日まで「明日起きれたら連絡するな」などメールが来ていたので仲直り出来た のかな?と思って居ました。 先週の月曜日ぐらいから彼氏の様子がおかしいと言うか、毎日の連絡もなく…体 調悪いからかな?と思って、あんまり気にしていませんでした。 以前、彼氏から連絡がなくなった時、彼氏は別れる事を考えていたらしく一度別 れた事があります。 なので、もしかしたら…と不安です。 だからって、別れること考えてる?とかも聞けず…むしゃくしゃしてしまってる 感じです。 さっき「ごはん食べてる?」ってメールすると「たべた」 「体しんどい?」→「うん」 「まだ薬飲んでるの?」→「うん」 「何かもし食べたい物とか必要な物があったら言ってね」とメールして終わりま した。 メールをしたらスグに返信はくれるのですが…不安です。 体調が悪いからって思うのに、愛想のないメールだと凹んでしまいます。 あまりに寂しすぎて、昨日の夜「体調悪いからって言い聞かせて頑張ってるけど 、やっぱり寂しい」と送ってしまい、その後、悪い事言ったかな…と思いスグに 「ワガママ言ってごめん。頑張ってガマンする」と送りましたが何にも返信なし です…。 更に凹み…私って本当に思われてるのかな…と不安です。 彼から連絡があるまで何もしない方が良いんでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 不安にならないために・・・

    私には6ヶ月付き合っている彼がいます。 彼の仕事が会社役員なので忙しく、週に一回会えるか会えないかという感じです。でも彼はメールが好きで忙しくても欠かさずにメールをくれます。彼にとってはメールが愛情表現らしいです。電話はありません。 どちからでもなく、お互い気持ちが通じて私達は付き合い始めました。付き合った当初から、熱愛というような感じではなく落ち着いていました。順調なお付き合いをしているという感じで不安もありませんでした。 でも最近になって急に彼からのメールが少なったんです。 会える割合も減りました。会えないときのメールが「忙しいです」など簡潔文で、前は説明があったのにどういう状況だから会えないなどの説明をしてくれなくなりました。 どうして?などと聞いてもなかなか返事が来ません。 私は急に不安になってしまいました。 基本的にいつも忙しい人なのに急に対応が変わったからです。 積極的に会う気がなさそうに感じてしまいます。 でも喧嘩もしていないし、前に会ったときはいつも以上に良い雰囲気だったし嫌われたというのは考えにくいです。 メールも長文から短文ばかりになりましたが冷たくは無いです。 もしかしたら突然他に気になる人ができたとか、私に飽きてきたとか考えたりして不安で仕方ないのです。 私はあまり愛情表現が上手くないので、一緒にいてもさっぱりとしてしまいますが、彼のことは尊敬していて愛しています。 彼はどうなのだろう・・さっぱりしているけど私のように想ってくれているかはわからないのです。付き合い当初からあまり気持ちがなかったのかもなどと考えて、憶測ばかりで不安になってしまいます。 みなさんは彼はどういう状況なのだとおもいますか? また、よくわからないことで不安にならないためにどうしたらいいのでしょうか・・・? アドバイスをください。

  • 不安で不安で仕方ないです

    数年前離婚しましたが、自分の我が儘だったことに気がつき後悔しています。 数年体調も悪くなり、何度も転職しもう働ける自信がありません。 親も年を取ってきたので、住む家がなくならないか心配です。 家族も仲がよくないです。 何の楽しみもありません。 このままでは、住む家がなくなるのではないかと不安で不安でいっぱいです。 が何からやればよいかわからないし、自活するのも怖いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • くだらない質問でごめんなさい…でも不安です

    この前好きな人と遊びました。(付き合ってはいません) 帰るときに「後でメールする」と言ってキスしてくれたのですが、メールが来ません。 しばらくして、こっちからメールしてみたのですが返信がありません。 別れ際まで良い雰囲気だったのに、嫌われたのではないかと不安です。 些細なことだけれど気になって気になってその事ばかり考えています。 どうしたらいいでしょう?

  • どうしていいかわかりません

    3日前に彼と喧嘩しました。 最近喧嘩はしょっちゅうです。 私のわがままもあるのですが、今回は彼を完全に怒らせてしまいました。 その後メールで謝って、向こうも落ち着いたらちゃんと話そうって 言ってくれました。 喧嘩をした朝、一緒に出社しようとしましたが、私は熱を出しそのまま会社を休んでいます。 同じ会社なので私が休んでいるのを知っているのに連絡をくれません。 いつもはささいなことでも心配してメールくれたり来てくれたりするのに3日間も連絡なしです。 とってもとっても会いたいのに、自分から心配してってメールも打てません。 会いたいから来てって言って、「また喧嘩になるのが嫌だから行きたくない」って言われるのも怖いです。 向こうから連絡が来ないってことはその可能性が大なので。 でも3日間、向こうからの連絡を待ち続けて気が狂いそうです。 心配してくれないことにも不安で不安で仕方ありません。 私はどうすればいいでしょうか? このままだと自然消滅しそうです。 そこまで彼を追い詰めてしまいました。 メールが来るまで待つしかないのかな?

  • 疑問と不安

    彼が体調を崩したり、用事があったりということで、 休みの日に会えないことが1ヶ月以上続いていました。 体調を崩したと聞いたので、心配していましたが、もうだいぶよくなった、 と言ってるのに、会えなかったり連絡も減ったりで、 寂しくて、不安でいっぱいになって、やっと電話で話せました。 仕事で忙しくて・・・、ということを話してくれて、これからもっと忙しくなるし、これくらいで寂しくなってたら・・・ということを言われたので、 大丈夫、こうやってたまーに電話くれたりすればいいよ、と言ったら、そう言ってくれると楽になると言われて、いろいろ話して安心することが出来ました。 それから彼も、メールで気づかってくれたり、月曜日に仕事が終わった後に会うことが出来て、 仕事がすごーく忙しいこと、いつも私のこと思ってごめんなと思ってくれてることを話してくれました。 仕事が忙しいし、疲れてるのに、メールくれたりしてるんだなとありがとうと思っていたけど、 やっぱり週末になると連絡が取れなくなって、 金曜の夜には、整体やら眼科に毎週行っていて連絡取れないし、 土日にも連絡が来ないし、「今日は会えないのかな。声だけ聞きたいな。」とメールしたら、 「今日は無理やなー。ちょっと色々あってな、また話すから。今日は・・・。」となんか意味深なメールが来て不安になってしまって。 それまでに気になってたこともいくつかあって。。 嘘なのかも知れないなと感じることがあったけど、彼の言葉を信じて気づかないふりをしたりしていて。 それまでも夕方までしか会えなかったり、夜からしか会えなかったり。。 その理由が、なんだか疑問に思うことが多かったんです。 今日メールの色々あって、、ということがどういうことなのか不安で。。。 今は、待つしかないんでしょうか。。

  • 彼を信じたいのに不安ばかり。

    不安でたまらないです。 2ヶ月ほど前、彼の携帯を見てしまったときに女の子とメールしていました。 ハートもいっぱいついて。 でも会ったことはなく、mixiで知り合って、私が会う前に見つけたのでそれから大喧嘩になり、ひとまずというか、もうそのことは終わりました。 でもそれから不安でなりません。 喧嘩のたびに、またメールをするんじゃないか、飲みに行くのも嘘なんじゃないかと不安です。 最近私が仕事を始めたのですが、休みが合わないときにもしかしたら他の子と遊ぶのでは、と思ってしまいます。 でも実際はメールもしてないし 飲みに行くのも職場の人か友達だし(電話もくるし私が送るので) 仕事の合間にも電話をくれるし ひとりの休みの日は家で寝てるかバンド練に行ってて、夜はいっしょにご飯を食べます。 休みの日は私といてくれます。 この前友達も含め飲んでるときに 「○○ちゃんは、ぼくのこと信じてないよね」 と言われました。 なんとも言えず苦笑いをしました。 なんだか喧嘩も最近多かったので苦しくなり 私から初めて真面目に別れを言いました(今まで喧嘩のたびにお互い言ったりしてた) すると なんで?ぼくは別れたくない! ○○ちゃんといると落ち着くし楽しいし信頼できる 喧嘩したって乗り越えていけばいいんだよ と言われ、別れませんでした。 彼のことは大好きです。 だからこそこの不安はいつなくなるのか、不安にならないためにはどうしたらいいのでしょうか。 今生理中なので余計に不安定なんだと思います。 一緒にいるときはなんの不安もありません。 ひとりでいると嫌なことばかり考えてしまいます。 束縛したくないのに、つい束縛しがちです。 なんでもいいのでアドバイスをください(ノ_・。)

  • 彼氏に冷められてる?不安です。

    付き合って1年3ヶ月になる彼氏について相談があります。 彼氏 大学院生・26歳 私 23歳 派遣社員 です。 東京と札幌間での遠距離です。 彼氏は今、レポート提出や研究などで毎日忙しくしています。 そんな中、私が体調を崩し入院したことにより、病気の事が不安で彼氏にその不安をぶつけてしまったりしていました。 その事で一度喧嘩してから彼氏と上手く行っておらず、先月の末から毎日喧嘩や言い合い等をメールや電話でしていました。 「もうどうでもいいわー」「めんどくさい」「俺平日はやることあって忙しいの」などという事も言われましたが、最終的に話し合ったところ「俺は毎日メール返すのがしんどいってだけ。お前も不安とか言わないで自分の力で生きてみろ。不安って誰かに言ったところで何も変わらないっすよ。」 「人は自由と孤独な時間がないとやっていけないんです」と言われました。 この一年毎日欠かさずメールしてましたし、彼氏のほうもメールを返信してくれていました。 喧嘩した時は少し暴言吐いたりもしますが、優しい時はすごく優しかったですし、気にかけてくれる時は気にかけて心配してくれていました。 なんだかこの一年間、彼氏は無理して私と付き合っていたのでは?と思うようになってきています。 その限界がきてしまっているのでは無いのかなとも。 でも私は彼氏が好きです。けど、今後どうしたらいいのか分かりません。 私はどうするべきでしょうか?

  • 不安に思うのはおかしいでしょうか?

    彼は口数も少なく、大人しくて、察して行動するような タイプです。 見た目は普通の20代半ばですが 、年の割に 、ジジく さいというか、言う ことやメールの文面も落ち着いています。全く押し付けがましいこともせず、~してほしい、~したい、などの希望もいいません。 待ち合わせ時間などは私にどうしたいか聞くか、私の様子を見てかわかりませんが、「あなたは~だから、~の方がいいか?」と聞いてくれて、決まります。 付き合いも、あえて宣言など必要ないそうです。 そういう人なのですが、 どうにも好かれているのか自信がもてません。私のしたいことに付き合ってくれている、と言う感じで、 彼からの意思というか、積極性というか、「あなたと~したい!」と言うのが感じられないのです。 私だったら 「~したい。しようよ。どう?」というところを、 彼は 「~はしたことあるか?こんなふうで、あんな風でいいものだよ。」 と言う感じです。 遠回しなんです。 私も遠回しに意思をいう方だと思っていましたが、彼のを聞いていると 、私はハッキリ言ってる方だと気がつきました。 纏まりなく申し訳ありません。 こういう彼なので、好かれてるんだか何なんだか分からなくなる時があります。 不安に思うのがおかしいんでしょうか? わたしはどうしたら、不安にならずにいられるんでしょうか??