• 締切済み

こんな私にどうぞアドバイスを下さい

私は、子供の頃から人にされたことに対して、無意識に勘ぐったり疑ってしまったり警戒してしまいます。被害妄想もあると思います。 ひどい時には心療内科に通ったこともあります。今でも、人に対して、始めは勘ぐったり疑ったりしてしまいますが「いや、待てよ。本当にそうだろうか?」と自分の思い込みを見直すことができるようになりました。でも、後で自分の考えを直すことができても、やはり始めは人を疑ってかかってしまいます。 自分の考えとは違くほとんどの人が本当に親切で優しいです。疑ってしまったみんなには本当に申し訳ないです。 そんな自分が嫌で毎日自分を責めつずけています。 私は病気でしょうか?これは生まれもった性格でしょうか?記憶はありませんが小さい時に私に何かあったのでしょうか? 私と同じような方、私のような人間に詳しい方、どうぞ教えて下さい。

みんなの回答

• C25
回答No.5

>私は病気でしょうか? 病気の定義ってなんでしょうか? 健やかで健康的な生活をおくれないという意味なのであれば病気なんでしょうね しかし、その原因を考えてみると、治療は可能だと思います。> >これは生まれもった性格でしょうか? 育った環境を含めてという意味ならそうなんでしょうな >記憶はありませんが小さい時に私に何かあったのでしょうか? わかりません。日々の積み重ねで形成される性格もあるし 性格を決定付けるほど大きな出来事もあります。 それを、他人の私達が見つけることはできません。 私が思うに、貴方は【非常に小心者】 他人に嫌われたり傷つけられたくないの だから、自分から相手を厳しい目で疑い、勘ぐって警戒するの 貴方に必要なのは、開き直り この人になら傷つけられても良いと思える人に出会えると良いですね ひとりそういう存在ができれば段々、心を開くことができると思います ご自身も気がついているように、貴方の心はハリセンボンのように棘だらけ 自分が傷つかぬ代わりに相手を傷つけ一人ぼっち それが嫌なら、相手のとげで傷つく覚悟を決めることです。

• eienn
回答No.4

アァァァアーーッツ! 芸術に目覚めよ。 あなたや、 私のような、 人間には、 「昇華」が必要です。

• aymhfgy
回答No.3

昔の友人に貴女とそっくりな人がいました。 あんまり色々、ぐるぐると考えすぎない方が良いと思います。 私は心の綺麗すぎる人だって思います。人間はみんなちょっとは人を疑ったりするものですがそういう自分をじっと観察したりしないです。観察しすぎるから辛くなってくるんだと思います。 ちっとも悪くないから気にしないでください。友人は綺麗な心の人でした。それを思い出しました。見直しが出来るようになられたのですからこれからもっと気にならなくなると良いですね。

• blazin
回答No.2

心療内科ではどのような過去に診断が出たんですか? それはある意味あなたの癖のようなものだからね。 相手を無条件で受け入れる人もいれば、少しずつ自分の中に消化していくタイプもいるし。 でも、貴方はそういう自分を分かってるじゃないですか? だったらそれも自分なんだと受け入れた上で、癖というか考え方の偏りに少しだけ意識して気をつけるようにしたら問題ないですよ。 自分を責めたって仕方がないこと。自分を受け入れてあげないと☆

louvre0625
質問者

お礼

ありがとうございます。心療内科では、あなたはこうです、ってゆう診断はありませんでした。先生に「自分の考え方を変えてみる練習をしましょう」とカウンセリングを続けました。

回答No.1

こんにちわ。 以前と比べて、確実に進歩している訳ですから、あまり悲観しなくても良いですよ。 もし心配ならまた心療内科行ってみて下さい。 カウンセリング受けるだけでも違ってくると思いますよ。